2014年11月30日

作ってみたかった料理を作ってみた会

先日の奥飛騨旅行で、持って行ったけど飲めなかったワインをなぜかうちで飲むことになりまして。
(一度もうちで飲むとは言っていないが)
いつもなら鍋なんですが、赤ワインだし、作ってみたかったレシピもあったので挑戦することに。

前菜的?なものは
2014112901.jpg
…もうすっかり食べ始めてますが。

・天然ブリのお刺身(魚屋のおっちゃんが甚くおすすめ)
・明太子とサワークリームのディップ(きのう何食べた?から、写ってないけど)
・グリーンサラダ(水菜と赤かいわれ、アンチョビドレッシング)
・フルーツニンジンサラダ(マスタードドレッシング)
・ジャガイモとネギとアンチョビのグラタン

カルパッチョを作ろうと思ったけど、天然ブリが良いのでお刺身に。ここだけ和食やがな。
明太子とサワークリームのディップは簡単!そして旨い!
あっという間にバゲットがなくなり、後で来た人に買ってきてもらうほどでした。
サラダは1種類の予定が、はいりきらず2種類に。
ブルーツニンジンは、生で食べても甘いんです。
グラタンもホワイトソースを作らず、生クリームを注ぐだけ。
ネギ好きとしては、このグラタンがたまらない。
これ、二人暮らし(今ではシェアというのか?)時代から作っているので、もう10年以上マイレパートリーです。
案外人気でよかった、よかった。

そして最近凝っているアクアパッツァ。
本日は
2014112902.jpg
イトヨリ。
立派でございます。

どどーんと
2014112904.jpg
アクアパッツァに。
まあ、イトヨリはしっぽしか見ていませんが。

そして、今回のメイン。
ローストビーフ!
これを作ってみたかったんですよ。
しかもカンタンらしい…。
レシピは「きのう何食べた?」から。
コツは唯一「良い肉を使うこと!」だそうなので、お肉屋さんで相談してええ肉にしてもらいました。
塊肉1キロ。
どどーんと

2014112903.jpg

…焼肉の焼く前にしか見えない。
ここで、盛りつけ下手を発揮してしまった。
でも、味はおいしかったですよ、味は。

その後、アクアパッツァでリゾットをつくり、ローストビーフの脂身でチャーハンをつくり、腹一杯になりました。
鍋でない集まりも、たまには良いなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

今日のお弁当/お弁当ですけど何か?

寒くなってきたので、ひとりチゲ鍋。
暖まるにはこれが一番。

2014112601.jpg

ま、うっかり鍋いっぱい、できてしまったことは仕方ない。
そうなると

2014112801.jpg

お弁当もチゲ鍋。
スープジャーって便利。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

ボウズがいっぱい

彫金のウエダ先生の個展へ。

2014112502.jpg

壁一面にボウズがいっぱい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

期間限定と聞けば

「宵山の音」でお世話になった京都くりやさん。
お名前のとおり、くりのお菓子が一番の主軸。
そして、今の時期、限定のお菓子

2014112501.jpg

「くりおはぎ」

おはぎのまわりはあんこですが、その代わりにくりが!
いやもう、美味しいですよぅ。
なんて上品な味。
いくつでも食べられそう。
来年も食べるぞと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

江戸で一杯・その2

江戸で一番行ってみたい場所といえば

2014112306.jpg
吉原遊郭!
おー。ええ雰囲気ですなあ。
夜に輝く赤格子。

2014112307.jpg
花魁さんもいらっしゃいまして。

2014112308.jpg
ライブペイントも。

お酒もあちこちに無造作に置いてありまして、
マイお猪口で飲み放題。
一部には熱燗もあります。

2014112312.jpg
遊女に注がれてご満悦の図。

辻斬りショーが始まったり、いろんな場所でいろんなイベント盛りだくさんであっという間に3時間が過ぎました。
いやあ、楽しゅうございましたよ。
次があったら、また行きたいな。

おまけ
一番落ち着いた場所は
2014112310.jpg
長屋。
この狭さもいい感じ。

2014112313.jpg

この企画、諏訪さんは
「太秦が2日限定で大きな居酒屋になる」
美和子は
「とりあえず、日本酒がいっぱい飲める」
と、思っていたそうです。
まあその、美和子は間違えてはいないが…。
皆様も、ぜひお着物で。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

江戸で一杯・その1

粉浜の着物屋さん、こころやさんから
「夜の太秦でお酒を飲みませんか?」
と、お誘いが。
何?何?とサイトを見てみると…

太秦江戸酒場
(サイトが重いのでお気をつけください)

ほほぅ。
太秦で江戸気分でお酒が飲めるとな。
面白そうでないかい?

そんなわけで、美和子と諏訪さんを誘って行ってみました。
(都合が合わなくて、こころやさんとは別の日になったのですが)

入る前におちょこを渡され、18時に開門。
入ると、提灯の灯りが美しい江戸の夜が。
入場料にご飯と汁物が1品ずつ含まれるというので、まずは腹ごなし。

2014112301.jpg
笹寿司です。
小さいけど、わりとしっかり量があります。
で、美味しい。
他にもいろんなおかずがあったのですが、どれも京都のお店で作られた美味しいものばかりで。
ちょっと気分も高まります。

あ。
2014112302.jpg
池田屋だー。
とりあえず、記念撮影。

灯りのお店や、つまみ簪、金網、襖などなどいろんなお店もあります。
ワークショップもできるので、いろんな楽しみ方もできそう。

あ!
2014112303.jpg

花魁道中だっ!
3人揃ってテンション上がるの図。
道中って、花魁さんはもちろん奇麗なんですが、個人的なツボは

2014112305.jpg
傘持ちの男衆。
かっこええ〜。素敵〜。
と美和子と盛り上がることひとしきり。
諏訪さんが一言。
「あれ、買うて」
おう、買えるなら私も欲しいわっ。
買ったとしても置く場所ないわっ。
美和子「あべさん、ビーチパラソルになりますよ!」
なるかっ!
なったとしても、あんなもんビーチにあったらびびられるわっ!
というか私、10年以上、海に行ってへんから!

…ま、花魁道中は盛り上がりますな。
さて、次はどこに行こうかなと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

挑戦はしてみる

ビールって大はずれはないと思っていたんですが、
エディンバラで見事にその考えを裏切られまして。
やはり、世界のお酒は広い、と思う次第です。

英国展で買ったビール

2014112201.jpg

飲みやすい味。
人気なのか、これ1本で売り切れでした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

久しぶりなの、この驚きは。

そろそろ肌寒いし、ポトフでも作ってみようかしらと。
野菜をたっぷり。
そうそう、頂いたソーセージもあったわねーっと。
全部入れて、煮る。
ポトフって簡単で、いーわー。
だいたい美味しくできるしね。
さて、出来上がり〜。

2014112001.jpg

な、なんだこれは。
なぜにこんなに膨れたのだ?ソーセージよ???

初めてはんぺんを見た衝撃以来でしたよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

レトルトといえど

そらもう、レトルトカレーも食べますて。

2014111901.jpg

かたまり肉がどーん。
自分で作るより、高級かもしれん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

今日のお弁当/手抜き弁当

今日のお弁当

2014111701.jpg

しめじご飯(残り物)
海老のピリ辛炒め(残り物)
塩揉みきゅうり(残り物)
ひじき
プチトマト
ゆで卵

朝、時間がなくてですね…
残り物を詰めただけなんですけどね…
本当に時間がなくて…
ゆで卵の殻をむかずに、そのまま投入。

思ったより、存在感がすごい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

夕食というよりアテ

家に合った食材で適当夕ご飯

2014111601.jpg

海老のピリ辛炒め
鶏つくね味噌味
塩揉みキュウリ
しめじご飯

鶏つくねはお弁当にも最適なので、残りは冷凍個へ。
海老のピリ辛炒めは適当に作ったので、二度と同じ味にはならないだろうなあ。

完全に晩酌仕様だなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

定番もいっとこう

定番で作るハンバーグは

2014111402.jpg

昭和のおかんの味です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

今日のお弁当/好きだけど躊躇する

今日のお弁当

2014111401.jpg

胡麻味噌チキン
海老芋のたいたん
山芋を焼いたん
茄子の田舎煮
ゆで卵

根菜類がおいしい季節でございますな。
そんなわけで、海老芋と山芋。
どちらも美味しいけど、ぬるぬるして剥きにくいんだなー。
とくに山芋の方は、手がかゆくなってしまうので手袋必須。
ですが、この山芋は小さめで、皮ごと焼いても食べられるというので
洗ってたわしでこすっただけ。
おー、かゆくなーい。
焼くだけで美味しー。

しかし、芋類は茶色ね。
鮭のそぼろがあってよかった…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

今日のお弁当/さっとね

今日のお弁当

2014111201.jpg

豚しゃぶ(冷凍しておいた)
小松菜と油揚げの煮浸し
きんぴらごぼう
ゆで卵

昨日のお弁当に、きんぴらを足しただけ。
まあね、基本余り物で作ってるからね。

煮浸しを作ると、小松菜と油揚げって最強のコンビだと思うなあ。
出汁にしみた油揚げが美味しいったら。
最近、油揚げを使うときは油通しではなく、オーブンでさっと焼いています。
香ばしくなるんですわ。
つい、そのままお醤油かけて食べたくなるのが難点?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

今日のお弁当/立てて詰めたら

今日のお弁当

2014111101.jpg

豚しゃぶ
小松菜と油揚げの煮浸し
ゆで卵

しゃぶしゃぶにしては、豚肉の厚かった。
お弁当箱に詰めてみたら、断層みたいになってしまった。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

あっつあつのかまぼこ

古ちゃんと前から行ってみたかった天満のかまぼこ屋「八尾蒲鉾」へ。
揚げたての蒲鉾のお店です。
種類も豊富。
さて、どれにすべかな〜
量がわからないので、4種類をオーダー
2014110901.jpg

わりと早く出来上がります。
えーっと、何が入ってるんだっけ?

2014110902.jpg

トマト、穴子、ぎんなん、ごぼう。
キレイだなあ。
いやー、あっつあつの蒲鉾は、うまいっす!

おススメのバクダンも
2014110903.jpg

中身は
2014110904.jpg

おおー!半熟卵っ!
ええねえ。

ウズラの玉子も頼んでみた
2014110905.jpg

うん。かわええ。
しかし…、かまぼこってお腹に溜まるのね。
もっといろいろ食べたいのに、もうお腹いっぱいになってきてます。
残念。
次回はもう少し大人数で来たいところ。

蒲鉾といえば…
小さい頃、道頓堀に蒲鉾屋さんがありまして、その「たまごかまぼこ」が好きでした。
一口大の黄色いかまぼこで、おやつ代わりに何個も食べてました。
もう一度食べたいなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

テルマエ・ロマエ展で、あそぶ

元同居人うしと「テルマエ・ロマエ展」へ。
お互い、この漫画が好きなもので。

基本は原画展だったのですが、最後のコーナーにこんなものたちが。

2014110802.jpg

銭湯でルシウスにびっくり!

2014110804.jpg

ローマン風呂でルシウスに迫ってみた

2014110801.jpg
吹き出しも発見
ということは

2014110803.jpg
自分も漫画の一コマに。

結構、楽しかったです。はい。
ポイントは恥を捨てよ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

今日のお弁当/ちょっとだけイタリアン

今日のお弁当

2014110701.jpg

ライスコロッケ(イタリア展で購入)
キャベツの豚肉のポットロースト
ほうれん草

イタリア展は、ついつい行ってしまいます。
なんかもう、美味しそうなものばかりがありそうで。
と、考える人が多いんでしょう。
ラッシュの混み用でした。

閉店間際だったので、安売りしていたライスコロッケを購入。
好きなんです、ライスコロッケ。
これは、家では作れないしなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

今日のお弁当/茶色 on 茶色

今日のお弁当

2014110601.jpg

豚肉とキャベツのポットロースト(ル・クルーゼだからおいしい料理 より)
ジャガイモとエリンギのバターきんぴら(ル・クルーゼでおいしい和食 より)
茹でたカリフラワー

ル・クルーゼを使うようになったのは、7、8年前ぐらいからでしょうか?
一番お世話になっているレシピは、平野由希子さんのシリーズです。
珍しい調味料もあまりなく、簡単で作りやすい。
このポットローストもよく作ります。
ジャガイモとエリンギのバターきんぴらは初めて作ったのですが、うまっ!
ビールのあてにもできるや〜ん。
これ、定番にしようっと。

しかし、梅干しがなければ、茶色茶色白茶色…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

後の十三夜だとか

今日の満月は「後の十三夜」で、今年の三度目の名月だとか。
171年ぶりなんだそうです。
ということは、もう二度と見られることはないわな。

というわけで、ベランダで天体観測。

2014110501.jpg

やっぱり、いいカメラ買わないとなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする