2015年08月31日

浴衣2016

一昨日、昨日と浴衣でお出かけ。
夏になったら、一度は着ないとねえ。

2015082901.jpg

浴衣を夏着物風に着ております。
アンティーク柄の復刻版。
しかし、いかつい肩してるなあ、私。

2015083001.jpg

こちらは、大のお気に入り。
小倉充子さんの「台所妖怪」浴衣。
そろそろ、いい感じに柔らかくなってきてます。
これは、「こころや」さんのイベントで撮ってもらった写真です。
さすがプロ。

2015083002.jpg

ね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

今日のお弁当・量が問題

今日のお弁当

2015082801.jpg

・牛肉とピーマンの炒めもの
・ゆで卵
・トマト(アイコちゃん)

赤黄緑と揃った、揃ったー。
…いやね、アイコちゃんが早く食べないといけない状態になってきてね。
詰めるだけ詰めただけなんだけどね。
弁当にトマトが生えてるみたいに見えるなあ。

おまけ
お土産にもらったおまんじゅう

2015082802.jpg

どこのお土産が見ただけでわかる
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

今日のお弁当・並べたものの

今日のお弁当

2015082701.jpg

・鶏のそぼろ
・ゆで卵
・ひじきのトマト煮
・空芯菜の塩炒め
・トマト(アイコちゃん9

かわいいお弁当写真を見ていると、ゆで卵が一列に並んでいたので真似てみた。
…可愛さではなく、雑さが目立った。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

今日のお弁当・好きなんだけど

今日のお弁当
2015082501.jpg

・牛肉とピーマンの炒めもの
・ひじきのトマト煮
・空芯菜の塩炒め
・トマト(アイコちゃん)

空芯菜が好きなんですが、さっと炒めるのは難しい。
北京で初めて食べた空芯菜の味にはならないなあ。
日本でも売られるようになっただけ、嬉しいんですけどね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ホラーな一角

公演準備中。
今回の芝居の出だしは

2015082101.jpg

こうなる。
唇が集まると、コワい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

休日のお楽しみ

休日に外でお昼を1人で食べるということは、なかなかの贅沢なのです。私には。

2015082102.jpg

お昼には行列のできるお蕎麦屋さん。
とろろ蕎麦、おいしい。
そしてまた、そば湯を飲過ぎる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

京都の鱧

おかあはんの用事につきあって、滋賀と京都へ。
ご褒美(?)に京都でご飯をいただく。

2015082001.jpg

鱧の南蛮漬け(だったと思う)
おいしおすわ〜。
うちで湯引きしてものは美味しいけど、見た目がなあ…。
盛りつけのセンスってどうやったら磨かれるんだろうか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

今日のお弁当/思ってたんと…

いつもの八百屋さんに行くと、いろんなジャガイモが売ってました。
「インカの目覚め」は有名ですが、他にもいろいろ。
皮だけでなく、中身まで色がついてるものも。
そのうちの一つ「ノーザンルビー」
ピンク色のジャガイモなんだそうで。
「これで、ポテサラ作ったら、お弁当の時にかわいいよー」
と、勧められて購入。
これで、私の茶色弁当も可愛いOL弁当になるぜっ

2015081602.jpg

と、ポテサラを作ってみたものの…。
思ってたより、ピンクが濃い。
もっとこう、可愛いピンクを想像してたんだけど…。
ポテサラというより、魚肉ソーセージの中身にしか見えない。

で、お弁当にいれたら

2015081801.jpg

やっぱり、うっかり飛び出たソーセージにしか…。
かわいいお弁当への道は遠い。

他のおかず
・ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め丼
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

どちらも久々

お盆なのでお墓参りへ。
こういうことを気にするようになっただけ、年取ったなあと思ったり。
久々に下の姉も一緒に行ったので

2015081601.jpg

帰りにお茶など。
たまに、ケーキもおいしいねえ。
自分では絶対に作らないけどね。
(お菓子は面倒)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

今日のお弁当/再現は難しい

今日のお弁当

2015081301.jpg

・ごぼうの肉巻き
・エリンギと空芯菜の炒め物
・しめじのトマト煮
・ゆで卵
・プチトマト
・ごはんにおじゃこ

空芯菜が売っていると、必ず買ってしまう。
美味しいのよねえ。
最初に食べたのは、北京だったかな。
美味しくてびっくりした。
あれ程、美味しくはならないのよねえ。

だから、肉巻きを切ろうよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

今日のお弁当/

今日のお弁当

2015081201.jpg

・唐揚げ
・ししとうの焼きびたし
・ひじきのトマト煮
・プチトマト
・ゆで卵
・ごはんにおじゃこ

惣菜の唐揚げをもらったので活用。
一人暮らしだと、唐揚げって作らないのよねー。
でも、たまに食べたくなるんだよねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

今日のお弁当/メニューは良いが

今日のお弁当

2015081101.jpg

・ごぼうの豚肉巻き
・ししとうの焼きびたし
・ひじきのトマト煮
・焼きなす
・プチトマト
・ごはんにおじゃこ

なかなか、お弁当らしいではないかっ!
反省すべきは、肉巻きを切らなかったことかなあ。
どうも、詰め方が男っぽいなあ…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

見ているだけで癒される

元同居人、うしの家へ遊びにいってきました。
目的は、にゃんこに会うため。

少し前から、猫が飼いたいと言っていたうし。
でも、できれば保護猫を飼いたい、
が、最近の保護猫はいろいろと誓約があるらしく…。

先日、Facebookを見ていたら、
私のいきつけの美容師ミカちゃんのお店の近くで
野良猫が数匹、しかも子猫がいると。
で、うしに連絡して、その子猫を引き取ることになったのでした。

なわけで、写真でしか見ていなかった子にご対面。

2015080801.jpg

私のカバンに興味津々の図。
生後2ヶ月くらい?まだまだ子猫です。
(ムラサキに写真を送ったら「子猫のバランス!」と返ってきた。なるほど)
よく走り、よく遊び、そして

2015080802.jpg

よく寝る。
寝てしまったら、何をされても良いらしい。
猫に癒されておりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

今日のお弁当/思いの外、オトナの味

「きのう何食べた?」に載っていた、グリーンカレーが作ってみたい!
と思っていた時に、業務用スーパーで、載っていたスパイスとココナッツミルクを発見。
でもって、作ってみました。

2015080202.jpg

だよね、そらー鍋いっぱいできるよね。
で、これが、辛い!でも美味しい!というかなり本格的な味。
ちょっとクセになりそう。

そんなわけで

2015080301.jpg

グリーンカレー弁当です。
お昼からスパイシー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

都会の夏休み

小学生の頃、カブトムシを飼ったなあ。
しかし、あのカブトムシ、どうやって捕まえてたんだろう。
朝、取りに行った記憶はないし(小さい頃から朝が苦手)
そんなに苦労して捕まえた記憶もない。
ふと見たら、カブトムシがいた、というような気がする。
そんな適度な田舎で暮らした小さい頃。

今日、スーパーの入口で

2015080201.jpg

を見て、びびる。
都会の子供は、大変だ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

きゅっとね

日本酒がおいしいと思うようになって久しいなあ。

2015073102.jpg

ビールも苦いと思っていた、ハタチ頃の私はどこに行ったのだろう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする