2016年09月30日

デビューの時

今年もいただきましたアレ。
そして、アレと戦うため、買ってしまった物が

2016093001.jpg

くりくり坊主(栗剥き用はさみ)
包丁で栗を剥くと、時間はかかるし手は痛いし、途中でげんなりしてくるんですよ。
栗ご飯が美味しいので、頑張りますけど。
でも、今年の私は違う!
くりくり坊主がいるものっ!

というわけで、意気揚々と栗を剥く!
む、剥く
…剥…く…

くりくり坊主くんが、思ったよりコツがいるみたいでしてね(私だけ?)
コツを習得できたのは、残り5つくらいになった時でした…。
来年、覚えてるかなあ…(遠い目)

でも栗ご飯は、美味しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ひとり贅沢

よいお肉をいただいたので
2016092801.jpg
ひとりフライパンすき焼き。
具は
・白菜
・ネギ
・糸こんにゃく
・焼き豆腐
・牛肉

すき焼きは糸こんにゃく派です。
しらたきではないっ!

そして元同居人うしから、お土産にもらった
2016092802.jpg
一番搾りの山梨。

ひとり贅沢な夕食でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

伊勢志摩旅行・その2/いつからこんなことに?

さて、次の日は伊勢神宮へ。
やっぱり行かないとねえ。
私が以前に行ったのは…えーっと、え?にじゅうねんまえ…???
ちょっと放心しました。
2016092505.jpg

そんな久しぶりのお伊勢さんに行ってびっくり。
人、多っ!
前来たときは、ぜんぜん人がいなかったような気が…。
2016092506.jpg

ともあれ、よいお天気でよかったよかった。
ちと、暑かったけど。

帰りは
2016092509.jpg
しまかぜ

2016092507.jpg
ガラス張りだー!

2016092508.jpg
車内で地ビール「神都」

難波に到着
2016092510.jpg
はり重で「ハンバーグ」
満腹でござる。

伊勢志摩とお伊勢さん、ええとこでしたよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

伊勢志摩旅行・その1/推してますから

先日行って参りました、伊勢志摩へ。
鳥羽までは行ったことがあったのですが、伊勢志摩は初めて。
アレ以来、人気なのだそうですよ。
アレとはそう…

2016092401.jpg
伊勢志摩サミット。
(注意:真中は私です)
そして、推し感もハンパない。

2016092402.jpg
裏には並び順に各国首脳の国旗が。

2016092502.jpg
ワーキングディナーのテーブル。

2016092504.jpg
こちらも集合写真の場所。

2016092503.jpg
下には足形が。
オバマさん、足でかっ!
…はい。案外楽しめました。

1日目は天気が悪くて、イマイチだったのですが
本来は、夕焼けが美しいと評判のところ

2016092403.jpg
それでもとっても奇麗でした。

さて、ディナーには
2016092404.jpg
有名なアワビのステーキをいただき、悶絶する。

朝食に
2016092501.jpg
初めて食べた「エッグベネディクト」
おおう、おかわりしたい…。

伊勢志摩、たまりませんわ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

今日のお弁当/巻いてみたのに

今日のお弁当
2016092001.jpg
・蒸し鶏
・茹でたオクラと焼いたしめじ
・ゆで卵
・鯖そぼろとご飯

蒸し器で「蒸し鶏」を作ってみました。
いつもは、「茹で鶏」の方が多いのです。
思ったより簡単。
ただ、見た目がその、なんかこう、生々しい感じがするのはなぜだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

天満探索

ここ数年で、天満界隈にたくさんお店ができまして。
新しいお店を開拓しようとしているのですが、
ついつい、いつもの店に行ってしまうのですなあ。

先日、知り合いの方に連れて行ってもらったお店
リゾットが美味しい!というので注文。
2016091702.jpg

うまーい!
これは、なかなかいける!
ワインとも合う!

そしていつもの通り、お店の名前を忘れたのであった…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

今日のお弁当/おネギはお好き?

今日のお弁当
2016091601.jpg
・豚肉のネギ塩焼き
・コールスローサラダ
・ゆで卵
・ご飯に鯖そぼろ

私はネギが好きなので、いろいろたっぷり入れたいのですが
鍋をするときは用心します。
案外苦手な人がいるんですよ。
青臭いというえば、青臭いかなあ?

あ、ネギ焼き食べたくなってきた。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

勧められたら断れない

先日、いつものお肉屋さんで
「赤ワイン煮を作りたいけどおススメのお肉は何ですか?」
と訪ねたところ、勧められたお肉がこれ。

さあ、ここで問題です。
何のお肉でしょうか?
2016091701.jpg

チッチッチッチッチッチ…
答えは
「ほほ肉」でした。

約1キロのほほ肉を渡され、若干ひるむワタクシ。
ほほ肉、調理したことないんですけど汗

とりあえず、作ってみました。

2016091801.jpg

一瞬、撮影がおくれたので、残骸状態。
美味しゅうございました。
でも、もっと煮込んでも美味しいかも。
再度チャレンジしてみよー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

変則の選択…?

唐突ですが、私はファッション小物好きなんです。
中でも帽子と靴が好きでして。
ここのところ、気に入っているブランドは「Irregular choice」
2016091502.jpg
この、ごってり感がたまらない。
TPOはかなり選びますけど…

で、なぜこんなにも靴を引っ張りだしたかというと、詳細はしばしお待ちを!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

今日のお弁当/ありものでGO

今日のお弁当
2016091501.jpg
・ケイちゃん丼
・蒸茄子のだしびたし
・ゆで卵

ケイちゃんは飛騨の郷土料理、鶏ちゃんのことです。
冷凍庫整理ですだ。
しかし、見事に茶色弁当。色悪すぎ。
幼稚園児なら泣くなあ。

てぬぐいは相撲。
これ、どうして買ったのか思い出せない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

今日のお弁当/いつも買うもの

今日のお弁当
2016091401.jpg

・豚しゃぶの塩ゴマ油風味
・蒸茄子のだしびたし
・さやいんげん
・ゆで卵
・鮪そぼろ

私の場合、豚肉は必須です。
お肉屋さんだと、100g100円で安定のおいしさ。
そして、鶏肉よりもちが良い。
まあ、冷凍すれば良いんですけどね。

お茄子は、白い茄子を使っています。
一般的な茄子よりも、柔らかい感じ。
いろいろな野菜は、楽しいなあ。
いつか家庭菜園したい…(火の手のくせに何を言う)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

小さい頃のおやつ

今日のお昼
2016091202.jpg

またもや「ときすし」のランチ丼。
今日はしらす丼。
しらすは美味しいなあ。
そういえば、小さい頃のおやつが、しらす、煮干し、コロッケ、キュウリ、などなどだったなあ。
…け、健康的だこと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

今日のお弁当/だいたい夕食の残りだから

今日のお弁当
2016091201.jpg
・鶏つくね味噌味
・出し巻き卵
・茄子とエリンギのオリーブオイル焼き
・平さやいんげん
・梅干

卵焼きが珍しく上手く焼けたっ!
なかなか難しいんだなあ。奥深いわ、卵焼き。
味噌味の鶏つくねは久々に作りました。
今回、オーブンで焼いたら、ものすごーく柔らかい仕上がりに。
何故に???
お酒にも合う一品です。ん?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

たまには鶏で

またもミーティング。
本日のメニューは
2016091001.jpg
・あさり豆腐
・あじの刺身
・ハオリノヒモ

八百屋さんで「ハオリノヒモ」なる野菜を勧められまして。
ししとうの仲間だと思われます。
ししとうより、ほっそい。
だから羽織の紐なんでしょうね。
味は、ししとう系で歯ごたえが良い。
つまみにいいね!

しかし、この中で私一人「アタリ」を引いてしまったのでした。
そう、もんのすごい辛い一つを食べてしまい、しばし悶絶しておりました。
なぜ、私だけが当たるんや?
おみくじとかは当たらないのに…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今日のお弁当/蒲焼きは蒲焼きでも

今日のお弁当
2016090901.jpg

・サンマの蒲焼き
・加茂茄子の揚げびたし
・もやしのナムル

高くなる。
鰻が年々高くなる。
なかなか買えなくなってきたなあ、と思っていると
横に「サンマの蒲焼き」が。
安かったので、買ってみました。
味は、確かにサンマの蒲焼き。
これもありかな。

加茂茄子、もう美味しすぎる〜。
でも、そろそろ終わりだろうなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ふらり東京旅行記・その3/高いたかーい

この日も、ノープラン。
こうなったら、ザ・東京観光でも、と思ってスカイツリーへ行ってみることに。
その前に
2016090401.jpg
通りかかった老舗の洋食屋でシチュー。
こんなに奇麗に並んだ玉ねぎ、初めて見た。
本当に昔ながらのシチュー。うまーい。

最近はすいてるのかなあと思ってたスカイツリー。
40分待ちでした。
前よりはましなのかしら。
エレベーターの装飾が奇麗!
私が乗ったエレベータの装飾は、江戸の花火を江戸切子で描いていました。
他の中も見てみたい。

そして到着。
2016090402.jpg
おおー。
たかーい!
すごーい!
しかし、ある程度まで高いと、もはや感覚がわかりませんな。
もっと天気が良いと、富士山も見えるそうな。

2016090403.jpg
ガラス床。
…案外怖かったです。ぞわっとした。
改めて高さを実感。

いろいろ堪能して、外から眺めるスカイツリー。
絵みたいな写真が撮れました。
2016090404.jpg
注意:雲はCGではありません。

次はどこに行こうかなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ふらり東京旅行記・その2/20,000歩近い

ノープランな一日。
ぼんやりと考えながら
2016090301.jpg
神田明神へ。
3度目の正直ならぬ、3度目にしてやっと御朱印をいただきました。
ずっと時間外だったからねえ。
その後、どうしようか悩みつつ

2016090302.jpg
お蕎麦。
2日連続、お蕎麦。
いいんだー、鴨せいろだから。(意味不明)
お店は、神田明神の前。
観光客から、常連さんまで賑わっていました。

さて、その後どうしようかと行き当たりばったりに考えてると

2016090303.jpg
近くに妻恋神社なるものがあるようで、行ってみました。
小さいけど、雰囲気は良いです。まわりはアレですが。
常住している方がいらっしゃらないので、御朱印はいただけず。
(予約が必要だそうです)

またもブラブラ歩いていると
2016090304.jpg
公園の入口に説明文。
ほほう、馬琴さんの居住跡でしたか。
神田明神下に住んでいたという場所はここだったんですねえ。

もう一カ所くらい、御朱印をいただきに行こうかしらと
2016090305.jpg
湯島天神。
初めて行きました。
勝手が分からず、男坂から登ってしまい、汗だくに。
大きな境内で、絶賛お祭り準備中で、その慌ただしさが夏らしい。
御朱印もいただきました。
社務所の方も親切で、地元に根付いている神社なんだなあと思いましたよ。

しかし、ここにきて猛烈に後悔したことがありまして。
この日、サンダルだったのです。しかもヒールありの。
男坂がじんわりと効いてきまして。
休まねば、一歩も歩けない!とうわけで、一休み。
しかし、かなり中途半端な場所で休んでしまったわけで。
少し足が回復してから

2016090306.jpg
不忍池へ。
そういえば、初めて。
葉っぱ、でかーい。花もでかーい。
まだまだ、知らない東京観光もたくさんあるなあ。

その後、ものすごく大勢の人が橋の方へ
走っていくので何だろうと思っていたのですが、
ポケモンでした…。
ほんまに、すごい流行ってるんや、ポケモン…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ふらり東京旅行記・その1/撮ったものは

ちょいとお仕事で東京へ
新しくなった新大阪の駅で、朝ごはんに買うものを悩む。
結局
2016090201.jpg
パンデュースのパンとスタバのラテ。
同じやん。

そして東京に着いたら
2016090202.jpg
蕎麦を食べる。
今日は合い盛り。
白いお蕎麦と茶色いお蕎麦。
どちらも美味しい。

そして仕事のち、同級生たちと飲みに行く。
珍しく渋谷。
渋谷で飲むなんて、何年ぶりだろうか…。

2016090203.jpg
蟹味噌のなにか。
美味しゅうございました。

ものすごく久しぶりに会えた友人もいて
盛り上がる盛り上がる。
何十年経っても、同級生は同級生。
面白いもんです。

て、食べ物しか写真に撮ってないやん!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする