2017年10月20日

今日のお弁当/膨らまない

今日のお弁当
2017102001.jpg
・鶏つくね味噌味
・鍋で作った卵焼き
・ニンジンと枝豆のサラダ
・大根のお漬物
・ご飯に野沢菜
鍋で作る卵焼き、ふわっとなるはずがぺったんこ。
うーむ。
膨らまないなあ。
いろいろ、膨らまない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

今日のお弁当/間違ってる方

今日のお弁当
2017101801.jpg

・アジの南蛮漬け
・小芋のたいたん
・ゆで卵
・にんじんサラダと枝豆
アジの南蛮漬けの盛り付け方に悩んで、結果大幅に間違えてしまった。
お弁当に南蛮漬けって、どうやって詰めたらいいのかしら。
そもそもお弁当のおかずにならないのか???
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

今日のお弁当/見方を変えたら

今日のお弁当
2017101701.jpg
・とうもろこしご飯
・梅酢からあげ
・にんじんサラダ
・枝豆(紫ずきん)
・ゆで卵

紫ずきんという枝豆をいただきました。
これが美味しい!味が濃い!
ビールにあうね!
で、このお弁当、ほぼアテだよね!
というか、お弁当のおかずでアテにならないものってないような気がする。
私だけ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

今日のお弁当/作り置き弁当、と言っていいのか

今日のお弁当
2017101301.jpg
・鶏肉と大根の煮物
・人参と豆苗のナムル
・オクラ
・ゆで卵
・ご飯に野沢菜ふりかけ

今週の残り物達を詰めたらこうなった弁当。
これを作り置きと言っていいのかしら。
ただの余り物だし。
おしゃれ感ないし。
まあその、おしゃれ感はいつでもないけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

今日のお弁当/慌てたサンドイッチ

今日のお弁当
2017101101.jpg
・とうもろこしパンのサンドイッチ
・豆苗とニンジンのナムル
・kiri
ご飯を炊き忘れたので慌ててサンドイッチ。
ゆで卵をはさむ位置が、そこじゃないところに。
全く断面萌えしない状態に。

付け合わせの豆苗は
2017100801.jpg
収穫したもの。
育ちすぎて、ツルが出てきましたよ。
ジャックと豆の木?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

今日のお弁当/煮物の季節

今日のお弁当
2017101001.jpg
・鶏肉と大根の煮物
・ポテトサラダ
・オクラ
・ゆで卵
・ごはんに野沢菜ふりかけ

出汁のしみた大根が食べたくなって、鶏肉と煮てみた。
そして鍋いっぱいできた…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

今日のお弁当/存在感

今日のお弁当
2017100501.jpg
・ハンバーグ(冷凍保存)
・ポテトサラダ
・ジャンボいんげん
・しいたけの焼き浸し
・ゆで卵
・小茄子のお漬物
ハンバーグがあれば、なんとかなる。
赤はケチャップでカバー。
しかし、ハンバーグを凌ぐ小茄子の存在感。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

今日のお弁当/赤いもの、なーんだ?

今日のお弁当
2017100401.jpg
・とうもろこしご飯
・豚肉とレンコンのポン酢和え
・ジャンボいんげん
・しいたけの焼き浸し
・小茄子のお漬物

お弁当に入れる赤い食べ物って、トマト以外に何があるのかしらん?
あ、梅干しか。

おまけ
栖園で買った、まめのすはま
2017100302.jpg
すごい豆味!
これ、美味しいっす!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

今日のお弁当/お弁当前提

今日のお弁当
2017100301.jpg
・とうもろこしご飯
・豚肉の胡麻ドレ和え
・茹でレンコン
・ジャンボいんげん
・ポテトサラダ
・ゆで卵

私のお弁当は、基本的に前日の夕ご飯残りです。
朝は詰めるだけにしたいもので。
で、毎日お弁当となると夕食が

2017100202.jpg
お弁当のおかず的になっていきます。
アテ的とも…
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

今日のお弁当/揚げ物初心者

今日のお弁当
2017100201.jpg
・とうもろこしご飯
・梅酢からあげ
・ジャンボいんげん
・ポテトサラダ茗荷入り
・小茄子のお漬物
実は、少々前に「揚げ物鍋」を買いまして。
一人暮らしで揚げ物をすると、油とか後始末とはいろいろ厄介なので、揚げ物はしないと決めていたのです。
しかし、どうやらフライパンで揚げ焼きをするより、揚げ物鍋を使った方が周りが汚れないという話を聞いて、ついつい鍋を購入。
台所道具って楽しいですなあ。
そんなわけで、揚げ物はまだまだ初心者の私。
からあげ、白っぽい…温度が難しい。温度管理。むむ。
これからの課題ですわ。

小茄子のお漬物は、京都村上重さんの。
京都のお漬物では、ここが好み。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

今日のお弁当/パンのおかずには

今日のお弁当
2017092901.jpg
・とうもろこしパンにハムと卵とセロリ菜のサンドイッチ
・おからサラダ
・にんじんのぬか漬け
箱の隙間を埋めようとしたら、おかずが和風。
サンドイッチにぬか漬けて。
正直に言おう。
合わない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

今日のお弁当/アレンジということで

今日のお弁当
2017092801.jpg
・ささみのセロリ菜和え
・おからサラダ
・ゆで卵
・にんじんのぬか漬け
ほぼ、昨日と同じおかず。
なので、ささみをセロリ菜と和えてみました。
セロリ菜は、ほんのりセロリ味でさっぱりしてます。
セロリ菜だけのサラダも。
しかし、赤がないなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今日のお弁当/わっぱと梅酢

今日のお弁当
2017092701.jpg
・ささみの梅酢焼き
・かぼちゃの煮物
・おからサラダ
・ゆで卵
・にんじんのぬか漬け

ささみの梅酢焼きは一度作ってみたかったレシピ。
梅酢美味しい!
そして、美味しそうに見せるため、わっぱに入れる。
わっぱ、ええわー。
posted by 阿部遼子 at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

今日のお弁当/いろんなレシピは面白い

今日のお弁当
2017092601.jpg
・ソーセージの卵炒め
・かぼちゃの煮物
・おからサラダ
・とうもろこしご飯
・にんじんのぬか漬け

昨日よりは、黄色感減ったかしら。
かぼちゃ煮とおからサラダは飯島奈美さんのレシピ。
両方、美味しかった。
かぼちゃ煮は、出汁を使わない方法で驚き。
そして甘い。定番化しようっと。
しかし、おからサラダは山盛りできてしまい、
タッパー2つにもりもり入っております。
一人暮らしは、こう言う時に困るなあ。
ま、毎日食べますけど、何か?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今日のお弁当/5色あるのに

今日のお弁当
2017092201.jpg
・とうもろこしご飯
・鶏の梅酢照り焼き
・紫じゃがいものサラダ
・人参のぬか漬け
・ゆで卵
お弁当の彩りは5色あると良いのだそうで。
今日は5色あるでー。
…なのに、なんかこう今ひとつ綺麗でないのは何故だ?
バランスか?詰め込み方のバランスなのか?
うーん。
紫の物体は、昨日茹でたもの。
味付けはマヨネーズではなく、オリーブ油とレモン汁と塩胡椒。
イケます。
ツレヅレハナコさんのレシピから。
最近、こちらからのレシピをちょくちょく作っています。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

今日のお弁当/中華的万能調味料

今日のお弁当
2017091401.jpg
・豚肉とナスとトマトのオイスターソース炒め
・白ゴーヤとしめじのマリネ
・コロコロポテトサラダ
・ゆで卵
頂き物の長〜いお茄子があったのて、トマトと豚肉で炒めることに。
こういう時、オイスターソースは便利。適当に入れただけでも美味しくなる。
私の個人的オススメ中華調味料ベスト3に入るわー。
あと2つは、大蒜豆鼓と味覇。
初めてオイスターソースを買ったのは、北京だったか香港だったか。
今では、人気の調味料ですなあ。
日本で手に入りにくいものは、大蒜豆豉くらいですね。
日本でも普通に売ってくれないかなあ。

白い物体は、白いゴーヤ
2017091202.jpg
生でも食べられるそうなので、マリネにしてみたけど苦味はあるのね…。
ちょっと火を入れた方が美味しいかも。
次はそうしよう。

しかし、黒っぽい半分と白っぽい半分のお弁当になってしまってる。
ちょっとコワイ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

今日のお弁当/無理からサンドイッチ

今日のお弁当
2017091201.jpg
・ライ麦パンのポテトサラダサンドイッチ
・トマト
・カマンベールチーズ
ご飯を炊き忘れたので、冷凍していたパンでサンドイッチ。
ライ麦パンは、ホームベーカリーで焼いたもの。
冷凍保存て楽よねえ。
そして、冷凍庫にいろいろ溜まっていくのである…

隙間に入れたトマトとカマンベールチーズ。
カマンベールチーズは、頂き物。コストコで買ったそうな。
小さく小分けになってるので便利!しかも結構美味しい!
行ってみたいなあ、コストコ。
絶対、多すぎて困るものばかりだろうけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

今日のお弁当/長崎一つ

今日のお弁当
2017091101.jpg
・長崎のじゃこ天
・コロコロポテトサラダ
・ゆで卵
・胡瓜のぬか漬け
天満市場で練り物屋さんを教えてもらった。
ずっと通っていても知らない店って、まだまだあるのねぇ。
オススメのじゃこ天、長崎と宇和島と2種類あったので、食べたことがない長崎のものを。
長崎は、大きくて四角。
宇和島は、小さめで楕円形。
味の差は、あまりないような…。
コロコロポテトサラダは、おかんの味。に、ラズベリーマスタードをプラス。
しかし、じゃこ天メインのお弁当て。
これ全部、あてになるなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

今日のお弁当/赤はケチャップで

今日のお弁当
2017090601.jpg
・ハンバーグ(冷凍保存)
・蒸しかぼちゃ
・茹でブロッコリー
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬け
困った時のハンバーグ。
ケチャップの赤がポイント。
しかし、そろそろ冷凍保存も食べ切らないと。
冷凍しておけば、ずっと大丈夫とか思っている自分がいる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今日のお弁当/うちは牛が基本

肉じゃが
2017090501.jpg
・ホワイトコーンのおやき
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬けby2代目紅子

肉じゃがはやっぱり牛肉が良いですなあ。
たとえお肉屋さんで、100g100円でも。
お肉屋さんの100g100円牛肉、結構いけます。
久しぶりに紅子(糠床)を復活させました。
美味しく育ちますように。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする