2016年10月14日

ボタンシリーズ・陰陽

前回、ボタンでリングを作ったことに味を占めて第二弾。

2016101302.jpg

これも指輪の中にあるものはボタンです。
陰陽の形で、片方が貝殻。
指輪の手の部分を、枝っぽくしてエレガントにする予定が、
眠り姫の城を取り囲むイバラのようになってしまい…。
妖しさ満開。
毒を仕込んではいませんからっ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

螺鈿ボタンのリング

久しぶりに新作ができあがりました。

2016062802.jpg

中に入っている物は、螺鈿細工風のボタン。
海外のものだそうです。
もっとカジュアルな感じになるのかと思ったら、シックになりました。
色のせいかしらん?
なかなか、ええんちゃう?(自画自賛)
そして、定番の重量感。
どっしり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

久々の大作

何ヶ月かかっただろうか。
もはや、終わりが見えないかと思ったくらい。
いろいろな所に彷徨い、抜け出たとしても、なお彷徨い。
やっとの思いで、仕上がった作品。
ああ、感無量。

どうぞ、ご覧ください。

2016030101.jpg

「小面」です。
なかなか良い出来だと勝手に思っております。
ただ、これをつけていく場所が、ない。

あ、ちなみにペンダントです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

マークシリーズ第3弾

新作、できあがりました。

2015033101.jpg

誰もが一度は目にしたマーク。
褒められたい人に、ぜひ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

さわってごらん

彫金。
何を作ろうか悩むと、先生の本棚からいろいろな本を拝見。
ひょっとして、これ面白いんじゃない?
と作成。

2015030302.jpg

いかがでしょう?
ちなみにシルバー製。ウールじゃありません。
あえて化繊の服につけようかしら。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

触ってごらん

彫金で一番悩むことは、何を作るか。
だいぶ長く続けていると、ネタ探しが大変でしてね…
(注意:彫金は基本アクセサリーです)

で、パラパラと先生の蔵書をながめておりましたら、素敵なデザインを発見!
そうよ、これよ、これしかないわっ!

というわけで、作成してみました。

2015020501.jpg
いかがかしら?
あえて、化繊の上につけたい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

正月準備みたいなもの

このところ、毎年作っている干支シリーズ。
来年用に

2014122501.jpg

未年根付け
これを作った今日はクリスマスですけど何か?

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

遅ればせながら

簪を作りました。

2014082601.jpg

この紋、何か分かりますか?
祇園祭の紋なのです。
桔梗紋と三つ巴。
今日では、桔梗紋ときゅうりの断面が似ているから、祇園祭が終わるまできゅうりはは食べない、とも言われています。
本当は大阪本番でデビューのつもりだったのですが、間に合わず。
東京本番でデビューの予定でございます。
…しかし、どこで挿そうかなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今年最初の作品

年末から作っていたのですが、年を越してできあがりました。
今年に合わせて巳年のピンキーリング!

DSC_0415.jpeg

私のぽっちゃりした指にも合う、どっしりとしたピンキーリングでございます。
若干重いのが難点ですが。
(というか、重いリング以外を作れる自信がない)

白蛇は幸運の神様であったり、芸術の神弁天様の使いであるなどと言われているのです。
今年1年、いいことがあるといいなあ。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ほんとは夏用

101118_2209~0001.jpg
久々に彫金の新作です。バングルです。腕輪です。
夏用に作ったんですが、冬前にできあがりました。
珍しくかわいい感じにしてみましてん。
たまには、ね。

とりあえず、セーターの上につけてみるかなあ。
posted by 阿部遼子 at 22:13| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

いつでも一杯

うしの誕生日プレゼントを作ったあとにちょこちょこと作っていた物ができあがりました。

100413_2020~0001.jpg

とっくりとおちょこのピアス。
これでどこでも一杯いけるぞっ!

どんどん間違えた方向にいっとるな、私。
posted by 阿部遼子 at 23:23| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ちんまりしたものの正体

先々週あたりからちまちまと作っていたものが昨日できあがりましたっ。

100317_1743~0001.jpg

肉球ストラップ?っぽいもの。
パーツを作ってからくっつけたので、イーっとなりながら作っておりました。

思ったよりは可愛くできてよかった・・・
だってこれはプレゼントですねん。
誰にかというと・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

椿の見納め?

ぼちぼちと続けている彫金。
最近はちまちましたものを作ってます。
おかげで作っている時間が長いのか、落っことして探してる時間が長いのか分かりません。
出来上がりの予定は来週。

さて、我が彫金の恩師ウエダ先生がまたもや人形展を開催です。
昭和歌謡人形たちをぜひご覧くださいませ。

「椿咲く春なのに」ウエダテルオ人形展

ueda_tubaki.jpg

現在、教室にはたくさんの椿が。
詳細はこちらへ
posted by 阿部遼子 at 23:27| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

難しいお題(完結編)

さて、昨年に頼まれていた姪っ子のプレゼント。
お題は「ハート」
カワイイもの好きの今時のギャル系姪っ子ために、かわいいハートのリングに挑戦してみました。
そして本日できあがり!
じゃーん。

100127_0055~0001.jpg

イニシャルとハートのコンビリング。
かわいいですか?
実は、華奢なデザインをほとんどしないので、どうなのかよく分かってませんねん。
細すぎない?え?これで、普通くらいなの?
と言いながらつくっておりました。

姪っ子よ、今度は心臓のリングにしないかい?

posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

不躾グッズ作りました

それは、クロムモリブデンの森下くんが東京公演を観に来てくれた時に
「グッズをひとつ作ってくれへん?」
と言われまして。
年末年始のクロム公演で100種類100個のグッズを売るのだとか。
その1個に参加してほしいとのこと。

で、しっかり催促のメールもきましてですね。
で、よいこらっしょっと作りました。

「クロムモリブデン×アベリョウコ 不躾なロゴストラップ(ペンダントにもできるよ)」
TS3O03060001.jpg

作ってたら楽しくなって、案外凝って作ってしまいました。
東京のクロム公演で見たら買ってやってくださいまし。

090605_2117~0001.jpg
前回の公演の時の森下くん(ヅラではありません)
自分は何も作れないらしい・・・。おいっ。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

難しいお題

私が作る彫金の品々は、大体ごっついもの。
最近では、先生からのデザインのダメだしは「おもしろくない」
いや、先生。私はウケ狙いで作っているわけでは・・・
確かに日米美女対決とか魔除け?とか、おおよそ可愛いものは作ってませんけどね。

そんな私が今作ろうと考えているものが、姪っ子のプレゼント。
可愛い姪っ子も今年ハタチを迎えまして・・・ああ、違う意味でオソロシイ。
その記念にひとつ、指輪でも作ってプレゼントしようと思いまして。
で、何がいいか聞いてみたところ

「ハートがいい」

は、はあと?ハート?!
この私にハートの指輪を作れと?!
う、うむむむ〜。
現在デザインに難航中。

心臓やったら・・・あかんよね。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

アタシノ花ハ

昨日は彫金の先生作人形展へ。
ギャラリー兼レストランの「シェ・ドゥーブル」で、23日から始まったそうな。

今回は全ての人形に真鍮プレートに刻印された言葉がつけてあります。
091124_2104~0001.jpg

でもって、やはり悲しい女シリーズ
091124_2107~0001.jpg

先生、すっかり方向が決まったようで・・・・・。

その後は、生徒(女ばかし)4人でワイン飲んですっかりいい気分。
ご飯も美味しいんですな、ここ。
30日まで展示してますよー。
posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

季節はもう春?

久々に彫金の話なぞ。
続けているんですよ、もちろん。細々とではありますが。

彫金を習っていると言うとよく、作るのにどれくらいかかるの?と聞かれますな。
えーっとですね、一概には答えられないんですよ。
生意気に言うなら、デザインによるとでも。
1回2時間制なんですが、もっすご簡単なものなら2時間で、そこそこなら、8時間(つまり1ヶ月)でできます。
が。
最近の私が作るものといったら、やら、モンローおかめやら妙なテイストばかり。
でも時間かなるんですってば。大体2〜3ヶ月くらいかっかります。特に鯛は想像以上に時間がかかり途中「先生、もう嫌やぁ〜」と泣いておりました。
(今までの最長制作時間は、これこれ。どっちも普段つけられない)

前の鯛に時間がかかったので、次はちょっと力をぬき加減でいくんだー、と思っていたのに・・・
3ヶ月後

090323_1804~0001.jpg

椿のリングでございます。
やっぱり、時間がかかったじゃないか・・・。
もう時期的に終わりじゃない?ということはとりあえず聞こえないフリをしておこうっと。

しかし、メリケンサック代わりになりそうなリングばかりもいかがなものか。

posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

おでん忘年会

今日は彫金忘年会でございました。
全メンバー、ほぼ勢揃い。
教室で先生の作ってくれたおでんをつつく。
先生、おでんうまいっす!
そして、やはり最古参と紹介される私。
・・・誰か最古参をぬいてくれぬのかのぅ。

とまあ、今年最初の忘年会は彫金教室だったのでした。

しかし、先生も器用貧乏の・・・あ、いや。
来年もよろしくお願いします。おでんとかお好み焼きとか鉄板焼きとか鍋とか。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

イキがいいの

ひっさびさに彫金の新作ができあがりました。
大阪公演だー、エディンバラだー、東京公演だー、あれだー、これだー、とかここ数ヶ月はばたばたしていたので、なかなか行けず、やっとできあがり。
何ヶ月かかったのやら。

毎年年末に仕上がるものが、乙女なものから遠ざかってる感があるのですが(昨年一昨年はこんなかんじ)例え乙女から遠ざかっても幸せはもとめていたいのー。
というわけでこちら

鯛のペンダント。

081121_2132~0001.jpg

いかがでしょう?
ほらね、やっぱりね「めでたい」からね。

作品はともかく、確実に女の幸せからは遠ざかってる気がする・・・
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする