2016年11月29日

たまにはお外で

自分のカレーも良いが、外のカレーも食べたい

2016112801.jpg
「福島 上等カレー」
ちょい辛です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

少なめの量、にしたらしい

さて、稽古は進むよ、どこまでも。
今日は、稽古終りで、ちょっとスペシャルなご飯。
というか、稽古内容よりご飯の話の方が多いじゃないか…
ということは、ま、置いておくとして。

予算と人数で料理はお任せでお願い。
お店に到着すると「お腹すいた」を連発していたら
「女性ばっかりって聞いていたから、
んなにお腹がいっぱいになるもの作ってないよぅ!」
と。
まあその、大丈夫じゃない?
なんて、飲みながら待つ。

2016111901.jpg
前菜。
野菜どーん。長なすとコリンキー。
野菜って美味しいよねえ。
そして
2016111902.jpg
魚もどーん。
煮付けって、美味しいよね。

ね、しほにゃん。
2016111903.jpg
幸せそうで、何より。
その他、名物の麻婆豆腐やら、カレーやら、他にもいくつか頂いたあと
シメですよー。

2016111904.jpg
参鶏湯!
しかも、まるまる鶏一匹!
が、二皿!

えっと、これでお腹いっぱいにならない人って…いるんだろうか???
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ゆったりの空間

一度言ってみたいなあと思っていた銭屋カフェでランチ。

2016111401.jpg

キーマカレー。
ちょっとピリ辛。

2016111402.jpg

コーヒーは濃い目で好み。

居心地のよい空間なので、うっかり長居してしまいそうなのでご注意を。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

揚げてあるから大丈夫

なぜか、このところカキフライが食べたくて仕方がない。
家で揚げ物は作らないので、外で食べるしかない。

2016111001.jpg

カキフライ定食。
やっぱりうまーい。

お店の名前、忘れちゃった。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

大阪、昔ながらの味

私の母は大阪生まれの大阪育ちという生粋の大阪人。
しかもミナミ。
まさにど真ん中。
そんなわけで、母の好きな食べ物は、古くからあるお店が多いのです。
有名なところでは、今井のうどん、はり重のハンバーグなどなど。
もうひとつ、よく行くお店が「大黒」
ここは
2016111002.jpg
かやくごはんのお店です。
優しい味のかやくごはんは、ほっとします。
他にも一品料理がいろいろありまして。
2016111003.jpg
ブリの照り焼きも、優しい味。身もふっかふか。
こんな照り焼き、作れないわー。

家庭の味のようで、絶対にできない味付け。
時々行きたくなるお店です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

個性いろいろ

ハンバーグって、つい頼みたくなるんです。
そして、お店によって、かなり味が違う。
それも面白いところです。

2016110101.jpg

ここのハンバーグは、見た目よりも薄味でヘルシーな感じ。
なるほどなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ずいぶん前から、ある

そこにあることはわかっていても、ひとりではちょっと入りにくいお店ってありませんか?
今日は二人なので、そこに行ってみました。

2016103101.jpg

ちゃんぽんを食べに。
ボリュームもあって、美味しゅうございました。
しかしお昼の間、私たち以外は全員おぢさまでした。
でも良い!
そんなお店だからこそ、長く続くのですよ、きっと。

え、上から…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

記憶の中の豪華な一品

いつものように(おい)稽古場帰りに飲みに行ったら
「ソーセージ焼き」というメニューがありました。
たこさんウインナーとか、シャウエッセン焼きとかかなーと思っていたら

2016102301.jpg

まさかの串焼き。
そして、でかい。
このステンレスの串、ザ・BBQというイメージで良いわー。
漫画や絵本に出てきそうな、子供の夢的絵面だー!
と、テンション高く食べたのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ええ酒と肴

ええお魚といのは、ええ肉より探すのが難しいんじゃないだろうか。
やっぱり、魚はとれたてが一番なんやろうなあ…。
ええお魚は、贅沢ですよ。

そんなわけで、ええお刺身などをいただきました。
2016102102.jpg

2016102103.jpg

うなぎの白焼きまで。
2016102105.jpg

もちろん、美味しいお酒と共に。
2016102104.jpg

ああ、贅沢とな。
…ダイエットは明日から。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

定期的なお昼

1月に1回は行ってると思う。

2016100701.jpg

お昼にお寿司。
このプチ贅沢感がやめられない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

洋風ではない

ひさびさに天満の「なかなか」へ。
日本酒が美味しいんですよ。
そして、変わらずに食べ物もおいしい。

今日のおススメ日本酒
2016100602.jpg
一見するとワインのように見えますが、お酒です。
日本のワイナリーが作っている日本酒だそうで。
ちょっと不思議な味がしました。

なので
2016100603.jpg
鱧のアヒージョ 焼き麩添え

和食なのに洋食風。
いやはや、満足満足。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

天満探索

ここ数年で、天満界隈にたくさんお店ができまして。
新しいお店を開拓しようとしているのですが、
ついつい、いつもの店に行ってしまうのですなあ。

先日、知り合いの方に連れて行ってもらったお店
リゾットが美味しい!というので注文。
2016091702.jpg

うまーい!
これは、なかなかいける!
ワインとも合う!

そしていつもの通り、お店の名前を忘れたのであった…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

小さい頃のおやつ

今日のお昼
2016091202.jpg

またもや「ときすし」のランチ丼。
今日はしらす丼。
しらすは美味しいなあ。
そういえば、小さい頃のおやつが、しらす、煮干し、コロッケ、キュウリ、などなどだったなあ。
…け、健康的だこと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

いろんな意味で健康的

たまには、うしとランチ。
こだわり食材の使ったお店へ。
2016082301.jpg
まさか、ランチで海老がどーんと出るとは。
美味しいんですけど…、た、食べにくい!

最終的には、殻ごとたいらげましたとさ。
(ただのめんどくさがり)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

気難しいあいつ

用事で実家へ。
実家近くのお店でサンドイッチ。

2016082101.jpg

アボカドって美味しいなあ。
しかし、見極めが難しい。
外から見ているだけでは、熟し方がわからないのです。
私は、熟している柔らかめが好きなのですが、硬かったり熟しすぎて黒くなり始めたりと難しい。
手強い奴だぜ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

大阪の味…ではないが

つい行ってしまう

2016081801.jpg
お寿司ランチ。
「ときすし」
今日は1人前にしました。
1.5人前は幸せ感ハンパないですが、お腹もハンパなくなり
眠くなるのが難問です…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

大阪の味

東京から帰って来たら

2016081501.jpg

大阪の味が食べたくなる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

疲れた時に食べたいもの

私が疲れた時に食べたくなるもの。
それは、酢飯
理由はわからない…。

というわけで
2016080501.jpg

海鮮丼。
今日は、ネバネバ丼(オクラ、長芋入り)でした。
オクラも長芋も大好きさ。

あとは、ビールがあれば…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

氷で凍る

暑い。
夏だから仕方ないとしても、暑い。
と思っていたら、家の近くにかき氷の有名な店があるという。
市場へ買出しに行く前に、よってみる。
で、列ができておりますよ。
大阪で列を作るとはこれいかに。
待つこと15分。外のベンチ席へ。
いいんです。ひとりだし。
2016073001.jpg
宇治金時〜♪(ドラえもん的呼び方でどうぞ)
久しぶりだなあ、食べるの。
暑い時に食べる氷はさいこーっす!

しかし、ここからが戦いであった…。
お外で溶ける前に食べ切ろうとすると、かなりなスピードがいりましてですね。
でも、氷を急いで食べるとキーンてなるわけでしてね…。
口の中も、凍る勢いで食べましたよ。
次からは、中で食べようっと。

そして天満市場へ買出しにいくのであったとさ。

おまけ
天満市場では、時々ものすごい安く売られているものがあったりする。
2016073002.jpg
バジル一箱(ダンボール)198円
これ、全部で198円です。
安い。安すぎる…。
ぜーんぶ、ジェノベーゼにしましたとさ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ゴージャス気分で

ご飯をごちそうになりまして。

2016072202.jpg

こういうお皿が出てくるだけで、興奮するー!
気分は

2016072203.jpg

2016072204.jpg

成金。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする