2017年11月03日

ひとり贅沢

お休みのひとりブランチ。
今日は贅沢に
2017110301.jpg
海鮮ちらし寿司。
冷凍のちらし寿司セットで、ご飯を炊いただけ。
新米で食べるひとり贅沢。

それからイタリアンフェアに行ってみた。
2017110302.jpg
アイスからの

2017110303.jpg
ジェラート。

子供の頃なら怒られた取り合わせ。
大人の贅沢。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

今日のお弁当/詰めろ!詰めるんだ!

今日のお弁当
・ハンバーグ(冷凍保存)
・かぼちゃの煮物
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬け
・新米
メインのハンバーグ、解凍したのは良いが大きすぎる。
ご飯とハンバーグだけのお弁当は、さすがに高校男子なので
かぼちゃとゆで卵をぎゅうぎゅう詰め。
わっぱから「いや無理だから」と文句言われそうだった。
やっぱりお弁当用に小さめに作るかなあ。
でもハンバーグはある程度大きさがある方が美味しいのよねえ。

そして新米の季節。
久々にル・クルーゼで炊いたら、もっちり感がすごい。
しばらくは鍋で炊いてみるかな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

今日のお弁当/見た目よりは

今日のお弁当
2017110101.jpg
・ミートソースパスタ

定番のミートソース(冷凍保存)
見た目より味は良いんですよ。
まあその、お店の味とは程遠い、昭和の味ですが。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

今日のお弁当/見えてないけど入ってます

今日のお弁当
2017103101.jpg
・豚汁
・おにぎり
寒くなってきたし。
こうなると、彩とか関係ないし。
見えてないし。(言い訳)

しかし、豚汁って奥が深いなあ。
これって味にならない。
一番美味しかった豚汁は、寒い冬に外で大勢で食べたとき。
シチュエーション大事。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

気分だけでも

毎年、派手になるような気がするハロウィン。
なーんにもする気はないのですが、せめてこれくらと

2017103002.jpg
スタバのハロウィンメニュー。
中身はシークレットだとか。

うーむ。甘い。
トリックオアトリート。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当/パンパンパン!

今日のお弁当?
2017103001.jpg
・ピロシキ
・ありモノでサラダ
阪急のパンフェアに行ってみたら、あまりのパンの多さに圧倒されて、ピロシキを買ってしまったの図。
食パンとかメロンパンとか何を選んでよいか分からなくなったんですー。
神戸ピロシキ、美味しかったです。
他に買ったものはクロワッサン

2017102909.jpg
クロワッサン、好きなんですー。
…次回行くときは、予習していかねば。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

謎は解けた!

ふらっと阪急梅田に行ったら「リカちゃん展」が開催されておりまして。
2017102908.jpg

50周年だそうです。
リカちゃん、もうそんなになるのねえ。
小さい頃、よく遊んだなあ…。
2017102907.jpg
私の世代は、セカンドリカちゃん。
この髪型懐かしい。
とはいえ、私はリカちゃんは持っていなかったのです。
姉のおさがりの人形で遊んでいたのですが、リカちゃんとは顔もサイズも違っていました。
2種類持っていて、1種類は「レディリカ」
しかし、もう1種類がわからなかったのです。
この子は一体、誰なのかなぁと思っていたのですが、いましたよ!
「ジュン」
ええ、ジュンと呼んでいましたよ、確かに。
でも本当に「ジュン」だったとは…。
レディリカの友達だそうです。
それで、リカちゃんより少しサイズが大きいのね。
存在がわかってよかった。
多分、まだ実家にあるジュン、ちょっと出してみようかなあ。

しかし、なぜメインのリカちゃんでなく、レディリカちゃんとジュンを買ったのか。
それは謎。

会場内での写真撮影はNGでしたが、最後の50周年コラボリカちゃんはOK。
2017102902.jpg
くまモンリカちゃん。
そこはかとないコスプレ感…

2017102903.jpg
アリアナ・リカちゃん
その衣装チョイスなんだ…。

2017102904.jpg
スワロフスキーリカちゃん。
まばゆいぜ。

2017102905.jpg
ごま油リカちゃん。
どちらも50周年コラボ。

2017102906.jpg
メーテルリカちゃん。
こ、これ欲しい!
いや、違うな、メーテルが欲しいんじゃないのか、私。

そんなこんなで、楽しめました。
そしてリカちゃん、彼氏たくさんいるんだね…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

美味しい、しかない

美味しいお酒をいただきまして
2017102703.jpg
而今の飲み比べ。
どちらも美味しいです。

2017102704.jpg
十四代。
するっとね、飲めるのでね、何杯も飲んでしまいそう…。

あては
2017102702.jpg
いろんな「へしこ」
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

今日のお弁当/それをお弁当というのかは別

今日のお弁当
2017102701.jpg
・食べる前に作るサンドイッチ
トマトを挟んで時間が経って、グズグズになったパンが苦手なのもので。
あと、ハムの賞味期限が迫っていたので。
いろいろ理由はあるけど、ま、手抜きですね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今日のお弁当/前日の夕食と比較

今日のお弁当
2017102601.jpg
・サバの一夜干し混ぜご飯
・かぼちゃの煮物
・茹でほうれん草
・ゆで卵
・胡瓜と人参のぬか漬け
サバの一夜干しが一匹丸ごとだったので、夜に半身食べて残りをほぐしてお弁当に。
ならば、前日の夕食を見てみよう。

2017102501.jpg
サバ、でかいよ。
一人では辛いよ。
そんなわけで、お弁当に。
というか、ほぼお弁当と同じおかずですな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする