2014年12月31日

2014年、お疲れ様でした!

今年は、いろいろありました。
昨年の今頃は、あの夜の稽古をしている時でしたなあ…(遠い目)
なんだか、遥か遠くに感じるよ。

ともかく、本当にいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

毎年恒例、真紅組忘年会
もちろん恒例のぎゅうぎゅうです。

2014123003.jpg

数時間経てば
2014123004.jpg
さらにぎゅうぎゅう…。

おまけ
ツッコミ&ビールナンバー1コンビ
2014123002.jpg
ごゆっくり
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今日お弁当/年内最後は

今日のお弁当

2014122901.jpg

むかごご飯
こんにゃくと大根のステーキ
きゅうりのぬか漬け

鮮やかな色など、ない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

斬鉄剣では切れぬ

いつもの八百屋さんへ。
ふと見ると、店頭に八百屋さんらしくないものが。

2014122801.jpg

こんにゃく。
聞くと、京都のお豆腐屋さんが、コンニャクイモから釜で炊いて作っている手作りこんにゃくだそうな。
コンニャクイモは冬の間が旬なので、採れなくなったら作らないという季節限定のこんにゃく。
ものすごくおススメされたので、買ってみました。

私、こんにゃくがコンニャクイモから出来ると知ったのは「ルパン三世」から。
山中のコンニャクイモを掘り返し、巨大こんにゃくを作って斬鉄剣と対抗するという回があったのですよ。
子供心に衝撃的でございました。
それまで、こんにゃくは海藻から出来てると勝手に思っていたので。
ほら、ちょっと独特のニオイがするじゃないですか。
あれを海藻っぽい、と思っていたのです。

そんなわけで、コンニャクイモからの手作りこんにゃく。
紫大根とともに、ステーキに。(焼いただけですが)

2014122802.jpg

臭みがなくて、美味しかったですわ。
紫大根も甘い!

まあその、見た目はアレですけどね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

謎は全て解けたぞっ!

このところ、毎年お邪魔しているイギリス式クリスマスパーティ。

2014122701.jpg

七面鳥っすよ、七面鳥。
ほぼ、縁起物みたいな感じでいただいております。

今回は、長年の私の疑問が解けました。
学生の頃、イギリスで食べたサンドイッチの中身がずっと分からなかったのです。
それは、見た目はジャムのようなのに、食べると酸っぱい。
これがもう、予測の斜め上のもっと上のようなところから来る味で。
あまりの想定外に悶絶したことを覚えております。

それが、今回見つけたのですよ!
じゃーん

2014122702.jpg

これ(たぶん)
どうやら、いろんな野菜を細かく切ったピクルスのようなものみたいです。
ピクルスと思って食べると、そうでもないんですが、
これだけがサンドイッチに挟まってると…割と衝撃的ですよ。はい。

もし、見つけたら一度お試しくださいまし。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

正月準備みたいなもの

このところ、毎年作っている干支シリーズ。
来年用に

2014122501.jpg

未年根付け
これを作った今日はクリスマスですけど何か?

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

今日のお弁当/イブだったんだ

今日のお弁当

2014122401.jpg

むかごご飯
エリンギとジャガイモのバターしょうゆきんぴら
豚肉とちぢみほうれん草の炒め物

お弁当箱の2/3が茶色。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

いつもの女子会

年に一度、ドイツはミュンヘンより帰省するダンスの先輩・はたけさんを囲う会。
今年も開催です。
今回は、初めて古ちゃんも参加(古ちゃんもダンス仲間でしけど、なにか?)

いやー、もう、しゃべり倒していたので、写真がございませんよ!
とにかく楽しゅうございました。
来年もお待ちしております。

はたけさんのお土産はもちろんドイツビール

2014123001.jpg

強者どもが夢の後
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

クリスマス気分で

クリスマスと縁遠くなってから、数年。
たまには、クリスマスなお部屋にしてもいいわな。

2014122102.jpg

と、クリスマスな手ぬぐいを飾ってみる。
たかまるぅ〜。(無理矢理)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

つぎはグリーン

タイカレーのイメージといえば、
グリーンカレー

2014122101.jpg

お!
これはイメージ通りの味!

ちっさく楽しめるなあ、このシリーズ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

まずは赤から

うっかり全種類買ってしまったイナバのカレーシリーズ。

レッドカレーに挑戦
2014121901.jpg

お、おおう。
確かにこれは、タイカレーの味。
ちっさいくせに、本場だぜ。

味は「ちょい辛」です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

再び、驚く

わかってた。
わかってたの。こうなることは。
でも、そうするしかなかったの。

2014121701.jpg

膨らむことは分かってたけど…。
このソーセージの食べ方、教えてください。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

今日のお弁当/潔く

今日のお弁当

2014121501.jpg

エビチリ弁当
エビチリ以外は、ブロッコリーのみ!

まあそのね、朝、時間がなかったという…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

クリスマスが近くても

クリスマスに彩られる街並。

2014121001.jpg

女ばかりでバーに行く。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

今日のお弁当/で、こうなる

今日のお弁当

2014120901.jpg

かぶと鶏肉の煮物
ミニトマト
キュウリのぬか漬け(by紅子)
ゆで卵

煮物を食べる、ことが今週の目標。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

おおきな、かぶ

八百屋さんで、大きなかぶが安かったのでつい購入。

2014120802.jpg

いろいろ考えて、鶏肉と炊くことにしてみたら

2014120803.jpg

鍋いっぱいできる。
ま、そらそーだわな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

今日のお弁当/贅沢なお弁当

今日のお弁当

2014120801.jpg

たらこ
きんぴら
キュウリのぬか漬け(by紅子)
ミニトマト
ゆで卵

まごうことなき、たらこ弁当。
先日の宴会で、明太子と間違えて買ったたらこが残っていたので、贅沢に一腹使い。
いやー、美味しいねっ!たらこっ!

しかし、見た目が男子学生弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

100年以上をタイムスリップ

粉浜の着物屋さん、こころやさんの忘年会で「鯛よし 百番」へ。
前から一度、行ってみたかったのですよ。
というのは、大正時代に立てられた遊郭の建物をそのまま使用したお店なんです。
なので、玄関脇に

2014120701.jpg

遊女がお迎えしていた部屋があったりします。
中は、
2014120702.jpg
陽明門の向こうに三条大橋があったり…カオスです。
さすが、大坂の遊郭。

私も着物で
2014120703.jpg

会津木綿に黒のレース半幅(見えてないけど)
お鍋なので、汚れても後悔しない格好で。

行ってわかったのですが、かなりあちこち痛んでいました。
今のうちにぜひ一度。

おまけ
おしゃれなおぢさまが着ていらした「十得羽織」
2014120704.jpg

江戸時代の医師や僧侶が着ていたものだそうです。
袖をきゅっと結んだりできるからとか。

「遊郭に来る男性は、羽織裏に色っぽい絵をつけたりしていたんですよねー」
と話をふると
「そんなんやろ?」
と渡してくださったのです。
う、裏には見事な春画が…。
はい、残念ながらその写真はお見せできませぬ…(映倫的に)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

オトナのライブ、だからなのかしら?

サラさんのライブへ。
今回は、バンドではなくギターとお二人で。
2014120603.jpg

実は、このライブで曲に合わせたお話を朗読したいということで
短い話を書かせていただきました。
サラさんのオーダーは
「女が男を待つ話だけどコメディでシュール」
…え、あ、はい。
というわけで、楽しんでいただけたでしょうか?
お聞きになりたい方は、サラさんのライブへどうぞ。

おまけ
1ドリンクでビールをお願いしたら
2014120602.jpg

大瓶1本のサービス。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

今日のお弁当/実際6割、印象8割

今日のお弁当

2014120501.jpg

胡麻味噌チキン
水菜のサラダ
ひじきのトマト煮
ゆで卵
飛騨牛のしぐれ煮(奥飛騨みやげ)

緑と黄色はあっても、赤がないだけで、こんなに茶色率が上がるとは。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

まいてまいて5目、ひきぬいて1目

2年前から急に復活した編み物。
ですが、昨年はまったく編めず…。
昨年買った毛糸を消費すべく、編むべし編むべし編むべしっ!

2014120301.jpg

ドライブ編みのストール。
初めて編んだ編み方に、かなり苦戦。
おかげで腕が筋肉痛に(なぜ?)
1ヶ月ほどでやっとできあがりっ!
…で、メリヤス編み部分に間違いを見つける。
最初40段編むはずが、30段しか編んでいなかったようで…。
ええもう、そういうデザインということでっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする