2015年02月27日

今日のお弁当/昭和のレシピ

今日のお弁当

2015022401.jpg

鮭のバター焼きアンチョビソースかけ
茹でキャベツの醤油あえ
きんぴらごぼう
ゆで卵

鮭のレシピは「おそうざい風外国料理」
初版が1972年ですって、奥様!
スパゲチとか書いてあります。
ああ、昭和!
でも、今でも役に立ちます。
困ることと言えば、分量の基本5人前。
やっぱり、昭和。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

初めての店、いつもの店

東京から帰って、元同居人うしとランチ
なぜいつも東京前後に、うしと会うかと言いますと
うちの紅子(ぬか床)を預かってもらっているからなんですな。

今回は、天六で
どうやら近くに人気のおそば屋さんがあるというので行ってみました

2015022501.jpg
「たかま」というお店です。
今は昼営業だけ。
おいしゅうございました。
私はそば湯が好きなんですが、とろみのあるそば湯で、ついつい飲みすぎる。

で、お腹をすかせるべく、いろいろ散策

2015022502.jpg

するはずが、お茶とケーキ
「Jyuen」
天六の町家カフェといえば、ここ。
落ち着くわー。

そんなまったりとした1日。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

東京弁当

東京駅で買ったお弁当を
食べることすら忘れて眠りこける。

2015022201.jpg

家に帰っていただきました。
サバ寿司、うまい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

安いはず…だったのに

本日も東京でのこと

ひげ太夫の林さんと、ふたりでご飯。
そういや、2人は珍しいねえ(単に後集まる人がいなかっただけ)
と言いつつ、林さんが安くて美味しいという新宿近辺の台湾料理のお店へ

2015022106.jpg

うんうん、美味しい
シメは200円のラーメン
2015022107.jpg

いいね、安いねー
と言いつつ、会計で2人して驚く。
生ビール16杯!?
まあその、5時間近く飲んでたらねえ…。
飲み過ぎたら、安くないですな。(当たり前)

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ビキニ着用

東京で見たものから

2015022104.jpg

現代美術館前の像。
ちゃんとビキニを着ていらっしゃいます。

そんな夕暮れ
2015022105.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

見上げてみた

東京で少し時間があいたので、スカイツリーに行ってみました。
遠くからは見ていたのですが、近くまで行ったのははじめて。
そして、人が多い。
私みたいな人、まだまだいるのねー。
とりあえずは記念撮影。

2015022102.jpg

見上げて写真を撮るだけでも、首が痛い。
反っくり返るような心持ちで撮らないと、上まで入りませんわ。
やっぱり、高いなあ。
展望台までの料金も…高いなあ。

結局、見ただけで登らず。
ソラマチでランチと思っていましたが、人がいっぱいで入らず。

付近の街並をウロウロしていたら、夜は居酒屋さんと思しきお店がありました。
入ると、お客がいない…失敗したのか?と思っていたのですが、
後から、何人も入ってきました。
お店のおっちゃんが、江戸っ子な方で大阪とは違う面白さ。
一度、夜もお邪魔してみたいお店でした。

2015022103.jpg

ランチの変わり牛丼
何が変わっているかは、食べてのお楽しみ?!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

フォースとともに

東京で、いつも泊まるホテルの近くには、老舗の人形屋さんがあります。
お雛様がたくさん並ぶ店頭には、五月人形も並んでいまして
立派やなあと眺めていると…

2015022101.jpg

だ、ダースベイダー?!
まあその、確かに日本の兜をイメージしたらしいが、お祝いに…良いのか???

祝・新シリーズ、ということで?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

私に似合う店、だそうな

今週は東京でございました。
一日、同級生男子(まあ、ええお歳ですが)2名と夕ご飯。
選んでくれたお店は

2015021701.jpg

神田みますやさん
明治創業の居酒屋さんだそうな。
渋いチョイスありがとう。嬉しいよ…。うん。
確かに、オシャレなイタリアンに我々で行ってもねえ。
まあその、店内はご年配の男性率が高いんだがね。
居心地はいいがね…。
しっかり女子的なものがないことを見過ごされているなあ。
さすが、同級生。

で、すっかり飲み呆けたのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

オシャレな昭和感

元同居人、うしと谷六界隈を散策。
最近はマンションも増えて、若い家族も多いそうな。
おかげで、シャレたお店も増えまして。

2015021101.jpg

ランチは、野菜たっぷり。
赤ちゃん連れのご夫婦が多いお店でした。
(すんません、名前を忘れました)
ええねえ、なんだかほっこりするねえ。

そのまましばし、ブラブラ。
ピスタチオのアイスは絶品!(写真を撮り忘れるほど)
お店は「チルコドーロ」
また行こうっと。

しゃべって歩いて、
2015021103.jpg
しゃべって食べて(まだ食うんかい)
そんなまったりとした一日でした。

おまけ
2015021102.jpg

城なの?瓦なのっ?てか、お店なのっっっ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

想像通りの味、がいいの

お弁当を作れなかった時に行くランチ

2015021001.jpg

焼き鳥丼。
間違いがないからね。

このお店、夜はもちろん焼き鳥屋さんです。
一度お昼時に、すごい煙があがって、あわや消防車がやってくる事態となりました。
焼き鳥、焼過ぎ?

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

今日のお弁当/急募:三つ葉料理

今日のお弁当

2015020901.jpg

豚のステーキ
ジャガイモとエノキのバターきんぴら
大根と三つ葉の和え物
ゆで卵
ご飯に鮭そぼろ

三つ葉を消費すべく、いろんなところにいれてみる。
でも、三つ葉がメインの料理が見つからない…。

豚肉は、お肉屋さんのおばさまがおまけに切れ端をくれたもの。
帰って改めて見たら、わりと大きくてびっくり。
ありがとー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

触ってごらん

彫金で一番悩むことは、何を作るか。
だいぶ長く続けていると、ネタ探しが大変でしてね…
(注意:彫金は基本アクセサリーです)

で、パラパラと先生の蔵書をながめておりましたら、素敵なデザインを発見!
そうよ、これよ、これしかないわっ!

というわけで、作成してみました。

2015020501.jpg
いかがかしら?
あえて、化繊の上につけたい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

サービス満点

ムラサキと家飲み。
最近は、家でまったりと飲むのが定番になってきております。

今回はあったかいものを食べたくて作ったものは
「あさり豆腐」
2015020702.jpg
お豆腐をあさりで蒸した鍋。
あっさりして、美味しいんですよ。
ただね、この写真っだとね、豆腐がほとんど見えてないんでね…。
実は、八百屋さんで三つ葉を買ったら、4束100円でしてね。
で、三つ葉をおもいっきり入れてみました。
ほぼ三つ葉。

お酒は佐賀で買った純米酒
2015020701.jpg
良いお酒は、和食でも洋食でも、合う。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

定食屋ではない

天満あたりでご飯を食べに行くことに。
いろんなお店があふれる程ある天満界隈ですが、行列ができるほどの人気店はそんなに多くはないんですな。
そのうちのひとつに、タイミングよく入れました
「裏HIROYA」
定食屋な店内ですが、なんとイタリアン。

2015020402.jpg

鯛のカルパッチョ
ボリューミーっ!

2015020403.jpg
豚と野菜のゴルゴンゾーラソース、だったかしら?
これもボリューミーっ!

2015020404.jpg
生ハムとパスタとワイン。
このぐらいは、もうすっかりええ感じになっていて、写真を撮ることも忘れておりました。

すっかり堪能いたしました。
またタイミングよく、入れたらいいなあ。
ちなみに、裏は11時で終了、1時から「ひろや」になります。
冬場の粕汁がおいしいです。

で、飲み足らずにワイン屋さんへ
2015020405.jpg

いやー、飲んだ飲んだと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

今日のお弁当/冬季限定

「大根2本98円」
という表示につい購入。
で、思いついた料理が

2015020301.jpg

おでん。
しかも鍋いっぱい。

これで1週間はおでん三昧。
そこで思いついたのですよ。

2015020401.jpg

おでん弁当。
スープジャー、使えるぜっ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

お腹にやさしいのか、刺激物なのか

先日、健康診断に行ってまいりました。
毎年言われることは「奇麗な内臓ですね!」
ええもう、ありがとうございます。
やはり健康が一番ですからね。
…しかし、奇麗と言われて素直に喜べないなあ。

で、帰りはいつものうどん屋

2015012601.jpg

美味しいんですよ・
ただ、胃カメラの後に食べていいのかどうか悩む、カレーうどん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

今日のお弁当/タコにはできない

今日のお弁当

2015013001.jpg

ソーセージ
ホワイトアスパラのバターソテー
ちぢみほうれん草
ゆで卵
白ごはんに鮭フレーク

昨日のお弁当があまりに可愛くなさ過ぎたので
ちょっとだけ、若ぶってみた。
…ならばソーセージを切れよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

今日のお弁当/ノーレッド

今日のお弁当

2015012901.jpg

豚しゃぶ
こいもの煮物
ちぢみほうれん草
ゆで卵
ちっさい大根のぬか漬け(紅子)

もう、完全に「おばあちゃんのお弁当」
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ちょっと贅沢な居酒屋

居酒屋さんには、よく行きますが、その中でもちょっと贅沢な方のお店。

お初天神あたりにある「霧笛楼」
2015013002.jpg
豆腐料理と鶏料理のお店。
見た目も美しい。

すっかりいきつけのお店となった天満の「なかなか」
2015013101.jpg
和風アクアパッツァ
日本酒で作ってるのだそうで、うまいっ!

美味しい料理においしいお酒、至福でございますな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする