2015年10月31日

素直に尊敬

私は裁縫が苦手である。
編み物やら、ビーズはできるのに、どうもミシンと相性が悪い。
手芸といっても、ひとくくりにはならないものさー。

稽古を観に来てくれていた、加奈ちゃんが「これ!」と差し出してくれたもの。

2015103101.jpg

メガネケース!
私のメガネケースがぼろぼろになっていたので、頼んだところ
作って来てくれました。
すごい、かわいい、すごーい!
素直に尊敬しますっ!
ありがとね、大事に使いますっ!

そんな加奈ちゃん、「Barあの夜」の受付におりますよー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

半分にしても、多い

肌寒くなってきたので、具沢山お味噌汁を作ろうと思い立ち…

2015102801.jpg

もはや、お味噌をとく余裕すらない。
やっぱり、もう一回り大きい鍋を買うかなあ(大間違い)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

シンガポール旅日記2016/その6・必須事項

5日目。

今回はナイトフライトで帰国。
なので、シンガポール最後の食事は

2015102301.jpg

シンガポール風チキンライス。
これは、外せませんなあ。

2015102302.jpg

このお店、何食べても美味しいです。
満腹になったところで、チャンギ空港から帰国。
今回もよく食べました。
…明日からは、ダイエットかあ。

2015102401.jpg

大阪は良い天気でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

シンガポール旅日記2016/その5・こちらが本家

4日目。
本日の夕食は、メインイベント。

2015102208.jpg

チリクラブ!
辛い美味しい辛い美味しい辛い…が続くシンガポールの味。

そしてチャンギ空港にあった物体こそ
2015102001.jpg
これを模しているのだっ!
…こうして並べると、ずいぶん違うな。
万頭は似てるけど。

2015102209.jpg

爪は食べにくいけど、美味しいです。
食べた後、身体が暖かくなって、疲れも取れた気がしますよ。
よし、明日もがんばるかー。

2015102210.jpg
お店はこちら。
人気店。いつでも行列。予約必須でございますよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

シンガポール旅日記2016/その4・上品な中華

3日目。
いきなり夕食です。てへ。
今日は、高級中華をいただきました。
2015102207.jpg
ホテルの中にある、レストラン。

前菜から
2015102202.jpg
シャレておりますな。
この、盛りつけ。
やはり調理の盛りつけは大事よねえ。(遠い目)

さて、こちらからは解説なしで、美味しい写真のみでお楽しみください。

2015102201.jpg

2015102203.jpg

2015102204.jpg

2015102205.jpg

2015102206.jpg

いかがでしょう?
お腹空きました???

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

シンガポール旅日記2016/その3・店員さんにおススメされる

さて、2日目の夕食。
リーズナブルな中華をいただきました。

これ、知ってる?と出されたもの。
2015102105.jpg

知ってます知ってます。
鶏の足首の唐揚げですね。
これ、好き嫌いがあるんですけど、私は好きです。
甘辛いたれも好き。
まあその、ちょっと見た目がアレなんですけど…。
(足の形がそのまま…)

続きまして、北京ダック・カジュアル版。
2015102106.jpg

と中身
2015102107.jpg

身も美味しいです。
うまいっす。

そして、こちらも好きな
2015102108.jpg
揚げ魚のあんかけ
ご飯にかけても美味しいんだなー、これが。

いやはや、満足でございます。
で、私には珍しく、デザートを頼んだりもしまして。
店員さんが、やたらに勧めてくださるもので。

2015102109.jpg
マンゴームース。
間違いない味。でも、ムースというより、ジュースというか液体感が。

2015102110.jpg
店員さんが、一番人気だと勧めてくれた、アロエとアップルのゼリー。
さっぱりしていて美味しかったんですけど…、なぜにそこまで勧められたのか不明。

もう一つ
2015102111.jpg
クコの実が入った、美容に良いらしいゼリー。
これも、すごく勧められました…。
それって…美容を頑張れってことでしょか…ね。


posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

シンガポール旅日記2016/その2・カッコ良さのポイント

2日目です。
毎年、この時期に着て思うのですが、暑い。
南国だのぅ。

さて、シンガポールの経済はとても好調だそうで。
高額所得者も多いそうです。
そうなると

2015102102.jpg

高額な車も売れるわけで…。
シンガポールで車を買うと、輸入税やら登録料やらで定価の3倍くらいするとか。
うーむ。これを買う人にお会いしてみたい。

ちなみに、ここがカッコいいんだそうです。
2015102103.jpg
…ぜんぜん、わからない。

とりあえず、お金持ちになれるように、あやかっておこう
2015102004.jpg

お昼は、テイクアウトのチキンライス
2015102101.jpg

小袋に入っている物は、もちろんチリソース。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

シンガポール旅日記2016/その1・チャンギ空港、密かな楽しみ

さて、今年も行っていたのですよ。シンガポール。
毎年なので、機内での過ごし方もちょっぴり慣れてきました。
ウエルカムドリンクには、シンガポールスリングを。
残念ながら、本場のホテルではいただいたことがないのですが、
シンガポール航空のドリンクにあるのですよ。
甘過ぎないさっぱりカクテルで、美味しいです。
で、昼食時にはビール。

機内では邦画を観ます。
最新の洋画もあるのですが、大体が日本語字幕なし、日本語吹き替えなし。
残念。
2時間未満の物を選んで、2本観ます。
それ以上長いものだと、1本しか観られなくて、時間が中途半端になるんです。
フライト時間は6時間ですが、離陸着陸時は観られないので、4時間くらいが映画タイムというわけです。

そんなことをしているうちに、シンガポールのチャンギ空港着。
大きい空港です。
この空港、毎年不思議なオブジェがあるのですが…
今年はいきなりお出迎えしてくれました。

2015102001.jpg

か、カニ?
カニ道楽??シンガポールに???
よく見ると、横に茶色物体が…。
あー。チリクラブを表しているわけかー。
しかし、カニの足の数、おかしいような…
あ!後ろにもう1匹いるのかっ!

と、荷物の引きあげを忘れそうになるほど、ひとりでツッコミ続けていましたよ。
いやはや、計り知れないぜ、チャンギ空港。

夕方に着いたので、そのまま夕食へ。
2015102003.jpg
鍋です。一人鍋?
自分好みのスープが入った鍋に、好きな食材を入れるシステム。

2015102002.jpg

右側の黒い物は、魚の皮的なものでした。
ヘルシー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ハッピーライブ

で、来阪ついで(?)に大阪でハッピー林のライブも企画。
場所は、いつもお世話になっている「Bar SHEEENA」

2015101801.jpg

ウクレレとピアノ。
なんと、シーナさんもヴァイオリンとコラボも。

2015101802.jpg

楽しい時間でした。
(写真はリハのもの)
「空き巣」と「I AM A WOMAN」は名曲ですなあ。
何度聞いても笑える。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ハッピー登場

さて、東京からの刺客、ハッピー林が稽古へ本格的に参加ですよ。

2015101701.jpg

ウクレレはもちろん、何をしてくれるかしら。
楽しみー。

で、たっぷり下見をした中から、第一弾は焼肉。
2015101702.jpg
今回初参加のうめしゅーくんこと、梅田修平くんも。
肉を前にすると、どうして人は笑顔になるのだろう。

2015101703.jpg
今回もTシャツデザインの河上さんと舞台監督のさおりんも笑顔。

2015101704.jpg
とりあえず、皆笑顔。

2015101706.jpg
肉に乾杯。
シメもうまい。
2015101708.jpg

至福の顔
2015101707.jpg

2週連続焼肉で幸せ〜。
あ、稽古もしてますよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

連続稽古で連続下見その3

三日目、そろそろお疲れ気味なので、朝一はマッサージ大会。
まあ、飲み疲れじゃないの?という声もありますが、それはそれ。

下見も三日目。
あとは串カツか…と思わせておいて

2015101201.jpg

居酒屋です。
ちょっといろいろつまみたくなりまして。
居酒屋は、いろんなものが食べられるという魅力がありますなー。
なんて言いながら、結局飲めたらええんちゃうんかい、というツッコミはなしでお願いします。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

連続稽古で連続下見その2

昨日は焼肉を食べて、元気いっぱいさ。
そんなわけで二日目もめいっぱい稽古さ。
ええ、稽古中の写真がないくらいにねっ。

で下見二日目は、大阪のソウルフード
お好み焼きっ!

2015101101.jpg

お好み焼きの命は鉄板でござんすよ。
外で食べるお好み焼きも、美味しいね。

よしよし、ここも決定。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

連続稽古で連続下見その1

さて、三日連続稽古初日。
皆元気に朝からテンション高いぜ。

来週からは、ひげ太夫の林さんも稽古にフル参加(今週はひげ太夫の本番)
では、林さんが来る前に、いろいろ下見をしておかなければっ!
食べ物屋の。
で、1日目は

2015101004.jpg
鶴橋の焼肉。
どーでしょ。この肉感。
いいね、肉。いいねっ!
この店の売りの「厚切り牛タン」も

2015101002.jpg
おおぅ。厚いぜ。
ほんとに厚いぜ。

2015101003.jpg
を真剣に焼く、演出。

とりあえず焼肉は、必須。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

今日のお弁当/秋っぽいでしょ

今日のお弁当

2015100901.jpg

・栗ごはん
・焼き鮭
・万願寺とうがらしの焼きびたし
・ゆで卵

どうです?
この秋っぽい感じ!
栗ごはんがあるだけで、ええかんじに見えません?(自画自賛)
しかも、わっぱがね!ええように見えるよね!
栗ごはんとわっぱさいこー。
(それだけ、栗ごはんを作ることは大変ということです、はい)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

どうせ食べるなら

唐突ですが、揚げ物って美味しいですよねえ。
好きなんですよ、揚げ物。
だが、家ではなかなか作れない(油がもったいないから)
というわけで、食べに行くわけです。

2015100802.jpg

とんかつを。
ここのお店は人気で、お昼は並んでます。
そしてこのボリューム!
とんかつ食べたい感をものすごく満足させてくれます。
まあその、食べた後、しばし動きたくなくなるくらいに。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

料理とおやつの間

さつまいもをいっぱいいただきまして。
嬉しいのですが、一人暮らしでさつまいもを消費するとなると、毎日焼き芋生活になってしまう。
で、作りましたよ。
スイートポテト!
めったにお菓子なんぞ、作らない私ですが、
これなら、作れるっ!
お菓子づくりが苦手なのは、きっちり計量しなければいけないのが、どうも…。
これなら、わりと適当でできそうなので、作ってみました。

2015100801.jpg

だが、やはり見た目が悪い。
色はともかく、形が悪い…。
味は、甘さ控えめほぼ芋なので、まあまあ美味しかったと思うのですが…。
お菓子作りはハードル高いなぁ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

今回は一度だけ

稽古、稽古の日々でございます。
と言っても「Bar あの夜」シリーズは、脚本通りに稽古すればいいというものでもなく…。
それが、楽しいのですけどねー。

で、稽古終わりの飲み会。
個人的にこのお店のだし巻きは、居酒屋の中で一番だと思う。

2015100301.jpg

今回は一度しか来られないのが残念。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

今日のお弁当/贅沢な使い方

今日のお弁当

2015100201.jpg

・回鍋肉風
・明太子入り卵焼き

明太子は好きなのだけど、思ったより足がはやい。
そんな時は、贅沢に卵焼きにしてしまう。
これが、なかなか旨いのですよ。
でも、焼き方は上手くない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

秋の到来

これを見ると秋だと思う、ことにしている。

2015100102.jpg

サンマは、良い食材だ。
焼くだけで、季節を感じられるし、美味しいし、安い。
小骨くらいはご愛嬌さ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

今日のお弁当/そうだ、丼にしよう

今日のお弁当

2015100101.jpg

・回鍋肉風丼
・ゆで卵

朝、冷蔵庫を見たら、
お弁当の副菜になるものが、一切なかった。
なので、丼にする。
ご飯の上にのっければ、何でも丼さ〜。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする