2007年05月26日

「あかつき」振り返り日記〜役者紹介特集〜

番外編もやったし、もう終わりかと思ったらまだですねん。 今回、出演してくれた役者さんたちの紹介が9人までしか終わってない…。全部で21人なのに。(私含めて) というわけで、怒濤の11人紹介特集だっ。
posted by 阿部遼子 at 22:40

2007年05月25日

「あかつき」振り返り日記〜番外編〜

もうそろそろ、本番ネタもええやろーが、と思われるかもしれませんが、あと一つ。 さて、今回鍵になった「彼岸花の簪」 最後にしか出てこないので、あんまり見えなかったかもしれませんが、実は私が作りました。 070501_2014〜01.JPG 真鍮製で、一般の簪よりは少し大きめです。 華の部分はこんなかんじ。 070501_2010〜01.JPG 製作期間は約一ヶ月(2時間×4日)で、彫金の先生にすっかりお世話になりました。 ほんと、ありがとーございました。 これが出来上がってすぐに画像を演出に送ったところ 「触覚?」 ち..
posted by 阿部遼子 at 18:24

2007年05月24日

「あかつき」振り返り日記〜楽日編〜

とうとう楽日。 ついにこの日がやってきましたなあ。 楽しみなような、寂しいような…。 ともあれ、今日もお天気。心配した雨もなんとか降らずにすみそうです。 今回の人気ナンバー1は「足長招き猫」のこうちゃん。 DSCF2239.jpg 隊長の役もしているのですが、前半はこの格好で出演。癒される〜。 そして、最後に咲子役の遥華がお客さんにわたす「ミニ足長招き猫」 DSCF2234.jpg これは毎回本番ごとに1人のお客様にプレゼントさせていただきました。 実は、これを手作りでつくったのもこうちゃん。 す..
posted by 阿部遼子 at 17:46

2007年05月23日

「あかつき」振り返り日記〜中日編〜

さて、中日でございます。 本日もさわやか〜な日差しの中、ホールへ向かう。 楽屋に着くと、何となく暗雲を背負っている奴一名。 それは吉哉役の博仁。 理由は簡単、二日酔い。 昨日の初日打ち上げで、機嫌良く酔っぱらったのはいいが、ちょっと飲み過ぎたらしく、明らかに目が腫れてる…。 ま、午前中にはましになるやろ、と少し稽古に入ると、演出が 「二日酔いのシーンにはぴったりな顔の腫れ具合やな」 そうそう、博仁がね・・・ん?私? 私も腫れてるんかーい! いやー、人のこと..
posted by 阿部遼子 at 18:24

2007年05月22日

「あかつき」振り返り日記〜初日編〜

いよいよ、初日です。 うわ〜い、いい天気!気持ちいい〜。このまま外で遊びたい…という不謹慎な思いは胸のうちにしまい、会場へ。 の前に、今日は御祓いをしてもらいに、ホール近くの堀越神社に行きました。 仕込み1日目の朝にもしてもらったのですが、参加できなかった人達で本日も行きました。 もちろん、公演の成功と皆の健康を願っての御祓いです。 本殿に響き渡る、神主さんの声。 なかなか気持ちも引き締まります。 と、じっくり聞き入っていると… 「あか〜ぐみ〜プロデュース公演..
posted by 阿部遼子 at 17:58

2007年05月21日

「あかつき」振り返り日記〜仕込み2日目編〜

さてさて、本日も小屋入り。 ほぼ舞台はできているので、残りの作業をしつつ、舞台で場あたり。 夜のゲネ(リハーサル)に向けて、着々と準備をしております。 私も機能に引き続き、もくもくとグッズたちを作成。 しかし、なんか右手親指に違和感が。 爪の横の真ん中あたりに亀裂がっ! これ、このままいくと横一文字に爪がはがれるんでは? うむむ、想像するだけで痛い。 しかし、時代物だけあって本番中にバンドエイドはるわけにいかんし・・・と悩んでいると、 「あれ使ったらどうでし..
posted by 阿部遼子 at 22:58

2007年05月20日

「あかつき」振り返り日記〜仕込み編〜

本番から1週間たち、片付けもぼちぼち終わり、そろそろ日常復帰かなあと。 では、振り返り本番日記なぞ。 今回は、真紅組初の6回本番(いつもは5回本番です) なので、水曜から小屋入り。こっやいりぃ〜。と意味なくテンションをあげてみたり。 小屋に入ってするのは、もちろん仕込み。 舞台を作る事ですな。 主に男性は舞台班、女性は衣装班でわ〜っと作業をするわけです。 私も衣装班・・・ではありません。足手まといですから。 では、何をするのかといいますと、ご飯の準備やらて..
posted by 阿部遼子 at 23:49