2016年08月30日

今日の夕食/お弁当だけじゃない

今日のお弁当ではなく、今日の夕食。
ワンプレートにしてみました。

2016083101.jpg

・鶏肉
・豚としめじの炒めもの
・茄子の醤油煮
・空芯菜の炒めもの

茶色い。
茶色いなんてもんじゃない。
グラデーションで茶色い。
空芯菜の緑が完全に隠れて、沼地の雰囲気すらある。

子供、泣くね。これ出されたら。
ハロウィン用ということにしておこうかしら…。(早い)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

黄色い声援

先日、初めて行ってきました。
2016082701.jpg
甲子園での阪神戦。
甲子園で見たことがあるのは、高校野球だけ。
プロ野球は初めてです。しかも阪神戦。
ちょっとテンション上がるわー。

2016082702.jpg

ほぼ9割黄色い観客席。
すごい。ものすごい声援。
こんなに人の声って、大きくなるのねえ。

そしてプロ野球観戦といえば!

2016082703.jpg
ビール!
一回飲んでみたかったんですよ。
可愛い女子が入れてくれましたよ。
私が学生の時のバイトといえば、かち割り売りだけだったのになあ。
…今もあるのかしら?かち割り。(あるそうです)

そして、あの7回が近づいてくる!
ファンの皆様、さっさと準備に入ってます!
そう、風船ですよ、風船。
ピーとなる風船!
初めてだー。

そして7回、風船を飛ばすぞー!
2016082704.jpg
膨らんでたら、ね。
私、風船を膨らませることが苦手でしてね…。
空気を風船に入れるとき、風船の圧に負けるといいますか…。
そんなわけで、ピーピーあがる風船を見ながら、顔を真っ赤にしておりました。
残念。

残念ながら阪神は負けましたが、甲子園で見る試合はなかなか面白い!
やはり、スポーツも生が良いですな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

今日のお弁当/部活には行っていない

今日のお弁当
2016082601.jpg

・鶏肉の塩麹ネギ焼き
・オクラ
・ゆで卵

簡単で美味しい、のでついつい作ってしまう塩麹ネギ焼き。
見た目が男子高校生向き。
女子的な何かがほしくて、手ぬぐいを可愛い物にしてみる。
それくらいでは、無理。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

レディスデイ

おんなひとり

2016082401.jpg
オシャレに豆腐アボカド蕎麦をいただき、一息つく。
今日はレディースデイ。
見る映画は

2016082402.jpg

シンゴジラですけど、何か。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

いろんな意味で健康的

たまには、うしとランチ。
こだわり食材の使ったお店へ。
2016082301.jpg
まさか、ランチで海老がどーんと出るとは。
美味しいんですけど…、た、食べにくい!

最終的には、殻ごとたいらげましたとさ。
(ただのめんどくさがり)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今日のお弁当/手抜きも甚だしい

今日のお弁当
2016082201.jpg

・うな丼
・枝豆

昨日、実家でおかあはんからうなぎを頂いた。
そんなわけで、うな丼に。
美味しいわー。
最近、本当にうなぎが高くなって、まったく買えなくなったものなあ。
はもの方が安いかも。
私は、うなぎもはももあなごも、好きですっ。
(何のアピール?)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

気難しいあいつ

用事で実家へ。
実家近くのお店でサンドイッチ。

2016082101.jpg

アボカドって美味しいなあ。
しかし、見極めが難しい。
外から見ているだけでは、熟し方がわからないのです。
私は、熟している柔らかめが好きなのですが、硬かったり熟しすぎて黒くなり始めたりと難しい。
手強い奴だぜ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

趣旨が変わっきているような

最近、ちょいちょい古ちゃんとますみちゃんとミーティングをしております。
いろいろ画策中なわけで。
3人なので、ほとんどがうちの家。
前日から、何を作ろうかといろいろ悩みはじめる次第。
今日は一度作ってみたかった「鶏のアクアパッツァ」

2016081901.jpg

飯島奈美さんのレシピです。
うまー。あさり最高!
二人にも好評で良かった良かった。

…あれ?ミーティングは?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

大阪の味…ではないが

つい行ってしまう

2016081801.jpg
お寿司ランチ。
「ときすし」
今日は1人前にしました。
1.5人前は幸せ感ハンパないですが、お腹もハンパなくなり
眠くなるのが難問です…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

大阪の味

東京から帰って来たら

2016081501.jpg

大阪の味が食べたくなる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

築地旅行日記・その4/妖怪から盆踊りまで

ぼんやりと全員で朝食。
2016081321.jpg

ここで、東京組のDEWと諏訪さんとはお別れ。
大阪組は、もう少し東京を堪能してから帰ることに。
しかし、ノープランの3人。
行き当たりばったりで考えた結果、江戸東京博物館へ。
常設展がリニューアルされて、なかなか面白いのです。
私は、昨年ひとりで行ったので、企画展の
2016081401.jpg
大妖怪展へ。
かなりの人だかり。そんなに皆、妖怪が好きか?
と、最後に妖怪ウォッチの人形たちがいました。
これだけで、混むのかぁ…。あなどれない、妖怪ウォッチ。
私は、鳥山石燕先生の百鬼夜行図が見られて良かったです。
しかも、狂骨!
(…あべさん、マニアックですよ。ムラサキくらいしか賛同してくれませんよ、という声は聞かなかった振りをする)

まるひさんとゆりさんは、常設展でかなり楽しんだ様子。
夏休み期間なので、大道芸の方もいらっしゃってたみたいです。
行くところに困ったら,江戸博へ。

江戸博のゆるキャラ
2016081409.jpg
「ぎぼちゃん」
ものすごくレアキャラだそうです。
1年に2回くらいしか出て来ないとか…。
歩く時は、下から足がにょきっと出るそうです。

さて、たっぷり江戸博で過ごしたので、お腹がすきました。
2016081402.jpg
両国でトンカツ。「いちかつ」さんへ。
美味しいと聞きましたので。
店内はカウンターだけのお店。整然とカツが作られていました。
がっつり、美味しゅうございました。

さて、もうひとつ行きたいところがあると、まるひさん。
2016081403.jpg
両国駅からスカイツリーを見つつ、移動。

次なる場所は
2016081404.jpg
神田明神。
なぜに神田明神かといいますと、このお祭りが開催されていたのです。
2016081405.jpg
まごうことなき、盆踊り。
神社の境内で盆踊り、もう最近見なくなったような…。
そして、老若男女の皆様が踊っていらっしゃいます。
若い男子が浴衣姿で踊ってるなんて、ちょっとええやないですか。
東京の地元のお祭りなんですねえ。

ここにもいた
2016081406.jpg
神田明神のゆるキャラ「みこっしー」
うんまあその、うん…。

私はもちろん
2016081407.jpg
ビールの飲み比べをいただく。
運転しなくて良いって言われたしー。(それ以前の問題だが)
4種類、堪能させていただきました。

その後,そろそろ戻ろうかと思っていると聞いた事のあるフレーズがかかる。
ひょっとしてこの曲は「ダンシング・ヒーロー」?
しかも盆踊りバージョン?!
そして、大層盛り上がっております。同年齢の方々が踊りの輪に飛び込んでいきます。
そうなれば…はい、中村ゆり嬢も飛び込んで行きました。
楽しそうで何よりです。
動画で撮影しましたが、いろいろ考えて自粛します。

そんなこんなで、たっぷり楽しんだ築地旅行。
もはや築地は忘れつつありますが。
またどこかに行きたいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

築地旅行日記・その3/目黒でスイーツ、からの

さて、存分に目黒雅叙園を楽しんだところで…
疲れた。
そらそうだ。海鮮丼から休んでないし。
近くにフルーツが美味しいことで有名なお店「果実園リーベル」があるというので、レッツゴー。

少々並ぶほどの人気。
でも、もう店を探す気力もなかったので、待ちました。
王道のフルーツパフェを注文。

2016081317.jpg

おおー!
すごい。これぞフルーツパフェ。
しかし、フルーツパフェ食べるの、何年ぶりだろうか。(遠い目)

2016081318.jpg
女子的な写真も撮ってみる。てへ。
他の男性陣もフルーツパフェ。
ええ歳してもフルーツパフェはテンション上がる。

まるひさんは、イチゴパフェ
2016081319.jpg
嬉しそうで何より。

中のアイスもおいしくて、大満足でございました。
たまにはパフェもええなあ。

その後は、スーパー銭湯で汗を洗い流し

2016081320.jpg
諏訪邸にて焼肉をし、汗だくになる…。
何してるんだか。
あとは、飲んで寝るいつもの真紅組旅行パターンです。

つづく
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

築地旅行日記・その2/目黒で眼福

さて、築地市場の場内を見た後、場外も散策。
しかし、人の多さにダウンする。
お店のお母さんによれば、お盆は海外と日本人の観光客が来るので、ものすごい多いそうな。
そんなわけで、築地から退散。

次の目的は、目黒雅叙園です。
この時限定のイベント「和のあかり×百段階段展」というものが開催中でして。
面白そうなので、行ってみました。

玄関を入ると

2016081306.jpg
なぜか、ひこにゃんがいました。
どうやら、島根のご一行様だったみたいです。

2016081307.jpg
金魚の提灯をくぐりぬけて、百段階段へ

お部屋ごとにテーマがあり、どれも面白い!
夢中で見ておりましたよ。
中でも、私がとても気になったものを。
いろんな意味で。

2016081308.jpg
墨絵。
なんだろう、この色っぽさ。
iPhoneの壁紙にして、あやかりたいと思います。

2016081310.jpg
迫力のねぶた。のミニ版。
さすがに本物サイズは入らないそうです。
このねぶたのお部屋は、もともと彫刻があちらこちらに施されていました。
その柱の彫刻が
2016081309.jpg
コワいんですけどー。
ねぶたのあかりを反射して、コワさ倍増なんですけどー。

2016081311.jpg
百鬼夜行の絵が部屋全体に。
百鬼夜行って、不気味で可愛い。

2016081312.jpg
職人技の煙管。
ほ、欲しい。

2016081313.jpg
本物のほおづきや貝をライトに。
ほ、欲しいっ!

2016081314.jpg
島根の石見神楽。
部屋いっぱいいっぱい。

2016081315.jpg
切り絵の世界。
なんだか、懐かしい。

2016081316.jpg
突然の銭湯。
銭湯絵師の方の作品。
そういえば、スーパー銭湯には、絵がないなあ。

と、一気にご紹介。
作品も、建物もどこを見ても楽しゅうございました。

つづく
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

築地旅行日記・その1/人と魚とどちらが多い?

「豊洲に移るまでに、一度築地市場にいってみたい!」
そんな一言からはじまった、築地旅行。
お盆まっただ中に強引に決行いたしました。
わたしとまるひさんと中村ゆり嬢は、大阪から車でGO。
2016081301.jpg
さすが、お盆。
夜中のSAに人がいっぱい。
思ったより、道は混まず。
無事に東京着。

東京からの参加者は、諏訪さんとDEW。
待ち合わせは、もちろん
2016081302.jpg
築地市場!
天気もよくて、何より。
しかしこの日、10時からしか市場の中(問屋街?)に入れず。
買い物もできないので、ここは名物の
2016081303.jpg
海鮮丼でも食べましょうかと。
しかし、すごい人。長い列。
でも並ぶしかない…。
40分以上並んだでしょうか。やっと順番です。

2016081304.jpg
朝からすっかり疲れた顔の私たち。(中村ゆりは除く)
しかし、メニューを前にすると目が輝きますよ!
キラキラですよ!
もう、何食べてよいか、わからず。
結局

2016081305.jpg
まぐろ3種盛り、カニ付き。
うまー。
よく考えたら、これが朝ごはんだった。
贅沢。

つづく。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

今日のお弁当/さっぱり弁当

今日のお弁当
2016081001.jpg
・豚しゃぶと大根のサラダ
・蒸し茄子
・きゅうりもみ
・枝豆
・白ごはんに梅干し

暑い時は、さっぱり豚しゃぶが良い。
しかし、毎週お茄子を食べてるなあ。
基本、焼きびたしが一番好きだけど、最近作って案外おいしかった料理は「茄子の田舎煮」
「おそうざい12ヶ月」のレシピです。
とと姉ちゃんながれで、再び読んでみると丁寧な言葉遣いにうっとりします。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

続・ばるこにすとへの道

飲みツレムラサキと飲みながら花火を見ようということで
ベランダ飲みに再挑戦。

2016080601.jpg

地味がパワーアップしとる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

疲れた時に食べたいもの

私が疲れた時に食べたくなるもの。
それは、酢飯
理由はわからない…。

というわけで
2016080501.jpg

海鮮丼。
今日は、ネバネバ丼(オクラ、長芋入り)でした。
オクラも長芋も大好きさ。

あとは、ビールがあれば…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

今日のお弁当/スモーキー

今日のお弁当
2016080401.jpg

・豚しゃぶのポン酢あえ
・空芯菜の塩胡椒炒め
・冬瓜とミニおくらのお吸い物の具
・白ごはんにいかなご

地味。ものすごーく地味な色合い…。
全て、くすんでいるんですけどー。
くすんたお弁当って、あかん気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

今日のお弁当/奥が深い

今日のお弁当
2016080301.jpg
・ちらし寿司
・焼き鮭
・空芯菜の塩胡椒炒め

わっぱに入れると、ええ弁当に見えるシリーズ。
ただし、絶対に水っぽくないおかずの時にしか使えないんですな。
だだ漏れ必須。(普通はそんなおかずは入れない)

空芯菜は八百屋さんにあると絶対に買ってしまう。美味しいんです。
でも、北京で食べた、あの美味しさには勝てない…。
奥が深いぜ、炒め物。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする