2012年02月16日

たぶん鍛えられたこと

先日、おかあはんの誕生会がありました。
場所はこじんまりしたイタリアンのお店。
わーい、久々のイタリアンだー。

120211_dinner1.jpg

前菜って、ほんと美味しいですよねえ。
延々前菜でもいいと思う。

120211_dinner2.jpg

でもメインはやっぱり必要ですわな。
久々のがっつりお肉っ!

で、お腹もいっぱいになり、デザートも食べ・・・あれ?コーヒーは?
なぜか私のコーヒーだけが出て来ない。
人数が多いから時間がかかるのかなー(総勢12人)と、待ってみてもこない。
で、お店の方に「あのー、私のコーヒーまだなんですけど?」
「え?あ!す、すみません!すぐにお持ちします!」
・・・そうか、ぬけてたのね、私の分。人数多いからねー。
急いで作って持って来てくださったものの、すでに母は完食。
「ほな、帰るで」
いやいやいや、私のコーヒー今来たとこやし。
「飲むの、遅いなあ」
だからー、今来たとこでー」
「さっさとしーやー」
熱いからっ、そんな一気に飲めないからっ!
「ほな、いこ」
・・・。

私が猫舌じゃないのは、こういうことが原因かもしれない。
大阪人は、基本せっかちです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

名字だけだとわからない

ある日のうちのおかあはんからのメール
「中島さんの夜会が見たいです。」

どっかで舞踏会でもあるんかい・・・。

なわけで、初めて見てきました。
「中島みゆきさんの夜会」
それはもう、不思議な空間でございました。
どのカテゴリーにも属さない、まさに「夜会」というショー。
一度、ご覧あれ。

120209_yakai.jpg

以前の舞台の模型。
模型だけでもすごいっす。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

それくらいは、ふつー。

先日、友人からメールで
「この前、テレビで放映してた『沈まぬ太陽』めっちゃよかったで!見た?」
ときたので
「その時間、おかあはんが福山ファンなので、
 初声優挑戦を祝して、ドラえもんを見ててん」
と返事したところ
「何をどう書いていいかわからへんけど、
 どうしよう、とりあえず笑いがとまらない」
と返ってきました。

そうか、これは笑えることだったのか。
うちではごくふつーの出来事だったんだなー。

ちなみにスペシャルだったけど、出番は1シーンでした。

おまけ
玄関から見た庭

110211_niwa3.jpg

ちょっと絵になるかも。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

お好み焼き狂想曲

昨日は、おかあはんの誕生日会で家族大集合。
珍しく雪が積もった大阪から、本気で積もった奈良へ。

110211_niwa1.jpg

メインはおかあはんのお好み焼き。
おかあはんのお好み焼きは、大阪のお好み焼きと少し違います。
全部合わせて焼くのではなく、まず生地をひき、キャベツをのせ、
そこにこんにゃくと煮たそぼろ、ちくわ、たくあん、しょうが、えびなどを真ん中において、
最後に生地を上からかけてひっくり返すというもの。
一銭焼きに近いとか。
このお好み焼きは、おかあはんのお祖母さんからの伝授だそうです。
あんまり他で食べたことないんですが、美味しいんですよ。

さて、最近朝ドラを欠かさず見ているおかあはん。
なぜか、ドラマ内で作る大阪お好み焼きに対抗心があるらしく
「今回は大阪のお好み焼きも作るねん!」
と、はりきっておりました。

キャベツ担当の私には、いつものお好み焼き用に細切りで1玉、大阪お好み焼き用に1玉、つけ合わせ及び焼きそば用に1玉を切るように指令が。
しかし、うちのお好み焼き用に細く切ってをしていると「もっと細くないとあかん」と指摘。
ええ、すんません。切り方が大胆で。
しょうがないので、それを大阪お好み焼き用にきざんでいると「ええわ、もうそれでいこ、はよ焼こ」とそのまま焼きへ突入。
すると、きざんだキャベツがまとまらず、ひっくりかえしたらばらばらに。
仕方なく、卵の上に移動させ気分は広島風へ変更。
「ちゃんといつも通りせなあかんな。ちゃんと切り方にも理由があるな。ちゃんと切らなな。」
指令は全ておかあはんなんですが・・・。

とりあえず、ハッピーバースデーなおかあはんでした。

おまけ
大阪の家庭には、必ずたこ焼き器があると言われますが、
私は小さい頃、どこの家庭にもたこ焼き器とお好み焼きテーブルがあると思っていました。

110211_teppan.jpg

本格業務用テーブル。もちろん道具屋筋で購入。
他の家庭では見たことありません・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

これも母心?

最近、おかあはんに会うと、とにかく食べ物をくれる。
お弁当からはじまり、ウナギ、肉、お漬物、空豆、
そしてレトルトのカレーうどんまで・・・。
もちろん全部ありがたくいただくのですが、
おかあはんから見ると、
私はそんなに食べ物に困っているように見えるのだろうか。

でもね、おかあはん。
私は現在、冬太り気味です・・・。


こちらは先日行った、生パスタのお店。

110115_pasta.jpg

クリームパスタって美味しいよねっ!
・・・だからか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

洗ってどうする

先日の旅行中、おかあはんとの会話。

「あんな、Sくん(孫・私からは甥、現在寮生活)とな、
 スカルプできるようなってん!」

惜しい。
実に、惜しい。
それは、スカイプだ。

posted by 阿部遼子 at 18:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

大阪人の条件?

今年最初に食べたごちそうは「京都・三嶋亭」のすき焼き。
毎年、実家に兄弟家族たちが集まって宴会をするのですが、今年は外で食べることに。
高級すき焼きを外で食べるって、初めてかも。

さて、父母と私の3人で京都へ移動。
錦市場でぶらっと買い物をしてから、現地へ。
と、おかあはんが
「あかん、あと10分しかない。ちょっと急がな!」
と言うやいなや、混み混みの錦市場の中を、まるで泳ぐがごとくすいすいと行ってしまい・・・
さ、さすが生粋の大阪人。
人ごみとせっかちには強いなあ。
なんて思っていたら、後ろの方を歩いていた父も見失い・・・。
え・・・私、迷子?

正月早々、京都でほったらかされた私でございました。


さてこれが三島亭のすき焼き。

110102_sukiyaki.jpg

すき焼きって、こんなに美味しいものなんですねぇ(感動)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

長崎への理由

長崎旅行日記はもう少々お待ちを。

今回の旅行もおかあはんと。
ではなぜに長崎なのか、というと・・・
そうです。福山龍馬です。
長崎は龍馬が亀山社中を作った場所であり、福山さんの出身地であるそうで。
ま、要するに行きたいちゅーことで。

ちなみに年末年始だけWOWOWに加入するそうな。
もちろん、福山氏を見るため。
お正月、我が家は福山祭りなり・・・。

コンサートは諦めたそうな。
理由は
「長時間立ってるのは無理」
福山さん、どうかシルバー席を作ってもらませんかね?
そうなったら、うちはもっと大変ですな、チケット争奪戦で。
いっそ、ファンクラブに入ってくれ。

おまけ

yuuhi_101205.jpg

カメラを買ったら撮りたくなるのは空
posted by 阿部遼子 at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

できるなら満タンで。

先日、稽古終わりにふと携帯を見るとメールが。
相手はおかあはん。
何だろうと文面をみると

「今ATMが安いそうです。要りますか?」

え?
ATMが安い?
えーっと・・・どんだけ安くてもATM(現金自動支払機)は・・・買えないと思うんだけど・・・。
何かと勘違いしているとは思うものの、何と勘違いしてるかさっぱり検討がつきません。
その場にいた、演出も含め、たなっきーさん、いっつみー嬢も考えるが、分からない。
しょうがないので返信。

「ATMって、何でしょう?」

しばしのち、皆が待ちに待った返事が返ってきました。

それは
posted by 阿部遼子 at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

母とワンセグ

今日はおかあはんと夕食を一緒に。

090318_1833~0001.jpg

add:PAINDUCEの季節の野菜のロースト
ここは、パン屋さんが開いたレストランということで、季節のおいしい有機野菜をメインにおいしいワインもいただけます。
もちろんパンも。
いろんな野菜がもりだくさんで、たのしー。
一番驚いたのは、ほおずき。食用があるとは知りませんでした。
味はプチトマトとキンカンの間みたいな感じ?

そんなおいしい野菜を食べつつ、おかあはんと会話。
「今日な、WBCあったやろ?」
「うん。」
「でもな、ちょうど出なあかん時間でな。でも見たいしどうしようかと思ってたらな。」
「うん。」
「ほら、最近携帯で見られるやろ?テレビ」
「ワンセグ?」
「そうそう。思い出してな」
「見たりしてるんや」
「いや。見たことなかってん。
 だから見たいけど、どこをどうしたらええか分からなくてな。
 しょうがないから、駅の待合室に座ってた若い男の子に頼んでん。」
「は?」
「これでテレビ見られるようにしてくれへん?て」
「知らない子に?」
「うん。最近の子は優しいなあ。いろいろしてくれたで」

相変わらず怖いもの知らずだよ。
しかし、その子も驚いたろうに。見ず知らずのおばさんにいきなり「テレビ見られるようにして!」て言われたら。
優しいも何も、断れないだろうて。違う意味で怖かったろうに。

そして母の携帯にワンセグ機能は、ない。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひな人形と私

先日母からメールが。
「久しぶりにお雛様を出しました。時間があったら見に来てください」
どうやら下の姉の子たちががんばってお雛様をだしてくれたらしい。
たまたま時間もできたので、見に行ってきました。

実は七段飾り
090304_1349~0001.jpg
なんせ三姉妹なもので。

今見ると小さく感じるなあ。
あんなに見上げていたのにお内裏様がちょうど私の目の高さくらいです。
(中学生くらいまで、私はかなり背が低かった)
小さい頃、下の姉と一緒にお雛様をだしながら、階段の下で遊んだものです。
今じゃ、お尻も入らない・・・。

改めてお雛様を見ると、なんと細工の凝ってることよ!
090304_1349~0002.jpg
着物の裾の刺繍とか美しい。
小さい頃の私は、これを飾りながらおままごとしていたのか・・・もったいないことを。
下の段のお道具類もおままごとのおかげでかなりぼろぼろになっております。小さい頃って無謀だなあ。
下の姉がとても丁寧に仕舞っていた(私も怒られながら手伝っていた)ので、お顔はみな奇麗です。

やはりお雛様って、いくつになってもワクワクするものですねえ。
小さい頃、大好きだったお雛様。
ずーっと長く飾ってました。

お雛様 仕舞い遅れて いき遅れ

おかあはん、うまいとか言うて手を叩いてる場合じゃないです。娘のことだからさ。

その後
おかあはんとちょっとリッチなランチ
090304_1230~0001.jpg
和食は季節感があっていいですなあ。

帰る時に駅まで車で送ってくれたおかあはん。
しゃべるのに一生懸命すぎて、私を駅におろすのを忘れて帰りかける・・・
「いやー、最近物忘れが多すぎてー」
娘を降ろすのを忘れてどうする。
posted by 阿部遼子 at 23:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

母、語る

昨日はおかあはんの誕生日。
なので、金曜の夜にディナーと土曜のランチを共に。
金曜はなぜかスペイン料理。
結構お手頃価格で美味しかったです。が、スペイン料理はいい写真がとれず。

で、おかあはんとの会話
「最近な、凝ってるねん」
「なに?ヨン様?」
「それはずっと」
「ほな何?」
「チェ・ゲバラ」

一瞬耳を疑いましたがな。
おかあはんの口からチェ・ゲバラの名前が出ようとは。

「映画やってるやろ?あれ見に行ってな」
「う、うん。確かにやってるけどさ」
「ほんでな、他にもやってるっていうのを聞いて、ネットで探したら高槻でやってるのが分かってな」

すっかりネットを使いこなしているおかあはん。
ま、それはいいのだが何となくいろいろな違和感があるのは何故だろう。

「見に行ってきてん。高槻まで」
「そらー、ご苦労さんですなあ」
「その映画、結構おもしろかったわ。ゲバラの若い頃のんでな、バイクで旅すんねん。従兄弟と。なんやったかな。題名忘れたわ」
「あー。それはたぶん、モーターサイクル・ダイアリーズちゃう?ちょっと前の映画やろ?」
「あー、そうそうそれ。あれなあ、おもろかったわ」
「ほな今やってるのはどうなん?」
「28歳のはな、あれは国連の演説がええねん。かっこええで。48歳はなあ、犬死にやなあ。やっぱりカストロがおらなあかんねんで」

えー。そんなに熱く語られても、ついてけないんだけど。私。

「でもやっぱり魅力的な人なんやで。なあ」
「はあ」
「ほんで4人子供いるんやけど、亡くなった後は誰が面倒見たんかなあ。カストロかな。それとも一緒に旅行に行った従兄弟かな。キューバで大病院してるらしいからな。きっとそうやで。それくらい面倒見るわなあ」

世界の革命家の子供の心配をする母にどう返事すればよいのでしょう。
誰か教えてくださらんか。

090207_1347~0001.jpg

スペイン料理のかわりに昨日のお昼に食べたお好み焼きと焼きそば。
大阪人にはほっとする味。
posted by 阿部遼子 at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

メールの真意

おかあはんから時々メールが送られてきます。
大概は
「明日大阪にいきます」
「いつ帰ってきますか」
「手紙がきてます」
など業務連絡主体なのですが、最近きたメールには

ピンクのうさぎが踊っていました。

母よ・・・どうしたいのだい?
posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

おかあはんとアニメ

おかあはんと久々にランチ。

「あんな、知ってる?冬ソナがなアニメになってんで」
―はあ。そうなん。(しらんがな)
「それがな、アニメやからどうかと思ってんけど、絵がな細かくて奇麗ねん」
―へー(細かい?アニメで?ひょっとして漫画?)
「ほんまにな、奇麗ねん。ちょっと見てみる?あそのこに本屋あるし」
―え、あ、うん(やっぱり漫画やん)
「でな、そのままをアニメにしたんじゃなくてな、
 ヨン様とチェ・ジュウがニューヨークとフランスに分かれてる時があってな
 その間の話やねん」
―へー。
「な、よう考えてるやろ」
―せやなあ
「これからは、アニメも勉強せなあかんわ」
―う、うん(だから漫画やし。しかも勉強て)
「ほんまヨン様って、商売人やわ〜」
―・・・

ちなみに大阪人が「商売人や」というのは、最高の褒め言葉です。
posted by 阿部遼子 at 23:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

おかあはんからの差し入れ

おかあはんが大阪で用事があるのでご飯に。

「あんたな、カルシウム必要やろ?」
・・・ええまあ。成長期もかなり前に終わっとりますが。骨粗鬆症とか心配ですし。
「せやから、自分で買わないもの買うてきたから」

と紙袋から出て来たものは
・おじゃこ
・みりんぼし
・ロイスの生チョコ

生チョコはカルシウム関係あるのか?
まあ確かに、この3つ好きは好きですが(特にみりんぼし)

しかしおかあはん、これは?
081015_2213~0001.jpg
阪神タイガースのゴーフルて。
しかもこの時期て。
深い意味があるのだろうか?
しかし、あえて聞くまい・・・

081015_1820~0001.jpg

たぶん、おもしろかったから、なんだろーなー。

写真はいつも行く大黒のかやくごはんとお惣菜。
昔から変わらない味、二代目になっても。
posted by 阿部遼子 at 22:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

続・実家のガーデニング

ちと用事で実家へ。
相変わらず、ジャングルな庭。
「今年はあの花ようけ咲いてん。昨年は全然咲かへんかってな」

DSCF2732.jpg

ほお。確かに奇麗に咲いている。
火の手(すぐに枯らしてしまう人。私も同じく)の持ち主なのに。
「近所であの花奇麗に咲かしている家があって、聞いてきてん」
ほな、来年も奇麗に咲くね。
「それがな、メモしたのにどっかいった」
・・・
「また聞きにいかな」
が、頑張ってくらはい。
ところで、これ何の花?
「何やと思う?」
さあ?
「私も知らんねん」
・・・・・
おかあはん、うちには知らん花がいっぱいです。

<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。

posted by 阿部遼子 at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

実家のガーデニング

今週末から真紅組の稽古が始まるので、その前に一度実家へ。
久々に変えると、庭に花がいっぱい。
080429_1645~02.JPG080429_1641~01.JPG

ハナミズキの白と赤。
おかあはん曰く、真っ白が良かったとか。

で、周りを見ると。
080429_1644~01.JPG080429_1642~02.JPG

花だらけ。
「これ何の花?」
おかあはん曰く
「知らんねん。勝手に咲いてるねん」

おかあはん。
ガーデニングではなく庭がジャングル化しておりますが。

<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。


posted by 阿部遼子 at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

高尚な休日

おかあはんが、大阪歴史博物館であるセミナーと学芸員による江戸時代の大阪説明ツアーが当たったというので一緒に行くことに。
おかあはん曰く
「好きやろ、こんなん」
ええまあ、好きは、好きですけども。

セミナーは、西鶴についてとアジアの中の大阪。
ほへーと思うこと多々。
休日にこんな勉強会もええですなあ。
と、何やら隣から音がする

んごー。

おかあはん、イビキかいて寝ないでください。


<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ビギナーズラックか、それとも。

おかあはんが大阪に用事があるというので、夕食を一緒に食べることに。
どうやら、最近川柳を習い始めたそうで、月一回大阪で会があるのだそうな。
その会とやらは、どんなことをするのかと聞くと

「あっちこっちから習ってる人が集まって、そこで自分の句をいくつか出すねん。
 で、それを先生方が選ばはるねん。
 名前書かへんから、選ばれるまで先生もどの人かわからんねん。」
「へー。」
「結構、筋ええねんで」
「筋ねえ」
「ほらこれ(と冊子を出す)これな、私」
「これ?」
「これも、ほんでこっちも」
「たくさん選ばれてるやん」
「筋ええからな。
 他の人はなんとなく偏ってるんやけど、私はノンフィクションや」
「それをいうならノンセクション・・・」
「まあ、なんでも読めるってことや。な、筋ええやろ」
「いつもな、最初はええからなあ」
「そうやなあ」
「ゴルフ初めて半年でホールインワンとるし、
 書道も初めて半年くらいで賞もらったやろ」
「そうそう、あれはびっくりしたわあ」
「で、結局続かへんねんなあ」
「飽きっぽいんやな。」
「やっぱり」
「あとな」
「何?」
「努力すんの、好きやないねん」

・・・・・おかあはんそれは、カミングアウト?

071017_1832〜01.JPG

ミナミにあるかやくご飯のお店「大黒」
昔からある懐かしい佇まいのお店です。おかずも懐かしい味。


<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 22:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

イタリア旅行日記12〜オカンとアタシと時々ジケン〜

朝一でローマからバスで空港へ。
1週間堪能したイタリアもこれでお別れ。
日本人の観光客が多い理由がなんとなく分かりました。
食べ物が美味しい!これ大事。
美術品盛りだくさん!
ブランドも盛りだくさん・・・(私は無縁)
これ日本人の好きなポイントかと。
私もかなり楽しみました。
ただ、くる前にメディチ家の話を少しでも知っていた方が良かったかも、と反省。
世界史好きにはたまらんでしょうな。(私は日本史専攻でしたがのぉ)
いつかまた、来てみたいと思った国でした。

帰りはローマ空港からアムステルダム経由、関空です。
ローマ空港は大きくはなにのですが、お土産になりそうなものがいろいろ。
添乗員さんにものすご〜く勧められて買ったのが
070714_0134〜01.JPG
「白トリュフ入りチーズ」
イタリアは黒ではなく白トリュフがとれるのだそうで、しかも黒より高価!
そのままではあまりに高価すぎるので、これがちょうどだそうです。
チーズ好きの方はぜひお試しを。
あと「からすみ」はすりおろしてご飯にかけると美味しいそうです。
えらい贅沢なふりかけですが・・・

3時間ほどでアムステルダム到着。
なんだかちょっと、懐かしい気分。
飛行機がいっぱいだー。
FH010023.jpg
ダイヤのお店をひやかしたりと時間を過ごし、一路関空へ。
さすがのおかあはんも爆睡体制。さすがにね。
そして無事、関空に到着しました。
FH010025.jpg
1週間ぶりの日本は・・・暑い。やっぱりね。

着いた時のおかあはんの一言
「アイスコーヒー、飲みたい」
飲んでください、好きなだけ。

いやはや、いろいろありましたが、なんとか無事に終わったイタリア旅行日記。
長い間おつきあいくださいまして、ありがとうございました。
明日からは、通常日記に戻りまーす。

おまけ話
機内でツアーのアンケートに答えながら、おかあはんが
「次はどこがええかなあ?どこいきたい?」
・・・・・もう次の話?うそん。
まだ心の準備が出来てないから。

<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 14:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする