2015年01月31日

海辺の写真展

伯父の写真展があるというので、親と共に「ホテル・シーショアリゾート」へ。
2015012405.jpg
きゃっきゃ言うて戯れたくなるような海辺。
ま、戯れる相手はいないけど。

で、贅沢なランチをご相伴。

2015012401.jpg
海の幸いろいろ前菜

2015012402.jpg
スープ。ちょっと不思議な味。

2015012403.jpg
メインは肉で。

2015012404.jpg
デザートもあります。
いやー、贅沢な一日でございました。

もちろん、伯父の写真展も堪能いたしました。
伯父は先月90歳で逝去され、今回は追悼展となりました。
定年退職後に写真を初めて、80歳の時に賞を撮られたという方でして。
人はいくつになっても、何かできると思わせてくださる方です。
ご冥福をお祈りします。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

今日のお弁当/いつも冷凍保存

今日のお弁当

2015012801.jpg

ハンバーグ
ちぢみほうれん草
ゆで卵

まごうことなき、ハンバーグ弁当。
定期的にやってきます。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

新旧の出会い

久々にお着物の話。
先日着た着物(帰ってきてから撮ったので、グズグズですが)
2015012501.jpg

祖母のお下がりのお召し(だと思われる)
普段に着ていた着物です。
シンガポール土産バティック布の作り帯を合わせてます。
着物は年代関係なく、いろいろ組み合わせられるというところが面白いですなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

女王様、明太子はダメでございます

さおりんの自宅で女子会におよばれしました。

2015012102.jpg

さおりん家の女王・凛様
迎えてもくださるし、案内もしてくださる。
料理をしている間は近くで監視。
明太子ディップに興味津々。
でも、おさわり禁止。
気位の高い方でございます。

弟猫のピエールくんは、慣れるまでさっぱり出てきてくれませんでした。
慣れたら触らせてもくれます。

いつかは、私も…。当面無理か。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

今日のお弁当/でも美味しい

今日のお弁当

2015012701.jpg

豚しゃぶ
こいもの煮物
ちぢみほうれん草

ちぢみみほうれん草とこいも、冬の好きな食材です。
でも、どちらも洗うのがめんどくさい…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

台湾旅行記・その8/ラストは小籠包

台湾での最後の食事は昼食。
小籠包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」に行く予定だったのですが、日曜日の昼だと行列必須なので諦めることに。
そこで修行をしていたという人が開いたお店がホテルの近くにあるということでそちらに
「京鼎樓(ジンディンロウ)」
2015011111.jpg
入ってすぐ、小籠包をいっぱい作ってはるー。

店の地下に通されたら、どのテーブルも
2015011104.jpg
がのっていました。皆、日本人というわけですな。
この旅行中お世話になった台湾ビールで乾杯。

2015011105.jpg
チャーハンと空芯菜の炒め物
空芯菜、好きですねん。

2015011106.jpg
切り干し大根の卵焼き
いたってふつーの卵焼きっぽい。切り干し大根はどこへ?

2015011108.jpg
牛肉麺
見た目よりもあっさり

2015011109.jpg
シュウマイ
間違いない味

そして
2015011107.jpg
小籠包
この後、3皿ほど追加。食べ過ぎる。
至福の時間でございました。

でも一番気になったのは、
2015011110.jpg
お店のキャラクターがケイちゃんに似ていること。

その後、バスで空港へ
2015011113.jpg
もう、食べれないよーの図。
食べて、歩いて、食べた台湾旅行でした。
皆様も一度ぜひ。

おまけ・1
2015011112.jpg
お土産物屋さんにあった、お茶をサーブする机。
水牛がいる!

おまけ・2
空港にあった、各国を象徴する木のおもちゃ?
2015011114.jpg
これ全部揃えたいわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

台湾旅行記・その7/台湾人は親切

さて、3日目の最終日。
さおりんが、スーパーで買い出したいものがあるというので、朝一でお供に。
着いて行ったのは、私と古ちゃんとケイちゃん。

2015011101.jpg

蒸しパンをほおばるケイちゃん。
和むわ〜。

大きなスーパーでいろんな物を物色。
杏仁茶なる不思議な飲み物をさおりんに勧められて買ったり。
帰って飲んでみたのですが、本当に杏仁豆腐を液体にしたような味でした。
一度お試しください。

お土産ものを買い、その後は他のメンバーたちと「花市」で合流することになっていました。
スーパーから花市まで、距離は遠くないが、地下鉄では行きにくいのでタクシーを拾おうとしたのですが。
タクシーが来ない…。
正確に言うと、手前の道でほとんどの車が曲がってしまうのです。
な、なぜだっ?
そうこうする間に、待ち合わせの時間が迫ってきてます。
手前の道まで戻る?と話をしていると、近くの車から50代くらいの男性が降りてきて
「どこに行くの?」(英語)
と話しかけてきました。
見るからに休日のお父さんな人。
英語が話せるさおりんが「花市に行きたいんですけど、タクシーが捕まらないんで」
と返事をしたらば
「送って行ってあげるよー。近いし。台湾人、優しいからねっ!」
と、笑顔で車に乗せてくれました…。
あ、ありがとうございます。
途中、話していると日本の札幌に旅行に行ったことがあるそうで
「I love 北海道!」
だそうです。特にラーメンが。

そんなわけけで、10分もかからずに到着。
ちょうど花市の前で他のメンバーにも合流し、一般の車から降りてくる私たちを見て、驚いてました。
そらそーだわな。
本当に台湾人、親切な方でした。

そして花市を散策
2015011102.jpg
花だけでなく、雑貨もいろいろあって、楽しめます。

2015011103.jpg

帰り道
遠くに見える、TAIPEI101
展望台が人気だそうな。今回は行けず。

補足
もちろん、海外でいきなり優しくしてくれる方には気をつけないといけないのですが
「車内がとっても家族仕様」な車を見て、嘘ではないなと思いまして。
でも海外。皆様お気をつけ下さいまし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

台湾旅行記・その6/これもいっておかないと

さて、本日最後の観光地は、夜市。
2015011014.jpg
やっぱり行っておかないとね。
台北には、いろんな夜市があるのですが、ここは一番観光地化されているようです。
とにかく人が多い。
えべっさんのお参りに行くみたいです。
(例えが限定すぎるかしら?)

2015011013.jpg
これは、門の付近にあった寺院。
ここで厠に行けます。(おい)

えべっさん状態の夜市を進んだものの、お店が多すぎても何を食べたらいいのか選べない。
しばし人波に流されておりました。
そして、何とか椅子と机を確保。

2015011016.jpg

台湾ビールにはパイナップル味もあるんだなー。

2015011017.jpg
カキの卵焼きのようなもの
これ、ビールにありますで〜。

そして、とりあえずは挑戦してみたい?
2015011015.jpg
臭豆腐
う、うん。味はね、まあその、おあげさんみたいなね…。
ただ口に残るアレなニオイが…。
一度、挑戦してみてくださいまし。

他にも夜市はたくさんありまして。
帰り道に見かけた夜市は地元の方々が大勢いらっしゃったところもありました。
2015011018.jpg
いかにもなネオンがええ感じ。
そして、ホテルに帰り着く。いやはや、歩いた一日でした。

おまけ
2015011006.jpg
故宮博物院の帰りに食べた「屯ちん」のラーメン。
本店は池袋シアターグリーンの近く。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

台湾旅行記・その5/湯婆はどこ?

さて、オプションのツアーを利用していってまいりました九份。
千と千尋の神隠しに出てくる湯婆の館のモデルとなったと噂されたところです。
バスでゆられること約1時間(案外遠い)

2015011007.jpg

夜の九份に到着。
急な岸壁のあたりに沿って建っているので、ずっと階段。
その中断あたりに
2015011009.jpg
確かに湯婆出てきそう。
建物は、日本統治時代に建てられたものが多いそうで、どことなく日本の懐かしい街並のように思えるます。

せっかくのなので、お茶をいただく。
2015011010.jpg
わーい、中国茶おいしー。

2015011008.jpg
お菓子もいろいろついてきました。
甘すぎずでお茶請けにちょうど。

街並を散策していると可愛い看板の店が
2015011011.jpg

デザートのお店だとか。
もっと、長時間いたかったのですが、バスの時間があるのでタイムアウト。
この日は、まだもう一つ、行く場所があるのです。


posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

台湾旅行記・その4/とにかく歩く

さて、朝ご飯でお腹がいっぱいになった後は観光。
とにかく行っておかないといけないところといえば、故宮博物院。
石でできた豚の角煮と翡翠の白菜があるところです。(認識がアレですが)
地下鉄とバスで移動して、40分程で到着。
しかし、台湾の建造物は、広い。
門から建物までが遠い。
とちゅう、狛犬のようなものがあったのですが

2015011005.jpg

なんか、ゆがんでないかい?

故宮博物院の中も広い!
全部きっちり見たら、3時間はかかると思います。
今日は予定がまだまだあったので、必見のものだけに。

豚の角煮は「ちっさ!」とツッコむほど。ほんの一口程度でした。
白菜は思ったより大きかったです。行く前に散々小さいと聞いていたので。
まあ、本物の白菜と比べるとかなり小さいのですが。
その後、ミュージアムショップで楽しんだり(角煮白菜グッズが充実してます)
入った正面にある大階段でこっそり宝塚ごっこをしたり
かなり、満喫しておりました。

さて、そこから一度ホテルに戻って次なる観光地へ
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

台湾旅行記・その3/朝から行列だと?

さて二日目。
台湾で食べてみたかったものに「朝ご飯」がありまして。
朝ご飯がいろいろ、充実してるんですよ。
で、どうせなら人気のお店に行ってみよう!というわけで。

「阜杭豆漿」へ
ビルの2階、フードコートの中にあるのですが、
この日もすごい行列で、1階の外にまで行列ができていました。
待つこと約30分〜40分。

2015011001.jpg
調理場が見えます。
ものすごい量を作っておられます。
さすが、現地の人も食べに来る人気店。
で、一番人気のメニューを注文。

2015011003.jpg
甘い豆乳(手前)と塩味の豆乳(奥)
塩味の豆乳ってなんだ?と思っていたら、塩味のおぼろ豆腐のような味でした。
そらそうか。
私は好きです。この塩味豆乳。

2015011002.jpg
ネギ入りのパン(奥)と卵焼き入りクレープ(手前)
美味しいです。
ただ、大きいので食べるのが大変。
2015011004.jpg
こうなりますねん。
かーなーりー、おなかいっぱいになりました。
朝から。

さて、二日目はいろいろてんこ盛り。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

台湾旅行記・その2/日本人の特性?

さて、台湾で一番の楽しみと言えば「食事」
1日目は、ちょっと贅沢をして、さおりんおススメの鮑とフカヒレを食べに行きました。
なので、コースですよ。

2015010905.jpg
フカヒレスープに

2015010908.jpg

もう、これだけでも贅沢気分。
そして

2015010909.jpg
魚ともちっとしたきしめんのようなもの。
この、もちっときしめん、美味しいです。
米粉かなあ?

2015010910.jpg
鶏がどーん

2015010911.jpg
大根餅のようなものも、どどーん
で、でかいよ。
美味しいけど、でかいよ。

そして
2015010912.jpg
シメに焼きそば。
もー、食べられないよーぅ。
お腹、ぱんぱんでございました。

さて、ご飯の時にお世話になりっぱなしだったのは
2015010906.jpg
台湾ビール。
ですが、台湾の人は外食の時に飲まないそうです。
なので、レストランでビールを飲んでいる人がいたら、ほぼ日本人だと思って間違いないそうな。
お国でいろいろ違うんですなあ。

おまけ
お酒の苦手なさおりんが、グアバジュースを頼んだら

2015010907.jpg

パック1本やってきた。
豪快なお店だこと。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

台湾旅行記・その1/初めての台湾

先日、台湾に行ってまいりました。
私、中国は北京上海香港と行ったことがあるのですが、台湾は初めて。
前情報は「いろいろ美味しい」のみ。
そして、いざ台湾へ。

午前便にて関空から出発。

2015010913.jpg
朝ビールでテンションのあがる人、その1。

3時間ほどで台湾桃園空港に到着。
市内へは1時間弱ほど。
そして、ホテルで先発隊のますみちゃんとおすぎ、今回の台湾旅行発案者のさおりんと合流。
まだ、時間もあるし、どこかへ行きますか?
というわけで

2015010903.jpg
中正記念堂へ。こちらは門。

2015010902.jpg
国家音楽庁

2015010904.jpg
国家戯劇院

2015010914.jpg
本堂
本堂の上には、蒋介石の大きな座像があるのですが、改修中で見られず。

2015010915.jpg

本堂の中は、蒋介石博物館になっていまして、かなりな見応えがあります。
出るときには、すっかり「蒋ちゃん」と呼んでもいいかなーという気分に(こら)
個人的には、各国から送られた勲章がたくさん飾ってありまして、
それが、それぞれの国の特色が現れていて面白い。
訪れた際にはぜひ。

おまけ・その1
記念堂の前にあったオブジェ?
2015010916.jpg
鹿のシーソー?

その2
バスについていたパンダ
2015010901.jpg

車体に描くパンダは、難しい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

今日のお弁当/白さが決め手?

今日のお弁当

2015012101.jpg

豚しゃぶ
大根のぬか漬け(紅子)
百合根の卵とじ

大根と他のおかずのバランスがおかしい。
ま、以前「白いお弁当」を作ってこともあるしね。
それよりましさっ!


「白いお弁当」の中身
ご飯、茹でた鶏のささみ、大根のお漬け物、ゆで卵(切ってなかった)
開けた時、わりと驚く。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

今日のお弁当/マイ定番おかず

今日のお弁当

2015011501.jpg

鶏の味噌つくね
大根サラダ
ひじき
ゆで卵
ご飯に鮭フレーク

鶏の味噌つくねは、お弁当にぴったり。
味噌多めがポイント。
多めに作って冷凍しています。
しかし、鮭フレークがなかったら地味だなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ツナは万能

七草がゆも終わり、おせちもいいけど、カレーもね!
というわけで、久々にイナバのカレーシリーズ。
レッドツナ。

2015011401.jpg

お。
ツナもなかなかよいではないか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

食べないと気が済まない

これも、作らないと気が済まないもので。

2015010701.jpg

なぜか、小さいころから好きだったなあ。
そして、しばらく七草粥が続くのであった。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

今日のお弁当/初弁当は

今日のお弁当

2015010601.jpg

鶏の肉じゃが
ほうれん草のゆでたもの
ゆで卵

年末年始の暴飲暴食を反省し、いたってふつーのご飯。
ほっとするねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

こんなところに

いつも行っていたも、気づかないことってありますなあ。
毎年、初詣に行っている生国魂さん。
今年初めて気づきました。

2015010501.jpg

でっかい石の鳥居が、鳥井さんの寄贈だったとは!
大阪商人、かくあるべし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

恒例のおみくじは

毎年恒例のへーたく初詣。
天満の天神さんです。
ここで毎年おみくじをひくのですが、私の場合、大体が凶。
一度は3回連続凶をひいたこもとあります。
なので、今更凶でもまったく動じませぬわっ!

そして、今年もひいてみたところ…
な、なんと大吉がっ!
しかも、全てが上手くいくという大吉の中の大吉!
すごいぞ、今年。嬉しいぞっ!
しかし、よーく見ると、一番最初のところに

「枯れ木に花が咲くように」

と書いてある。
神様よ、なぜ枯れ木だとわかった…。さすがだ。

そして、皆さんと合流。
2015010301.jpg

お正月の着物は、伊勢木綿とシンガポールでお土産にいただいた布で作ってもらった作り帯。
使いやすくてお気に入り。

2015010302.jpg
新年会ももりあがり、

2015010303.jpg
2件目で食べた、ゆりねのかき揚げさいこー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする