2017年01月10日

恒例のえべっさん2017

大阪人なら、行かねばならぬ。
それが、えべっさん。

2017011002.jpg

毎年、この門の絵が密かな楽しみです。
近くの幼稚園児たちの作品。
和む。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

おしかけ新年会

そろそろ、公演準備も本格化。
脚本も追い込み期間。
演出と打合わせもしなくては…。

「もう、ここでええんちゃう?」

はい?

2017010801.jpg

うちで飲んで、ええとは言ってない!
「わーい、新年会!」
そんなこと、企画してへんわいっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

今日のお弁当/お弁当始め

今日のお弁当
2017010601.jpg

・鶏とネギのクリーム煮
・コールスロー
・ご飯に海苔と野沢ふりかけ

作ってびっくり。
久々の、白いお弁当。
慌てて海苔と野沢菜をトッピング。
モノトーンになっただけやないかーい!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お正月だもの

お正月は

2017010201.jpg

ええ肉を食べ

2017010202.jpg

ええ酒を飲む。

そんな期間のことをいいます。たぶん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます2017

今年もよろしくお願いいたします。

2017010101.jpg

皆様のご多幸とご健康をお祈りします。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

女ばかりのクリスマス会(昭和限定)

毎年恒例の女ばかりのクリスマス会。
本日は、買出しも一緒に。
しかし、しばらく市場に行かなかったら、いきつけの魚屋さんが閉まっていたという驚愕の事実!
うう、私はどこで魚を買えば良いのだ?
と、嘆いていたら、八百屋の看板娘さんが連れて行ってくれました。
ありがたやー、ありがたやー。

買出しを終えて、ちょっと一息
2016122201.jpg
箕面ビールで乾杯。

そして、他の方々の到着を待ってから、宴会はじまりー。
2016122202.jpg
向かって左側はお刺身です。
私が切ったのではなく、お店で。
刺身とは思えないほどの、ボリューミー。
今年も美味しくて楽しい一日でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

英国式クリスマスパーティ2016

毎年、ご招待いただく英国式クリスマスパーティ。

2016121703.jpg
小さい頃、絵本で見たようなクリスマスパーティ。

2016121704.jpg
七面鳥も。

2016121701.jpg
イノシシやらも。

2016121702.jpg
いろんなチーズも、盛りだくさん。

至福のクリスマスパーティでございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

たまには限定もの

スターバックスで飲むコーヒーは、9割でラテ。
でもたまーに、期間限定ものを飲んでみたくなります。

2016120502.jpg

アップルシナモンカフェ。
んー。んむ。
アップルシナモンは、パイの方が好み…だなあ。

しかし、見た目の可愛さよ。
この可愛さが私のお弁当にも欲しい…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

今日のお弁当/野沢菜に助けを

今日のお弁当
2016112901.jpg
・鶏肉とネギの塩焼き
・山形こんにゃく
・ゆで卵
・ご飯に野沢菜ふりかけ

冷蔵庫の整理もかねてのおかずたち。
モノトーン弁当になりそうだったので、野沢菜ふりかけでごまかしました。
…ごまかせた、とは思えないわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

つい手が伸びる

時々食べるインスタントラーメン。
新しい味が出ると、つい試してみたくなるのです。

カップラーメン総選挙で1位になったという
「スパイシーシーフード」
2016112702.jpg
しかも、Big。
Big食べるのなんて、何年ぶりだろう…。

3分経ったら
2016112703.jpg
こんな感じ。

感想は…、ピリ辛のシーフード味。
そのままやん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

目の保養とはまさに

先日、別の用で阪急百貨店にふらりと行きましたら、
「ブルガリ」の回顧展が開催されておりました。
その輝きにつられて、入ってみると

2016110401.jpg

年代物のジュエリーでありながら、斬新で繊細。
もう「ひょー」しか出ませんよ。
一人だったので、心の中で叫び続けておりました。

いやはや、眼福眼福。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

変則の選択…?

唐突ですが、私はファッション小物好きなんです。
中でも帽子と靴が好きでして。
ここのところ、気に入っているブランドは「Irregular choice」
2016091502.jpg
この、ごってり感がたまらない。
TPOはかなり選びますけど…

で、なぜこんなにも靴を引っ張りだしたかというと、詳細はしばしお待ちを!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

黄色い声援

先日、初めて行ってきました。
2016082701.jpg
甲子園での阪神戦。
甲子園で見たことがあるのは、高校野球だけ。
プロ野球は初めてです。しかも阪神戦。
ちょっとテンション上がるわー。

2016082702.jpg

ほぼ9割黄色い観客席。
すごい。ものすごい声援。
こんなに人の声って、大きくなるのねえ。

そしてプロ野球観戦といえば!

2016082703.jpg
ビール!
一回飲んでみたかったんですよ。
可愛い女子が入れてくれましたよ。
私が学生の時のバイトといえば、かち割り売りだけだったのになあ。
…今もあるのかしら?かち割り。(あるそうです)

そして、あの7回が近づいてくる!
ファンの皆様、さっさと準備に入ってます!
そう、風船ですよ、風船。
ピーとなる風船!
初めてだー。

そして7回、風船を飛ばすぞー!
2016082704.jpg
膨らんでたら、ね。
私、風船を膨らませることが苦手でしてね…。
空気を風船に入れるとき、風船の圧に負けるといいますか…。
そんなわけで、ピーピーあがる風船を見ながら、顔を真っ赤にしておりました。
残念。

残念ながら阪神は負けましたが、甲子園で見る試合はなかなか面白い!
やはり、スポーツも生が良いですな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

レディスデイ

おんなひとり

2016082401.jpg
オシャレに豆腐アボカド蕎麦をいただき、一息つく。
今日はレディースデイ。
見る映画は

2016082402.jpg

シンゴジラですけど、何か。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

続・ばるこにすとへの道

飲みツレムラサキと飲みながら花火を見ようということで
ベランダ飲みに再挑戦。

2016080601.jpg

地味がパワーアップしとる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

飛べない豚は…いや、豚はいない

初めて見に行って参りました「鳥人間」
テレビでは時々見ていましたが、まさか琵琶湖まで行くことになろうとは。
2016073101.jpg

この台(プラットホーム)見ると、テンション上がる自分に驚きましたよ。
うわー、テレビで見たままやー。

2016073102.jpg
この角度、かっこよくないっすか?(自画自賛)

行って分かったのですが、とにかく待ち時間が長い。
機体を運んで、飛ばして、回収するまでは1チームの持ち時間(というのか?)
まあ、運搬と回収は同時ですが。
それが,最近の鳥人間はすごい!1時間以上飛んでるのですよ。
もはや機体の問題ではなく、パイロットの体力勝負。
すごいぜ、鳥人間。
そんなわけで、良い記録が出る=時間がかかるわけで。
それでも、いろいろなチームの機体や応援など見所はいろいろでございました。

そして、応援するチームの出番。
2016073103.jpg
飛んだー!飛んだー!奇麗に飛んでるー!
良い記録なるかっ!

…。
ま、いろいろあるよね。

2016073104.jpg
お疲れさま。
来年も頑張れっ!

やっぱり、飛ぶっていいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

天神祭2016

今年もやってきました天神祭

2016072501.jpg
天六神輿に遭遇。

2016072502.jpg
獅子舞、かっこええ。

今年も天神祭用のアテを用意して、いざ!
2016072503.jpg
…なんだこの地味感は。
ハレの日のご飯なんだけど、どうしてパッとしないのだ。
答え
色が悪いから。

うん、知ってた。
盛りつけ、ハードル高いぜ。

一応、この日のメニュー
・茶豆
・生のアスパラとオクラのサラダ
・豚しゃぶ
・鶏のうめ酢照り焼き
・サラダカブのグリル
・加茂茄子の焼きびたし
・エリンギのバター炒め
・はもの湯引き(ここにはないけど)

書いて気づく。
白茶色緑しかないがな…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ばるこにすと、でびゅー

IKEAでバルコニストになろう!というキャンペーンをやっております。
バルコニーもおうちの一部だ!というもの。
確かに、洗濯物だけを干すにはもったいないわなあ。

で、うっかり外用の机とイスを買ってしまい…。
バルコニストとやらにデビューだっ!
シャレオツな都会人にデビューだっ!

2016070201.jpg

…なんだか、料理が全くもってシャレていない。
ここでも、茶色料理がすべてを壊すのか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

東京土産(私の分)

東京で買ったもの

2016062301.jpg

デヴィッド・ボウイ写真展で、過去ツアーTシャツのうち日本ツアーのものを。
未だに信じられない…。
宇宙から見ていらっしゃるかしら。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「生き」ではない

いつもの市場へ
八百屋さんにおススメされたもの。

2016061801.jpg
生キクラゲ
けして「生き・くらげ」ではない。

生で食べられるそうなので、生で食べました。
うん。歯ごたえが面白い。

2016061802.jpg
久々に煮付けも作ってみた。
が、どうしてもバラバラになってしまう、悲しさよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする