2016年03月31日

春近し

稽古の帰りは、もちろん飲み会。
たまには、ちょっとええとこで飲んでみたり。

2016033101.jpg

メニューに「春野菜の天ぷら」がありまして。
もう、春なんですなあ。

食べたい春野菜争奪戦で、じゃんけんするチームの図。
1位は「若ごんぼ」
だって、ほら、ね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

うちのダーリン

稽古は、どんどこ進んでおります。
作っては崩し、を繰り返しつつ。

さて、今回私の役は、大変珍しい役です。
「奥さん」です。
奥さん、ということは旦那さまがいるのです。
旦那さまがいるのですよー!
何年ぶり…かしら…。

私の旦那さま。
2016032801.jpg

まるひさんです。
さて、どんな夫婦なのか、乞うご期待?!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ハイジのチーズ

シーナさんのバーにて月一で開催される「チーズパーティ」
今日は「ハイジのチーズ」があるよ!と聞いて、そらもう行くしかないでしょ!
というわけで

2016032501.jpg

「ハイジのチーズ」こと「ラクレット」
火を入れると、とろ〜んとなります。
まさにハイジ気分!
うまーい。

小さい頃ハイジのチーズに憧れて、
金串の先に普通のプロセスチーズを刺して、
ガスレンジで炙ったなあ。
で、思ったより早く溶けたチーズをガスコンロの真中に落として、
おかんにものすごく怒られるという、小さい頃あるある失敗。

ラクレットは、フライパンでも良いそうです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

今日のお弁当/だって自分用だもの

今日のお弁当

2016032301.jpg
・冷蔵庫のあまりもの弁当

とはいえ、クリームチーズとハムを無理矢理いれるって、どうよ。
自分が中学生だったら、おかんに怒ってると思う。
自分が納得すれば、それで良い。
それが自分弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

モデルはいったい

ゆるキャラも、流行って数年。
すっかり、定着しましたなあ。
いろんなゆるキャラもたくさんできてますなあ。

2016031802.jpg

こ、これはいったい…。
奈良名物の例のお寿司がモデルだそうですが、
お寿司とは全く関係ない会社のキャラクターです。
うむ。
不思議すぎる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

すきなもの、ばかり

先日、とあるお店にて。

2016031803.jpg

ひろうす。
がんもどきとも言いますなあ。
好きなんです。
メニューにあったら絶対頼む。
そして、絶対作れない!(工程がめんどくさすぎる)

2016031804.jpg
漬け丼。
間違いない味。
上に、とろろがのっているのも最高。
しかし、漬け丼を食べると必ず葉山の漬け丼を思い出す。
あれから漬け丼が好きになったのよねえ。

2016031805.jpg
天茶。
かき揚げが好きです。
お茶漬けも好きです。
合わさったら、そら好きに決まっとるやないかーい。

至福の時でございました。
そして、腹一杯でございます…ダイエット必須か。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

稽古中の表情

さて、稽古もどんどんと進んでおります。
初参加の役者もおりますよ。

2016031901.jpg
にんちゃん。
まだ20代のうら若き乙女です。
ほっぺたが、ぱつぱつ。ああ、若いってこういうことね。
稽古中の表情も、一生懸命で可愛い。
ああ、若いってこういうことね。

2016032001.jpg
美和子に意味なくいじられるマキーラ。
…あかん顔なっとる。
30代って、こういうこと…ね?!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

今日のお弁当/たまにはこういうことも

今日のお弁当

2016031801.jpg

・冷蔵庫の余り物、いろいろ弁当。

もはや、名前のない料理がほとんど。
そしてご飯もない。
ご飯はおにぎりを別で購入。
そんな日もある。

手ぬぐいは三味線。
ますみちゃんに頂いたもの。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

肉食女子

久々に、なかた茜ちゃんが大阪へ帰って来たので、
ご飯へ。
今回は向田ミッチーがおススメの肉バルへ。

2016031601.jpg

肉。
まごうことなき、肉。
女4人で、肉。
ええ。おいしゅうございましたよ。
いろんな話に花が咲き、あっという間に深夜でございました。

また行くべし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

あくまでイメージです

アート館から急遽、宣伝写真を送ってほしいと連絡がありまして。
うーん、今回撮影してないんだよねえ。
致し方なし…。緊急撮影だっ!

というわけで、撮影場所は我が家。
至急集められたのは、古ちゃん、美和子、マキーラ。
私の私物の着物を着せて、メイクして、玄関先で撮影大会。
できあがりがこれ

2016031401.jpg

い、いかがでしょうか?
※写真はイメージです
↑の注釈が必ず必要ですな…これ。

その後は我が家で

2016031402.jpg

うどんすき。
頂き物のうどんすきセットがあったもので。
はい、おいしゅうございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

待ってました!

稽古が続いておりますよ。
いろんな稽古場があるのですが、皆から一番人気の稽古場がありまして。
理由は

2016031301.jpg

この居酒屋があるから。
今日も、美味しいご飯、ありがとうございます!
乾杯。

稽古もちゃんとしてますから…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

今日のお弁当/ダイエットなるか?!

今日のお弁当
2016031101.jpg

・鶏手羽のレモン煮
・ひじきのトマト煮
・茹でたほうれん草
・ゆで卵

「やせるおかず つくりおき」から1品。
確かに簡単です。
これで痩せる…かなあ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

400年後

前回「おしてるや」の会場だった、道頓堀ZAZAへご挨拶。
帰りの道で驚くべき物を発見。

2016030601.jpg

道頓さんと道卜さんの石碑です。
この辺には何度も来たことがあるし、
幼い頃に住んでいたのも、この近くだったのに、
全然気づいていませんでした。
石碑があることは分かっていたのですが、不思議なものですなあ。
今回、気づいて良かったです。
よろしくお願いします。

2016030602.jpg

400年後の道頓堀は、こうなっておりますよ、道頓さん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

作り置き、ということにしておこう

野菜不足だなあと思った時に作る、具沢山野菜スープ。

2016030102.jpg

どうしても作りすぎるのが難点。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

久々の大作

何ヶ月かかっただろうか。
もはや、終わりが見えないかと思ったくらい。
いろいろな所に彷徨い、抜け出たとしても、なお彷徨い。
やっとの思いで、仕上がった作品。
ああ、感無量。

どうぞ、ご覧ください。

2016030101.jpg

「小面」です。
なかなか良い出来だと勝手に思っております。
ただ、これをつけていく場所が、ない。

あ、ちなみにペンダントです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする