2015年11月30日

東京、いろいろ鍋

ささっと東京へ行っていました。
で、いろいろ食べました。(それが目的ではないが)

2015112701.jpg
「ちゃんこ」
きしめん入りは、初めてです。

2015112801.jpg
韓国料理で「プルコギ」
そら、うまいに決まってるだろー、的な。

2015112802.jpg
「チヂミ」
でかい!でも、うまい!

2015112803.jpg
「ガムジャタン」
何かわからずに注文。
豚肉とじゃがいもの鍋でした。
初めての味。

2015112804.jpg
お店は変わって…
「ネギワンタン」
これ、美味しかったー。ネギ好きにはバッチリ。

2015112805.jpg
お酒も飲み比べさせてもらって、ご満足。

2015112901.jpg
「牛タンステーキランチ」
牛タンが美味しいことを発見した方を褒めたい。

ああ、お腹いっぱい。
大阪に帰ってから、ダイエットだなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

今日のお弁当/秋の味覚、茶色版

今日のお弁当

2015112501.jpg

・栗ごはん
・ゆで豚とほうれん草
・海老芋の煮物
・こんにゃくステーキ
・ゆで卵
・昆布の佃煮

栗とか、海老芋とか、秋は美味しいものがいっぱいですなあ。
で、赤い物を忘れる。
季節が変わっても、私のお弁当は茶色い。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ココロを強く

たまにしか甘いものは食べないのですが、
定期的に食べたくなるものが「アップルパイ」
リンゴの甘酸っぱさとパイのサクサク感がたまらん。

うっかり見つけたアップルパイ。
2015112001.jpg
しかもハート形。
かわええやないかい。
そして、美味しいやないかい。

まあ、一つください、と注文しづらかっただけで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

先に確認せよ

さて、稽古もなくなったので

2015111901.jpg

編み物を再開。
これは「おうちのティーコージー」
しかし、編み上がってから気づく。
持っているティーポットにあわない…。
うーむ、ティーポットを買うかのぅ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

花も団子も

今回、差し入れでいただいた、お花。

2015111601.jpg
とてもシャレたブーケで感動。
なので記念に撮影。

以前、和歌山公演でお世話になった喜多亭さんから
2015112101.jpg
自家製ワインが。
鳥獣戯画のラベルがかわいい!
また、行きたいなあ、フランス料理。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

いつもの店で、また合う日まで

「Bar あの夜3」精算会でした。

2015112103.jpg

皆、楽しそうで何より。
…しかし、何度挑戦しても自撮りが下手だな、私。

そして、久々に美和子画伯、降臨。
2015112102.jpg
うめしゅう。
うん、似てるね。
最近、笑えるレベルじゃなくなってきたような。

2015112105.jpg
平清盛
…似てるか?似てるとか判断できるレベルなのか???

2015112106.jpg
源頼朝(晩年)
ば、晩年???
もう、似てるかどうか言えるレベルじゃない。

画伯、どこへ行く…。

おまけ
このメニューも好きなんです
2015112104.jpg
まきまき鶏。
北京ダック風です。甘辛だれが美味しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

Bar あの夜3/裏話その4・ハッピー林の七変化

今回、東京から来てくれたハッピー林こと林直子嬢(?)
ここから、ハッピーのオフショットを披露いたしましょう。

楽屋にお父さんがふたり。(もう一人は今回小道具のこうちゃん)
2015111302.jpg

楽屋でひとりキャッツアイ。
2015111503.jpg

楽屋でツーショット。
2015111502.jpg

打上げで舌鼓。
2015111505.jpg

地下鉄で放心。
2015111401.jpg

いかがでしたでしょうか?
そんなこんなも含めて、楽しんでいただけたなら、幸いです。
いつかまた、あの夜が開店した時には、ぜひお越しくださいませ。

ありがとうございました!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Bar あの夜3/裏話その3・小屋入り後の大事な仕事

今回、真紅組初参加の戸田麻依子嬢。
目がくりっとしていて、かわええ。
ええ感じの小悪魔感。

2015111402.jpg

が、小屋入りしてから彼女が買って出た仕事は
「ご飯ができたら、皆に知らせること!」
なぜか、ご飯ができるタイミングを見事にわかっているというか…
必ず一番に食べにくるというか…

そして毎回
「んー、食べ過ぎたかなー」
と言う。
案外、食いしん坊だったんだね…マイコー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

Bar あの夜3/裏話その2・ゲストの時間は楽屋も大騒ぎ

Bar あの夜シリーズは、パート2の時から幕間に歌のゲストをお呼びしております。
今回も2組のゲストさんにご協力いただきました。

1日目は「ジョディ八田&セルジオ樋上」さんによる昭和歌謡。
いやー、ええですなあ。昭和歌謡。
この歳になると、しみじみ良く聞こえます。

2015111304.jpg

2日目の14時は、沖縄料理「くぼちよ」の店長久保田晃平さんによる沖縄民謡。
とにかく、楽しい!オリオンビールが飲みたいっ!

2015111404.jpg

2日目の18時と3日目は、ミキータ姉さんのジャズ&ロック
2日目はピアノの方と
2015111405.jpg

3日目はギターの方と
2015111504.jpg
音楽隊の編成を変えてくださいました。

楽しゅうございました。
ちなみに、こんな感じでモニターにかじりついております。

2015111303.jpg

この幕間が一番Barっぽい…とは思っていても言ってはいけない…か?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

Bar あの夜3/裏話その1・ママの愛用品

さて、「Bar あの夜3」の裏話でも。

私の衣装は、真っ黒です。
全身真っ黒で、分かりにくいかもしれませんが、
ワンピースと上着にストールをしています。
たなっきーさん、こだわりの衣装です。

そして、アクセサリーをつけてます。
ピアスとペンダント。

2015111301.jpg

ピアスは、友人のチリ土産。
ペンダントは、勾玉をモチーフに私が作ったものです。

お気づきになられたでしょうか?
小さいから、難しいかしら…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

「Bar あの夜3」終了しました

「Bar あの夜3」無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフそしてキャストの皆様、
本当にありがとうございました。

あの夜の公演は、出演しているにも関わらず、本当に楽しませてもらってます。
一緒に楽しんでもらえたなら、嬉しいです。

またいつか、このBarが開いたら、お越しくださいませ。
お待ちしております。

2015111501.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

Bar あの夜V 開店します

(しばらくこの記事がトップになります…たまに下もアップしてます)

一部で妙な人気があるあのBarが三度目の開店となりました。
同じ空間でないと味合えない、不思議な世界にどうぞご来店くださいませ!

真紅組プロデュース 秋の夜長のホラ公演
「Bar あの夜V」
脚本/阿部遼子  演出/諏訪誠

anoyo3_omote_s.jpg

anoyo3_ura_s.jpg
料金
前売/一般 3,000円 当日/一般 3,500円
前売/学生 2,000円 当日/学生 2,500円
前売/子供 1,500円 当日/子供 2,000円
※ワンドリンク付き

チケット発売日(予定) 9月23日(水祝) 秋分の日
チケットは「こちら」から!

日時/場所
in→dependent theatre 1st
2015年11月13日(金)15:30 19:30
14日(土)14:00 18:00
15日(日)11:30 15:30
受付開始は開演の1時間前、開場は20分前

お問い合わせ TEL 090(8201)4620(制作)
Mail akagumics@yahoo.co.jp

キャスト
古田里美/野村ますみ/山本美和子/阿部遼子/渡辺ケイ(本若)/福田真紀子/
林直子(ひげ太夫)/萩原有見(劇団明朗会計)/戸田麻依子(表現集団Infinity)
おかだまるひ/梅田脩平(ステージタイガー)/他

夜の帳が降りて、バーテンダーたちが忙しく準備をし、静かに開店する一軒のBar。
そこには、様々な女たちが集まって話に花を咲かせている。
どこにでもあるBarの風景。
しかし、どこにでもないことが一つ。
ここは、あの世にあるBar。正確には、あの世の一歩手前にあるBar。
そう、ここに集まる女たちは皆、この世にいない人々。
どこかで聞いたことがある名の女たちが、もし集まったなら、こんな話をしていたかもしれない…
そんな不思議なBarのお話。
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

認識の違い

元スクエアの奈須くんが小説家デビューしました!

2015111201.jpg

奈須くんらしい、作品です。
しかし、なぜに主役の名前が「阿部」なのか…。
少しばかり気になる。

持っているのは林さん。
私「スクエアって知ってる?」
林「え?あ!知ってる知ってる!」
私「東京でも公演してるしね」
林「あれでしょ、イケメンの劇団!」
私「え…あ、えーっと…」

ごめん、スクエアの皆さん。
すぐに「うん」と言えなくて…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

背比べ

松子が、稽古場に遊びに来てくれました。
そして、ふと気づく。

2015110701.jpg

座ったうめしゅうと同じやね。高さが。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

マスコット的な理由

今回、真紅組に初参加のハギーこと萩原有見嬢。
今回のマスコット的存在です。
ちっさくて、可愛くて、グリグリしたくなります。
ん?この感じ、誰かに似てる…。
ケイちゃんだ!
そして、二人には大きな共通点があるのです。

岐阜県出身!

私の中で岐阜県民は、ちっさくて、グリグリしたくなる特定があると認定しております。

2015110201.jpg

そんなハギーのあかん顔。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

これも稽古の一環

本番も2週間後。
さて、林さんに何を食べさせようかと悩む週末。(何かが違う)
大阪らしくはないけれど、演出が行きつけだったお店に、
今回のスタッフも含めて皆でGO。

2015110101.jpg

あっちも

2015110102.jpg

こっちも

2015110103.jpg

ここでも。
美味しいご飯とお酒があれば、いろいろよし。
まあ、そんな芝居ですから。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

初対面でのできごと

今回、初参加の林直子サン。
知り合って何年?8年?え?そんなに?
と、指折り数えてびっくらしました。
初めて会ったのは、一心寺の七五三企画での打上げ。
強引に2次会に連れていかれ、そのまま、林さん爆睡。
完全にほったらかされました。

東京では、ちょいちょい、飲み友達として会っています。
そして今回、東京から参戦です。
いろいろ面白い人ですよー。
ちなみに、ハギーが大好きだそうです。ん?

2015103102.jpg

稽古でお疲れだったのか、飲み屋で爆睡。
そうそう、初めて会った時もこうだった…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする