2017年09月15日

ものすごく久しぶり

今日のランチ
2017091501.jpg
マクドナルドのチーズ月見。
久しぶりだわ、マクドナルド。いつ以来か分からないくらい。
いつもお昼は混んでいるので、入りにくいのですなあ。

席で食べていると、手押し車を押したお婆様が入っていらした。
何を注文しはるのかなーと思って見ていたら、ソフトクリーム。
そうか。ここにはソフトクリームもあったんだーとちょっと新鮮な気分になりました。
そして、ソフトクリームを手にしたお婆様の嬉しそうなお顔。
ソフトクリームは、子供も大人も笑顔にするよねえ。
ちょっとほっこりしたお昼でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | お外ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

今日のお弁当/中華的万能調味料

今日のお弁当
2017091401.jpg
・豚肉とナスとトマトのオイスターソース炒め
・白ゴーヤとしめじのマリネ
・コロコロポテトサラダ
・ゆで卵
頂き物の長〜いお茄子があったのて、トマトと豚肉で炒めることに。
こういう時、オイスターソースは便利。適当に入れただけでも美味しくなる。
私の個人的オススメ中華調味料ベスト3に入るわー。
あと2つは、大蒜豆鼓と味覇。
初めてオイスターソースを買ったのは、北京だったか香港だったか。
今では、人気の調味料ですなあ。
日本で手に入りにくいものは、大蒜豆豉くらいですね。
日本でも普通に売ってくれないかなあ。

白い物体は、白いゴーヤ
2017091202.jpg
生でも食べられるそうなので、マリネにしてみたけど苦味はあるのね…。
ちょっと火を入れた方が美味しいかも。
次はそうしよう。

しかし、黒っぽい半分と白っぽい半分のお弁当になってしまってる。
ちょっとコワイ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

白から黄色

八百屋の看板娘が言うに、今は黄色なのだそうで

2017091102.jpg

なるほど。
黄色も美味しい。
白より少し、ねっとりしている感じですな。
どちらにせよ、桃って贅沢な果物だわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

今日のお弁当/無理からサンドイッチ

今日のお弁当
2017091201.jpg
・ライ麦パンのポテトサラダサンドイッチ
・トマト
・カマンベールチーズ
ご飯を炊き忘れたので、冷凍していたパンでサンドイッチ。
ライ麦パンは、ホームベーカリーで焼いたもの。
冷凍保存て楽よねえ。
そして、冷凍庫にいろいろ溜まっていくのである…

隙間に入れたトマトとカマンベールチーズ。
カマンベールチーズは、頂き物。コストコで買ったそうな。
小さく小分けになってるので便利!しかも結構美味しい!
行ってみたいなあ、コストコ。
絶対、多すぎて困るものばかりだろうけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

今日のお弁当/長崎一つ

今日のお弁当
2017091101.jpg
・長崎のじゃこ天
・コロコロポテトサラダ
・ゆで卵
・胡瓜のぬか漬け
天満市場で練り物屋さんを教えてもらった。
ずっと通っていても知らない店って、まだまだあるのねぇ。
オススメのじゃこ天、長崎と宇和島と2種類あったので、食べたことがない長崎のものを。
長崎は、大きくて四角。
宇和島は、小さめで楕円形。
味の差は、あまりないような…。
コロコロポテトサラダは、おかんの味。に、ラズベリーマスタードをプラス。
しかし、じゃこ天メインのお弁当て。
これ全部、あてになるなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

これも片付け

最近、家の中を片付けております。
で、見つけたものが「ミニチュアキット」
そういうものが作りたくなった時期があったんでしょうなあ。
そんなわけで、えいやっと作ってみました。

2017091103.jpg
「花見」

2017091602.jpg
「居酒屋」

いやー、思ったよりも大変!
細かいよ!食べ物とか細かすぎるよ!
本来はピンセットが必要なようです。
無理から指で全部作りましたよ!
ミニチュア作家の人、尊敬します。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

今日のお弁当/赤はケチャップで

今日のお弁当
2017090601.jpg
・ハンバーグ(冷凍保存)
・蒸しかぼちゃ
・茹でブロッコリー
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬け
困った時のハンバーグ。
ケチャップの赤がポイント。
しかし、そろそろ冷凍保存も食べ切らないと。
冷凍しておけば、ずっと大丈夫とか思っている自分がいる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

大阪でも讃岐でも

外で食べるご飯で一番多いものは
2017090701.jpg
多分、うどんだと思います。
大阪うどんでも讃岐うどんでも、うどんは美味しい!
でも1日5杯が限度ですなあ(香川うどんツアーより)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | お外ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今日のお弁当/うちは牛が基本

肉じゃが
2017090501.jpg
・ホワイトコーンのおやき
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬けby2代目紅子

肉じゃがはやっぱり牛肉が良いですなあ。
たとえお肉屋さんで、100g100円でも。
お肉屋さんの100g100円牛肉、結構いけます。
久しぶりに紅子(糠床)を復活させました。
美味しく育ちますように。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

手間暇かかるのものを外で

たまには外でランチ
2017090401.jpg
こういう手間のかかる揚げ物は、お外で食べるに限る!
玄米に興味があるけど、炊き方が不安。
美味しさも不安。
失敗したら、目も当てられないしとなかなか手を出せませぬ。
そんなところはチキンです。

2017090402.jpg
買って帰ったスコーンを家で。
スコーン、美味しい。
ちょっとパサパサ感がたまらない。
イギリスで初めて食べた時、美味しかったなあ。
黒すぐりのジャムとスコーンはイギリスの思い出でございます。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | お外ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする