2016年07月31日

飛べない豚は…いや、豚はいない

初めて見に行って参りました「鳥人間」
テレビでは時々見ていましたが、まさか琵琶湖まで行くことになろうとは。
2016073101.jpg

この台(プラットホーム)見ると、テンション上がる自分に驚きましたよ。
うわー、テレビで見たままやー。

2016073102.jpg
この角度、かっこよくないっすか?(自画自賛)

行って分かったのですが、とにかく待ち時間が長い。
機体を運んで、飛ばして、回収するまでは1チームの持ち時間(というのか?)
まあ、運搬と回収は同時ですが。
それが,最近の鳥人間はすごい!1時間以上飛んでるのですよ。
もはや機体の問題ではなく、パイロットの体力勝負。
すごいぜ、鳥人間。
そんなわけで、良い記録が出る=時間がかかるわけで。
それでも、いろいろなチームの機体や応援など見所はいろいろでございました。

そして、応援するチームの出番。
2016073103.jpg
飛んだー!飛んだー!奇麗に飛んでるー!
良い記録なるかっ!

…。
ま、いろいろあるよね。

2016073104.jpg
お疲れさま。
来年も頑張れっ!

やっぱり、飛ぶっていいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

氷で凍る

暑い。
夏だから仕方ないとしても、暑い。
と思っていたら、家の近くにかき氷の有名な店があるという。
市場へ買出しに行く前に、よってみる。
で、列ができておりますよ。
大阪で列を作るとはこれいかに。
待つこと15分。外のベンチ席へ。
いいんです。ひとりだし。
2016073001.jpg
宇治金時〜♪(ドラえもん的呼び方でどうぞ)
久しぶりだなあ、食べるの。
暑い時に食べる氷はさいこーっす!

しかし、ここからが戦いであった…。
お外で溶ける前に食べ切ろうとすると、かなりなスピードがいりましてですね。
でも、氷を急いで食べるとキーンてなるわけでしてね…。
口の中も、凍る勢いで食べましたよ。
次からは、中で食べようっと。

そして天満市場へ買出しにいくのであったとさ。

おまけ
天満市場では、時々ものすごい安く売られているものがあったりする。
2016073002.jpg
バジル一箱(ダンボール)198円
これ、全部で198円です。
安い。安すぎる…。
ぜーんぶ、ジェノベーゼにしましたとさ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

今日のお弁当/器は重要

今日のお弁当
2016072901.jpg

・ちらし寿司
・大人のポテトサラダ
・トマト

珍しくお弁当らしい、お弁当ですよ!
自分で詰めて、驚くくらいですよ!
それは、わっぱだから!
わっぱの存在すごい。さすがわっぱ。さすが秋田杉。

で、中身はと言いますと。
ちらし寿司は素をいただいたので、それを合わせただけです。てへ。
ポテトサラダの材料、ジャガイモ、紫たまねぎ、キュウリはおすそわけ。
紫蘇もトマトもおすそわけです。
夏野菜のおすそわけ、サイコー!
じゃんじゃん、持ってきてー!(頂く立場だろうが)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

そんな調味料が

料理を作ることも好きですが、調味料も好きです。
良い素材と良い調味料があれば、なんでも美味しくなりまっせ、奥さん!
お土産でも自分用に調味料を買うこと多し。(時々失敗するが)

そんなわけで、ほぼ日で販売されていた「飯島奈美さんのうめ酢」を購入。
飯島奈美さんのファンでもあるので、こういうの、弱いんですぅ。
そして、ひとりうめ酢試食会。
先の天神祭メニューの「鶏肉のうめ酢照り焼き」もこちらを使用しております。
これで味をしめたのですよ。

今日は2品

2016072701.jpg
豚肉とニラの卵とじ

2016072702.jpg
大人のポテトサラダ

うむ。うまい。
うめ酢だけをなめると、顔がしぼむくらいすっぱいのですが、料理に使うとあら不思議。
ええかんじの酸味になります。
はまるな。これは。

もう少し、安くなってくれるとありがたいけどなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

天神祭2016

今年もやってきました天神祭

2016072501.jpg
天六神輿に遭遇。

2016072502.jpg
獅子舞、かっこええ。

今年も天神祭用のアテを用意して、いざ!
2016072503.jpg
…なんだこの地味感は。
ハレの日のご飯なんだけど、どうしてパッとしないのだ。
答え
色が悪いから。

うん、知ってた。
盛りつけ、ハードル高いぜ。

一応、この日のメニュー
・茶豆
・生のアスパラとオクラのサラダ
・豚しゃぶ
・鶏のうめ酢照り焼き
・サラダカブのグリル
・加茂茄子の焼きびたし
・エリンギのバター炒め
・はもの湯引き(ここにはないけど)

書いて気づく。
白茶色緑しかないがな…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

姫路満喫

京極夏彦先生の講演会が当たったので、飲みツレムラサキと姫路へ。

2016072301.jpg

白いぜ、白鷺城。
講演会も「立体妖怪図鑑」も楽しゅうございました。
講演会で進行をされていた方が、立体妖怪図鑑の入口でガチャガチャを治してはったのに二度見。

せっかく姫路まで来たので、姫路飯でも。
ま、姫路飯で一杯が目的。
2016072302.jpg
問題
どちらが蒸し穴子で、どちらが焼き穴子でしょうか?

こちらのお店は穴子専門だったので、ビールを飲んで別のお店へ。
歩いていると、よさげな居酒屋があったので、そこへ突入。

2016072303.jpg
姫路おでん。
初めて食べた気がする。
お酒に合うねえ。

2016072304.jpg
明石焼。
姫路じゃないけど。
久々に食べたなあ、明石焼。
一時期、はまったなあ(遠い目)

そんなこんなで、一杯ならぬ、いっぱい飲んで大阪へ。
もちろん大阪でも一杯飲む。
飲み過ぎな一日。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ゴージャス気分で

ご飯をごちそうになりまして。

2016072202.jpg

こういうお皿が出てくるだけで、興奮するー!
気分は

2016072203.jpg

2016072204.jpg

成金。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

今日のお弁当/季節感は、ある

今日のお弁当
2016072201.jpg
・豚肉とピーマンの味噌炒め
・賀茂茄子の焼き浸し
・万願寺唐辛子の焼き浸し
・かぼちゃのたいたん
・生姜ご飯

賀茂茄子が美味しい!
さすが季節もの。さすがブランド。
ちと高いのが難点ですが、美味しさに納得。
しかし、全体的に茶色ベース。夏野菜いっぱいなのに。
何があかんのや…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

今日のお弁当/健康的ということにしよう

今日のお弁当
2016072101.jpg
・南瓜の煮物
・ニラとツナの和え物
・ゆで卵
・生姜のまぜご飯

昨夜、夕食を作ってないのでメインのオカズがない…
まあ、そんな日もありますわな。
生姜のご飯の素をいただいたので、まぜただけのカンタン手抜きです。
暑い時の生姜ご飯は、なかなか良いですわ。
ニラとツナの和え物は思いつきで作りました。
ニラをさっと茹でてツナと合えるだけ。
いける!
ツナ缶万能!
困った時のツナ缶!
和洋中、なんでも使えるツナ缶!

あわや、ツナ缶もって踊る気分でした…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

個人的定番メニュー

お蕎麦の中でも好きな物は、鴨せいろ。

2016072001.jpg

ついつい、どこに行っても食べたくなります。
次に好きなものは、とろろそば。
とろろ、好きなんですよねえ。
自分で作るとかゆくなるので、あまりできないのが残念。

さすがに鴨せいろは、家で作れないなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今日のお弁当/悪いのはメインかサラダか

今日のお弁当
2016071901.jpg
・ミートソーススパゲティ
・レタスとプチトマトのサラダ

いろいろ、あかん感じがするのは、メインの所為?サラダの所為?



答え
どちらもです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

夏の定番

久々に着物。
2016071701.jpg
浴衣を夏着物風に着ております。
蜘蛛の巣柄に、花柄と黒のリバーシブル半幅、蝶の帯留め、衿には骸骨が踊ってます。
このコーディネート、夏には必ず1回は着てるなあ。
そのわりに、蜘蛛の巣にかかってくれる殿方はいない…。

それはさておき、あまりの暑さに着物を脱ぎ、
2016071702.jpg
焼肉を食べに行ったとさ。
ちゃんとした焼肉は「うをっ!」ってなるほど、うまい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

今日のお弁当/ドイツに想いを

今日のお弁当
2016071501.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・ゆでアスパラ
・ゆで卵
・いかなご

アスパラのおいしい時期ですなあ。
ゆでても、炒めても美味しいアスパラ。
最近は、生でも食べられるアスパラもあります。

ああ、ドイツに行きたい。
ホワイトアスパラを食べに。
もちろん、ビール付きで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今日のお弁当/はじめての、味

今日のお弁当
2016071401.jpg

・豚の梅酢生姜焼き
・きゅうりもみ
・ゆで卵
・いかなご

初めて作った豚の梅酢生姜焼き、美味しかった!
さすが、飯島奈美さんのレシピ。
ちょっとはまりそう。
しかし、梅酢だけをなめたら、もんのすごーーーーーい酸っぱかったです。
良い子はマネをしないでね。

慌てて詰めたので、いかなごが踊ってる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

今日のお弁当/グリーングリーン

今日のお弁当
2016071301.jpg

・豆ごはん
・ささみのわさび醤油
・ささげ
・ゆで卵
・瓜のお漬物

冷凍の豆ごはんが一つ残っていたので解凍。
しかし、ささげに瓜が思ったより緑感をましとるなあ。
茶色弁当はともかく、緑色弁当は…あかん気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日のお弁当/ラスクではない

今日のお弁当

2016070801.jpg

・ツナサンド

けして、ラスクではない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

迷った時には

お弁当を作れなかったお昼。
迷った時には

2016070601.jpg

寿司を選ぶ。
お寿司というだけで、お得に感じてしまう日本人です。はい。
お寿司の最後に食べる物、私の場合は「玉子」
ちょっと甘めの玉子は、最後に食べるのがマイルール。
一番先に食べる人もいるんですよね。
あなたのお寿司マイルールは何ですか?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

憧れのスウェーデンのソウルフード

三度目のIKEA。

2016070501.jpg

一度食べてみたかった、シナモンロール。
スウェーデンといば、シナモンロール!
大好きな映画「かもめ食堂」の影響です。はい。

で、食べてみたら…案外硬いんですけども。
フワフワのイメージだったんですよねえ。
そうか、これが本場の味なのか。
でも嫌いじゃないっす、オレ。

また「かもめ食堂」が見たくなったなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

今日のお弁当/アジアのかほり

今日のお弁当
2016070401.jpg

・春雨のアジアンサラダ
・トマト
・ひじきのトマト煮
・ゆで玉子
・梅干し

春雨のアジアンサラダが、ナンプラーの味付けだったので、
お弁当に入れると魚醤的なニオイがお弁当に充満するという残念なことに…
お弁当には不向きということが判明。

以前は一度使うと、しばーらく使わなかったナンプラー。
最近、グリーンカレーを作る時に必須なので、常備調味料となりました。
小瓶だけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

バルコニーでランチ

シャレオツ都会人を目指すべく、お休みのランチをベランダで。

2016070301.jpg

なんだろう。
この殺風景な雰囲気は…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする