2015年07月31日

今日のお弁当/そのままの色で

今日のお弁当

2015073101.jpg

・豚しゃぶ
・かぼちゃをチン
・もやしとほうれん草のナムル風
・プチトマト
・ゆで卵
・ご飯におじゃこ

あら、カラフルに見えるわっ!
プチトマトとかぼちゃのおかげかしらっ。
どちらも、ほとんど調理してないけどね…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

今日のお弁当/ぎゅっとね

今日のお弁当

2015073001.jpg

・豚しゃぶ
・きのこのマリネ
・ひじきのトマト煮
・ゆで卵
・おじゃこの炊き込みご飯

炊き込みご飯にすると、一気に茶色感が広がるなあ。
豚肉が白く見えるマジック!

ぶち込んだ感があるから、可愛げがないんだろうか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今日のお弁当/五分でお弁当

今日のお弁当

2015072701.jpg

・鶏つくね味噌味
・ナスと万願寺の焼きびたし
・ひじきのトマト煮
・ご飯におじゃこ

宴会の残りの野菜と冷凍保存シリーズで簡単弁当。
しかしなんかこう、色が暗いなあ。
手ぬぐいを明るくしてみたけど、余計暗く見えるなあ…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

天神祭2015

今年もきました天神祭。
商店街もすっかりお祭り仕様。
朝から御神輿の声が聞こえます。
買い物に行くと、御神輿に出会いまくり。

2015072501.jpg

天満一丁目から八丁目まで、それぞれの御神輿があるみたいです。

2015072502.jpg

辻で三つの御神輿が、お見合いなんてことも。

2015072503.jpg

こちらは、獅子舞ご一行。
この男性の衣装、かっこええねえ。
朝ドラの「ごちそうさん」でも着てましたな。
祭衣装は、三割増でカッコ良く見えるから不思議。

で、夜は

2015072504.jpg

花火だー。
けして、爆発ではありません。
花火の写真、難しいな…。

毎年、ご飯も天神祭仕様
2015072505.jpg

はも、豚しゃぶ、夏野菜の焼いたもの、そうめんかぼちゃ。
河上さんが、ポテサラとスイカの皮のお漬物を差し入れ。
夏やねえ。

で、すごいビールの消費量だったことは言うまでもない。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

今日のお弁当/黒いもの

今日のお弁当

2015072201.jpg

・豚肉としいたけとほうれん草の炒め物
・ワカメ?
・ゆで卵
・ご飯におじゃこ

黒い物体が何なのか、思い出せない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

たまには夏らしく

急募!どなたか!という連絡を受けて行ってきました。

2015071901.jpg

の前で待ち合わせ

2015071902.jpg

ツーショットに失敗。

2015071903.jpg

ついたー!
人、多いっ!
…暑い。

2015071904.jpg

あ、あれ?
中身があっという間にっ!

いやー、楽しかった。
いいねえ、ライブは。

2015071905.jpg

後ろを通って、まるひさんの車がある駐車場へ。

2015071906.jpg

月も出て、すっかり夜。
1時間弱歩いて駐車場に到着。
…遠い。
万博公園て、広かったんだ。
皆様、駐車場は予め場所を選んでおきましょう…。

そして、完全日除けの格好をしていたのにもかかわらず、
Tシャツとてぬぐいの間の鎖骨のあたりだけを日焼けするという残念感。

夏、ですね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

もっと大勢で行きたい

カレー、って時々無性に食べたくなりません?
そんなわけで、

2015071702.jpg

カレーを食べに行きました。
おうちカレーでなくて、本格カレー。
インドでなくて、ネパール料理。
カンティプールです。
ここのカレーは、美味しいです。
ただ、ナンが大きいので、人数がいた方がいろいろ食べられます。
二人で行って、死にそうなくらいお腹いっぱいになったことが…。

2015071703.jpg

チーズナン。
ピザじゃないのよー。
写真はないけど、モモがおススメ。
インド系のカレー屋さんにはない一品。
ぜひ。

で、またもお腹いっぱいになるのでした…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

今日のお弁当/だからプチトマト…

今日のお弁当

2015071701.jpg

・牛肉とおろし玉ねぎの炒め物
・きゅうりの塩揉み
・かぼちゃ
・ご飯におじゃこをのせ

昨日のお弁当とほぼ同じ。
やっぱり、プチトマトいるなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

今日のお弁当/プチトマト、求む

今日のお弁当

2015071601.jpg

・牛肉とおろし玉ねぎの炒め物
・かぼちゃ
・きゅうりの塩揉み
・ゆで卵
・おじゃこの炊き込みご飯

炊き込みご飯にすると、一気に茶色度が増すなあ。
相変わらず、カボチャはチンしただけにはまっております。
いやー、栗の種類の多さに驚くねっ。
そして、1種類の旬は短い。
野菜って奥深いわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

今日のお弁当/ゴーヤーの消費に

今日のお弁当

2015071401.jpg

・ゴーヤーと豚ミンチの味噌炒め入り卵焼き
・カボチャをチン
・新ジャガの炒め蒸し
・きゅうりの酢の物

ゴーヤーを頂いたものの、ゴーヤチャンプルしか料理法を知らない。
と、下の姉に言ったところ「ゴーヤーと豚ミンチの味噌炒め」なるものを教えてもらった。
かんた〜ん。
そして、保存もきくらしい。
夕食はお豆腐にかけて、お弁当は卵焼きに入れてみた。
これは使い勝手あるわー。

あ、赤がない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

今日のお弁当/私的定番おかず

今日のお弁当

2015071301.jpg

・味噌つくね
・ひじきのトマト煮
・かぼちゃをチン
・ゆで卵

この味噌つくね、大学生くらいのころから作ってます。
初めて一人暮らしを初めて、雑誌のレシピを見て作った料理。
たぶん、雑誌のレシピとは変わってると思うけど、
今でもよく作るおかずです。
お弁当に最適。

しかし、ミンチもの、好きだなあ…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

今日のお弁当/これがあるから

いつものように、作りすぎてしまったのは

2015070602.jpg

グリーンカレー。
大丈夫、私には強い味方がいるの。

2015070701.jpg

スープジャーで、グリーンカレー弁当(適当サラダ付)
いいね!スープジャー!

このグリーンカレーは、キットで作ったのですが、ちょっと粉っぽいかなあ。
まあまあ、な味でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

今日のお弁当/かぼちゃにはまる夏

今日のお弁当

2015070601.jpg

・豚肉とキャベツとタマネギのニンニク豆鼓醤炒め
・かぼちゃをチン

かぼちゃが美味しい。
チンしただけで、十分甘くて美味しい。
最近のカボチャのいろんな種類にびっくり!
奥深いぜ、カボチャ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

シリーズラストは?

イナバのカレーシリーズ
最後です。思ったより、時間かかったなあ…。

2015070501.jpg

ツナのグリーンカレー

2015070502.jpg

それほどグリーンではないが、食べやすい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

何をしていらっしゃる?

とあるビルの中
見上げるとそこに

2015070302.jpg

真田幸村さん?
忍者を…倒している…のか?
忍者に…乗っている…のか??

何はともあれ、来年は真田丸ですなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

今日のお弁当/夏野菜たっぷり

今日のお弁当

2015070301.jpg

・豚肉と茄子のトマトのオイスター炒め
・かぼちゃをチン
・ゆで卵
・きゅうりのぬか漬け

八百屋さんで薦められた「栗五郎」というかぼちゃを買ってみた。
これが、チンするだけでものすんごい甘い!
砂糖入ってるんちゃう?くらいの甘さ。
すごい。最近の野菜は、ほんまにスゴいっす!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

今日のお弁当/すべてはDONになる

私のお弁当おかずの基本は、夕飯ののこりです。
昨日の夕飯

2015070101.jpg

・豚肉と茄子のトマトのオイスター炒め

「きのう何食べた?」のレシピを探したのに見つけられず。
適当にオイスターソースと鶏ガラで味をつけたら
かなり美味しかった!
でも、二度と再現できないと思う…。

で、それをお弁当にすると

2015070201.jpg

・豚肉と茄子とトマト煮丼
・甘長の焼きびたし

ご飯にお汁をしませれば、こぼれにくいさっ。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

今日のお弁当/残り物でなんとか

今日のお弁当

2015063001.jpg

・しめじとニンジンとツナの和え物
・切り干し大根と昆布のポン酢サラダ
・ゆで卵
・キュウリのぬか漬け

残り物弁当。
切り干し大根と昆布のサラダは、一度作ると1週間分は余裕であるなあ。
というか、戻したときの分量が創造できなくて、山盛りになる。
乾物、奥深い。(のか?)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする