2017年04月30日

今年は、愛

恒例の私のお誕生日。
今年も飲みツレ、ムラサキに我が家で祝っていただきました。

2017042902.jpg
誕生日なのに、地味すぎる。
いやね、その、お肉はね、いいものだったりするのよー。

プレゼントにいただいたものは
2017042903.jpg
「ラブ招き」
愛を招いてくれる猫ちゃんだそうです。
「あべさん、今年はラブですよ〜」
はい、頑張ります…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

今日のお弁当/初めての食感

今日のお弁当
2017042701.jpg
・チキンのトマト煮丼
・アイスプラントのサラダ
・ゆで卵

久々、男子高校生向け弁当。
鶏肉どーん!
アイスプラントという葉は、裏にプチプチがついていまして、それが食べると弾けるという不思議な食感。
いろいろな野菜があるなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

今日のお弁当/

今日のお昼
2017042601.jpg

カップヌードルチリクラブ。
なぜか、カップヌードルの新作が出ると食べたくてしょうがなくなる。
でも最近のヒット、トムヤムクンを抜けるものには出会っていない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

今日のお弁当/鞄の底にいれてます

今日のお弁当
2017042501.jpg
・肉じゃが丼
・ゆでキャベツの胡麻ドレ和え
・ゆで卵

鍋いっぱい肉じゃがを作ったので、今週は肉じゃがWeek。
昨日と同じになりそうなところを、ご飯の上にのせて肉じゃが丼にしてみた。
が、なんかこう見た目が…
ひっくり返したお弁当を戻したみたいなんですけどー。
そして色味は、手ぬぐいでカバー(出来てないけどね)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

今日のお弁当/薄口を使ってはいるが

今日のお弁当
2017042401.jpg
・肉じゃが
・ゆで卵
・鰹田麩

じゃがいも…白い。
なぜだ???
とりあえず、ピンクの手ぬぐいでごまかす。
…何を?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

今日のお弁当/春は白いのか?

今日のお弁当
2017042101.jpg
・がんもっぽい何か(冷凍食品)
・筍の煮物
・スナップえんどうの白和え
・ゆで卵
・花わさびのおひたし

なんだか白っぽい。
赤、赤が足りないのよぅ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

憧れの方と

こころやさんのイベントに、私の彫金の先生が参加するということで、それは行かねばと。
そして、そのイベントには小倉充子さんも参加されるだなんて!
2017042102.jpg
新作「八雲」
本物が見られました!
いいなあ、これ。ステキ。

2017042201.jpg
記念に写真を撮っていただきました。
ファンなんですーと、照れながら告白。
女子高生か。

2017042503.jpg
充子さんの台所妖怪を、自作で根付けに作ったもの。
褒めてもらえて、有頂天。
子供か。

その後は、もちろん飲み会。
2017042202.jpg

先生、今日は儲かりました?
2017042203.jpg
ええ、笑顔ですなあ。
こころやさんも、儲かったんちゃいます?

2017042204.jpg
悪代官か。

そんなこんなで楽しい飲み会でございました。

おまけ
2017042502.jpg
充子さんの鼻緒「ビール」
以前に買ったものを今回お披露目。
夏の飲んべえにぴったり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

今日のお弁当/薄さが原因か

今日のお弁当
2017042001.jpg
・自家製イチゴジャムとクリームチーズのサンドイッチ

こじゃれたサンドイッチ弁当にしようと思ったのに、何この貧相な感じ。
パンの厚みか?
中身の厚みか?
両方か?

両方だな。

夜はいつもの
2017042103.jpg
小籠包。
うまーい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

今日のお弁当/さて問題です

今日のお弁当
2017041901.jpg

さて、問題です。
昨日と何が違うでしょうか?


答え
詰め方と手ぬぐい

…中身は昨日と全く一緒です。はい。
筍もぬた和えも、いっぱい作ったもので。

公演で友人から差し入れにいただいたお菓子
2017041902.jpg
美味しくて美しい。
やはり美しいって大切だなあ…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

今日のお弁当/春を目指したが

今日のお弁当
2017041801.jpg
・豚の角煮
・筍の煮物
・イカのぬた和え
・ゆで卵
・花わさびのおひたし
春のお弁当を目指したが、角煮だけなんだか違う…。
圧力鍋で作った角煮、思ったより柔らかくならなかったなあ。
まだ修行が足りぬ。

イチゴが安かったので
2017041702.jpg
ジャムも作りました。
シロさんのジャム。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

今日のお弁当/筍だけで

今日のお弁当
2017041701.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
・花わさびのおひたし
・筍の煮物
・玉こんにゃく

ほぼ同じような中身でも、筍を入れると春らしくなるわー。
朝取りの筍は、ぬかをいれて茹でなくても良いので簡単です。
花わさび、初めて食べたけど、ほんのり辛くてかなり美味しい。
そして、簡単。

2017041501.jpg
これが花わさび。
また買おうっと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

今日のお弁当/花見弁当

今日のお弁当
2017041401.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
・玉こんにゃく
・ゆで卵
今日は、お昼にお花見するんだっ!の気合弁当。
まあその、炊き込みご飯の素は冷凍食品なんですが。
いいの。
わっぱにいれたら、豪華に見えるからっ!

2017041402.jpg
いい天気。
というか、ちと暑い気もする。
1年に1度は花見弁当もしておかないと。
しかし、お弁当が合成したみたいに見える…。

2017041403.jpg
青い空と桜色の組み合わせは、奇麗だなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

春が来た

あまりにいい天気だったので、ひとりで散歩。
2017041601.jpg
散歩している人や、お花見している人も。

2017041602.jpg
咲いてる桜も散っている桜も美しい。

2017041603.jpg
桜と空の組み合わせって好きなんですよねえ。
太陽の下は苦手なんですけど。

2017041604.jpg
この組み合わせ、何かに似てるような…。
あ。
桜餅だ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ひとり名産大会

引き続き、冷蔵庫の整理をかねて。
2017041202.jpg
冷凍の干物を発見。
五島の干物ですよ。でも何の魚かわからないよ…。
そこに、山形のまるこんにゃくとニンジンラペのサラダ。
まるっきり、アテじゃないか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

今日のお弁当/呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

今日のお弁当
2017041301.jpg
・鰹田麩と卵の2色弁当
・がんもっぽいもの(冷凍食品)
・玉こんにゃく
・ニンジンのラペ
炒り卵、多すぎ。
しかも大きい。
2色弁当のつもりが、卵の主張がハンパなくてもはや卵弁当。
繊細な炒り卵ってどうしたら作れるんだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今日のお弁当/お片づけ弁当

水曜のお弁当
2017041201.jpg
・鶏ちゃん味噌味
・ニンジンのラペ
・ゆで卵
引き続き冷凍庫の掃除。
賞味期限の切れてる鶏ちゃん発見!
玉ねぎと炒めてみたら、大丈夫大丈夫。
ニンジンのラペは、千切りにする歯が怖くて、ちょっと緊張する。
まあその、包丁ですれば良いのだろうけど、包丁さばきはそんなに上手ではない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

今日のお弁当/その名はアイコ

火曜日のお弁当
2017041101.jpg
・鶏肉のマリネ焼き
・黄色いトマト(アイコ)
・ゆで卵
マリネして冷凍保存しておいた鶏肉を焼いてみました。
ちょっと、ビネガーのきつかった…。次回リベンジ。
黄色いプチトマトは、アイコちゃん。
いつもは赤ですが、黄色もあるんだそうで。
甘くて美味しい、アイコちゃん。
アイコちゃーん(呼びたいだけ)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

今日のお弁当/旬はいい

今日のお弁当
2017041001.jpg
・ハンバーグ
・葉玉ねぎとしいたけのすき焼き風味
・ゆで卵
冷凍庫の掃除週間。
冷凍保存しておいたハンバーグも終了。
葉玉ねぎは旬だそうで、久々の八百屋さんのオススメ。
やっぱり八百屋さんは、ええわー。
旬の野菜は、何にしても美味しい。

しかしなんかこう、ごっちゃりしたお弁当だな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

人に歴史あり、か?

たもっちゃんとElmちゃんと飲みに。
この3人で飲むのは、何年ぶりだっけ?
たもちゃんの過去写真を見て、別人ぶりに驚愕。

2017040901.jpg

今は、骨付きソーセージと格闘。
たもっちゃんは、まだまだ隠し球があるに違いない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

少人数だから

公演が終わるとやらなければいけない一つ「片付け」
衣装やら小道具やら、片付けたり掃除したりと一日仕事です。
終わってからの残った人数が4人。
2017040804.jpg
私と古ちゃんとこうちゃんとケイちゃん。
ちょっとばかし、ええところに行きましょうかとイタリアンへ。

天満にある「デルタ」
2017040802.jpg
前菜盛り合わせ。
いい。前菜が美味しいところは間違いがない。

2017040803.jpg
生クリームを使わないカルボナーラに

2017040806.jpg
しらすのパスタ

2017040805.jpg
なんか中にあるもの(名前忘れた…)

美味しゅうございました。
おかげでワインがすすむすすむ。
4人とも、上機嫌で酔っぱらいましたとさ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする