2016年10月12日

今日のお弁当/夏のメニュー的な

今日のお弁当

2016101201.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・赤万願寺とエリンギのポン酢和え
・ゆで卵
・とうもろこしご飯

赤万願寺が甘いっ!
焼いただけなのに、驚く甘さ。
そして、お弁当の彩りにも良い!
もう直ぐ終わりなのが、残念…。

とうもろこしが100円だったので、ご飯と炊きました。
とうもろこしの甘味が美味しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

今日のお弁当/秋味

今日のお弁当
2016100601.jpg

・鶏つくねみそ味
・キャベツのコールスロー
・ゆで卵
・栗ごはん

秋のお弁当。
栗がはいるだけで、そう言い張れる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日のお弁当/思い込みが大事

今日のお弁当
2016100501.jpg

・ポテトグラタン
・キャベツのコールスロー
・赤万願寺
・ゆで卵
・ご飯に鯖そぼろ

ご飯以外は、昨日と同じ内容のお弁当。
手ぬぐいを派手にして、ごまかしたみた…。
自分を。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

今日のお弁当/昭和の喫茶店的な味

今日のお弁当
2016100401.jpg

・ポテトグラタン
・キャベツのコールスロー
・ゆで卵
・赤万願寺
・トウモロコシご飯

昨夜、急にポテトグラタンが食べたくなって作る。
ホワイトソースを作るのは、面倒だったので
生クリームで代用。
すごく懐かしい味のグラタンになりました。

しかし、表面のチーズが焼けすぎて、もはや何かわからない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

今日のお弁当/色はそろってる…のに

今日のお弁当
2016100301.jpg

・蒸し鶏
・小さいシイタケのソテー
・赤万願寺
・ゆで卵
・トウモロコシごはん

赤も黄色も緑もそろっているのに、なんだか可愛くない。
原因は、鶏肉の皮と赤万願寺のシワシワ加減だと思う。
ピカッと感がないのよねえ。

…ピカッと感て、何?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

今日のお弁当/巻いてみたのに

今日のお弁当
2016092001.jpg
・蒸し鶏
・茹でたオクラと焼いたしめじ
・ゆで卵
・鯖そぼろとご飯

蒸し器で「蒸し鶏」を作ってみました。
いつもは、「茹で鶏」の方が多いのです。
思ったより簡単。
ただ、見た目がその、なんかこう、生々しい感じがするのはなぜだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

今日のお弁当/おネギはお好き?

今日のお弁当
2016091601.jpg
・豚肉のネギ塩焼き
・コールスローサラダ
・ゆで卵
・ご飯に鯖そぼろ

私はネギが好きなので、いろいろたっぷり入れたいのですが
鍋をするときは用心します。
案外苦手な人がいるんですよ。
青臭いというえば、青臭いかなあ?

あ、ネギ焼き食べたくなってきた。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

今日のお弁当/ありものでGO

今日のお弁当
2016091501.jpg
・ケイちゃん丼
・蒸茄子のだしびたし
・ゆで卵

ケイちゃんは飛騨の郷土料理、鶏ちゃんのことです。
冷凍庫整理ですだ。
しかし、見事に茶色弁当。色悪すぎ。
幼稚園児なら泣くなあ。

てぬぐいは相撲。
これ、どうして買ったのか思い出せない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

今日のお弁当/いつも買うもの

今日のお弁当
2016091401.jpg

・豚しゃぶの塩ゴマ油風味
・蒸茄子のだしびたし
・さやいんげん
・ゆで卵
・鮪そぼろ

私の場合、豚肉は必須です。
お肉屋さんだと、100g100円で安定のおいしさ。
そして、鶏肉よりもちが良い。
まあ、冷凍すれば良いんですけどね。

お茄子は、白い茄子を使っています。
一般的な茄子よりも、柔らかい感じ。
いろいろな野菜は、楽しいなあ。
いつか家庭菜園したい…(火の手のくせに何を言う)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

今日のお弁当/だいたい夕食の残りだから

今日のお弁当
2016091201.jpg
・鶏つくね味噌味
・出し巻き卵
・茄子とエリンギのオリーブオイル焼き
・平さやいんげん
・梅干

卵焼きが珍しく上手く焼けたっ!
なかなか難しいんだなあ。奥深いわ、卵焼き。
味噌味の鶏つくねは久々に作りました。
今回、オーブンで焼いたら、ものすごーく柔らかい仕上がりに。
何故に???
お酒にも合う一品です。ん?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今日のお弁当/蒲焼きは蒲焼きでも

今日のお弁当
2016090901.jpg

・サンマの蒲焼き
・加茂茄子の揚げびたし
・もやしのナムル

高くなる。
鰻が年々高くなる。
なかなか買えなくなってきたなあ、と思っていると
横に「サンマの蒲焼き」が。
安かったので、買ってみました。
味は、確かにサンマの蒲焼き。
これもありかな。

加茂茄子、もう美味しすぎる〜。
でも、そろそろ終わりだろうなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

今日のお弁当/部活には行っていない

今日のお弁当
2016082601.jpg

・鶏肉の塩麹ネギ焼き
・オクラ
・ゆで卵

簡単で美味しい、のでついつい作ってしまう塩麹ネギ焼き。
見た目が男子高校生向き。
女子的な何かがほしくて、手ぬぐいを可愛い物にしてみる。
それくらいでは、無理。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今日のお弁当/手抜きも甚だしい

今日のお弁当
2016082201.jpg

・うな丼
・枝豆

昨日、実家でおかあはんからうなぎを頂いた。
そんなわけで、うな丼に。
美味しいわー。
最近、本当にうなぎが高くなって、まったく買えなくなったものなあ。
はもの方が安いかも。
私は、うなぎもはももあなごも、好きですっ。
(何のアピール?)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

今日のお弁当/さっぱり弁当

今日のお弁当
2016081001.jpg
・豚しゃぶと大根のサラダ
・蒸し茄子
・きゅうりもみ
・枝豆
・白ごはんに梅干し

暑い時は、さっぱり豚しゃぶが良い。
しかし、毎週お茄子を食べてるなあ。
基本、焼きびたしが一番好きだけど、最近作って案外おいしかった料理は「茄子の田舎煮」
「おそうざい12ヶ月」のレシピです。
とと姉ちゃんながれで、再び読んでみると丁寧な言葉遣いにうっとりします。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

今日のお弁当/スモーキー

今日のお弁当
2016080401.jpg

・豚しゃぶのポン酢あえ
・空芯菜の塩胡椒炒め
・冬瓜とミニおくらのお吸い物の具
・白ごはんにいかなご

地味。ものすごーく地味な色合い…。
全て、くすんでいるんですけどー。
くすんたお弁当って、あかん気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

今日のお弁当/奥が深い

今日のお弁当
2016080301.jpg
・ちらし寿司
・焼き鮭
・空芯菜の塩胡椒炒め

わっぱに入れると、ええ弁当に見えるシリーズ。
ただし、絶対に水っぽくないおかずの時にしか使えないんですな。
だだ漏れ必須。(普通はそんなおかずは入れない)

空芯菜は八百屋さんにあると絶対に買ってしまう。美味しいんです。
でも、北京で食べた、あの美味しさには勝てない…。
奥が深いぜ、炒め物。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

今日のお弁当/器は重要

今日のお弁当
2016072901.jpg

・ちらし寿司
・大人のポテトサラダ
・トマト

珍しくお弁当らしい、お弁当ですよ!
自分で詰めて、驚くくらいですよ!
それは、わっぱだから!
わっぱの存在すごい。さすがわっぱ。さすが秋田杉。

で、中身はと言いますと。
ちらし寿司は素をいただいたので、それを合わせただけです。てへ。
ポテトサラダの材料、ジャガイモ、紫たまねぎ、キュウリはおすそわけ。
紫蘇もトマトもおすそわけです。
夏野菜のおすそわけ、サイコー!
じゃんじゃん、持ってきてー!(頂く立場だろうが)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

今日のお弁当/季節感は、ある

今日のお弁当
2016072201.jpg
・豚肉とピーマンの味噌炒め
・賀茂茄子の焼き浸し
・万願寺唐辛子の焼き浸し
・かぼちゃのたいたん
・生姜ご飯

賀茂茄子が美味しい!
さすが季節もの。さすがブランド。
ちと高いのが難点ですが、美味しさに納得。
しかし、全体的に茶色ベース。夏野菜いっぱいなのに。
何があかんのや…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

今日のお弁当/健康的ということにしよう

今日のお弁当
2016072101.jpg
・南瓜の煮物
・ニラとツナの和え物
・ゆで卵
・生姜のまぜご飯

昨夜、夕食を作ってないのでメインのオカズがない…
まあ、そんな日もありますわな。
生姜のご飯の素をいただいたので、まぜただけのカンタン手抜きです。
暑い時の生姜ご飯は、なかなか良いですわ。
ニラとツナの和え物は思いつきで作りました。
ニラをさっと茹でてツナと合えるだけ。
いける!
ツナ缶万能!
困った時のツナ缶!
和洋中、なんでも使えるツナ缶!

あわや、ツナ缶もって踊る気分でした…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今日のお弁当/悪いのはメインかサラダか

今日のお弁当
2016071901.jpg
・ミートソーススパゲティ
・レタスとプチトマトのサラダ

いろいろ、あかん感じがするのは、メインの所為?サラダの所為?



答え
どちらもです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする