2016年10月29日

東京お土産(自分用)

今回は、帰りの新幹線に乗るまでの時間(すぐに乗れなかった…恐るべし金曜日)
大丸をウロウロしていたので、アレコレ買ってしまいました。

普段なら絶対買わないであろうもの
2016102901.jpg
「パパブブレ」のキャンディーとマシュマロ。
実演販売してます。
あ、金太郎あめ。と思ったのは私だけではあるまい。
スペイン系のお店だそうです。
味は、思ったよりも甘くなくて、あっさりフルーティー。
美味しいですよ。

舟和の芋ようかんが好きなのですが、たまにはべつの芋ようかんにチャレンジ。
2016102904.jpg
土佐屋の芋ようかん。
1個から売ってくれます。
期間限定、紫芋ようかんもありました。
どっしりしてるけど、あっさり。(わかりにくい表現…)
朝ご飯代わりに食べられます。

そして、一度食べてみたかったものを見つけるて一人で興奮!
2016102902.jpg

包み紙が!箱が!可愛い!

2016102903.jpg
神田志乃多寿司のいなり寿司とかんぴょう巻き。
明治時代に創業された、東京下町の味だそうで、食べてみたかったのですよ。
甘めのいなり寿司で、あっという間に一箱食べてしまいました。
初めて食べたのに、懐かしい味。

大丸東京店、かなり楽しゅうございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

東京移動ご飯

東京へは大体新幹線を使います。
最近、新大阪駅構内の充実度がすごい!
食べてみたいものがいっぱい!

2016102501.jpg

なのに、つい定番のものを買ってしまう…。
朝早いというのもあるのですが。
パンデュースのパンにスタバ。
鉄板コンビ。

帰りの新幹線では、ちょっと贅沢を。
(と、いつでも言ってる気がする)

2016102802.jpg
初めて買ってみた、叙々苑の焼肉弁当。
フタからして、高級な感じですよ。
開けると

2016102803.jpg

まごうことなき、焼肉弁当。
そして、キムチやナムルも!
ビールにあいますがな〜。
すっかり、気分良く帰阪いたしました。
ただ、少々焼肉とキムチのニオイがしますので、周りに方にごめんなさいの気分でした。

おまけ
2016102502.jpg

東京で飲んだ、飲み比べセット。
つい、頼んでしまうのよね、こういうの。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

東京お昼ご飯

ささっと東京へ行ってきました。
東京に行くと困るのは、お昼ご飯。
1000円以下で、そこそこ美味しいところを探すのですが、なかなか…。

お!海鮮系見つけたー。
2016102701.jpg

久々に食べたカキフライ。
美味しい…。やっぱりカキフライ、美味しい…。
居酒屋では食べにくい(カキがダメな人が多い)し、家では作らないので
余計美味しい。

結局、次の日も同じ店に。

2016102801.jpg

海鮮丼。
王道にしてみました。
ギリギリ1000円弱。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

伊勢志摩旅行・その2/いつからこんなことに?

さて、次の日は伊勢神宮へ。
やっぱり行かないとねえ。
私が以前に行ったのは…えーっと、え?にじゅうねんまえ…???
ちょっと放心しました。
2016092505.jpg

そんな久しぶりのお伊勢さんに行ってびっくり。
人、多っ!
前来たときは、ぜんぜん人がいなかったような気が…。
2016092506.jpg

ともあれ、よいお天気でよかったよかった。
ちと、暑かったけど。

帰りは
2016092509.jpg
しまかぜ

2016092507.jpg
ガラス張りだー!

2016092508.jpg
車内で地ビール「神都」

難波に到着
2016092510.jpg
はり重で「ハンバーグ」
満腹でござる。

伊勢志摩とお伊勢さん、ええとこでしたよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

伊勢志摩旅行・その1/推してますから

先日行って参りました、伊勢志摩へ。
鳥羽までは行ったことがあったのですが、伊勢志摩は初めて。
アレ以来、人気なのだそうですよ。
アレとはそう…

2016092401.jpg
伊勢志摩サミット。
(注意:真中は私です)
そして、推し感もハンパない。

2016092402.jpg
裏には並び順に各国首脳の国旗が。

2016092502.jpg
ワーキングディナーのテーブル。

2016092504.jpg
こちらも集合写真の場所。

2016092503.jpg
下には足形が。
オバマさん、足でかっ!
…はい。案外楽しめました。

1日目は天気が悪くて、イマイチだったのですが
本来は、夕焼けが美しいと評判のところ

2016092403.jpg
それでもとっても奇麗でした。

さて、ディナーには
2016092404.jpg
有名なアワビのステーキをいただき、悶絶する。

朝食に
2016092501.jpg
初めて食べた「エッグベネディクト」
おおう、おかわりしたい…。

伊勢志摩、たまりませんわ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ふらり東京旅行記・その3/高いたかーい

この日も、ノープラン。
こうなったら、ザ・東京観光でも、と思ってスカイツリーへ行ってみることに。
その前に
2016090401.jpg
通りかかった老舗の洋食屋でシチュー。
こんなに奇麗に並んだ玉ねぎ、初めて見た。
本当に昔ながらのシチュー。うまーい。

最近はすいてるのかなあと思ってたスカイツリー。
40分待ちでした。
前よりはましなのかしら。
エレベーターの装飾が奇麗!
私が乗ったエレベータの装飾は、江戸の花火を江戸切子で描いていました。
他の中も見てみたい。

そして到着。
2016090402.jpg
おおー。
たかーい!
すごーい!
しかし、ある程度まで高いと、もはや感覚がわかりませんな。
もっと天気が良いと、富士山も見えるそうな。

2016090403.jpg
ガラス床。
…案外怖かったです。ぞわっとした。
改めて高さを実感。

いろいろ堪能して、外から眺めるスカイツリー。
絵みたいな写真が撮れました。
2016090404.jpg
注意:雲はCGではありません。

次はどこに行こうかなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ふらり東京旅行記・その2/20,000歩近い

ノープランな一日。
ぼんやりと考えながら
2016090301.jpg
神田明神へ。
3度目の正直ならぬ、3度目にしてやっと御朱印をいただきました。
ずっと時間外だったからねえ。
その後、どうしようか悩みつつ

2016090302.jpg
お蕎麦。
2日連続、お蕎麦。
いいんだー、鴨せいろだから。(意味不明)
お店は、神田明神の前。
観光客から、常連さんまで賑わっていました。

さて、その後どうしようかと行き当たりばったりに考えてると

2016090303.jpg
近くに妻恋神社なるものがあるようで、行ってみました。
小さいけど、雰囲気は良いです。まわりはアレですが。
常住している方がいらっしゃらないので、御朱印はいただけず。
(予約が必要だそうです)

またもブラブラ歩いていると
2016090304.jpg
公園の入口に説明文。
ほほう、馬琴さんの居住跡でしたか。
神田明神下に住んでいたという場所はここだったんですねえ。

もう一カ所くらい、御朱印をいただきに行こうかしらと
2016090305.jpg
湯島天神。
初めて行きました。
勝手が分からず、男坂から登ってしまい、汗だくに。
大きな境内で、絶賛お祭り準備中で、その慌ただしさが夏らしい。
御朱印もいただきました。
社務所の方も親切で、地元に根付いている神社なんだなあと思いましたよ。

しかし、ここにきて猛烈に後悔したことがありまして。
この日、サンダルだったのです。しかもヒールありの。
男坂がじんわりと効いてきまして。
休まねば、一歩も歩けない!とうわけで、一休み。
しかし、かなり中途半端な場所で休んでしまったわけで。
少し足が回復してから

2016090306.jpg
不忍池へ。
そういえば、初めて。
葉っぱ、でかーい。花もでかーい。
まだまだ、知らない東京観光もたくさんあるなあ。

その後、ものすごく大勢の人が橋の方へ
走っていくので何だろうと思っていたのですが、
ポケモンでした…。
ほんまに、すごい流行ってるんや、ポケモン…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ふらり東京旅行記・その1/撮ったものは

ちょいとお仕事で東京へ
新しくなった新大阪の駅で、朝ごはんに買うものを悩む。
結局
2016090201.jpg
パンデュースのパンとスタバのラテ。
同じやん。

そして東京に着いたら
2016090202.jpg
蕎麦を食べる。
今日は合い盛り。
白いお蕎麦と茶色いお蕎麦。
どちらも美味しい。

そして仕事のち、同級生たちと飲みに行く。
珍しく渋谷。
渋谷で飲むなんて、何年ぶりだろうか…。

2016090203.jpg
蟹味噌のなにか。
美味しゅうございました。

ものすごく久しぶりに会えた友人もいて
盛り上がる盛り上がる。
何十年経っても、同級生は同級生。
面白いもんです。

て、食べ物しか写真に撮ってないやん!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

築地旅行日記・その4/妖怪から盆踊りまで

ぼんやりと全員で朝食。
2016081321.jpg

ここで、東京組のDEWと諏訪さんとはお別れ。
大阪組は、もう少し東京を堪能してから帰ることに。
しかし、ノープランの3人。
行き当たりばったりで考えた結果、江戸東京博物館へ。
常設展がリニューアルされて、なかなか面白いのです。
私は、昨年ひとりで行ったので、企画展の
2016081401.jpg
大妖怪展へ。
かなりの人だかり。そんなに皆、妖怪が好きか?
と、最後に妖怪ウォッチの人形たちがいました。
これだけで、混むのかぁ…。あなどれない、妖怪ウォッチ。
私は、鳥山石燕先生の百鬼夜行図が見られて良かったです。
しかも、狂骨!
(…あべさん、マニアックですよ。ムラサキくらいしか賛同してくれませんよ、という声は聞かなかった振りをする)

まるひさんとゆりさんは、常設展でかなり楽しんだ様子。
夏休み期間なので、大道芸の方もいらっしゃってたみたいです。
行くところに困ったら,江戸博へ。

江戸博のゆるキャラ
2016081409.jpg
「ぎぼちゃん」
ものすごくレアキャラだそうです。
1年に2回くらいしか出て来ないとか…。
歩く時は、下から足がにょきっと出るそうです。

さて、たっぷり江戸博で過ごしたので、お腹がすきました。
2016081402.jpg
両国でトンカツ。「いちかつ」さんへ。
美味しいと聞きましたので。
店内はカウンターだけのお店。整然とカツが作られていました。
がっつり、美味しゅうございました。

さて、もうひとつ行きたいところがあると、まるひさん。
2016081403.jpg
両国駅からスカイツリーを見つつ、移動。

次なる場所は
2016081404.jpg
神田明神。
なぜに神田明神かといいますと、このお祭りが開催されていたのです。
2016081405.jpg
まごうことなき、盆踊り。
神社の境内で盆踊り、もう最近見なくなったような…。
そして、老若男女の皆様が踊っていらっしゃいます。
若い男子が浴衣姿で踊ってるなんて、ちょっとええやないですか。
東京の地元のお祭りなんですねえ。

ここにもいた
2016081406.jpg
神田明神のゆるキャラ「みこっしー」
うんまあその、うん…。

私はもちろん
2016081407.jpg
ビールの飲み比べをいただく。
運転しなくて良いって言われたしー。(それ以前の問題だが)
4種類、堪能させていただきました。

その後,そろそろ戻ろうかと思っていると聞いた事のあるフレーズがかかる。
ひょっとしてこの曲は「ダンシング・ヒーロー」?
しかも盆踊りバージョン?!
そして、大層盛り上がっております。同年齢の方々が踊りの輪に飛び込んでいきます。
そうなれば…はい、中村ゆり嬢も飛び込んで行きました。
楽しそうで何よりです。
動画で撮影しましたが、いろいろ考えて自粛します。

そんなこんなで、たっぷり楽しんだ築地旅行。
もはや築地は忘れつつありますが。
またどこかに行きたいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

築地旅行日記・その3/目黒でスイーツ、からの

さて、存分に目黒雅叙園を楽しんだところで…
疲れた。
そらそうだ。海鮮丼から休んでないし。
近くにフルーツが美味しいことで有名なお店「果実園リーベル」があるというので、レッツゴー。

少々並ぶほどの人気。
でも、もう店を探す気力もなかったので、待ちました。
王道のフルーツパフェを注文。

2016081317.jpg

おおー!
すごい。これぞフルーツパフェ。
しかし、フルーツパフェ食べるの、何年ぶりだろうか。(遠い目)

2016081318.jpg
女子的な写真も撮ってみる。てへ。
他の男性陣もフルーツパフェ。
ええ歳してもフルーツパフェはテンション上がる。

まるひさんは、イチゴパフェ
2016081319.jpg
嬉しそうで何より。

中のアイスもおいしくて、大満足でございました。
たまにはパフェもええなあ。

その後は、スーパー銭湯で汗を洗い流し

2016081320.jpg
諏訪邸にて焼肉をし、汗だくになる…。
何してるんだか。
あとは、飲んで寝るいつもの真紅組旅行パターンです。

つづく
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

築地旅行日記・その2/目黒で眼福

さて、築地市場の場内を見た後、場外も散策。
しかし、人の多さにダウンする。
お店のお母さんによれば、お盆は海外と日本人の観光客が来るので、ものすごい多いそうな。
そんなわけで、築地から退散。

次の目的は、目黒雅叙園です。
この時限定のイベント「和のあかり×百段階段展」というものが開催中でして。
面白そうなので、行ってみました。

玄関を入ると

2016081306.jpg
なぜか、ひこにゃんがいました。
どうやら、島根のご一行様だったみたいです。

2016081307.jpg
金魚の提灯をくぐりぬけて、百段階段へ

お部屋ごとにテーマがあり、どれも面白い!
夢中で見ておりましたよ。
中でも、私がとても気になったものを。
いろんな意味で。

2016081308.jpg
墨絵。
なんだろう、この色っぽさ。
iPhoneの壁紙にして、あやかりたいと思います。

2016081310.jpg
迫力のねぶた。のミニ版。
さすがに本物サイズは入らないそうです。
このねぶたのお部屋は、もともと彫刻があちらこちらに施されていました。
その柱の彫刻が
2016081309.jpg
コワいんですけどー。
ねぶたのあかりを反射して、コワさ倍増なんですけどー。

2016081311.jpg
百鬼夜行の絵が部屋全体に。
百鬼夜行って、不気味で可愛い。

2016081312.jpg
職人技の煙管。
ほ、欲しい。

2016081313.jpg
本物のほおづきや貝をライトに。
ほ、欲しいっ!

2016081314.jpg
島根の石見神楽。
部屋いっぱいいっぱい。

2016081315.jpg
切り絵の世界。
なんだか、懐かしい。

2016081316.jpg
突然の銭湯。
銭湯絵師の方の作品。
そういえば、スーパー銭湯には、絵がないなあ。

と、一気にご紹介。
作品も、建物もどこを見ても楽しゅうございました。

つづく
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

築地旅行日記・その1/人と魚とどちらが多い?

「豊洲に移るまでに、一度築地市場にいってみたい!」
そんな一言からはじまった、築地旅行。
お盆まっただ中に強引に決行いたしました。
わたしとまるひさんと中村ゆり嬢は、大阪から車でGO。
2016081301.jpg
さすが、お盆。
夜中のSAに人がいっぱい。
思ったより、道は混まず。
無事に東京着。

東京からの参加者は、諏訪さんとDEW。
待ち合わせは、もちろん
2016081302.jpg
築地市場!
天気もよくて、何より。
しかしこの日、10時からしか市場の中(問屋街?)に入れず。
買い物もできないので、ここは名物の
2016081303.jpg
海鮮丼でも食べましょうかと。
しかし、すごい人。長い列。
でも並ぶしかない…。
40分以上並んだでしょうか。やっと順番です。

2016081304.jpg
朝からすっかり疲れた顔の私たち。(中村ゆりは除く)
しかし、メニューを前にすると目が輝きますよ!
キラキラですよ!
もう、何食べてよいか、わからず。
結局

2016081305.jpg
まぐろ3種盛り、カニ付き。
うまー。
よく考えたら、これが朝ごはんだった。
贅沢。

つづく。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

姫路満喫

京極夏彦先生の講演会が当たったので、飲みツレムラサキと姫路へ。

2016072301.jpg

白いぜ、白鷺城。
講演会も「立体妖怪図鑑」も楽しゅうございました。
講演会で進行をされていた方が、立体妖怪図鑑の入口でガチャガチャを治してはったのに二度見。

せっかく姫路まで来たので、姫路飯でも。
ま、姫路飯で一杯が目的。
2016072302.jpg
問題
どちらが蒸し穴子で、どちらが焼き穴子でしょうか?

こちらのお店は穴子専門だったので、ビールを飲んで別のお店へ。
歩いていると、よさげな居酒屋があったので、そこへ突入。

2016072303.jpg
姫路おでん。
初めて食べた気がする。
お酒に合うねえ。

2016072304.jpg
明石焼。
姫路じゃないけど。
久々に食べたなあ、明石焼。
一時期、はまったなあ(遠い目)

そんなこんなで、一杯ならぬ、いっぱい飲んで大阪へ。
もちろん大阪でも一杯飲む。
飲み過ぎな一日。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

下呂温泉旅行・その3/ご飯だごはん

さて、一風呂あびて、夕食の時間です。
わーいわーい。

先付
2016051511.jpg

奇麗で美味しい。
この少しずつがたまらない。
ひとつひとつを楽しんで食べる贅沢だわー。

2016051512.jpg

メインは飛騨牛。
ザ・肉。
そらね、うまいわね。
囲炉裏で大雑把に焼いても美味しいんですけど、
一つずつ、丁寧に焼いたら格別ですわな。
そんなわけで、たらふくいただき、満足満足。

2016051513.jpg
夜も更ける。

そして、朝ごはん。
2016051601.jpg
おかずに

2016051602.jpg
おかゆ。

昨夜、お腹いっぱいだったのに食べられる不思議。
おかゆって美味しいんですね、先輩(誰?)

さて、少々ゆっくり下あとは、名古屋へ。
おかあはんが、名古屋で植木鉢が見たいと言いまして常滑市へ。
ところが急に天気が悪くなってきたので、さっさとセラモールに行きまして、ささっと購入。
名古屋へ戻って夕食です。

2016051603.jpg
名古屋といえば、ひつまぶし。
うむ。
うまい。
そらもう、間違いない美味しさ。
しかし、朝にあれだけ食べたのに…以下略。

そんなわけで、ゆったり美味しく満足な1泊2日でした。
帰ってから、体重計に乗れない恐怖はおいておく。

おまけ
2016051701.jpg
下呂みやげ。
げろげ〜ろ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

下呂温泉旅行・その2/観光…してみる?

夕食まで時間があったので、散歩がてら観光に行くことに。
かえる神社があるそうなんですよ…下呂だけに。
その場所は
2016051505.jpg
「合掌村」
合掌造りの家を一カ所にまとめて、いろんなイベントを行っていたりしているそうで。
私、毎年見てるなあ、合掌造り…。
とりあえず、かえる神社なるものへ。

2016051506.jpg

えー。えと、これ、ですか?
まあその、たしかにかえる様がね、いらっしゃるのですけどね…。

2016051507.jpg

怖いんですけどー!
防犯カメラかなにかが内蔵してあると思われるんですけど、怖いよぅ。

2016051508.jpg
他にも、かえる。
下呂だけに…。

合掌造りの家にも入りました。
ほぼほぼ、白川郷と同じ。そらそうだ。

姉と姪っ子と見学。
すると、奥の部屋に突如現れたものはっ!

2016051509.jpg

私の好物、再現人形!
しかも、ちょっとあかん感じ!
と、喜んで写真を撮る私に、姪っ子の目線が冷たい…。
うん、いいの。
共感を得ようとは思ってないの。

2016051510.jpg
閉館時間が近くなってきたので、退散。
さて、お風呂に入ってご飯だー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

下呂温泉旅行・その1/初めての下呂

先日、下呂温泉に行ってきました。
初めてですよ、下呂温泉。
何県にあるのか、というと岐阜県。
…よく行く奥飛騨も岐阜県。私、岐阜県が好きなのか???

今回は、親と姉と姪っ子で行ってきました。
2016051502.jpg
お昼は車内でお弁当。
旅感が増しますなあ。

名古屋までは新幹線、そこから飛騨行きに乗り換えて

2016051503.jpg

下呂温泉です。
黄桜ではない。

まずは旅館へ。
山の上の方なので
2016051504.jpg

おおおー!良い景色!
この景色、露天風呂からも見えました。
露天風呂で仁王立ちして、眺めてみました。
なんとなく、気分よし。

さて、夕食まで少し時間があるので観光でも行ってみますかね、と。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

東京ひとりメシ

うっかり、一人で夕食を食べることになり
2016012503.jpg
まぐろのユッケなんぞで、ひとり飲み。
もう、ひとり飲みも寂しくないやいっ!
しかし、よく見たらこの席…

2016012504.jpg
倍返しだっ!
…ひとりで、何をどこに倍返しすればええのか?

帰りの東京駅。
2016012701.jpg
あら、こんな奇麗なところが。

そして、お弁当を物色。
2016012702.jpg
まい泉のとんかつ弁当。
間違いない味。

2016012703.jpg
カップ酒。
絵柄に惚れる。

ひとりメシ、いろいろ。楽しみ方も、いろいろ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

遥かなる東京

京都をぬけるとそこは
2016012501.jpg
雪国だった…。

そして、新幹線は停止と徐行を繰り返し…。
1時間以上オーバーして東京にたどり着いたのでした。
車内が長いって、しんどいっすね。

2016012502.jpg
富士山は、ものすんごく奇麗でしたけど。
日本は、広いぜ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

福岡うまいもの備忘録

福岡は美味しいものがいっぱい。
海の物も山の物も新鮮なものが手に入るからでしょうか。
今回も、いろいろ頂きました。

2016012102.jpg
大好き、ゴマ鯖
大阪には、なかなかないんですよねえ。

2016012103.jpg
やだこれ、美味しい!と万人が言う。

2016012104.jpg
ブリおにぎり。
シメまで贅沢。

次の日
2016012201.jpg
初・一蘭。
豚骨ラーメン、美味しいっす。
福岡は食べ物天国じゃ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

東京プチ旅行・その3/東京ご飯たち

さすがに夜は、友人と飲みに行きました。
2015121310.jpg
魚と

2015121311.jpg

お酒で。

お昼はお蕎麦です。
2015121407.jpg
お江戸のお蕎麦は美味しいねえ。

帰りの新幹線の中では
2015121408.jpg
あなご、好きなんですなあ。

2015121409.jpg
ほんまに1本や!

一人でも楽しめる、そんな東京。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする