2017年08月18日

真紅組プロデュース夏の夜長のホラ公演「Bar あの夜 specail edition」

真紅組公演のご案内です。
一部で妙に人気のあるシリーズ「Barあの夜」が、またもや帰ってまいりました。
今回は、スペシャルエディションです。
今までの中で人気?!の1本とミュージカル風?の1本です。
もはや、何がなんだかわかりません…。
真夏の暑い中ではありますが、お楽しみいただけたら幸いです。

真紅組プロデュース夏の夜長のホラ公演
「Bar あの夜 〜Special Edition〜」
脚本/阿部遼子  演出/諏訪誠
2017081801.jpg
Day&Time
2017年8月
18日(金)19:30
19日(土)14:00/18:00
20日(日)11:30/15:30
受付開始は開演の1時間前、開場は20分前

Place
道頓堀ZAZA HOUSE

(前売)
一般 3,000円
学生 2,000円
子供 1,500円
※当日券は各券種500円増し
※ワンドリンク付き

チケットはこちらから

2017081802.jpg
夜の帳が降りて、バーテンダーたちが忙しく準備をし、静かに開店する一軒のBar。
そこには、様々な女たちが集まって話に花を咲かせている。
どこにでもあるBarの風景。

しかし、どこにでもないことが一つ。

ここは、あの世にあるBar。
正確には、あの世の一歩手前にあるBar。
そう、ここに集まる女たちは皆、この世にいない人々。

どこかで聞いたことがある名の女たちが、もし集まったなら、こんな話をしていたかもしれない…
そんな不思議なBarのお話。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

馬琴の手蹟、これにて終了

「馬琴の手蹟」精算会でした。
2017040101.jpg
これでも全員じゃないし。
入り切らないし。
とにもかくにも、お疲れ様でした!
ありがとうございました!
美味しいお酒を飲むがよい!

2017040102.jpg

数時間後、果てた人多数。
筆頭はDEW。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

そんな必要はない

「馬琴の手蹟」裏話の最後は私の衣装です。
今回、私の出番は3回。
で、全て着替えて出ておりました。
必要ないから。一人だけ着替える必要ないってば!
なぜか、演出の指示により決定。
そして、3枚中2枚が自前の着物。
帯は2本とも自前。
…なぜ。
記録代わりにここでご紹介してみましょう。

最初、おみっちゃんとのシーンで着用。
2017032603.jpg
赤と黄色の縞。
自前ですが、プライベートで着たことは一度もないという着物。
着ていくところに悩むんですよ、案外派手なので。

2017032604.jpg
帯は白黒の半幅。
実は化繊。ですがしっかりしていて締めやすい。
幾何学模様ですが、何にでも合いやすいのです。

丁字屋さんへ行った時の着物。
2017032606.jpg
赤時に黒の模様。
実はこれ、ウールの着物です。
舞台では分からないから良いかなーということで。
一時期よく着ていました。

2017032607.jpg
帯は最初と同じもので、裏側(というのか?)を見せています。
白が多め。

最後のおみっちゃんのシーン。
2017032505.jpg
これは真紅組衣装の着物です。
なかなか粋な着物で、私も気に入ってます。

2017032506.jpg
帯は自前。
表地のみ絹です。
けして、くいだおれ太郎さんの柄ではない。

この3着を地味〜に一人で着替えておりました。
ほらだって、皆忙しいから…。
目で楽しんでいただけたなら、何よりです。

おまけ
2017032602.jpg
足袋。
白足袋だとなんだか合わないので、足袋にペインティングしてもらいました。
ペインティングしてくれたのは、ハギー。
ありがとうね!

さて、裏話楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があれば。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

舞台を降りたら

「馬琴の手蹟」裏話をもう少々。
2017032601.jpg
アート館の玄関前。
昨年上演した「おしてるや」を上演しておりました。

さて、本番前に舞台上で稽古や確認などをするのですが、スタッフさんの準備待ちという時もあります。
そんな時

2017032302.jpg
魂の抜けた玉梓と素の浜路。
漂うぼんやり感。

2017032303.jpg
カメラに気づいて、あわててポーズをとる役者たち。
このONOFFがね、うん。

番外編
2017032701.jpg
打上げでの平成トリオ。
この3人、同い年で平成元年産まれ。
タイプの違いもここまで来ると面白い。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

楽屋飯

「馬琴の手蹟」の裏話などを少し。
今回キャストだけでも31名、そうなればスタッフさんも増えるわけで。
毎日の中食夕食がすごいことに。
一部、ご紹介します。

2017032304.jpg
ずらっと並んだ「油淋鶏丼」

2017032305.jpg
鍋いっぱいの鶏肉の旨煮。

2017032401.jpg
ずらっと並んだホットドックに並ぶ人たち

2017032501.jpg
いなり寿司。多すぎてウリ坊に見えてくる。

2017032502.jpg
一升炊きのピラフ。

2017032503.jpg
鍋いっぱいのビーフストロガノフ。

量がね、もうね、給食並みでね…。
調理チーフかえ、本当にありがとうございました。
毎回美味しくいただきました。

番外編
2017032504.jpg
差し入れの数々。
こちらも量が多い。助かりまっす!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

「馬琴の手蹟」ご来場ありがとうございました

真紅組プロデュース公演「馬琴の手蹟」終演いたしました。
ご来場いただいた皆様、キャスト、スタッフまた、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のたくさんの笑顔をいただき、私は果報者です。
また、どこかの劇場でお会いいたしましょう。
心から感謝をこめて、ありがとうございました。

2017032608.jpg


おまけ
八犬士たちが珠の代わりに着けていたもの
2017032609.jpg
彫金のウエダ先生作。
いつもありがとうございます!
役者のテンションが上がっておりました。
私も欲しいなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

真紅組プロデュース公演「馬琴の手蹟』

さて、2017年です!
しばし、この記事がトップになります。
じんわり、アップしていきますので、たまにはご覧くださいましー。

真紅組公演でございますよー!
年度末やら学期末やらで忙しい時期ですが、皆様お待ち致しております。

3度目の近鉄アート館は、新作でございます。
馬琴さんのお話です。
ということは、あの方々も…か?
今回は殺陣が多めのお芝居です。
いろいろな角度から、楽しんでいただけるかと思います!

真紅組プロデュース公演
「馬琴の手蹟(ばきんのて)」
作・阿部亮子 演出・諏訪誠
bakin_omote_420.jpg
bakin_ura_420.jpg

日時/場所 大阪公演
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階
近鉄アート館
2017年
3月24日(金)     19:00
3月25日(土) 14:00 18:00
3月26日(日) 14:00

料金
前売/一般 3,500円 当日/一般 4,000円
前売/学生 2,000円 当日/学生 2,500円
※中・高・大・専門 要学生証
前売/子供料金 1,500円 当日/子供料金 2,000円
※小学生以下

チケットはこちらから!

あらすじ
曲亭馬琴は、苦境に立たされていた。
「目が見えなくなれば、字がかけねば…里見八犬伝が終わらぬ!」
版元の丁字屋は言った。
「口述筆記をする者をたててはいかがでしょう」
しかし、馬琴の書く文章は難解で癖が強い。そして何より馬琴は、難解な男だった…。
白羽の矢が当たったのは、馬琴の息子の妻、お路。
「里見八犬伝」完結への苦難の道のりが始まった。
posted by 阿部遼子 at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

これは外せない

さて、小屋入りしております。
本日まかない隊長の私、メニューはもちろん

2017032301.jpg

カレー。
皆大好きカレー。
ご飯は多い目に炊かなくては。
というわけで、米3升炊きました。
へー、なくなるんだー、へー…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

稽古中のあれこれ

稽古場の近くにある「あげものや」というお弁当屋さん。
美味しいのですが量が

2017032001.jpg

男子高校生向き。
さすがに食べきれないので、美和子と半分こ。
それぐらいで十分ですから。

稽古の合間に愛さんの誕生日を祝い
2017032101.jpg

遠くから吹き消そうとしている、私とへーたく。
実はこの3人、昔同じ劇団でした。

稽古終りには
2017032002.jpg
ぐったりした方々でストレッチ教室。

さて、いよいよ今週は本番。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

いろいろ準備

稽古は続くよどこまでも。
ということは

2017031602.jpg

飲み会も続くわけで…。
その合間をぬって、チケットの確認をしたり。

2017031601.jpg

本番、近くなってまいりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

冬だろうが何だろうが

そろそろ稽古は大詰め。
殺陣が多い人たちは、へろへろになっている人も多し。

2017031102.jpg

そんなわけで、稽古終りはビールが進むようです。
皆、ご陽気で何より。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

新型抱っこちゃん

芝居の小道具はバラエティにとんでおります。
それを全て揃える小道具職人こうちゃん。
あまりに出来が良いので、その後捨てずにおいてあるものもたくさん。

2017030702.jpg

別の劇団で作った白菜。
本物かと思う出来映え。
今回、さりげなく登場しております。
そしてなぜか

2017031101.jpg
抱っこしたくなるらしい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

芝居の稽古もしてますから

たもっちゃんのご紹介で、梨田いづみさんのラジオに呼んでいただきました。
2017030802.jpg
「ボーダーはかぶるんだよ!」と言っているわけではない。

だらだら〜とお話させてただきましたが、面白かったんでしょうか?
私は楽しゅうございました。
ラジオって楽しいなあ…。

梨田さん、たもっちゃん、ありがとうございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

昼も夜も

どんどこ稽古は進んでおります。
今回は汗だくになる人と、ならない人にパッキリ分かれております。
私はもちろん、ならない派!
だからどうということではない。

お昼は
2017030501.jpg
近くの中華で担々麺。
辛さ抑えめにしてもらいました。

夜は
2017030502.jpg
いつもの中華で乾杯。
こーへーとにんちゃん、同じポーズやないかい。
写真ぶれまくりやないかい。

で、昼夜中華かぶり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

多い、いろいろ多い

今回のキャスト、総勢31名。
真紅組でも最大人数です。
ということは

2017030401.jpg

衣装も多いわけで。
真紅組の着物を引っ張り出して、いろいろ考えるの図。
衣装チーフ・ケイちゃんもお悩み中。
私は、お疲れ中。
(これ、まだ稽古最初の頃の写真です)
さて本番はどんな衣装になるのか、乞うご期待。

お昼はやっぱり
2017030402.jpg
カレーうどん。
疲れた身体に、辛さが染み渡る。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

親戚の集まり、ではない

稽古も始まり、飲み会も始まり…
2017021701.jpg

先日、初めて入った飲み屋さん。
2階に通されて、全員が思ったことは
「田舎の親戚の家みたい」
そこはかとなく漂う昭和感。
座布団。
そして瓶ビール。
しばらく「親戚の会話ごっこ」をして楽しんでおりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

お世話になります、いろいろと

さて、稽古が始まると飲み会も始まるわけですが(さらっと書くな)
2017020502.jpg

稽古場の近くに、いきつけの飲み屋さんもあるわけで。
今回の稽古場近くは、皆さんよく行く飲み屋さんで。
2017020501.jpg

ほんとは、中華料理屋さん。
安くて旨いは、ええとこです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

とりあえずは行っておかないと

2017012902.jpg

実はもう、稽古は始まっておりまして。
始まるということは

2017012903.jpg

飲みにも行くということです。
とりあえずは、行っておかないと。
皆大好き「正宗屋」
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

真紅組忘年会2016

毎年恒例、忘年会。
場所はもちろん、壱番鶏。
2016123001.jpg

いつもぎゅうぎゅうでごめんなさい。
でも楽しゅうございました。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

team DOLLS、これにて解散!

本番が終わって、2週間。
team DOLLSの精算会でした。
このメンバーで集まるのは、これが最後。
2016122305.jpg
ハギーは、小道具の「鍵」をアクセサリーにリメイク。
この「鍵」私の彫金の先生に作っていただいたもの。
ステキでございましょ?

キャスト、スタッフ含めて乾杯!
2016122304.jpg
本当にお疲れ様でした。
また、いつか一緒にできたら良いね!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする