2017年06月30日

メインは何?

冷蔵庫の掃除も兼ねて、適当料理。
2017063001.jpg
豚肉とズッキーニと卵炒め、セロリ菜のせ。
上に乗せすぎて、何がなんだかわからない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

足してアレンジ

最近はやりの、ええ食パンを買ってみた。
2017062701.jpg

早速夕食に
2017062702.jpg
昨日と同じだけど、洋風感増したかしら。
とはいえ、まだまだ残ってるんですが、ローストビーフ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

おススメには乗る方です

今日の夕食
2017062601.jpg
お肉屋さんのお母さんに、
「今日、ええ肉が安いよ。ローストビーフしたらええねん」
とおススメされて、買ってしまったのでローストビーフ風。
(「きのう何食べた?」からのレシピです)
美味しいよ、お母さん。
確かに美味しいお肉だよ。
でもね、私一人なんですよぅ。
一人でローストビーフにかじりつくのって…。
いや、いいんです。はい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

東京飯たち

先週東京に行っておりまして。
東京で食べたもの、一挙に羅列。

2017061101.jpg
行きの新幹線飯。
定番のスタバ限定とパンデュースのパンで朝食。

2017061201.jpg
初めて行ってみた蕎麦屋。
鶏天も美味しゅうございました。

2017061301.jpg
居酒屋で肉。
旨ーい。肉を食べると元気になる気がする。

2017061601.jpg
居酒屋でコロッケ。
でかい。でも食べてしまうのがコロッケの不思議。
(そして後でカロリーを気にする)

2017061701.jpg
豚しゃぶランチ。
有機野菜もついて、健康になった気になる。

まあその、大体飲んでるということですな。
次は何を食べようかな。

おまけ
2017061801.jpg
なぜか、プラネタリウムを観ることになった、3人。
家族っぽい…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

見た目はまあまあ

調理済みの鶏肉とパプリカをいただいたので、盛ってみた。
2017052301.jpg
それなりに奇麗に見える。
が、塩こしょうが足りていなかった…。
こういう時のドレッシング、便利だねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

トントン

人参が安かったので
2017051401.jpg
牛肉と人参の煮込み。
(「ル・クルーゼでだから美味しい料理」より)
人参が安くても、牛肉買ったらかわらんがな。
そして

2017051501.jpg
鍋いっぱいできたので、今週はずっとこれで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ひとり名産大会

引き続き、冷蔵庫の整理をかねて。
2017041202.jpg
冷凍の干物を発見。
五島の干物ですよ。でも何の魚かわからないよ…。
そこに、山形のまるこんにゃくとニンジンラペのサラダ。
まるっきり、アテじゃないか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

いろいろ台無し

新幹線に乗る前、エキュート品川の「ターブルオギノ」で買った「桜のパテ」
家の贅沢な一人吞みに。

2017040701.jpg

間違えた。
お皿の色とか、トマトの色とか、盛りつけ方とか、
いろいろい間違えた。
贅沢な一品が、一気に妙な物体に。
美味しかったんです。美味しかったのにー。
次回リベンジするか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

シンプルは難しい

家で作る時、案外難しい料理があります。

2017033102.jpg

ステーキ。
焼き加減て、家のフライパンだと難しい。
奥が深いぜ。
ま、1年に焼く回数が少なすぎて、上達しようもないわなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ストーブの上だった

小さい頃、おぜんざいは、ストーブの上で炊くものだと思っていたなあ。

2017011501.jpg

初めて、おぜんざいに挑戦。
思ったより、簡単。
思ったより、甘かった…。
次回は、砂糖少なめでいこう。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ずっと作ってみたかった

ずっと作ってみたかった朝ドラ「ごちそうさん」の「魔性のカレー」
主人公めいちゃんの旦那さま、祐太朗さんが浮気しそうになった時に思い出したカレー。
それはともかく、「すじ肉のカレー」が作ってみたかったのです。
しかしこれ、時間がかかるのよねえ。

すじ肉を3時間ほどゆでる
2016122301.jpg
ここで、圧力鍋を使うべきなんでしょうが、最初はレシピ通りに作ってみました。
3時間放っておけばよいので、それほどの手間ではないなー。
と、次の段階へいって、ああそうかと。
これ、ルーから作るレシピだったのです。
飴色玉ねぎを作り、小麦粉をあわせ、カレー粉を入れ…

2016122302.jpg
ルー、完成。
ハンバーグっぽい。

そして、一緒に煮る
2016122303.jpg
出来上がり。
全部で4時間くらいかかりました。
ルーがちょっと大変。
そして出来上がりを食べたところ…なんか思っていた味と違うんだけど…???

次の日。
2016122401.jpg
こりゃ、美味しいわ。
じっくり味がしみていくタイプだったんですな。
また時間のある時に作ってみよう。

て、クリスマスに何をやっとるんだ、私は。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

試作は続くよ、しばらくは

ひとりご飯で一杯。
本日のご飯(あてとも言う)
2016122102.jpg
〆さんま(柚子)にふろふきだいこん。
〆さんまは、斎吉商店で購入。
ふろふきだいこんは、圧力鍋で調理。
早い。だいこんはものすごく早い。
だからといって、だいこん1本まるまる作らなくても良かったと思う…。

ビールは
2016122103.jpg
元同居人うしがお土産でくれた地ビール。
なるほど、うまい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

きみを迎えることになろうとは

冬のアマゾンは危険だ。
だめだだめだ、と思いつつ、見てしまう。
そして、うっかり欲しかった物を見つけてしまったりする…。

そんなわけで
2016121801.jpg
amazonで買ってしまった、圧力鍋。
姉に「便利よー、圧力鍋」
と言われて以来、ずっと気になっていたものの、二の足を踏んでいた商品。
「共働き家族に便利!」が売りだそうで。
…ひとりだし。

と、思っていたのですが、ポチッとしてしまいましたよ。
ただいま、いろいろお試し中。
最初に作った、豚とレンコンの角煮は、美味しかったのですが、
レンコンの食感にびっくり!
私の知ってるレンコンじゃないっ。
あなた、都会で何があったのっ!
と、いろいろ驚きの圧力鍋でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

憧れの味

深夜食堂の焼肉定食キットを買ってみました。
2016113002.jpg
調味料以外は、全部揃っているという、お手軽キット。

「深夜食堂」はいいですねぇ。
ドラマシリーズから、楽しみに見てました。
毎回、フードコーディネーターの飯島奈美さんのご飯も楽しみ。

今回、映画続編のキャンペーンで、オイシックスとコラボ?で、「深夜食堂の焼肉定食キット」が販売という情報を見て、買ってしまいました。
やっぱり、一度は食べてみたい!
2016113003.jpg

焼肉定食は、とても優しい味で美味しかったです。
でも、オイシックスのキットの売りは「20分でできる」なんですけど、このメニューはかなり慣れた人でないと難しいかと。
リンゴと玉ねぎをすりおろす所から始まるのですよ。
やっぱり、料理はひと手間ですなぁ。

キットは2人前。なので、夕食もお弁当も焼肉定食。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ではないが、美味しい

台詞の中に「ブリオッシュ」が出てくる。
私の台詞ではないけど。
ずっと聞いていると、食べたくなる。
しかし、どこに売ってるんだろうなあ。最近見ないなあ。
ブリオッシュ。

ふと見ると「ブリオッシュ」の文字が。
あ、あったー。

2016111201.jpg

エシレのブリオッシュ。
しかし、私の想像してた形とずいぶん違うんだけど…。
ま、美味しいからいっか。

もうひとつ、実は好きなパン。
2016111301.jpg
クイニーアマン。
カリッと甘いのがたまらない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

おうちで贅沢ランチ

今日のお弁当ならぬ、お昼

2016110301.jpg

海鮮丼。
かーいせーんどーんっ!
海鮮は、冷凍で1パックになってます。
美味しい。
いくらとかももちろん美味しいが、案外めかぶが美味しい。
と、ひとりでおうち贅沢ランチ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

贅沢なひとりメシ

久しぶりに魚屋さんへ。
行った時間がおそかったので、もうほとんど売り切れ。
残っている中でお薦めされたのは、あじ。
で、塩焼きに。

2016100101.jpg

立派すぎる、あじ。
贅沢に食べましたよ、ひとりで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

デビューの時

今年もいただきましたアレ。
そして、アレと戦うため、買ってしまった物が

2016093001.jpg

くりくり坊主(栗剥き用はさみ)
包丁で栗を剥くと、時間はかかるし手は痛いし、途中でげんなりしてくるんですよ。
栗ご飯が美味しいので、頑張りますけど。
でも、今年の私は違う!
くりくり坊主がいるものっ!

というわけで、意気揚々と栗を剥く!
む、剥く
…剥…く…

くりくり坊主くんが、思ったよりコツがいるみたいでしてね(私だけ?)
コツを習得できたのは、残り5つくらいになった時でした…。
来年、覚えてるかなあ…(遠い目)

でも栗ご飯は、美味しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ひとり贅沢

よいお肉をいただいたので
2016092801.jpg
ひとりフライパンすき焼き。
具は
・白菜
・ネギ
・糸こんにゃく
・焼き豆腐
・牛肉

すき焼きは糸こんにゃく派です。
しらたきではないっ!

そして元同居人うしから、お土産にもらった
2016092802.jpg
一番搾りの山梨。

ひとり贅沢な夕食でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

勧められたら断れない

先日、いつものお肉屋さんで
「赤ワイン煮を作りたいけどおススメのお肉は何ですか?」
と訪ねたところ、勧められたお肉がこれ。

さあ、ここで問題です。
何のお肉でしょうか?
2016091701.jpg

チッチッチッチッチッチ…
答えは
「ほほ肉」でした。

約1キロのほほ肉を渡され、若干ひるむワタクシ。
ほほ肉、調理したことないんですけど汗

とりあえず、作ってみました。

2016091801.jpg

一瞬、撮影がおくれたので、残骸状態。
美味しゅうございました。
でも、もっと煮込んでも美味しいかも。
再度チャレンジしてみよー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする