2015年06月30日

ついつい、頼んでしまう

スタバのフラペチーノ、暑いと頼みたくなるんです。
で、フリーチケットをもっていたら、ついグランデを頼みたくなります。

2015062902.jpg

カロリーとか、考えたくない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

今日のお弁当/B級グルメ的な

今日のお弁当

2015062901.jpg

・ミートソース丼
・ゆで卵
・切り干し大根と昆布のポン酢サラダ
・キュウリのぬか漬け

久しぶりにミートソースを作る。
そして、作りすぎる。
で、お弁当にしてみた。

男子校弁当感がハンパない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

そういえば、あまり使わない

自分で料理をしていると、なんとなく食材が偏ってしまいます。
なので、新しいレシピに挑戦してみたりするのです。

イカと茄子のトマト煮
2015062502.jpg

レシピ本、どれだったっけ?
そういえば、イカはほとんど買いません。
高いというのもあるのですが、レパートリーに入ってなくて。
でも、作ってみたら美味しかったです。

で、やはり多めにできるので

2015062701.jpg
翌日、パスタソース風にしてみた。
これもアリ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

そこらへんを勉強したい

昨日はタコパだったしー、野菜不足だからー
ヘルシーなランチにしよーかなーなんてー

2015062501.jpg

と、女子的ランチでございます。
しかし、奇麗に盛りつけてあるなあ…(そこなのか?)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ついに我が家へ!

うちでは、よく鍋をします。
大体が鍋パーティです。略して鍋パ。
ですが、うちで鍋をすることを「あべ鍋」と言われております。
鍋の種類が何でも「あべ鍋」です。
私が出汁になっているわけではありません。

最近は、洋食もどき
だったりすることもあるのですが、大体が鍋。

そんな私のところへ、ひょんなことから頂いたものがこれ。

2015062201.jpg

疲れた古ちゃんではありません。
たこ焼き器。
大阪人なのに、たこ焼き器はなかったのです。(実家にはガス式があるけど)
で、阿部家初の「たこパ」
女二人ですが。

これからは、ひとつレパートリーが増えたということで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

パーチーいかなあかんねん

ちょっとした用事で、久々にちゃんとした(?)着物で。

2015062001.jpg

よそ行きの単衣はこれしか持っていませんが、気に入ってます。
7年前に着ていた写真はこちら
(7年になるのか…もう)

今回は、帯まわりを変えています。
お祝いの席だったので、おめでたい帯留を。

2015062002.jpg

おかあはんからの借り物。
一刀彫の貝合わせです。
たまには、よそ行き着物もええなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

Barで一杯

20代の頃、ひとりでBarで飲む女性ってカッコいい!
と思っておりました。

2015061901.jpg

今となっては、別に普通のこと。
いつこうなったんだろう…。

こちらは、THE ROOT
一人でも落ち着いて飲める、素敵なバーです。
カクテルもオススメ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

東京ディープワールド

東京でのこぼれ話。

東京にいる間に、ひげ太夫の林さんと会う予定が
双方の時間がなかなかあわない。
すると林さんから
「モーニングデートしましょう!」
とのメールが。
も、もーにんぐ…でーと???
確かにお互い、午前中なら会える。
どうせなら、喫茶店のモーニングを食べながら、がいいねえと
ネットで検索。
世の中には、モーニングを探求されている方もいるようで
ありがたいことに、いろいろなお店を候補にあげつつ、
朝、9:30に落ち合いました。

候補のうち、一番昭和な喫茶店を目指す。
やっぱりね、こう、落ち着くんです。
で、本日お休み。
ううーん。致し方なし。
もう一件の候補へ歩いていると
「あれ、喫茶店?」と林さん。
「いやー、スナックでしょ。」と私。

2015061302.jpg

林さん「ドアあいてるよ?」
私「明け方まで開店してはったんちゃう?」
林さん「ググってみよう…。モーニングやってるみたい」
私「えっ!」
林さん「中から声聞こえるし。入ってみようよ」
私「え?え?」

どう考えても、昭和スナック感満載なんですけど…。
そして、恐る恐る入ると、店主さんらしきおばさまが、お客様と談笑中。
「いらっしゃい!モーニング?どうぞどうぞ。
 でも今日、バイキングのおかずがあまりなくって。ごめんね。
 それでもいい?」

あ、はい、もちろんです。
コーヒーとトーストくらいあれば。
室内も完全にスナック仕様なんだけど。

2015061303.jpg

店主のおばさまは、作っている間もずっと話をふってくれはる。
そして、コーヒー。

2015061304.jpg

これはこれで、落ち着く。

「ハムエッグとトーストでいい?
 あ、トースト、サンドイッチにできるよ?
 ハムはさんで。
 そっちの方が食べやすい?」

で、二人ともサンドイッチを頼む。

2015061305.jpg

え、えーっと、私、トーストとハムエッグがサンドイッチになったんだと思ってました。
トーストがサンドイッチになって、ハムエッグは別だったんですね…。
もうテーブルに乗りきらないくらいになってますけど…。

このお店は、朝のラジオ体操帰りの方々の憩いの場なのだそうです。
なので、開店は6:30から。
いつもは、カウンターにいっぱいおかずがあって、それも食べ放題だそうです。
今日は、ラジオ体操のお休みの日なので、あまり用意してなかったとか。

そうこう話ているうちに

2015061306.jpg

中華スープ的なものが。
お、お母さん、もうお腹が…。

「これ、サービスね!」

2015061307.jpg

アイス緑茶。
ありがたい!美味しいです、お母さん!

すっかり、落ち着いてしまい、結局3時間以上、居座ってしまいました。
ごちそうさまでした。
楽しかったです。また、行きます。

2015061308.jpg

東京下町、恐るべし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

トウキョウでご飯

さて、東京から帰ってまいりました。
今回東京で食べたものを一挙公開。
…というほど、数はないですが。

秋葉原にある居酒屋さん(名前を忘れました…)
2015061101.jpg
利き酒セット。
こういうのがあると、ついつい頼みたくなってしまうんです。

飯田橋にある居酒屋さん(名前を…以下略)
2015061201.jpg
まぐろの目の煮物?
これ、見た目はちとアレですが、美味しかったんですよ!
このお店は、お手頃価格なので、店内はサラリーマンと学生でいっぱい。
次も行きたいお店。

新宿にある中華漢方鍋のお店「小肥羊」
2015061301.jpg
白いスープは辛くなく、赤いスープはあとからくる辛さ。
お肉も野菜もいろいろあって、美味しい!
予約するのがベターです。
しかし、三人ではちょっと食べきれず、シメのソバにたどり着けなかった…。
大人数で行く方がいいです。
後で、本店が大阪にあることに気づく。

西荻窪の地ビールのお店「西荻ビール工房」
2015061401.jpg
最近は町中で地ビールが作られるなんて。
しっかりした味です。
おつまみもいろいろ豊富。
休みの日に、ふらっと飲めるお店。

バラエティに飛んでて、楽しい東京夜ご飯でした。

おまけ
2015061402.jpg
帰りの車窓から。
不思議な空の色。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

お楽しみはでっかいので

東京へ

2015060701.jpg

新幹線で飲む、スタバの限定シリーズ。しかも一番でかいの。
朝ご飯のかわりになります…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

空とビル

夕方、あまり歩かないところを歩いていたら

2015060601.jpg

なんともいえない、光景が。
大阪も、いい景色があるんですなあ。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

今日のお弁当/3色は揃った

今日のお弁当

2015060501.jpg

・ハンバーグ(冷凍保存)
・きんぴら(冷凍保存)
・コーン入り卵焼き(コーンは冷凍保存)
・レタス
・伽羅蕗の佃煮
・豆ごはん(冷凍保存)

出張前なので、冷蔵庫のあるもの大会。
伽羅蕗の佃煮は、元同居人うしが作ってくれたもの。
美味しいわー。

しかし、黄色、緑、赤(ケチャップ)と3色揃ってるのに、なぜ茶色の印象なのだろう…。
ハンバーグの形がいびつだからか???
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

可愛いランチ

お休みの日。
たまには、おかあはんとランチ

2015060401.jpg

こういう、一口ずつって女子的よねー。
自分が女子であることを思い出すわ。
…あかんがな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする