2005年04月14日

Rewsお花見ツアー2005〜こうなりゃ恒例!通り抜け♪〜

4月になれば〜・・・そろそろ、あの時期です。
そう「Rewsお花見ツアー」です。
このHPを立ち上げでから行ってるこの企画もはや4回目。
さてさて、今年はどうなることやら。

今年もかさりんさんの書き込みからはじまりました。
毎度毎度、ありがとうございます。
そして、急遽14日木曜日に決定。
って、告知したのは11日。
あと3日やん!?
集まるの?人?
集まる?

すると再び掲示板に書き込みが
参加希望1番乗りはかさりんさん。
ありがとうございますぅ〜
背の高〜いかさりんさんがいなくては迷子になりますから、みんな。
参加希望2番目はつっきーさん。
つっきーさん、ひょっとしらた皆勤では?
参加希望、3&4番目はのんこ嬢&まっつん嬢
おおっ!今年も水笛か?(Rewsお花見ツアー2001参照)
そして参加希望5番目はアキラさん
こちらも皆勤賞!さすが!嬉しいですわ〜
それから私の愛娘(?)佐倉遥華(みわこ)も参加。
こんなギリギリの告知にもかかわらず、たくさん集まってくださって
嬉しいですぅ。

待ち合わせはいつもの不評な場所。
でも毎年なのでもう平気!
しかし・・・案の定、遅れる私。
す、すみません。着物の着付けで遅刻です。
いやー、だって、
帯を結ぼうと思ったら、
二重太鼓にしなくちゃいけなくて、
3回やり直してもうまくいかなくて、
結局、帯を代えたのですよー

・・・誰にも分からないよ、そんなこと

そんなこんなで、私が最後に到着。
ちなみに最初に着いたのはアキラさん。
仕事を無理矢理終わらせて、駆けつけてきてくれたのに
一番乗りで、1人ぽつーん。
すんまそーん、すんまそーん。
帯がー、帯がー(あくまでも帯のせいにしようとする)

次に到着した遥華
「あべさん、参加者らしい方がいますが、声かけられないですー」
とメールが。
うう、相変わらずシャイなんだからー
すると再びメール
「今、呼ばれましたっ」
そこは病院の待合い?

そんわけで10分遅れの到着で(私が)全員集合
計7人の参加者ではじまったのでした。

まず目指すは、造幣局の通り抜け。
かさりんさん情報によると
造幣局の通り抜け、今年の桜は「紅華(こうか)」だそうな。
しかしこの「紅華」、造幣局内には約370本の桜がある中でわずか3本!
さがしまくりですよ。
そして、やっと見つけた1本目。
kouka_kanban.jpgkouka_hana.jpg
残念ながら、まだ5分咲き程度。
おかげで、あまり人気もなくひっそり。
いや、もう少ししたらきっと人気者になれるよ!
なんて、いらぬ同情をしてみたり…

「紅華」は名の通り、普通の桜より少し赤くて桃みたいでした。

桜を見ながら、お話しながら、桜並木を通り抜けます。
中でも「楊貴妃」という桜がすごい。
幹の部分が大きいこともあるのですが、
しだれんばかりの桜の花を一面に広げています。
まさに「楊貴妃」
こうやって見ると、可憐なものから大降りのもの、
ピンク、赤、白、黄色(!)まで桜もいろいろ。
人もいろいろ。
感慨深いものがあります。

そんな、気分をふっとばす、やってきました屋台並木!
あちらが幻想ならこちらは現実。
そして現実は空腹とともにやってくる!

大体、桜を見ながら漂うのはソースの匂いって…
そらもう、現実です、空腹です。

そして、何を食べようかとまさに目の色が変わる私たち。
さあ、何にしよーかなーと思ってふと横を見ると
すでにアキラさんが「じゃがバター」を手に。
rewshanami05_akira1.jpg
はやっ!

これで買い食い根性(?)に火が点いた私たち、
それぞれ目当てのお店を探します。
何にしよーかなー。
とふと後ろを見ると、
したたるたれをものともせず肉を頬ばるつっきーさんとアキラさんが。
アキラさん、もう2品目かいっ!

ううーむ、今年は何を食べようかと見ていると
「東京コロッケ」を発見!
森下くんの好物なんだなあー、これ。
現在客演のため、本人が東京に。
東京には東京コロッケあるんだろうか?
なんてことを考えつつ、私の1品目は東京コロッケ。

相変わらずいろんな店があります。
懐かしいスマートボール(今は呼び名が違う)
パチンコ
射的
輪投げ

夜店って昭和から発展してない気がするなあ…
いや変わらずこのままで、あてほしいな
なんて、思っていると目の前に

「プーさんつり」

金魚ならぬ、ちっさいプーさんが!
プーさんがいっぱい浮かんでます。
それを釣る!
あふあれんばかりの、ちっさいプーさん
・・・・・コワイ。
そんな平成なかんじはどうかと…。

さて変わらず買い食いロードに戻る。
私は「広島焼」を購入
しかしこれ、でかっ!
rewshanami05_yaki.jpg
思わず遥華と半分こ
rewshanami05_miwako.jpg
うまっ

まっつん嬢もフランクフルトを購入。
つっきーさんはたこ焼き。
のんこ嬢は肉?
rewshanami05_nonko.jpg
なんか幸せそうです。
おもむろに、周りを見るアキラさん
「あっちとこっちのフランクフルト、どっちがいいかなあ?」
もう次?

さすが粉モノはお腹がふくれます。
先に買っておいた(ここがポイント)ビールを片手に行くと
スリランカ料理の屋台が!
そういえばここ去年もあったっけ。
というわけで、珍しさに負けて「ゴダンバ」なるものを購入。
これ、薄い皮にスパイスのきいたじゃがいもとミンチの具を包んだもの。
「でっかいカレー風味焼き春巻き」といったところでしょうか?
(余計わからない?)
↓こんなかんじです。
rewshanami05_akira2.jpg
アキラさん、また購入。
のんこ嬢も購入。

で、皆でわけわけ。
・・・が、私だけ切れないっっっ
お箸でゴタンバと格闘する私。
ゴタンバ VS あべ
東映?

横で涼しい顔で、皆にわけあたえるアキラさん。
「ムービーで撮りたいなあ、その姿」
ううう、ゴタンバー。(意味不明)

そろそろデザートの時間?
アキラさんはすかさずチョコパイン。
つっきーさんはクレープ
しかしこのクレープの包装紙、よ〜く見たら…
hanami05_tukki.jpg
シャ○ル?
いや、シャ○ル風?
あと2種類あって、一つはヴィト○風、一つはエ○メス風でした。
なぜ?
なぜにクレープにこの包装紙?
高級感なのかぁ?
ああ、夜店って不思議。

遥華とかさりんさんはベビーカステラ。
ん?
かさりんさん、他に何か買ってました?食べてました?
ベビーカステラを少しもらってご満悦の私。
満腹、満腹。
と、つっきーさんが
「ちょっと待ってください、アキラさんが」
後から追いかけるアキラさんの手に、イカ串。
戻ってる?

しかし、今年はりんご飴の色がすごい
赤、青、黄、ピンク、白・・・
毎年激しくなるような。
あれって味違うのかしらん?
と、言ってるとアキラさんがお土産に赤と青を購入。
感想をお願いします(後日:普通?だそうな)

「もうそろそろ、見せ物小屋が出てくるころかなあ?」
「多分、あの太鼓の音ですねえ」
なんていいながら歩いていると、
あれ?
夜店通り終わり???
太鼓の音は・・・ちんどん屋さんでした。
しょうがないので(?)記念撮影。
hanami05_tindon.jpg

大正時代?

結局見せ物小屋はみつからず。
のんこ嬢情報によると、演じる側が高年齢となり、もう開催するのが大変になってきたとか。
毎年、あの怪しげな口上を聞くのが楽しみだったのですが、残念です。

そんなこんなで(?)花見も終わり。
今年も楽しゅうございました。
ご参加ありがとうございます。
また、来年?!
rewshanami05_all.jpg


随分歩いて足も疲れたし、
時間ある人は少しお茶でも…ということで
のんこ嬢、アキラさん、かさりんさん、遥華と私がいのこり組。

そこに電話・・・

10分後、わざわざタクシーで銀橋付近へ皆で移動
(1メーターだったので許す?)
そこにGGのお三方(ともさかくん、真心、ナベケン)が登場。
この前のGG花見の引き替えに参加してもらいました。
花見ではなくお茶ですが。

南森町の角にあるカフェへ。
妙にでかいテーブルに8人で座る。
でかい空間が、なんだかー。
するとアキラさんがおもむろに
「真心さんて、男前なんですね!」
大照れする真心。
「舞台じゃ全然そう見えないですよー」
真心、それは褒められていないんじゃあ・・・

そうこうしてるうちに、話はトイレに。
というのは、この店のトイレがすごい。
「2001年宇宙の旅」というか、
ドアからトイレまで遠っ!っていうか、
部屋自体が細長っ!っていうか・・・
ちゃんと説明できないので、一度ご興味のある方はどーぞ。
銀橋の手前角のローソンの上です。(分からんがな…)

沈黙が苦手な真心、
一生懸命しゃべるものの、話を繋げられず撃沈。

「話、聞いてます?」
と何度もアキラさんにつっこまれる、マイペースナベケン。
これからマイケンと呼ぼうかしらん。
いや、呼びづらいか?

話題がとぎれる度に「花見どうでした?」と言う、ともさかくん。
他に何かないのか?

そんな微妙な盛り上がり(ったのか?)の中、タイムアップ。

いやはや、長時間ほんとありがとうございました。
本当に楽しゅうございました。
来年はもう少し、真心に話術を!?



posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜よりも
食べ物の画像のほうが多いぃ〜
ってのが象徴的ですよね♪
通り抜けも屋台並木も
カフェでのひと時も
楽しかったー、です。

また、来年も♪
Posted by かさりん at 2005年04月19日 23:50
また今年も参加できなかったなぁ。
どうやら来年も無理になったみたいです。
という訳で再来年には参加します!
えーーーーーーーーらい先の話やなぁ。。。
私も屋台で焼きそばとコロッケ食べるねん♪
そういう私は今日、お昼から友達と家でお好み焼きでした。
業務用の鉄板は屋台に負けへんでっ!!!

Posted by かえ at 2005年04月20日 03:51
>かさりんさん
はははー、ほんまですなあ。
桜より食べ物の方が多いわ。
ほんま、毎年「花より団子」ですもんね。
楽しんでもらえて何よりです。
カフェも?

また来年も!

>かえ
え?来年も無理になったってことは…
再来年?そんな先のことは鬼が笑うってば。
家でお好み焼きってことは
おフランスにもっていったのね、業務用鉄板焼き。
フランス人もびっくりやろがあ〜
Posted by あべ at 2005年04月20日 08:54
久々にRewsのぞいたら、お花見企画終わってました。するかもって聞いてたんだからもちっとチェックしとけばよかったです。私も行きたかったです。
でも、14日、私何してたか覚えてないんですよね。最近記憶薄くて・・・春ボケですかねぇ。
次回はいけたらいいなぁ。
Posted by うえじ at 2005年04月21日 11:53
見世物小屋情報(小屋が無かったわけ)は、
わたしでは無くかさりん嬢情報でしてよ。

お花見も、カフェも楽しかったです☆
不思議な空間、まったりな雰囲気も
あまり味わったことの無い感じで楽しかったです。
カフェで一番盛り上がった話がトイレ話ってのも
面白かったです。
Posted by のんこ at 2005年04月21日 21:32
>うえじ嬢
いやー、いつも突然の開催なのですんまそん。
今回も4日前に告知という突然な企画だったものでねぇ。
次回はぜひおこしやす〜
記憶が薄いのは、今に始まったことではないのでは…
いやいや。
私も最近はよく忘れやす。
昨日何食べたっけ?

>のんこ嬢
あれれ?見世物小屋情報もかさりんさんでしたか。
そらー失礼。
さすが情報通、かさりんさん!
来年も情報よろしく!なんて。

お花見もカフェも楽しんでいただけて良かったですわ。
まったりムードでしたよねえ。
盛り上がってるんだか、そうでないんだか…
まあ、世の中にはあーゆー方々もいるということでお許しを!?

ほんまトイレが一番の話題でしたね。
もう、店の名前は覚えてないけどトイレだけはしっかり覚えてますからね。
あれは行く価値ありますよねー。
Posted by あべ at 2005年04月22日 00:03
こないだは、お疲れ様でした。
今日、久しぶりにネットしました。
あーん、お花見の後、そんな事になっていたのですね!
私もGGの方々とお会いしたかったです!
うーん、ざんねーん。
Posted by つっきー at 2005年04月25日 21:21
>つっきーさん
いやはや、そんまそんー。
一応今回の特別ゲスト(?)だったのです。
本編の花見には稽古で無理だったので終わってから参加ということで。
まあ、大丈夫ですよ、別に会ったからと行ってどうってことは…
あ。

ま、また次の機会に呼んでみますぅー
Posted by あべ at 2005年04月26日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック