2016年06月30日

今日のお弁当/おいっす!と言われそう

今日のお弁当

2016063001.jpg

一昨日とあまり変わらず
・鶏肉の塩麹漬けネギ焼き丼
・ミニコーン
・ラタトゥイユ
・トマト
・ひじきのトマト煮

残りのネギをぜんぶのせたら、ネギ焼き丼みたいになってしまった。
もはや塩麹らしさは皆無(見た目ね)
まあ、塩麹らしさがあったところで、男子的な見た目は変わらないと思うけど。
丼にした時点で、可愛らしさがなくなる気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

初めてだった

よくよく考えたら、初めてだと思う。

2016062901.jpg

「千とせ」の肉すい。
なんかこう、安心の味。
夏休みに行ったおばあちゃんの家みたいな。(帰省する田舎ないけど)
なんだか、ほっこりしました。
そして、肉すいとご飯で十分お腹いっぱい。

あなどれないぜ、肉すい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

螺鈿ボタンのリング

久しぶりに新作ができあがりました。

2016062802.jpg

中に入っている物は、螺鈿細工風のボタン。
海外のものだそうです。
もっとカジュアルな感じになるのかと思ったら、シックになりました。
色のせいかしらん?
なかなか、ええんちゃう?(自画自賛)
そして、定番の重量感。
どっしり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

今日のお弁当・作り手の意思か?

今日のお弁当

2016062801.jpg
・鶏肉の塩麹漬けネギ焼き丼
・ラタトゥイユ
・トマト
・ミニコーン
トマトをいっぱい頂いたので、詰めてみたら鶏肉の入るところがなくて、ご飯の上にのっけてみた。
色はまあまあ良いのに、可愛らしさ皆無。
そこはかとない迫力があるのは、なぜだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

激戦区らしい

天満界隈はお店がいっぱい。
最近は半分屋台の用な店が増えて増えて…
しかし、入れ替わりが早いというオソロシさもあります。

2016062501.jpg
イタリアンも魚もあるという新しいお店。
刺身盛り合わせ。
周りにソースや調味料がいろいろ。
面白かったです。

とはいえ、やっぱり
2016062502.jpg
美味しいパスタを食べたかったので「RICCO」へ
満足、満足。

…だから太るっつーの。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

1ヶ月に1回は

このところ、1ヶ月に1回は行ってると思う「ときすし」のランチ。
そらもう、安いんで。
本日の丼
2016062401.jpg

マグロ丼。
これで500円だものねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

東京土産(私の分)

東京で買ったもの

2016062301.jpg

デヴィッド・ボウイ写真展で、過去ツアーTシャツのうち日本ツアーのものを。
未だに信じられない…。
宇宙から見ていらっしゃるかしら。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

今日のお弁当/よっ、男前

市場で豚肉も買ったので、一度作ってみたかった
「きのう何食べた?」からのレシピ。

2016062001.jpg

豚肉のみそ焼き
縦横斜めと包丁でたたくことが重要。
その後、みそタレをつけて一日置く。
少々手間がかかりますが、柔らかくて美味しいです。
味噌好きにはたまらないなー。

2016062101.jpg
なわけで、お弁当にも。
付け合わせは
・ラタトゥイユ
・ひじきのトマト煮

せっかく彩り万全のラタトゥイユがあるのに、何この残念感。
みそ焼きの大胆な男前感にもっていかれたか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「生き」ではない

いつもの市場へ
八百屋さんにおススメされたもの。

2016061801.jpg
生キクラゲ
けして「生き・くらげ」ではない。

生で食べられるそうなので、生で食べました。
うん。歯ごたえが面白い。

2016061802.jpg
久々に煮付けも作ってみた。
が、どうしてもバラバラになってしまう、悲しさよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

今日のお弁当/定番化…なのか?

今日のお弁当

2016061501.jpg

・グリーンカレー弁当
もはや定番になりつつある、グリーンカレー。
簡単なのよねえ。
しかし、鍋いっぱいできてしまうのが、悩み。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

東京見たもの、あれこれ

東京で、一人でウロウロしておりまして。
2016060904.jpg

天気もよかったので、美術展でも行こうと思い立ち「カラヴァッジョ展」へ。
2016061102.jpg
国立西洋美術館でした。
行って初めて知ったのですが、世界遺産になる予定だそうで…(遅い)

カラヴァッジョ展は、ガラガラではないですがそれほど混んでることもなく、
鑑賞できました。
今回初公開の「法悦のマグダラのマリア」は、ものすごく美しい。
これだけでも一見の価値あり。

さて、時間もあったので、ついでに常設展も見るかな〜と気軽に入ったのですが…
なめたらいけない、国立西洋美術館。
常設展の展示数がすごい!
まあその、私が分かってなかったんですが、さすが世界遺産になるくらいでして…。
建物の構造がユニークなんです。
行けども行けども、終わりがない。
迷路にいる気分でした…。
こちらも一度は見るべきかと。

2016061101.jpg
常設展の一番有名な絵画はモネ。
モネの部屋があります。

外には
2016061103.jpg
「地獄の門」のレプリカも。
お時間がたっぷりある時に、ぜひ。
なにせ、計3時間以上かかりました…。

疲れすぎて、コーヒーのつもりが
2016061105.jpg
ビールになってしまった。

おまけ
2016061104.jpg
上野駅の隅っこにあったパンダ。
…コワいっす。

おまけ2
2016061106.jpg

ほんまに天気のよい日々でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

続々続・東京のお楽しみ

今回は、ずっと行ってみたかったレストランへも。

2016061001.jpg
魚介類のサラダ。
緑のソースがたまらない。

2016061002.jpg
ウニのパスタ。
ウニがっ、ウニがっ、ウニがっー!
クリームソースじゃない味付けがまた…。

2016061003.jpg
ピザ。
大きいっ。チーズが美味しいっ!

そして、最後に散々悩んだのが
2016061004.jpg
ニョッキ。
久しぶりにニョッキを食べたなあ。
もっちり美味しくて、クリーミー。
堪能堪能。

…絶対太ってるって。
美味しいものって、体に悪い…よね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

続々・東京のお楽しみ

さて、今回はかなりステキなレストランにも参りました。

2016060901.jpg
前菜、一口の贅沢。

2016060903.jpg
まるで絵画のような海老。

2016060902.jpg
チーズまで美しい…。

美味しい料理は盛りつけも大事。
そう、盛りつけ。…私が一番苦手とする、盛りつけ。
センスの問題かなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

続・東京のお楽しみ

ちょっぴりシャレたお店も連れて行っていただきました。
2016060701.jpg
カルパッチョは何でも美味しい。

2016060702.jpg
ごろんごろんしたポテサラ

2016060703.jpg
肉だー、肉だー。
ワインにばっちり。
イタリアンもええですなあ。

別の日
2016060801.jpg
王道のお刺身にお酒。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

東京のお楽しみ

一路東京へ。
新幹線に乗る前に、必ずスタバで飲み物を買います。
2016060401.jpg
期間限定ストロベリーフラペチーノ。
甘いけど、美味しい。
カロリー高そうだけど。

夕食は、一度行ってみたかったお店へ。
2016060403.jpg
どーん。鶏肉。

2016060404.jpg
お店の名物、シャシュリーク。
肉の塊を切ったもの。

2016060405.jpg
もちろん、お酒も忘れない。

2016060406.jpg
フライにはタルタルソース。

2016060407.jpg
おっきなラザニア。

いやー、食べた食べた。
うまかったっす。でも、太りそうっす。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

海産物三昧

美味しいお料理があるからと、お誘いをいただきまして。
めいっぱい、いただきました。

2016060302.jpg
焼きアワビ

2016060303.jpg
生牡蠣生うに

2016060304.jpg
うに豆腐

し、至福でございますぅ。
生ものって、美味しいなあ…。

おまけ
お土産にいただいた巾着寿司
2016060402.jpg

おばあちゃん、好きだったなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

今日のお弁当/炒めものがあるさ

今日のお弁当
2016060301.jpg
・ベーコンとセロリとマッシュルームの炒め物
・キャベツとにんじんのコールスロー
・ブロッコリー
・ゆで卵
・いかなご

ミートソースを作った後に残った食材、セロリ、にんじん、マッシュルームなどを片付けるべく、適当料理。
炒めたら、なんでもおかずになるよねー。
そして大体、茶色になるよねー…(言い訳)

本日も茶色なり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

今日のお弁当/丼、強し

今日のお弁当

2016060201.jpg

・茄子とトマトと豚肉のピリ辛煮、丼
・コールスロー、っぽいもの
・ブロッコリー

茄子とトマトと豚肉のピリ辛煮は「きのう何食べた?」からのレシピ。
茄子とトマトというだけで、美味しくない訳が無い。
夕食の残りをご飯にのせたら、丼になる!
いいね、丼!(無理矢理納得)
コールスローは、そんな感じ?で作ったので、っぽいもの。
野菜、大事。

おまけは夕食
2016060202.jpg
昨日に引き続き、デパ地下惣菜のシチュー。
野菜も肉も、ごろんごろん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ドキドキの1枚目

iPhoneを買い替えました。
記念すべき1枚目の写真は

2016060101.jpg

「ときすし」の1.5人前握り寿司。
満腹でございました。

そして、本当に最初の1枚目は
間違えて動画で撮ってしまった…。

おまけ
2枚目は
2016060102.jpg
頂き物のデパ地下惣菜の煮込みハンバーグ。
濃厚。肉厚。

そして、これも動画で撮っていた…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする