2016年07月15日

今日のお弁当/ドイツに想いを

今日のお弁当
2016071501.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・ゆでアスパラ
・ゆで卵
・いかなご

アスパラのおいしい時期ですなあ。
ゆでても、炒めても美味しいアスパラ。
最近は、生でも食べられるアスパラもあります。

ああ、ドイツに行きたい。
ホワイトアスパラを食べに。
もちろん、ビール付きで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今日のお弁当/はじめての、味

今日のお弁当
2016071401.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・きゅうりもみ
・ゆで卵
・いかなご

初めて作った豚の梅酢生姜焼き、美味しかった!
さすが、飯島奈美さんのレシピ。
ちょっとはまりそう。
しかし、梅酢だけをなめたら、もんのすごーーーーーい酸っぱかったです。
良い子はマネをしないでね。

慌てて詰めたので、いかなごが踊ってる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

今日のお弁当/グリーングリーン

今日のお弁当
2016071301.jpg

・豆ごはん
・ささみのわさび醤油
・ささげ
・ゆで卵
・瓜のお漬物

冷凍の豆ごはんが一つ残っていたので解凍。
しかし、ささげに瓜が思ったより緑感をましとるなあ。
茶色弁当はともかく、緑色弁当は…あかん気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日のお弁当/ラスクではない

今日のお弁当

2016070801.jpg

・ツナサンド

けして、ラスクではない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

今日のお弁当/アジアのかほり

今日のお弁当
2016070401.jpg

・春雨のアジアンサラダ
・トマト
・ひじきのトマト煮
・ゆで玉子
・梅干し

春雨のアジアンサラダが、ナンプラーの味付けだったので、
お弁当に入れると魚醤的なニオイがお弁当に充満するという残念なことに…
お弁当には不向きということが判明。

以前は一度使うと、しばーらく使わなかったナンプラー。
最近、グリーンカレーを作る時に必須なので、常備調味料となりました。
小瓶だけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

今日のお弁当/おいっす!と言われそう

今日のお弁当

2016063001.jpg

一昨日とあまり変わらず
・鶏肉の塩麹漬けネギ焼き丼
・ミニコーン
・ラタトゥイユ
・トマト
・ひじきのトマト煮

残りのネギをぜんぶのせたら、ネギ焼き丼みたいになってしまった。
もはや塩麹らしさは皆無(見た目ね)
まあ、塩麹らしさがあったところで、男子的な見た目は変わらないと思うけど。
丼にした時点で、可愛らしさがなくなる気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

今日のお弁当・作り手の意思か?

今日のお弁当

2016062801.jpg
・鶏肉の塩麹漬けネギ焼き丼
・ラタトゥイユ
・トマト
・ミニコーン
トマトをいっぱい頂いたので、詰めてみたら鶏肉の入るところがなくて、ご飯の上にのっけてみた。
色はまあまあ良いのに、可愛らしさ皆無。
そこはかとない迫力があるのは、なぜだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

今日のお弁当/よっ、男前

市場で豚肉も買ったので、一度作ってみたかった
「きのう何食べた?」からのレシピ。

2016062001.jpg

豚肉のみそ焼き
縦横斜めと包丁でたたくことが重要。
その後、みそタレをつけて一日置く。
少々手間がかかりますが、柔らかくて美味しいです。
味噌好きにはたまらないなー。

2016062101.jpg
なわけで、お弁当にも。
付け合わせは
・ラタトゥイユ
・ひじきのトマト煮

せっかく彩り万全のラタトゥイユがあるのに、何この残念感。
みそ焼きの大胆な男前感にもっていかれたか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

今日のお弁当/定番化…なのか?

今日のお弁当

2016061501.jpg

・グリーンカレー弁当
もはや定番になりつつある、グリーンカレー。
簡単なのよねえ。
しかし、鍋いっぱいできてしまうのが、悩み。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

今日のお弁当/炒めものがあるさ

今日のお弁当
2016060301.jpg
・ベーコンとセロリとマッシュルームの炒め物
・キャベツとにんじんのコールスロー
・ブロッコリー
・ゆで卵
・いかなご

ミートソースを作った後に残った食材、セロリ、にんじん、マッシュルームなどを片付けるべく、適当料理。
炒めたら、なんでもおかずになるよねー。
そして大体、茶色になるよねー…(言い訳)

本日も茶色なり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

今日のお弁当/丼、強し

今日のお弁当

2016060201.jpg

・茄子とトマトと豚肉のピリ辛煮、丼
・コールスロー、っぽいもの
・ブロッコリー

茄子とトマトと豚肉のピリ辛煮は「きのう何食べた?」からのレシピ。
茄子とトマトというだけで、美味しくない訳が無い。
夕食の残りをご飯にのせたら、丼になる!
いいね、丼!(無理矢理納得)
コールスローは、そんな感じ?で作ったので、っぽいもの。
野菜、大事。

おまけは夕食
2016060202.jpg
昨日に引き続き、デパ地下惣菜のシチュー。
野菜も肉も、ごろんごろん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

今日のお弁当/冷蔵庫の掃除を兼ねて

今日のお弁当
2016052601.jpg
・豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め
・キャベツの味噌炒め
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵
・ご飯といかなご

一人暮らしでキャベツを買った場合、わりとキャベツが続く。
しかしキャベツのレパートリーって、あまりない。
ま、どう料理しても美味しいことがキャベツの特典でもあると思う。
…と言い訳をしつつ、炒めてしまう悲しさよ。

おまけ
2016052001.jpg
彫金の先生から、九州のお土産をいただく。
全部顔が違うところが、ニクイ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

今日のお弁当/本当に作りたいものは

今日のお弁当
2016052402.jpg
・ベーコンと玉ねぎの炒めもの
・生マッシュルームのバター炒め
・ゆで卵
・いかなご

安売りしていた50cmくらいあるベーコンを買ってしまう。
なので、ベーコン料理。
本当はカルボナーラを作りたいけど、絶対お弁当には不向きだと思う。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

今日のお弁当/あとはしばし待て

今日のお弁当

2016051901.jpg

・ミートボール
・焼きレンコン
・モロッコインゲン
・ミニコーン
・ゆで卵
・いかなご

続ミートボール。
まだまだ続きそうなので、冷凍しました。
毎日は…ねぇ。

そういえば、母が作ってくれたお弁当のおかずで
ミートボールだけは「イシイのおべんとくんミートボール」だったなあ。
結構、美味しいんですよ。
懐かしい味。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

今日のお弁当/部活はありません

今日のお弁当

2016051801.jpg

・ミートボール丼
・焼きレンコン
・そら豆
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵

ミートボールを作りすぎたのでね…
主役にこう、どーんとね…
見た目が完全に、高校生男子弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今日のお弁当

今日のお弁当

2016051201.jpg

・豚肉とキャベツのトマト煮
・ひじきのトマト煮(冷凍保存したもの)
・ゆで卵
・豆ご飯

あ。
トマト煮かぶり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

今日のお弁当

今日のお弁当
2016050901.jpg

・豆ご飯
・豚肉と三度豆と茄子の煮物
・しめじのナムル風
・ゆで卵
・プチトマト

公演も一段落し、通常運転に戻ったのでお弁当です。
久しぶりに八百屋さんへ行ったら、豆がいっぱい。
空豆三度豆うすいエンドウ豆を買ってしまって、ひとり豆祭。
豆ご飯、小さい時は苦手だったのに、大人になると食べたくなる不思議。
そして、タイマーで朝に豆ご飯を炊けるようにセットしておいたら、ものすごく美味しそうな匂いが部屋中に充満しておりました。
豆ご飯目覚まし、ものすごい効果あり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

今日のお弁当/だって自分用だもの

今日のお弁当

2016032301.jpg
・冷蔵庫のあまりもの弁当

とはいえ、クリームチーズとハムを無理矢理いれるって、どうよ。
自分が中学生だったら、おかんに怒ってると思う。
自分が納得すれば、それで良い。
それが自分弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

今日のお弁当/たまにはこういうことも

今日のお弁当

2016031801.jpg

・冷蔵庫の余り物、いろいろ弁当。

もはや、名前のない料理がほとんど。
そしてご飯もない。
ご飯はおにぎりを別で購入。
そんな日もある。

手ぬぐいは三味線。
ますみちゃんに頂いたもの。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

今日のお弁当/ダイエットなるか?!

今日のお弁当
2016031101.jpg

・鶏手羽のレモン煮
・ひじきのトマト煮
・茹でたほうれん草
・ゆで卵

「やせるおかず つくりおき」から1品。
確かに簡単です。
これで痩せる…かなあ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする