2017年09月01日

今日のお弁当/大きさを考えよう

先週金曜のお弁当
2017090101.jpg
・玉ねぎ入りお揚げさん
・ホワイトコーンのおやき
・ゆで卵
・いかなご
ツレヅレハナコさんのレシピから2品。
しかし、お揚げさんが大きすぎて、何かわからん物体になっとる。
ぱっと見、丸鶏に見えないこともない…。
いおや、お弁当に丸鶏は入れないだろう。
というか、入れたらあかんやろ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

今日のお弁当/シンプルイズベスト

今日のお弁当
2017082901.jpg
・トンテキ
・三度豆の醤油和え
・グリル焼きミニ椎茸
・ゆで卵
・ご飯に野沢菜ふりかけ
週末、お肉屋さんでいろんな塊98円の中にあった豚ロース。
塩胡椒して小麦粉つけて焼いてみた。
うまーい。お肉屋さんの肉、うまーい。
そしてお弁当は、ちゃいろーい。

前日の夕食はこちら
2017082802.jpg
ほとんど同じやないかーい。

おまけ
いただいたクッキー
2017082902.jpg
君の名は…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

今日のお弁当/ヘルシーっていい言葉

今日のお弁当
2017082401.jpg
・鶏つくね味噌味
・茹でかぼちゃ
・茹でオクラ
・茹で卵

よく言えばヘルシー弁当。
ほとんど茹でてます。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

今日のお弁当/飛び出さんばかり

今日のお弁当
2017081701.jpg
・蒸し鶏
・ナスとエリンギの炒め物
・炒り卵

もはや彩とかそういう問題ではない。
でも、迫力ならある。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

今日のお弁当/とりあえず詰めた

今日のお弁当
2017080501.jpg
稽古用2食弁当です
・鶏つくね味噌味
・三度豆の鰹節あえ
・ゆで卵
・おにぎり
これとスープで昼夜2食分。
汁物があれば、割とお腹は膨れるものですねん。

2017080502.jpg
稽古も順調…?
久々に7分サーキットに挑戦する面々。
20代でも40代でも、動かないと体力は落ちるよねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

今日のお弁当/自然なカタチ

今日のお弁当
2017070301.jpg
・鶏の味噌つくね
・ゆで卵
・トマト
・レタス
・ご飯にふりかけ
冷蔵庫の中蔵出しシリーズです。
今日はお弁当らしい色合いじゃないかしらん。
まあその、普通にお弁当らしい色合いというだけなんですが。
トマトが妙な形なのは、そういう種類なんですー。
うっかり選んだわけじゃないんですー。
でも甘くて美味しいトマトなんですー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

今日のお弁当/リッチに見える…か?

今日のお弁当
2017062901.jpg
・ローストビーフ風サンドイッチの具
・食パン
サンドイッチの具とパンを別にして持参。
バラで食べてもよし。
どうかしら。
ちょっとヨーロピアンなランチっぽくない?

いや、なんとなく貧相な感じがするのは何故だろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

今日のお弁当/そっちよりも

昨日のお弁当
2017062301.jpg
・蒸し鶏にケチャップとチーズをのせて焼いたもの
・小松菜とお揚げの蒸したもの
・トマト
・ゆで卵

おかずがほぼ、昨日と同じになるので
残りの蒸し鶏にケチャップとチーズをのせて焼いてみました。
ほらー、ステキな奥さん的じゃない?
アレンジとかもできちゃう系じゃない?
しかし詰めてみたら、お揚げの存在感がありすぎる。
何故…
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

今日のお弁当/ヘルシーだとは思う

今日のお弁当
2017062201.jpg
・豆ごはん
・蒸し鶏
・小松菜とお揚げを蒸したもの。
・トマト
・ゆで卵

赤黄緑と揃っているのに、何かイマイチ。
詰め方にも問題があると思うけど、
緑の色が鮮やかでないことが原因かしら。
あと、鶏肉とおあげさんとか。
…半分問題やがな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今日のお弁当/今朝のお仕事

今日のお弁当
2017062101.jpg
・豚肉とナスのトマトのピリ辛煮(きのう何食べた?から)
・ちくわ
・がんもっぽい何か(冷凍食品)
・ゆで卵
・ご飯に野沢菜ふりかけ

昨日の反省を元に、ご飯を炊きました。
ピリ辛はやっぱり白ごはんだわー。
ほぼ、昨日とおかずは一緒ですけども。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

今日のお弁当/冷凍は便利だけど

今日のお弁当
2017062001.jpg
・豆ごはん
・豚肉とナスのトマトのピリ辛煮(きのう何食べた?から)
・ちくわ
・ゆで卵

先週東京だったので、久々の自炊。
ご飯を炊き忘れて、冷凍保存したおいた豆ごはん。
おかずと合わない…。
豆ごはんて、こうして食べると結構存在感ある味だ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

今日のお弁当/休息も必要

今日のお弁当
2017060701.jpg
・お粥というか、雑炊というか。
ご飯にお湯と鰹田麩を放り込んでみた。
それだけです。
想像通りの味です。

先週末、腸炎になるという不足の事態。
今週は、うどんとお粥の生活でした。
腸炎になると、何も食べないのが一番の療養だそうで。
そらそうだわな。
腸にも休息が必要ですな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

今日のお弁当/肉にはなったが

今日のお弁当
2017052601.jpg
・豆ご飯
・鶏肉のグリル
・野菜のグリル盛り合わせ
・ゆで卵

残り物、どれだけ続くんだ?
いや、いいんですけども。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今日のお弁当/そこは肉じゃないのか

今日のお弁当
2017052501.jpg
・豆ご飯
・焼き鮭
・グリル野菜の盛り合わせ
・ゆで卵

頂いたグリル野菜がまだ残っていたので、詰めてみました。
ギュウギュウやがな。
そして、なぜに焼き鮭。
答え、どちらも残り物。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

今日のお弁当/寝坊しても大丈夫

今日のお弁当
2017052401.jpg
・ポトフ
・トースト

朝、うっかり寝坊したので、トーストしただけ。
フードコンテナーは、本当に良い子だ。
よしよししてあげたい。

ま、寝坊しなければ良いのですがね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

今日のお弁当/今の時期だけだから

今日のお弁当
2017051701.jpg
・豆ご飯
・金のさんま(斎吉商店)
・がんもどき的なもの(冷凍食品)
・しいたけの焼きびたし
・コールスロー
・空豆

空豆の季節ですな。
空豆美味しいんですが、高い。
なぜに、少しの量で高いのか…。
(育てるのが難しいのだそうで)
でも、この季節になると買ってしまう。
ちなみにウチでは「お多福豆」と言います。
福も来ないかなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

今日のお弁当/オトナなお弁当

今日のお弁当
2017051201.jpg
・金のさんま(斎吉商店)
・大人の梅酢ポテトサラダ
・スナップいんげん
・小しいたけの焼きびたし

ポテトサラダは、飯島奈美さんのレシピ。
梅酢が効いていて、確かオトナな感じ。
渋いお弁当ということでいかがでしょう?
(色合いが悪いことをオトナという言葉でごまかした)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

今日のお弁当/何にでもあう

今日のお弁当
2017051001.jpg
・豚肉と茄子の大蒜豆豉炒め
・卵とちくわのサラダ
・茹でほうれん草
・ご飯に野沢菜ふりかけ

ちくわは、何にでも合う。
そのままでも食べられるし、合わせても良い。
そして、安い。
困った時のちくわさん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

今日のお弁当/お助けハンバーグ

今日のお弁当
2017050801.jpg
・ハンバーグ
・茹でほうれん草
・ゆで卵
・ご飯に野沢菜ふりかけ

おかずがない。
時間もない。
そんな時には、助けて!ハンバーグ(冷凍保存)
しかも見た目がお弁当らしく見える。
ハンバーグ師匠のことではない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

今日のお弁当/手間の割に

今日のお弁当
2017050101.jpg
・豆ごはん
・筍とふきの煮物
・小イワシの生姜煮

ザ・春のおかずなのに地味すぎる。
小イワシの生姜煮、時間がかかった割に見た目がパッとしない。
うーん。
なんだかこう、納得できないわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする