2014年05月30日

今日のお弁当/昭和感がする

今日のお弁当

2014052201.jpg

焼きサバ
ひじきのトマト煮(冷凍しておいた)
だし巻き玉子
ネギのマリネ
キュウリのぬか漬け(by紅子)
白ごはん

今日のだし巻きは、まだましだー。
よしよし、この調子…。
し、しまった、だし巻きにかまけて全体の彩りをすっかり忘れていた。
白から茶色にいたるグラデーションな色しかないがな。
そこに緑と黒。
昭和だ。昭和のお弁当だ。
それすらも、昭和なのか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

今日のお弁当/アレ買いました

今日のお弁当
2014052101.jpg

玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き(きのう何食べた?より)
だし巻き玉子
ネギのマリネ(つくり置きサラダより)
切干し大根と昆布とカニカマのサラダ(延々と続くよ…)
白ご飯におじゃこ

玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼きは、作ってみたかったメニューのひとつ。
お弁当にも入れやすいし、お気に入りメニューにしようっと。
そして、だし巻き玉子。
そう、やっと買ったんです、アレを。
卵焼き用のフライパンを!
ずーっとなかったんですなあ。
それもあって、ゆで卵が多かったんですが。
しかし、久々に作ったら、えらいこと焦げまして。
うーん。
昔はもっと上手かったのになあ。
修行すべしだぜ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

今日のお弁当/ダンシング イン 弁当箱

今日のお弁当。

2014051401.jpg

茹で豚のコブサラダドレッシングがけ
切干し大根と切り昆布のサラダ(カニカマ追加)
空豆
茹で卵
白ご飯にちりめんじゃこのせ

なんだろうか、この全体的なまとまりのなさは。
カニカマが踊って詰まりにくいのもあるんだけど。
私の料理は色も悪いが、盛りつけも悪いんですよ、はい。
奥が深いぜ、お弁当。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ヨコハマのリョーコ

お仕事で横浜に行っておりました。
横浜といえば

2014052701.jpg

シューマイ弁当だねっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

公園の不思議

小さい頃、公園のジャングルジムや鉄棒で遊んだことありませんんか?
私が気に入っていたのは、丸いジャングルジムのような形で、それごとグルグル回るものでした。
どうして好きだったのだろう…。

今回の稽古序盤、運動がてら近くの公園へ。
すると、不思議な遊具?が。

2014050301.jpg

よく見ると「ストレッチ」と書いてある。
うーん。あまり伸びないんだけど。

2014050302.jpg
こうちゃん、何たたずんでるの?
え?「バランス」?
しかし、乗ってみると動かない。
バランス取りっぱなし。

うむ。計り知れないぜ、公園。

おまけ
2014050303.jpg

豊中市のマスコット?
ローズくん。
子どもなのか大人なのか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

本日のお弁当/技術は進化する

今日のお弁当
2014052001.jpg

焼きサバ
切干し大根と昆布とカニカマのサラダ(山盛りある)
茹で卵(凝りもせず)
白ご飯におじゃこ

オーブンレンジを買い替えまして、グリル機能を使って鯖を焼いてみました。
すごーい!
見事な焼き具合!
いやあ、もう、惚れ惚れします。
まあ、前のオーブンレンジが、15年以上前のものだったので、そらー進化もするわな。
姉が新居に引越す時に、私にくれたものをずーっと使っていたのでした。
姉に言ったら
「うちの子供より年上やん」
そ、そうか。そんなになるのか…。
ともあれ、新しいオーブンレンジ、快適です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

祇園の老舗

もうすでに、真紅組は絶賛稽古中です。
今回は、祇園が舞台。
というわけで、まだ稽古が始まった頃に、ちょっくら祇園を散策してきました。

さすがにいわゆる「祇園のお店」には入れず

2014042801.jpg

祇園の名物うどん屋さん「おかる」に入る。
カレーうどんときざみ。
ほっとする味ですな。

壁には舞妓さんのうちわがぎっしり。
そろそろ、祇園祭ですなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

今日のお弁当/ほぼブラウン

今日のお弁当

2014051301.jpg

茹で豚のゴマラー油がけ
キノコのマリネ(作りおきサラダより)
切干し大根ときざみ昆布のポン酢サラダ(作りおきサラダより)
ゆで卵

茶色。
誰がどう見ても、茶色。
キノコと切り干し大根の境目がわからないよ。
もはや、おばあちゃんのお弁当。
い、いいんだーい。
味は悪くないんだーい…。

世の中の、キャラ弁を作るお母様方を尊敬。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

応為さんに会いに

先日、響さんと名古屋へ行ってまいりました。
お目当ては、葛飾応為の絵を見るため。
1月に上演しました「Bar あの夜2」で、響さんに演じていただいた人物が、葛飾北斎の娘、葛飾応為さんでして。
その一枚が、名古屋で公開されるというので、2人で行ってまいりました。

朝から大阪を出発してお昼に名古屋。
2014042301.jpg

きしめんを食べる。
名古屋だからねー。

そして目的の「大浮世絵展」を見て…(3時間近くかかる)

2014042302.jpg

手羽先を食べる!
名古屋だからねー。
手羽先は「風来坊」にて。
美味しくて、二皿頼んでしまう。そしてビールもぐびぐびと。

帰りの近鉄特急では、爆睡の2人でした。

葛飾応為と認められている作品はとても少なくて、10数点ほどだとか。
なので、公開されることがあまりないのです。
今回は「春夜美人図」が公開されるというので行ってきました。
200年前に書かれたとは思えないほど、艶やかで美しい絵でした。
機会があれば、ぜひご覧ください。
やはり本物はすごいです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

たまには贅沢にイタリアン

美味しいワインが飲みたいというリクエストで、久々にイタリアン。

2014051502.jpg
天満の「RICCO」です。
前菜て見ているだけで、楽しくなるっ!

今回は、私を含めて4人なので
2014051501.jpg
魚と

2014051503.jpg
ピザと

2014051504.jpg
お肉も頼みました。
ワインもいっぱい。
腹一杯、贅沢な夕食でございました。
たまにはねー。

若い店員さんが、一生懸命料理の説明をしている姿を見て、
「かわええねえ」
とつぶやく、アラフォー4人。
年を取ると丸くなるというのは、こういうことなのかあ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

今日のお弁当/憧れの品

増税前に買った中で、最も高かったのではなかろうかという品物。
それはこの「曲げわっぱ」
正真正銘、秋田杉でございます。
あけた瞬間から、杉のいい香りがいたします。
5年悩んで買いました…。

それに春のメニューたちを詰めて
2014042101.jpg

・豆ごはん
・鯖の味噌煮
・ひじきのトマト煮(きのう何食べた?より)
・若竹煮(おそうざい12ヶ月より)
・ゆで卵(切った)

春のメニューとは裏腹な、茶色セレクト。
なぜ、なぜそうなる?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

宝塚100週年、走る

今年一年、宝塚は100周年記念なのだそうです。
阪急電車も記念車両がありまして

2014051802.jpg

あの大階段がラッピングされております。
そしてこれは

2014051803.jpg

こうすると、あなたも宝塚気分?!

中は歴代のポスターなどが解説付きで貼られております。
見かけたらぜひ乗車を?

ちなみに
「ポーズが甘いっ!」
と演出にダメだしされました。
いやはや、ひとりではちょっと…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

NYな朝

先日、NYフェアなるものに行ってきました。
人気のマフィン屋さんは行列がすごい。
皆さん、よくご存知で。
私は比較的すいてて美味しそうなところを狙いまして。
気がつけば、朝ごはんシリーズみたいになっておりました。

一つは、ベーグル。
2014051701.jpg

ベーグルを初めて食べたのは、サンフランシスコ。
アメリカの食生活になかなか慣れない時に、出会った救世主。
よく食べたなあ。

チェリーパイ
2014051801.jpg

チェリーパイって、アメリカの映画によく出てくるんですよね。
私の中では、ザッツアメリカンデザートNo.1

ピーチパイ
2014052002.jpg

なんとなく、ついでに買ってしまいました。
甘いパイは、アメリカンだわー。

ブラウニー
2014062501.jpg

ブラウニーも初めて食べたのは、サンフランシスコ。
激甘のデザートの中で、唯一食べられたもの。
ここのお店は、日本にはまだないそうですが、NYで人気店とか。
濃いけど甘すぎず、コーヒーと相性バツグンな感じ。

で、もちろん。
2014051601.jpg
アイスは忘れない。

でも、アメリカで一番よく食べたものは、フローズンヨーグルトだったなあ。
あれは美味しかったなあと、思い出にひたるNYフェアなのでした。
(ちなみに、NYには行ったことがない)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

これも手作り

元同居人・うしの妹さんがオートミールなものを作ったので、お裾分けしていただきました。

2014042001.jpg

なので、たま〜にしか作らない、朝食らしい朝食。
オートミールて、作れるんや…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

見てみたかっただけなんだけど

GW中の稽古で、近くにロッテリアがありまして。
久しぶりだなーなんて思いつつ、行ってみました。
すると、エビカツバーガーとチーズバーガーが通常の値段で3倍までできるキャンペーン中で…。

3倍?3倍てどんなん?
エビカツが3段?
み、見たい。見てみたいっ!
でも、カロリーが。
さすがに食べきれるかわからへんし。
でも、見たい…。

2014051001.jpg

で、結局買ってしまうことに。
すごーい。
3段て迫力あるわー。

結局、1個は皆で食べてもらいました。
2個が限界。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

おもいっきり春ごはん

どうやら、自炊モードに突入しているようで。
せっかく気分がのっているならと、春づくしの夕食。

2014041902.jpg

いかがでしょう?

2014041903.jpg
定番の若竹煮。
実はふきが一番好き。

2014041904.jpg
あじのたたき。
骨をぬくのに、毛抜きを代用。

2014041906.jpg
豆ご飯。
小さい時は嫌いだったのになあ。

2014041905.jpg
ひじきのトマト煮。
春関係ないけど。「昨日何食べた?」のレシピより。

たまには、季節もののご飯もええもんですなあ。
ただ、あじ以外は鍋いっぱい出来上がっております…。
しばらく、春が続くなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

昨日の夕食と今日のお弁当/どうしても作ってみたかった

昨日の夕食
2014050802.jpg
エビチリ
これ、「きのう何食べた?」(漫画)のレシピからです。
読んだ時にどうしても作ってみたくなり、エビが安くなるのをじーっと待っていたのでした。
炒り卵をまぜるととても色合いがよくて、美味しい!
ピリ辛でも辛すぎず、おいしゅうございました。
で、やはり出来上がりは多すぎるわけで…

今日のお弁当
2014050901.jpg
エビチリ弁当なわけです。
見た目も華やかでいいねえ。
まあその、詰め方に難ありではあるが…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

臨時ポスト

ご近所を歩いていたら、リフォーム中のお家がありまして。

2014041901.jpg

臨時すぎる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

今日のお弁当/色合いはトマトでごまかせ!

増税前に買ったステンレスのお弁当箱。
活用すべく、お弁当生活。

2014041701.jpg

・豚肉と茄子とピーマンとエリンギの炒め煮(夕食の残り物)
・ゆで卵
・トマト
・チンゲン菜のゴマラー油あえ

メインの色の悪さをトマトでカバー。
せめて、ゆで卵くらい切ろうよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

今日のお弁当/ハムとサラダ菜は巻けない

今日のお弁当
2014050801.jpg

きのこばっかりのサラダ(作りおきサラダより)
ひじきのトマト煮(冷凍してたもの)
ゆで卵(偶然半熟に)
ハムのサラダ菜巻き(無理矢理な一品)
白ご飯に釘煮(釘煮は大谷くん作)

朝、肉類がないことに気づき、あわててスライスハムをサラダ菜で巻いてみる。
が、どうにもまとまらず、スライスハムとサラダ菜のサンドイッチみたいになってしまった…。
まあ、いっか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする