2015年12月31日

2015年、締めくくり

今年もいろいろ忘年会に呼んでいただきました。
そして最後は、真紅組の忘年会。

2015123002.jpg

皆様、今年もありがとうございました!
また来年も飲みましょう!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

三度目の

ここずっと、左手の小指にピンキーリングをはめています。
もちろん、自作。
ピンキーリングは、すっぽ抜けやすいので、ちょっとごつめに作りました。
それでも、抜ける時はぬける。
1度目は鞄の中で発見。
2度目はトイレにいった後、無くしたことに気づいて、あっちこっち探して見つからず。
諦めて、イスにすわったところ、ズボンのお尻の部分にはさまっていました。

という、意外なとこから見つかる指輪なんですが…

先日、またもや無くしまして。
同じくトイレの後(学習しろよ)
しかし、今回はズボンの中になく、どこを探しても見つからず…。
さすがに諦めておりました。
もう一回、作るしかないかー

が、本日、洗濯物の中から

2015123001.jpg

ご登場。
いやー、びっくりしたびっくしりたびっくりしたー!
嬉しかったけど…どこにいたんだ???

洗濯機で洗われて、ちょっときれいになって、私の指に戻りました。
トイレには気をつけるべし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

肉なクリスマス

本年もお邪魔しました、イギリス式クリスマスパーティ。
2015122601.jpg

いかがでしょう、この絵本で見たような、ザ・クリスマスパーティ。
ごちそう盛りだくさんですよ。
今年は、肉祭なんだそうで。

2015122603.jpg

恒例の七面鳥はもちろん、

2015122602.jpg
ダチョウ肉のロースト

2015122607.jpg

馬肉のミートボール

2015122604.jpg

ワニ肉の唐揚げ

2015122606.jpg
カンガルーのタタキ
いろいろな肉が世の中にはあるものだ…。

私が一番好きだったのは

2015122605.jpg

チーズかーい!
でもこれ、沖縄で創られている自家製。
おいしゅうございました。
メリークリスマス!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

作ってみたものの

「きのう何食べた?」から作ってみたかったものの一つ。
「イチゴジャム」
イチゴが安かったので、作ってみました。

2015122501.jpg

見た目は悪くない。
だが、なぜか飴のような硬さのジャムに…。
うーん、何が悪かったのかなあ。

と、一人ジャム作りに興じる、クリスマスイブ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年の「生」

毎年恒例、女シングルス忘年会。
元ダンス仲間です。
私の使命は、ドイツから帰省中のハタケヤマ女史に、美味しい「生」物を食べていただくこと。
(勝手に使命感)
いろいろ考えた結果、

2015122201.jpg

おうちで、てっちり&てっさ!
(てっさ、写真撮り忘れとる…)
量はあまりないのですが、気分よ、気分!
それに、てっちりのメインは雑炊だしねっ!

…で、いいのだろうか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

バラバラ事件

久しぶりの魚屋さん。
今日のおススメは、キンキ

2015122001.jpg

を煮付けにしたら、バラバラ事件発生。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

いらっしゃい、クズの世界へ?!

1月に、真紅組初の男ばかり芝居をすることになりまして、
稽古も始まっております。
私は「お母さん」なので、遠くから見守りたいと思います。

先日、顔合わせもありまして、
男ばかりで、楽しそうでしたよ。
男子校的な?

2015121901.jpg

顔合わせの1品。
チーズが、チーズがぁっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

たまには、素敵な女風…?

私は甘いお酒が苦手で、カクテルはあまり飲まないのですが、
「ROOT」さんのカクテルは美味しい。
生のフルーツを使っているので、新鮮!

2015121801.jpg

しかも、飲んでいるといい女風に見えませんこと?
…見えないか。うむ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

東京プチ旅行・その3/東京ご飯たち

さすがに夜は、友人と飲みに行きました。
2015121310.jpg
魚と

2015121311.jpg

お酒で。

お昼はお蕎麦です。
2015121407.jpg
お江戸のお蕎麦は美味しいねえ。

帰りの新幹線の中では
2015121408.jpg
あなご、好きなんですなあ。

2015121409.jpg
ほんまに1本や!

一人でも楽しめる、そんな東京。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

東京プチ旅行・その2/御朱印帳、はじめました

4年程前、滋賀に行った時に、母が買ってくれた御朱印帳。
すっかり忘れていたのですが、このところの流行にのって、集めてみようかと。

東京だし、やっぱり神田明神かなー。

2015121307.jpg

「御朱印の受付は16時までです」
…現在16:20。
そ、そんなトラップがあるだなんて。
閉まるまで書いてもらえるのかと思っていましたよ。

仕方ないので、近くのケイちゃん…ではなくタヌキに癒やされる。
2015121308.jpg

東京の風景にひたってみたり。
2015121309.jpg

別の日に行った神社では
2015121401.jpg

「うちは、手描きじゃなくてスタンプなんですけど、いいですかね?」
え、あ、はい。
お願いします。
あ、ほんとだ。日付以外は全部スタンプだ…。
そんな御朱印もあるんですね。

おや、こんなところにも神社が。
2015121402.jpg

えらい小さい敷地に、ひしめくようにいろんな方々が。
2015121403.jpg
ケイちゃん?(タヌキ様)

2015121404.jpg
け、ケイちゃん???(タヌキ様???)

不思議な神社だこと。
と、ふと境内のあたりを見ると「御朱印」と書かれた缶の箱が。
中を見ると、ご自由にどうぞ状態で、御朱印スタンプと赤インクがありました。
せ、セルフ!?

御朱印って、集めるの大変なんだなあ…(私だけか?)

おまけ
不思議な神社の住人たち
2015121405.jpg

じっと見つめる

2015121406.jpg

何か御用?

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

東京プチ旅行・その1/ひとりで楽しむ

時間があいたので、一人で東京をウロウロ。
どこに行こうかと思っていたのですが、久々に「江戸東京博物館」へ。
常設展示が変わったと聞きまして。

2015121301.jpg

日本橋から見える歌舞伎小屋。

2015121302.jpg
私の大好物、人形付き展示もあります!
これ、長屋での出産場面の再現。…なんか、シュールなんですけど。

2015121303.jpg
江戸の盛り場をミニチュアで再現。
ちっさい人形なのに、表情が豊かです。

2015121304.jpg
あら、北斎先生!
お栄さんと一緒ですね。

2015121305.jpg
凌雲閣もあります。昼になったり夜になったり。

2015121306.jpg
芝居小屋。
看板が妙にツボ。

ひとりでも、テンション高く楽しめます!(私だけか?)
歌舞伎の四谷怪談の転換を再現した模型がありまして、すごく面白かったのですが
夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れました…。
見たいなあ、四谷怪談。

行ったことがない方は、ぜひ一度。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

いっとかないと

先日、行ってきました。
初紀伊国屋ホール。

2015121201.jpg
(これは初演時のもの)
芝居を続けている者としては、いっとかないと!と思いまして。
本当に観に行って良かったですわ。
さすが、でございました。

夕食は、ええカツ。
2015121202.jpg
ええカツは、塩で食べられるよ…。

2015121203.jpg
鴨のタタキも。
ええ芝居を見て、ええものを食べる。
至福でございまする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

今日のお弁当/冬の味

今日のお弁当
2015121101.jpg

・海老芋の煮物
・ゴボウと牛肉の炒め煮
・白菜の塩麹漬け
・ひじきのトマト煮
・昆布

冬になると、海老芋や小芋がでてきますな。
うまい。ほっこりするわー。
ただね、むくのがね、ちょっとね…。
うまいものには、難がある。(のか?)
栗よりは、まだまし。

しかし、海老芋の存在感がでかいお弁当ってどうなんだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

宝石箱的な?

美しい
2015120902.jpg

美しいよ。
問題は、これをどこのお店で撮ったのか、思い出せないことだ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

今日のお弁当/間違い探し

今日のお弁当

2015121101.jpg

・牛肉とゴボウの炒め煮
・海老芋の煮物
・ひじきのトマト煮
・白菜の塩麹漬け

さて、問題です。
一昨日のお弁当とどこが違うでしょうか?

と、言いたくなるくらい、ほとんど同じ。
まあね、常備菜だからねっ。
と、言い訳してみる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

比べたらだめ

たまには外食ランチ

2015120901.jpg

美しい。
彩りが美しい。
これが、お店とおかんの違いか。
…おかんでもないが。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

今日のお弁当/冬の美味しいものは

今日のお弁当
2015120801.jpg

・牛肉とゴボウの炒め煮?
・海老芋の煮物
・白菜の塩麹漬け
・ゆで卵

冷蔵庫にある物で作ると、大体茶色い。
でもなー、ゴボウも海老芋も美味しいのよねー。
そうか。
私は茶色い食べ物が好きなのか…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

今日のお弁当/見方を変えると

今日のお弁当
2015120702.jpg
・鶏じゃが
・ひじきのトマト煮
・白菜の塩麹漬け
・プチトマト

白菜をぶつ切りにして、塩麹と一緒に袋に入れて一晩冷蔵庫に入れるだけの簡単漬け物。
ちょっと一品の時には良いですねえ。
…ま、酒の肴にも良いです。

と、改めてこの写真を見たら
大体、酒の肴になりそうなものばっかり、な気がする。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

今日のお弁当/煮物の適量とは

今日のお弁当
2015120401.jpg

・鶏じゃが
・ひじきのトマト煮
・だし巻き卵
・水菜とトマトのサラダ

煮物は、一度にたくさん煮た方が美味しいですよね?
で、大体鍋いっぱい作ってしまうのですが、
煮物の適量って、どのくらいなんでしょうかねえ。

そんなわけで、続くよ続く。鶏じゃがは。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

それからどうする?

ずっと編んでみたかった帽子

2015120701.jpg

案外、早くにできたのでした。
かわええわー。

しかし、これに合う服がなど、まったくもって、ない!
…寝る時にでもかぶるかなぁ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする