2016年05月31日

今日のお弁当/冷蔵庫の掃除を兼ねて

今日のお弁当
2016052601.jpg
・豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め
・キャベツの味噌炒め
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵
・ご飯といかなご

一人暮らしでキャベツを買った場合、わりとキャベツが続く。
しかしキャベツのレパートリーって、あまりない。
ま、どう料理しても美味しいことがキャベツの特典でもあると思う。
…と言い訳をしつつ、炒めてしまう悲しさよ。

おまけ
2016052001.jpg
彫金の先生から、九州のお土産をいただく。
全部顔が違うところが、ニクイ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

今日のお弁当/本当に作りたいものは

今日のお弁当
2016052402.jpg
・ベーコンと玉ねぎの炒めもの
・生マッシュルームのバター炒め
・ゆで卵
・いかなご

安売りしていた50cmくらいあるベーコンを買ってしまう。
なので、ベーコン料理。
本当はカルボナーラを作りたいけど、絶対お弁当には不向きだと思う。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

休みの過ごし方(活発な方バージョン)

あまり予定がない休みの日

2016052801.jpg
昼からお土産でいただいた「青森シードル」なんぞ飲んでみたり

2016052901.jpg
中崎町のオシャレカフェで、明太子ドリア食べてみたり

2016052501.jpg
何年かぶりで31アイス食べてみたり

2016053001.jpg
ミートソース作ってみたり

…ほとんど食べ物関係やん。
何か続けられる運動はありませんかねぇ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

昼も夜も

お昼は時々行く、野菜たっぷりのランチ
2016052701.jpg

夜は、これまたよく行くネパールレストラン
2016052702.jpg

1日、贅沢である。
そして…太る。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

月の夜

部屋の中から、月が見えた

2016052401.jpg

私は、ひとりで晩酌中。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

セカンド・ラブ…ではない

用事で再度IKEAへ。
ささっと用事をすまし、お昼です。(それが狙い、というわけでは…)

2016052301.jpg
期間限定の生ハムオープンサンド

2016052302.jpg
と、マッシュポテト。

マッシュポテト、好きなんですよ。
自分で作ると、ちょっとしんどいんですけどね。

一度、本場北欧に行って、オーブンサンドイッチを食べたいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

本場は初めて

先日、「おしてるや」に出演していただいた「おかえり姉妹」のお二人が、
箕面でイベントに出演されるというので、行って参りました。
お二人の人柄あふれる、なんともほんわかした、長唄の会でした。

で、せっかく箕面まで行ったので

2016052101.jpg

箕面ビールを飲もうでないかっ!
ひとりだけどねっ!
適度なコクがあって、飲みやすい。
そろそろビールの季節だしねえ。

2016052102.jpg
で、ちゃっかり2杯目。
これも美味しい。
いいねえ、休みのお昼ビール。

2016052103.jpg
おつまみも美味しい。
箕面に行かれた方は、ぜひ。
箕面ビール直営レストランです。
グッズもいろいろ、販売してますよー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

今日のお弁当/あとはしばし待て

今日のお弁当

2016051901.jpg

・ミートボール
・焼きレンコン
・モロッコインゲン
・ミニコーン
・ゆで卵
・いかなご

続ミートボール。
まだまだ続きそうなので、冷凍しました。
毎日は…ねぇ。

そういえば、母が作ってくれたお弁当のおかずで
ミートボールだけは「イシイのおべんとくんミートボール」だったなあ。
結構、美味しいんですよ。
懐かしい味。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

今日のお弁当/部活はありません

今日のお弁当

2016051801.jpg

・ミートボール丼
・焼きレンコン
・そら豆
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵

ミートボールを作りすぎたのでね…
主役にこう、どーんとね…
見た目が完全に、高校生男子弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

下呂温泉旅行・その3/ご飯だごはん

さて、一風呂あびて、夕食の時間です。
わーいわーい。

先付
2016051511.jpg

奇麗で美味しい。
この少しずつがたまらない。
ひとつひとつを楽しんで食べる贅沢だわー。

2016051512.jpg

メインは飛騨牛。
ザ・肉。
そらね、うまいわね。
囲炉裏で大雑把に焼いても美味しいんですけど、
一つずつ、丁寧に焼いたら格別ですわな。
そんなわけで、たらふくいただき、満足満足。

2016051513.jpg
夜も更ける。

そして、朝ごはん。
2016051601.jpg
おかずに

2016051602.jpg
おかゆ。

昨夜、お腹いっぱいだったのに食べられる不思議。
おかゆって美味しいんですね、先輩(誰?)

さて、少々ゆっくり下あとは、名古屋へ。
おかあはんが、名古屋で植木鉢が見たいと言いまして常滑市へ。
ところが急に天気が悪くなってきたので、さっさとセラモールに行きまして、ささっと購入。
名古屋へ戻って夕食です。

2016051603.jpg
名古屋といえば、ひつまぶし。
うむ。
うまい。
そらもう、間違いない美味しさ。
しかし、朝にあれだけ食べたのに…以下略。

そんなわけで、ゆったり美味しく満足な1泊2日でした。
帰ってから、体重計に乗れない恐怖はおいておく。

おまけ
2016051701.jpg
下呂みやげ。
げろげ〜ろ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

下呂温泉旅行・その2/観光…してみる?

夕食まで時間があったので、散歩がてら観光に行くことに。
かえる神社があるそうなんですよ…下呂だけに。
その場所は
2016051505.jpg
「合掌村」
合掌造りの家を一カ所にまとめて、いろんなイベントを行っていたりしているそうで。
私、毎年見てるなあ、合掌造り…。
とりあえず、かえる神社なるものへ。

2016051506.jpg

えー。えと、これ、ですか?
まあその、たしかにかえる様がね、いらっしゃるのですけどね…。

2016051507.jpg

怖いんですけどー!
防犯カメラかなにかが内蔵してあると思われるんですけど、怖いよぅ。

2016051508.jpg
他にも、かえる。
下呂だけに…。

合掌造りの家にも入りました。
ほぼほぼ、白川郷と同じ。そらそうだ。

姉と姪っ子と見学。
すると、奥の部屋に突如現れたものはっ!

2016051509.jpg

私の好物、再現人形!
しかも、ちょっとあかん感じ!
と、喜んで写真を撮る私に、姪っ子の目線が冷たい…。
うん、いいの。
共感を得ようとは思ってないの。

2016051510.jpg
閉館時間が近くなってきたので、退散。
さて、お風呂に入ってご飯だー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

下呂温泉旅行・その1/初めての下呂

先日、下呂温泉に行ってきました。
初めてですよ、下呂温泉。
何県にあるのか、というと岐阜県。
…よく行く奥飛騨も岐阜県。私、岐阜県が好きなのか???

今回は、親と姉と姪っ子で行ってきました。
2016051502.jpg
お昼は車内でお弁当。
旅感が増しますなあ。

名古屋までは新幹線、そこから飛騨行きに乗り換えて

2016051503.jpg

下呂温泉です。
黄桜ではない。

まずは旅館へ。
山の上の方なので
2016051504.jpg

おおおー!良い景色!
この景色、露天風呂からも見えました。
露天風呂で仁王立ちして、眺めてみました。
なんとなく、気分よし。

さて、夕食まで少し時間があるので観光でも行ってみますかね、と。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

千葉のお土産

以前、いただいた千葉のお土産

2016051501.jpg

お酒。
飲みやすーい。
すっかり日本酒が美味しく飲めるお年頃になってしまいましたわ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

一度作ってみたかったの

「きのう何食べた?」のレシピは、時々作ってみたい欲がふつふつ涌く物があります。
そしてようやく作ったもの。

2016051401.jpg

肉団子。
懐かしい味。満足、満足。
しかし、出来上がりは40個。うーむ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ちょいちょい行ってます

またしても、行ってしまった。

2016051301.jpg

お寿司ランチ。
今日は「なめろう丼」
日本酒が飲みたくなるんですけどー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今日のお弁当

今日のお弁当

2016051201.jpg

・豚肉とキャベツのトマト煮
・ひじきのトマト煮(冷凍保存したもの)
・ゆで卵
・豆ご飯

あ。
トマト煮かぶり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

お初でございますれば

先日、用事で初めてIKEAに行ってきました。
初イケア。
だってほら、行きにくい場所にあるんでね…。

行って思ったことは、ハマる人がいるのは分かる。
家族で行ったら、楽しいんだろうなあ。

記念に
2016051101.jpg

ミートボールも食べて来ました。
なかなか、美味しい。

しかし、車必須ですな。はい。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

迫力はある

たまには今日の夕食

2016050902.jpg

「鶏肉の塩麹ネギ焼き」
レシピは「きのう何食べた?」から。
鶏肉を塩麹に漬け込んで焼くだけなので、簡単!
当日には出来上がらないんですけどね。
しかし、安定の色の悪さ。
これにビールを合わせると、完全におっさんのアテとなる。
…ま、毎日そうか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

今日のお弁当

今日のお弁当
2016050901.jpg

・豆ご飯
・豚肉と三度豆と茄子の煮物
・しめじのナムル風
・ゆで卵
・プチトマト

公演も一段落し、通常運転に戻ったのでお弁当です。
久しぶりに八百屋さんへ行ったら、豆がいっぱい。
空豆三度豆うすいエンドウ豆を買ってしまって、ひとり豆祭。
豆ご飯、小さい時は苦手だったのに、大人になると食べたくなる不思議。
そして、タイマーで朝に豆ご飯を炊けるようにセットしておいたら、ものすごく美味しそうな匂いが部屋中に充満しておりました。
豆ご飯目覚まし、ものすごい効果あり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

続・ちょっとシアワセな気分

先日いただいたケーキはもうひとつありまして。

2016050807.jpg

カプリスショコラ。
濃厚。
濃厚なチョコ味。
大人のケーキですよ。

濃厚なチョコを食べると「鼻血出そう」と思う
のは、私だけかしら?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする