2017年11月14日

今日のお弁当/安心の味

今日のお弁当
2017111401.jpg
・牛肉のケチャップ風味アスパラ菜炒め
・山芋焼き
・紫芋のサラダ
・ゆで卵
やっすい牛肉はケチャップとソースで下味をつけておけば良いというレシピを見て実践。
アスパラ菜と炒めました。
ケチャップとソース、抜群のコンビネーション。
ウチではケチャップとソースを合わせたものを「とんかつソース」と言ってました。
とんかつにはもちろん、コロッケにもハンバーグにもお好み焼きにもこれ。
万能ソースだったなあ。
というか、小さいころお好み焼きソースは売ってなかったような。
今はいろんな調味料が増えたから、わざわざこれを作らなくてもよくなったんじゃないかと。
でも久々に作ったら、やっぱり定番で安心できる味でしたわ。

アスパラ菜も、茎がシャキッとして美味しゅうございました。
山芋焼きは、山芋をすったはいいが、残ってしまって次の日まで持ちそうにないから焼いてみたというもの。
山芋と出汁だけなので、卵を入れたらもっとふわっとしたみたいです。

紫芋は、生でも食べられる品種だそうで生のままマヨネーズであえてみました。
生でも食べられるけど、火を通した方が好きかなあ。

で、それらを詰めたらなんだかよく分からない詰め方になりましたとさ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

高級品、買ってしまった

いつもの八百屋さんで、今日のオススメはと聞くと
「これすごく安いよ。普通なら1000円超えるんだって」

2017111101.jpg
高級椎茸「天恵磨v560円。
で、でかい。そして高い。
せっかくなので、蒸し焼きにしてステーキ風に。
2017111302.jpg
確かにうまいっす。
肉厚でしっかり。食べ応えあり。
特別な日にいいと思いますわ。
ま、ひとり飯で食べてるわけですが。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

新しくもなる

久々に奈良に行くと、いろいろ新しい店ができています。
奈良もいろいろ頑張っているんだなあ。
最近、行列ができるほど人気があるお店があるそうで。
目的地からの帰り道だったので、寄ってもらいました。

2017110901.jpg
何かのテーアパーク的な建物。
こちら「まほろば大仏プリン」の本店。
今、奈良で一番人気のお土産だそうで。
ええ、全然知りませんでした…。

2〜3人くらいで食べるでっかいプリンが有名らしいのですが、ひとり用で。
2017110902.jpg
イラストが可愛い。

2017110904.jpg
さくらプリンにしました。
硬すぎず、柔らかすぎず、ほんのりさくらの味。

店内で食べたので飲み物も
2017110903.jpg
大仏さん付き。
これ、お持ち帰りできました。
可愛いやないかい。

新旧入り混ざる奈良、懐かしくて新しい街並みになっておりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

リベンジ鍋

先日のミルフィーユ鍋がイマイチの出来だった(見た目)なので
再度挑戦。

2017111102.jpg
やっぱり、失敗(見た目)
味はね、悪くないんですよ。
でも見た目がね…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

今日のお弁当/個人的豪華弁当1位

今日のお弁当
2017111001.jpg
・松茸ご飯
・ふろふき大根
・茹で鶏レバー
・カニかま
・ゆで卵

母が立派な松茸を買ったそうで。
2017110905.jpg

それを松茸ご飯にして、お土産?に。
なのでお弁当にしてみました。
何年振りかしらん。松茸ご飯を食べるのは。
秋の香り、秋の味覚だなあ。

おかずが貧祖なのは、スルーしてください。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

たまには濃い味

お弁当を作っていない日。
時々、ものすごく濃い味が食べたくなります。

2017110601.jpg

鎌倉パスタでカルボナーラ。
濃い。
そうそう、こんな濃い味。
お弁当も良いけど、たまには良い。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | お外ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

今日のお弁当/無理矢理にもほどがある。のか?

今日のお弁当
2017110701.jpg
・ミルフィーユ鍋

鍋いっぱいの白菜と豚肉とお揚げさんを一人で食べきれるはずもなく。
スープジャーに入れてみた。
かなり無理がある見た目に。
でも、美味しかったからいいことにしよう。
これが自分弁当の良いところ。(なのか?)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

なんだか違う

白菜に豚肉とお揚げさんを挟んで鍋にするレシピを見つけて、どうしても作ってみたくなりまして。

2017110602.jpg
うーん。
なんかこう、美味しそうな見た目になってないんだけど。
とりあえず、炊いてみようっと。

2017110603.jpg
う、うーん。
もっと違う感じが…。
難しいのね、ミルフィーユ鍋。特に見た目。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

残念なマフラー

今年、2作目の編み物。

2017110501.jpg

マフラー。
模様が入ってるのですが、全然わからない…。
何が原因なんでしょう?
糸?色?編み方?
残念感この上ないのですが、ふわふわの肌触りで気持ちよい糸なので、良しとしようっと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 編物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

いろいろ満載鍋

久々に皆で鍋。
何鍋にしようか悩んで、久しぶりに鶏の水炊き鍋(通称ガッテン鍋)にしました。
鶏を1キロと手羽を12本、2時間くらい煮込んで出来上がり。

2017110401.jpg

野菜もたっぷり。
茶色の物体は「柿の木茸」柿の木にできたえのき茸だそうです。
でっかい椎茸のようなものは、しめじ。
この時期は、いろいろな食材が豊富で楽しいなあ。

そんなわけで、夜更けまで鍋会は続きましたとさ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする