2009年04月14日

お姉さまに囲まれる、の会

さて、土曜日のこと。

昼はジャングルで土性くんや永井くんが出ているショウダウンのお芝居を観に行き、終演後の土性くんをむやみに触ってみたり、疲れている永井くんに「主役だなんて思わなかったー」と失礼なことを言ってみたり、放蕩三昧。
いやその、愛情の裏返しだから・・・。

そのまま神戸の元町へ。
前日の金曜、はたけさんとモリモトさんから土曜にモダンお姉さまチームもまぜて飲み会があると聞いて、私も馳せ参じることに。
元町でモリモトさんと待ち合わせて、お店に向かうことに。
お店はお姉さまチームの1人、ひらぼんさんが勤めているという焼肉屋さん。
会うなりプリントされた地図を広げるモリモトさん・・・。
場所、知らなかったんですね。
しかも、地図をくるくる回してる・・・ひょっとして、方向オンチですか・・・
一所懸命に地図を見ながら歩くモリモトさん、あ!と思った時には前を散歩する犬をふんずけておりました。
わんこも飼い主もモリモトさんもびっくり。可哀想なわんこ・・・。
そこからナビは私に交代で。

着いてびっくり。立派な店構えのがっつり焼肉屋さんでした(なんだと思ってたのか、私)
そして、先に到着していたのは

090411_2230~0001.jpg

はたけさん。
な、なぜに眼帯???
「ワルキューレと呼んでください」
ドイツだけにね・・・いやそうではなく。
急に目がごろごろするのだとか。黄砂のせい?飲み過ぎのせいではないそうな。

そして前日の続きがごとく、とりあえず3人で。
前にはユッケ、生レバ、イカフェと生もの三昧。ドイツに帰る前にはたけさんに生を!(もちろんビールも)

その後ダンス仲間だった好美ちゃん、タカシマさん、ひでさんも到着。

090411_2016~0001.jpg
モリモトさんとタカシマさん。
踊っている時のタカシマさんの背中が好きです。ステキです。

090411_2016~0002.jpg
クールなひでさんと変わらず愛らしい良美ちゃん。
ひでさんはモリモトさんの隣に座ることを断固拒否。もう十分面倒みたから、が理由!?

勤務中のひらぼんさんも、たまに顔出してくれます。
話題は、いかにモリモトさんがいろんなことをしでかしたか、が多数。
いじられキャラだったんですね・・・いやその、天然だとはちょーっと思ってたんですけどぉ。
あと、タカシマさんによる「パートナー選びのポイント講座」を聞き入る独身たちなど、なかなか話尽きない夜でした。
そういえば、こうしてお姉さま方と一緒に飲んだのは・・・はじめて!!
また一緒に行きましょうねー。

しかし焼き肉って・・・おいしい。
あ。せっかく痩せたのに。
posted by 阿部遼子 at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

そこからツッコミますか

週末は意外な飲み会続きで飲み倒し、食べ倒しました。
まずは金曜日のことから。

スタジオラスト公演を見るために帰国したはたけさんと金曜のお昼に電話。
ちなみにはたけさんは日本に帰るとアナログ。久々にご実家の電話にかけるのって緊張しますなあ。
で、そのまま即決して夜に飲みに行くことに。
同じくダンス仲間のモリモトさんも呼び出して3人で天満集合。
3人で、ちっさな公演打ち上げです。
本日は焼き鳥屋さんへ。
はたけさんが求めるものは、ナマもの!
肉の生とかドイツではあまり食べられないらしい。だもので生!
鶏肉のさしみ!きも!たたきっ!玉子かけご飯!
まあ、生ビールも生ですが。

090410_2309~0001.jpg

焼き鳥もあんまり欧州ではないようですな。かえもよくリヨンから帰って来たら焼き鳥屋に行きたいって言ってたっけ。
で、生ビール飲みつつ、焼き鳥食べつつ、の時の会話

はたけ「実家の近所にあるケーキ屋さんのプチチーズケーキとチョコケーキ。おみやげに」
モリモト「これおいしいねん。フランダースの」
あべ「フランダースって言うんですか?」
はたけ「お店の名前がねー」
あべ「ドイツの近くだけに?」
はたけ「そうそう。って実家の近くやから」
モリモト「え?フランダースって地名?」
2人「え?」

店員さん「はい。地名です」

3人「へ?」

オーダーを取りに来た店員さんに、なぜか答えられる私たち。というかモリモトさん。
以降、店員さんは「フランダースのお兄さん」と呼ばれることになりました。

・・・というかモリモトさん。フランダースが地名でないなら「フランダースの犬」はどう思ってたんでしょう?
フランダースさんの犬。
フランダースという種類の犬。
フランダース(12フラン)の犬・・・考え過ぎです、私。
さて、答えは・・・聞いてなかった。今度聞こうっと。

そして、飲んで食べて盛り上がり・・・気づいたらモリモトさんは終電を逃したのでした・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

珍しい風景

090404_1843~0001.jpg
先日のLive & Partyの1コマです。
照明に真紅組演出のすわさん。
音響に愛さん。
二人ともいつも以上に真剣。

というか、真紅組では見たことないよ、その真顔…。
posted by 阿部遼子 at 18:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

浜口慶子舞踊研究所Live & Party、終了しました

4月5日、無事終了しました。

DSCF9405.jpg

ご来場の皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
久々に人前で踊ったので、芝居するより緊張しましたよ。
白い衣装のダンスは、振付けもかわいらし〜いものだったのですが、いつもの私をご存知の方々には違う意味で衝撃だったそうです。
ええまあね。笑顔満面で踊るとかないからね・・・
最後のほぼ全員で踊る(約20人!)ラストは、蹴っ飛ばそうが手が当たろうが関係なく踊る!が皆の目標でした(ん?)
ともかく大きな怪我なく全員で踊れて良かったです。
私も本番で初めて間違いなく踊れました!(こらこら)

いろんなダンスの中、真紅組としていれてもらった芝居「アリキタリノオンナタチ」
個人的には初現代物の短編だったのですが、実はベースは源氏物語です。
ベースというか、スパイス?だから古典と言えば古典でしょうか。
だからガールズトークになったわけです。(よーく考えるとブラックな話)
普段、ガールズトークなんぞしない私が書いたのはそれがあったからですね。
それに、私なりのスタジオへの感謝の気持ちを込めて書きました。
と書くと真面目な物語(けして不真面目ではないんですが)に思えますかね?
これがねー、私、自分の台詞が一番少ないことをいいことに、好き勝手しましたらねえ・・・だんだん止まらなくなりましてね。
ずーっと小ネタに走っていたという・・・いいのか、私はこれで?
・・・ま、楽しんでもらえたので、いっかぁ?

ますみちゃん、いっつみー嬢との3人女子稽古はなかなか楽しかったです。
よく考えたら演出1人が男、ハーレム状態じゃないかっ!
と言ったら「全くそうは思えない」だと。
おう。あれか。いわゆる女子力の足りない女たちで悪かったなっ!
1週前には古ちゃんも合流・・・おっさんが増えただけですが。
ともあれ、無事に終わって何よりです。

DSCF9397.jpg
真紅組 蘇芳がさねチーム
撮影:モリモトさん・・・いがんでますよぅ。

浜口先生とは、私が15歳の時からお世話になっていまして、途中レッスンに行けない期間もあったのですが、しばらくしてから行ってもいつでも暖かく迎えていただきました。
ダンスを習う、というより舞台に立つこと、そして舞台で表現することの基本を教えていただきました。
そして、あのスタジオではいろんな人と出会わせてくれました。
古ちゃん、いのちゃんをはじめ、ダンスを通して知り合えた方々がたくさんいました。

DSCF9391.jpg
モダンチームのお姉様がた。憧れです。
あ。余計なおっさんたちが写りこんでる・・・。

DSCF9393.jpg
弾丸ダンサーと異名をとった現在ドイツ在住のはたけさんと、久々再開の良美ちゃん。
集まったのは何年ぶりだったかなあ。

最後のダンスが終わった時、一緒にここで発表会の稽古をした、たくさんのメンバーが客席で涙ぐんでる姿を見て、本当にここがなくなるんだな・・・と初めて実感しました。
本当にいろんな人達の思いがつまったスタジオ。単なるダンススタジオではない場所でした。
そんな場所を作ってくださった先生に改めて感謝します。
本当にありがとうございました。

DSCF9404.jpg

そして、ここで貰ったたくさんのことを胸に、それぞれの新しい場所へ向います。
「場所」はなくなっても「思い」はなくならない。
私も忘れることなく、次へ歩いていきたいと思います。

スタジオで知り合った全ての方々に感謝をこめて。
DSCF9398.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:28| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

浜口慶子舞踊研究所Last Live!

私が15歳の時からお世話になっていた浜口先生が、3月でスタジオを締めることになりました。
ずっとお世話になっていた私にとっては寂しい限り。
もちろん先生はダンスを引退されるわけではありません。
ただ、先生にとって次のステージにいくためにも、スタジオを閉めるという決断をされたのだそうです。
なので、スタジオに愛と感謝をこめて、スタジオでダンスのLiveを行うことになりました。
私ももちろん参加します。
そして、ダンスの中にまじって芝居をします。
20分ほどですが、私にとっては初短編の書き下ろし、しかも初現代物(一応)
たぶんこの1度限りの本番です。

もちろん基本はダンスなので、そんなこんなも含めて観に行きたいなーという方がいらっしゃいましたら、私までメール(ryoa@yahoo.co.jp)をくださいませ。
ちなみに私も久々に踊ったりします・・・ひー。

hamaguchi_last.jpg
チラシもなく、こんなアットホームな感じで最後を迎えます。
しかし、ダンスの演目ばかりの中に真紅組が入っていいのかしらん?

「Live&Party 長い間ありがとうございました」
4月5日14時から 無料

真紅組・蘇芳がさね
「アリキタリノオンナタチ」
出演
阿部遼子
野村ますみ
諏訪いつみ(満月動物園)
古田里美


というわけで昨日から稽古とあいなっております。
さてどうなることやら。
posted by 阿部遼子 at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

少しずつ、少しずつ・・・の予定

本日はダンスの日。
なかなか行けないものの、年があけてからはなんとか月に3回はいっております。
すこーしずつ、身体もカンをとりもどしてきた気も。

と、思った時に、足がもつれる。

あかんがな。

posted by 阿部遼子 at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

年末年始のツケ

今日、十日ぶりにダンスに行きまして、
しっかり身体がなまっておりまして、
頭もなまっておりまして、
反省しきりでございまいした。

しかし、帰る途中から既に、お腹が筋肉痛。
posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

求められるもの

約一ヶ月ぶりにダンスへ。
あっちゃこっちゃが鈍ってるなあ。
反省、反省。

終了後、次のクラスを受けにきていたモリモトさんとばったり

「あべちゃん!もっと美味しそうなものを!」

えーっと、なんだか求められているものが変わってきてる気がする、このブログ。

081108_2103~0001.jpg

ってことで、葉山で食べた秋刀魚。
うまかったー。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

うすうす分かっていたんです

1ヶ月半ぶりくらいにダンスへ。
着替えてフロアに行くと

「あべちゃん!どうしたん?ついてるよ?!」

肉が・・・ですよね。
うぅ。

<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。

posted by 阿部遼子 at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

そこが問題

でもって昨日もダンス。
最近、ちゃんと行ってるので、そろそろ筋肉痛は・・・




お尻と腹に。


<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 22:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

やぱりね・・・その2

先週は全身筋肉痛。
今週は、手足とお尻の部分筋肉痛。
理由は、慣れたのではく・・・・・



腹筋してないから。


<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

やっぱりね

昨日、久々にダンスに行ったら



全身筋肉痛。



<お知らせ>
人気Blogランキングとやらに登録してみました。
banner_02.gif←よかったらポチッとお願いします。
posted by 阿部遼子 at 22:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

久々でも特別待遇?

土日に筋トレで全身筋肉痛の身体を引きずって、久々にダンスへ。
こちらも約1ヶ月近くお休みしていたので、そろそろ行かねばと思っていたのです。
ほとんど気合いだけでレッスンをこなす。
先生にも
「あべちゃん、ゆっくりでええからね。無理せんでええからね・・・」
と労られる始末。
うううっ。暖かい言葉が身にしみるぅー。

個人的には、筋トレ系の筋肉痛の次の日にダンスに行くと筋肉痛がましになるんですな。
多分、使いすぎた部分を適度に伸ばすからでしょうか?
土日稽古→月曜ダンス、という習慣になっているからかもしれませんがのー。

で、これも久々、いのちゃんも来てました。
私といのちゃんとふるちゃんの3人が揃ったのは、多分1ヶ月ぶりくらい。
というわけで(?)先生が缶ビールをふるまってくれました。
動いた後のビールは、身体にしみるぅー。

先生、ほんと気を遣っていただいてスミマセン。
そんな大御所気分の私たちでした。
posted by 阿部遼子 at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

一生に一度は

image/rewsweb-2005-03-29T23:11:08-1.jpg
本日はダンスの日です。
ダンスの先生とはもう随分長い間お世話になってます。
初めてお会いしたのは、15歳の時。
制服を着ていたのですよ。
まあ、あまり想像したくないでしょうけどー。
私だけでなく、ここの生徒は長年習っている人が多いのです。

写真の右、みっちゃんもその一人。
私が初めて会ったときはランドセルでした・・・
そんなみっちゃんも、もう26歳。
なんと今年の12月に結婚が決まったそうです。
私が持ち上げて踊ったみっちゃんが。
一番背が小さくて、走り回っていたみっちゃんが。
下着一枚でうろうろしていたみっちゃんが。
もう嫁に行くのです。
なんか、感慨深いものが・・・

彼氏どはどこで知り合ったの?と、聞いてみると、
「後輩の飲み会に連れて行かれたら、たまたまいたんですよー」
そうか、飲み会か。
飲み会はよくするけど、やっぱ誰かにひらいてもらわんとだめか?
「でもね、隣に座って6秒で分かったんです」
え?何が?
「この人と一緒にいることになるって」
は?
「座って、顔見て、あって思ったんです。絶対一緒にいることになるって」

・・・まじすか?

「帰りも電話番号もメールも聞かなかったけど、絶対また会えるって分かったんです」
えええー!相手は?
「相手は4秒だそうです」

えええええー!相手も???

世の中にはいわゆる「びびっときた」ことってあるんですなー。
それを聞いていた、私といのちゃん(写真左)が異口同音に
「一度そんなことになってみたい・・・」

まあ、一生に何度もあってたら困るんでしょうが。

ちなみに古ちゃんは腰痛でお休み。
オーバー30にはびびっとよりもぎっくりの可能性大か。
posted by 阿部遼子 at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

重いのはカラダだけではないのよ、きっと。

ほぼ、一ヶ月くらいぶりにダンスに行きました。
その間に、忘年会があり、正月があり、風邪をひき、新年会があり・・・

カラダ、重っ!



でも久々に動くのはいいものですな。
posted by 阿部遼子 at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする