2016年10月31日

ずいぶん前から、ある

そこにあることはわかっていても、ひとりではちょっと入りにくいお店ってありませんか?
今日は二人なので、そこに行ってみました。

2016103101.jpg

ちゃんぽんを食べに。
ボリュームもあって、美味しゅうございました。
しかしお昼の間、私たち以外は全員おぢさまでした。
でも良い!
そんなお店だからこそ、長く続くのですよ、きっと。

え、上から…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

行かないわけがない

さて、稽古もはじまっておりまして。
どこの稽古場になるかで、どこに飲みに行くか、という問題も発生するわけです。
(どんな問題や)

今日の稽古場になると、行くべき店はひとつ。
だし巻きがものすごく美味しい店。
ところが、ハギーとぐっちは行ったことがないという。

2016103001.jpg

そんなわけで、二人を伴ってお店へ。
な、おいしかろ!

も、もちろん稽古もしてますよっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

東京お土産(自分用)

今回は、帰りの新幹線に乗るまでの時間(すぐに乗れなかった…恐るべし金曜日)
大丸をウロウロしていたので、アレコレ買ってしまいました。

普段なら絶対買わないであろうもの
2016102901.jpg
「パパブブレ」のキャンディーとマシュマロ。
実演販売してます。
あ、金太郎あめ。と思ったのは私だけではあるまい。
スペイン系のお店だそうです。
味は、思ったよりも甘くなくて、あっさりフルーティー。
美味しいですよ。

舟和の芋ようかんが好きなのですが、たまにはべつの芋ようかんにチャレンジ。
2016102904.jpg
土佐屋の芋ようかん。
1個から売ってくれます。
期間限定、紫芋ようかんもありました。
どっしりしてるけど、あっさり。(わかりにくい表現…)
朝ご飯代わりに食べられます。

そして、一度食べてみたかったものを見つけるて一人で興奮!
2016102902.jpg

包み紙が!箱が!可愛い!

2016102903.jpg
神田志乃多寿司のいなり寿司とかんぴょう巻き。
明治時代に創業された、東京下町の味だそうで、食べてみたかったのですよ。
甘めのいなり寿司で、あっという間に一箱食べてしまいました。
初めて食べたのに、懐かしい味。

大丸東京店、かなり楽しゅうございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

東京移動ご飯

東京へは大体新幹線を使います。
最近、新大阪駅構内の充実度がすごい!
食べてみたいものがいっぱい!

2016102501.jpg

なのに、つい定番のものを買ってしまう…。
朝早いというのもあるのですが。
パンデュースのパンにスタバ。
鉄板コンビ。

帰りの新幹線では、ちょっと贅沢を。
(と、いつでも言ってる気がする)

2016102802.jpg
初めて買ってみた、叙々苑の焼肉弁当。
フタからして、高級な感じですよ。
開けると

2016102803.jpg

まごうことなき、焼肉弁当。
そして、キムチやナムルも!
ビールにあいますがな〜。
すっかり、気分良く帰阪いたしました。
ただ、少々焼肉とキムチのニオイがしますので、周りに方にごめんなさいの気分でした。

おまけ
2016102502.jpg

東京で飲んだ、飲み比べセット。
つい、頼んでしまうのよね、こういうの。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

東京お昼ご飯

ささっと東京へ行ってきました。
東京に行くと困るのは、お昼ご飯。
1000円以下で、そこそこ美味しいところを探すのですが、なかなか…。

お!海鮮系見つけたー。
2016102701.jpg

久々に食べたカキフライ。
美味しい…。やっぱりカキフライ、美味しい…。
居酒屋では食べにくい(カキがダメな人が多い)し、家では作らないので
余計美味しい。

結局、次の日も同じ店に。

2016102801.jpg

海鮮丼。
王道にしてみました。
ギリギリ1000円弱。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

記憶の中の豪華な一品

いつものように(おい)稽古場帰りに飲みに行ったら
「ソーセージ焼き」というメニューがありました。
たこさんウインナーとか、シャウエッセン焼きとかかなーと思っていたら

2016102301.jpg

まさかの串焼き。
そして、でかい。
このステンレスの串、ザ・BBQというイメージで良いわー。
漫画や絵本に出てきそうな、子供の夢的絵面だー!
と、テンション高く食べたのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ええ酒と肴

ええお魚といのは、ええ肉より探すのが難しいんじゃないだろうか。
やっぱり、魚はとれたてが一番なんやろうなあ…。
ええお魚は、贅沢ですよ。

そんなわけで、ええお刺身などをいただきました。
2016102102.jpg

2016102103.jpg

うなぎの白焼きまで。
2016102105.jpg

もちろん、美味しいお酒と共に。
2016102104.jpg

ああ、贅沢とな。
…ダイエットは明日から。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

今日のお弁当/ある意味、キャラ弁?

今日のお弁当
2016102101.jpg
・かつおパック
・さつまいもとレンコンの塩炒め
・きゅうりの塩もみ
・ゆで卵

在り合せをつめただけなので、せめてわっぱに入れてみた。
「ギョロ目のバーコード的なおぢさん」になった…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

今日のお弁当/2.5色弁当

今日のお弁当
2016101901.jpg
・2.5色弁当
・さつまいもとレンコンの塩炒め

もうそろそろ食べ納めないと駄目な鯖の佃煮に
なたねと枝豆で3色弁当にするつもりが、枝豆が半分の量に。
そして、なたねが多くてなんだかバランスが悪い。
3色弁当すら奇麗にできないとは…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

今日のお弁当/あなたたちさえいれば

今日のお弁当
2016101701.jpg
・栗ご飯
・大根と鶏肉の煮物
・さつまいもとレンコンの塩炒め

残った大根があったので、適当に鶏肉と煮てみた。
醤油とみりんは万能やねぇ。
この2つの調味料があれば、大体煮物はできる。
そして、みりんは良いものになればなるほど、旨い。
…調味料頼みやん。はい。そうです。

赤色がさつまいもの皮だけなので、手ぬぐいを赤にしてごまかす!
↑あかんごまかし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当/昭和の基本は

今日のお弁当
2016101401.jpg

・キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め丼
・里芋のたいたん
・赤満願寺とエリンギ
・白なすの素揚げ
・ゆで卵

家にあったもので作った豚肉とキャベツと春雨の醤油炒めは、
暮らしの手帳社から出版された「おそうざい12ヶ月」から。
今でも使えるレシピがいっぱいです。
大きく違うことは、ほとんど5〜6人前のできあがりだということ。
大家族時代だったんやなぁと。
まあ、私は作りすぎるんですがね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

人は進化する

急にお誘いがありまして、行ってきました。

2016101601.jpg

「トーテム」
楽しい。
この一言につきます。
ただただ、拍手しかできませんわ。

人の肉体はすばらしい!

…少しは鍛えな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ボタンシリーズ・陰陽

前回、ボタンでリングを作ったことに味を占めて第二弾。

2016101302.jpg

これも指輪の中にあるものはボタンです。
陰陽の形で、片方が貝殻。
指輪の手の部分を、枝っぽくしてエレガントにする予定が、
眠り姫の城を取り囲むイバラのようになってしまい…。
妖しさ満開。
毒を仕込んではいませんからっ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

今日のお弁当/1日で秋に?

今日のお弁当

2016101301.jpg

・栗ご飯
・キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め煮
・赤万願寺とエリンギ
・白なすの素揚げ
・小芋のたいたん

秋ですよ!秋の到来、栗ご飯!
一年一度は栗ご飯!
手が痛いよ、栗ご飯!

そんなわけで、お弁当のメインは栗ご飯です。
白なすと、書いてますけど、白と紫のストライプ。そして小さいです。
でも、トロける柔らかさ!これ、10本とか食べられるっ!
…天高く馬肥ゆる秋。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

今日のお弁当/夏のメニュー的な

今日のお弁当

2016101201.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・赤万願寺とエリンギのポン酢和え
・ゆで卵
・とうもろこしご飯

赤万願寺が甘いっ!
焼いただけなのに、驚く甘さ。
そして、お弁当の彩りにも良い!
もう直ぐ終わりなのが、残念…。

とうもろこしが100円だったので、ご飯と炊きました。
とうもろこしの甘味が美味しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

定期的なお昼

1月に1回は行ってると思う。

2016100701.jpg

お昼にお寿司。
このプチ贅沢感がやめられない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

たまにはええのんを

先日、祝い事がありまして、久しぶりに訪問着を着用。

2016101001.jpg

一張羅のピンクの訪問着。
帯はおかあはんから借りています。
帯留めは、一刀彫。

めでたいときには、めでたい着物を。

しかし私、丸くなっとる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

洋風ではない

ひさびさに天満の「なかなか」へ。
日本酒が美味しいんですよ。
そして、変わらずに食べ物もおいしい。

今日のおススメ日本酒
2016100602.jpg
一見するとワインのように見えますが、お酒です。
日本のワイナリーが作っている日本酒だそうで。
ちょっと不思議な味がしました。

なので
2016100603.jpg
鱧のアヒージョ 焼き麩添え

和食なのに洋食風。
いやはや、満足満足。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

今日のお弁当/秋味

今日のお弁当
2016100601.jpg

・鶏つくねみそ味
・キャベツのコールスロー
・ゆで卵
・栗ごはん

秋のお弁当。
栗がはいるだけで、そう言い張れる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日のお弁当/思い込みが大事

今日のお弁当
2016100501.jpg

・ポテトグラタン
・キャベツのコールスロー
・赤万願寺
・ゆで卵
・ご飯に鯖そぼろ

ご飯以外は、昨日と同じ内容のお弁当。
手ぬぐいを派手にして、ごまかしたみた…。
自分を。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする