2014年08月30日

今日のお弁当/それだけでいい

今日のお弁当

2014082901.jpg

エビチリ(残り物)
空芯菜の炒め物(残り物)
プチトマト

ええ、おもいっきり前日のご飯の残り物です。
しかし、エビチリはそれだけで色がいい!
赤黄緑が1品の中に備わっているのだっ!
これならば、いつもの「おばあちゃんのお弁当」とは違って「OL弁当」でしょっ!
いや、OLは無理か。
エビチリのガッツリ感、空芯菜を唐辛子で炒めたちょっとピリ辛風味。
こ、これって…男子学生用弁当?

まあその、キャラ弁は絶対無理だわな…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

安くなるまで待った

さて、このところ「きのう何食べた?」からのレシピを作ることに凝っています。
その中でも、一度作ってみたいレシピがありまして。
しかし、メインとなる食材が安いものではない…。
というわけで、安くなる日を待っていたのでした。
ようやく特売日!
というわけで、やっと作れたメニュー。

2014082701.jpg

「エビチリ」
エビチリって、揚げてからでないとできないと思っていたのですが、これは揚げなくてもできる!
そんなわけでチャレンジ!
そして、簡単にできる!色合いもいい!(←私の料理にはないもの)
また作ろうっと。

付け合わせは空芯菜の炒め物。
2014082702.jpg

空芯菜、好きなんですよねえ。
しかし旬の短い期間しかスーパーに出ないことが残念。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

稽古中の男子

残暑も厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
平日稽古の場所は、土禁です。
で、土禁の稽古場にいる男子は…

2014082801.jpg

大体、こうなります。
推察するに、暑い時の犬猫と同じなんだと思います。
以上、稽古場からお送りしましたー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

空と雲との間には?

金曜日の池袋へは、珍しく飛行機で移動しました。
2014082206.jpg
久しぶりの伊丹で、焦りすぎて1時間前に到着。
晴れてます。
というか、あっついわっ!

そして機上の人となり。
2014082207.jpg
雲と雲の間にいるぞー

2014082208.jpg
雲の上にいる〜!

空って、奇麗ですなあ。

そして帰り。
2014082302.jpg

雲と雲の間にわたる雲。
最後にもう一つ。

朝6時前の空
2014082301.jpg

いいことがありますように。
と祈りたくなるなあ。
posted by 阿部遼子 at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

遅ればせながら

簪を作りました。

2014082601.jpg

この紋、何か分かりますか?
祇園祭の紋なのです。
桔梗紋と三つ巴。
今日では、桔梗紋ときゅうりの断面が似ているから、祇園祭が終わるまできゅうりはは食べない、とも言われています。
本当は大阪本番でデビューのつもりだったのですが、間に合わず。
東京本番でデビューの予定でございます。
…しかし、どこで挿そうかなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

池袋演劇祭CM大会に行ってきました

さて、東京公演までもう2週間をきっております。
そんな中、22日に池袋サンシャインの噴水広場にて、池袋演劇祭に参加する団体のCM大会がありまして、出演しておりました。
金曜の平日17:30からという時間のため、大阪から参加できたのは
2014082201.jpg
私とますみちゃんと響さんの3名。
全員、朝に移動したので、眠そうです。

35団体以上が参加したので、楽屋がわりのお部屋は満員。
飛び交う標準語に、若干アウェー感を感じる私たち。
2014082202.jpg
本番前に、何となく緊張しながらの打合わせをする3人。
ベテランだっつーの。
今回は、私と響さんが踊って、ますみちゃんが告知するというもの。
ちなみに、私が着ている着物は、今回最年少のしいなちゃんが本番で着ているもの。
ぴ、ピンクだよ…。私がピンクの着物て。
まあこれも、CM大会だけのスペシャルということで。

名前を呼ばれて、噴水広場へ移動。
この着物姿でジブリグッズのお店やらディズニーショップやらの前を歩くことになるとは…。
違和感半端ないわ。

で、本番は2分間。
あっという間に終わりました。ほんと、あっという間。
楽しんでいただけなたら、幸いです。
2014082203.jpg
いやー、ほっとした。ほっとした。
ついでに全身も。
2014082204.jpg

この後は、参加団体の懇親会あるのですが、それまでに少し時間があったので…
2014082205.jpg
乾杯だっ!
本番で受付隊長の、「ひげ太夫」まりあちゃんも一緒に乾杯!
いやー、ビールがうまかったっす。
これのためのCM大会?
いやそんなことはありません。
皆様、東京公演よろしくお願い致します。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

今日のお弁当/甘いのも悪くない

今日のお弁当

2014082101.jpg

ハム(頂き物)
卵焼き(LIFEからちょっと甘めの卵焼き)
ひじきのトマト煮(また作った)
プチトマト

甘い卵焼きが苦手でして。
昔行った、お寿司屋さんの甘い卵焼きは好きだったんですが、他の甘い卵焼きは甘すぎて、お菓子に思えてしまうのです。
でも、ちょっと甘めが美味しいという意見もあるので、作ってみました。
飯島奈美さんのレシピ本「LIFE」から。
で。
これが、案外美味しかったんです。
確かに甘いのも悪くない。

ま、問題は焦げやすい…ところがなあ。
(精進せえよ、私)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ある意味、恒例行事

お盆といえば、おすぎの誕生日?!
過去、エディンバラで祝われること2回。
ラッキーやのう。

今回はへーたくチョイスのケーキで。
2014081701.jpg

へーたくって、案外乙女なのね…
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

暑いとしか言えない

お盆の間も稽古でございますよ。
しかし、本当に暑い。
雨が降っても、涼しくならない。
それどころか、湿気がひどい。
夏休みって、こんな天気だったっけ?などと言い合うあらふぉーたち。

2014081601.jpg

帰りの車内はぐったりなもっさり男ども。
暑苦しいことこの上なし。
爽やか青年、募集中。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

バジルならなんとか

5月ごろから、バジルを育てておりまして。
水さえあげてりゃ、なんとかなる!
というわけで、ほそぼそと育っております。
それはもう、ほそぼそと。
そして、香りはいいが、色がイマイチ。

2014081501.jpg

そんなバジルを無理やり使った、冷静パスタ。
…冷麺にしか見えない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

多めでお願いします

ランチでよく行くところの一つにサブウェイがあります。
そして、必ず「野菜多めで」とオーダーします。
今日も店員さんにお願いしたところ

2014081401.jpg

多い。
あきらかに多すぎる。
野菜しか見えない。
もはや、サンドイッチかどうかも…。
まあその、美味しくいただきましたけどね。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

琥珀色の誘惑

普段はビール派ですが、お酒なら大体は飲めます。
最近は日本酒を飲むことが多くなりましたが。

で、久々にBarに行ったので、ウィスキーを。
口当たりの良いものを選んでいただきました。

2014081201.jpg
ウィスキーは香りが良いですねえ。
香りだけでも、優雅な気分になれます。

ちなみに、この机にある金属の物体。
この下に収納がありまして、これは指をひっかけるところだそうな。
船はこういうつくりになっているそうです。
船内はできるだけ、突起物がないように作られているとか。ほー。

2014081202.jpg
こちら、また違う香りです。
ウィスキーは、奥深いなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

楽だからというわけではないが

さて、東京公演への稽古もばく進中。
大きなところも、細かいところも変わっていったりしています。
それもまた、ツアーのお楽しみ。

で、気がつけば

2014081001.jpg

トドな三人。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする