2013年11月29日

お土産いろいろ

お土産って、嬉しいものです。
このところ頂いたお土産たち。

元同居人うしから頂いた地ビール「星の空」
2013-11-08 20.45.18.jpeg
フルーティで飲みやすい味でした。
サイコロステーキとともに。

島根のお土産「しまねっこ人形焼き」
2013-11-18 15.24.55.jpeg
人形焼きって浅草じゃないの?という疑問はあれども、しまねっこは可愛いですな。

シンガポールではろくなお土産が買えなかった私です。
お土産に買って、誰に上げるか迷っているのが「インスタントコーヒー紅茶」
インスタントコーヒーに紅茶味がついているらしい…。
謎だ。謎すぎてどうしていいかわからない…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

気分はイタリアン

先日イタリア展にうっかり行ってしまい…。
やっぱりジェラートは食べるわけで。

2013-11-09 17.00.42.jpeg

薫製モッツァレラチーズを買ってしまい。
2013-11-16 21.28.24.jpeg

一人でイタリアン気分にひたる。
あと足りないのは、ちょいワル親父。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

これにも薫製

さて、なんとなく自炊したい病になっているようで。
じゃがいも、にんじん、タマネギが残っていると作るものいえば、カレーか肉じゃが。
基本は同じ材料だし。

で、久々にカレーを作りました。
2013-11-11 21.11.04.jpeg

鍋いっぱいに。
だってほら、カレーってたくさん作ったほうが美味しいんだもの。
ルーは新製品の薫製カレールーとやらを使用。
確かに、ちょっと薫製っぽい匂いが。
薫製って流行ってるなあ。

2013-11-11 21.22.08.jpeg
合わせて、イギリスのビールを。
ザ・カレーな夕食でした。

ま、1週間はカレーだな…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

秋の夜長にシャンソンを

週末は、Sarahさんのライブへ。

2013-11-22 21.14.31.jpeg

基本はシャンソンなのですが、ロック調、ポップ調、アニメソングなども盛りだくさんで楽しい時間でした。
次回はトラ柄ビキニを着るとか着ないとか…!?

2013-11-22 20.47.07.jpeg

パーカッションとして活躍のガーくん。
マスコット的存在。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

一番星

みーつけたっ!

2013-11-23 17.29.12.jpeg

いいこと、あるかな…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

美味しいお酒と肴があれば

基本、お酒の種類は問わないのですが、やっぱり美味しいなあと思うのは日本酒。
しかも純米酒。
で、日本酒が美味しいお店といえば「なかなか」
日本酒が美味しいだけじゃないですから。
料理もはずれなしですから!
そのお店が5周年ということなので、たなっきーさんと打合わせがてら行ってきました。
この日は、美味しい日本酒がお手軽な価格というわけで一杯目からお酒。
2013-11-09 21.08.14.jpeg
しかしなぜか
2013-11-18 20.21.05.jpeg
お酒の名前って
2013-11-18 20.28.22.jpeg
強そうなんですけど…?

2013-11-18 20.40.37.jpeg
こちら、豚の角煮。
合うねえ、お酒と。

最後に飲んだお酒は
2013-11-18 22.12.23.jpeg
これは強そうではない。
ま、真紅組にちなんで…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

暖まりたいから

急に寒くなって来たので、暖かい物を作ることに。
2013-11-04 22.06.58.jpeg

牛肉とにんじんのワイン煮込み。
時々作るんですが、好きなメニューのひとつ。
ただね、量がね、鍋いっぱいできるんでね…。

2013-11-04 22.10.18.jpeg

コクのプレモルと。
もう冬かあ…。

おまけ
大本若さんの稽古場にお邪魔した時に一緒に見ていたまつこ

2013-11-03 20.03.15.jpeg

寒いアピールの写真が、泣いている風に見える。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

来年の干支は

「来年の年賀状にいるねん。」
と、おかあはんから、急なお呼出がかかりまして。
行ったところは、京都競馬場。
…確かに馬はたくさんいるけどね。

「競馬場の走ってる馬、撮って」
えー、無理です。
そんな機材も技術もございません。
撮れたとしても、ブレブレになること必須でございます。

「近くで馬、見られる?」
パドックでよろしいでしょうか?
とりあえず、近くでは見られると思いますが。
「私の携帯で撮るわ。」
どうぞ、ご存分に。
「うーん。うまいこと撮られへん。じっとしてへんなあ。しかも角度が悪いわ」
パドックですからねえ。
「そっちのカメラで撮れる?」
まあ、やってみますが。

2013-11-02 12.32.35.jpeg

…ある意味、面白い写真が撮れましたけど。
「面白いけどなあ、なんか違うねん」
誰やねん、大御所のカメラマンか。
「あんな、ネットで見てんけど白いポニーがいるねん。それ撮るわ。」
下調べまでしてるなら、最初からそれでいいのでは?
「ポニーどこにいるんやろ?ちょっと聞いてみるわ。あのポニーはどこですか?」
係「ポニーならばあちらにおります。もうすぐ乗馬の時間ですから。案内チラシに時間だ載っております。」
「これじゃないわ。白くて、もっと可愛いポニー。」
係「え?」
「ああ、このこれ。こっちの」
係「こちらのミニチュアポニーは、開場時のおでむかえと閉場時のお見送りだけになっております。」
「ほな、今はどこにいるの?」
係「え?」
「今、どこに行ったら見られるの?写真撮りたいだけやねん」
係「え…と、今はですか…?」

おかあはん、それ以外はお休み中です。きっと見えない厩舎にいると思います。
ほら、係の人を困らせないで。

「あかんのか、残念やわ。閉場まで待つのもなあ。」
…3時間くらいあるしね。
「あ!あれ、あれにするわ。」
え、まあその、あれでいいのなら、撮りますよ。
じっとしてるしね。

R0013347.jpeg

シンザンの銅像。
「これええわ。これにしよ。やっぱり撮りに来た甲斐があったわ。」

まあその、来なければ銅像も撮れないわけですからね…。
ええ、喜んでもらえて何よりです。
本当に京都競馬場まで来る必要があったのか、ということは触れないでおこう。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

浪曲週間なり

昨日は、元同居人うしとランチ。

2013-11-16 14.04.05.jpeg
カジュアルフレンチ 桜花
近くにフレンチのお店があるとは知りませなんだ。
ナチュラルテイストなお店で、癒される美味しさでございました。

その後は近くのバーNeigHborさんにて、春野恵子さんの浪曲Rock you!へ。
初めての方でも楽しめる浪曲ということで、分かりやすくいろいろ解説していただき堪能、堪能。

先週は、山本能楽堂での春野さんの十周年&新作お披露目の浪曲会にも行かせていただいたので、浪曲週間でございました。
芝居あり、歌ありの浪曲はなかなかいいものですよ。
春野さんの声は、張りがあるので耳に心地いいのです。
ちなみに来年のNY公演に向けて、いろいろチャレンジされてます。
応援しておりまーす。

おまけ
山本能楽堂近くにあった、シャレたパン屋さん。

2013-11-10 17.46.33.jpeg

アップルパイって、美味しいよねっ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

博多弁をマスターしたい

先日、再び福岡に行く機会がありまして。
新幹線では、中之島ビーフサンド(ハンバーグ)
2013-10-31 08.54.27.jpeg
贅沢気分。

秋の空をながめつつ
2013-10-31 15.11.16.jpeg

夕食に、待望の鯛茶漬けをいただく
2013-10-31 21.08.45.jpeg
いやー、福岡は美味しいものがたくさんでいいねえ。
次に行く機会があれば、鳥鍋かしらん。

で。
2013-11-01 13.38.56.jpeg
帰りには唐揚げ弁当を食す。
太った…かしら…

おまけ
来年の大河と言えば
2013-11-01 12.32.23.jpeg
黒田勘兵衛。
え?これ、黒田勘兵衛なの?
だ、大黒様じゃないのっ!?
岡田くんは…どこ…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

人形と映像と

先日、彫金のウエダ先生の人形展がありまして、行って参りました。

2013-10-29 22.29.37.jpeg

相変わらずな、さびれた昭和町テイスト。
なんですが、今回のメインは、先生の人形に映像を映すという映像作家さんとのコラボでした。
なかなか、笑えま…いえ、楽しいです。

久しぶりにお面もかぶらせてもらいました。
2013-10-29 22.28.45.jpeg

かぶってもかぶらなくても、あんまり変わらない気がする…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

シンガポールちょっとだけ旅行記 その3・なんだこれ?編

海外に行くと、ちょいと驚くものがあったりしますよね?
シンガポールでもちょいちょいあったのでご紹介。

レストランにあった、スケルトンの仏像。
2013-10-19 19.27.22.jpeg
氷でもガラス製でもありません。そらそうか。

コアラの…ではなくて
2013-10-20 12.04.15.jpeg
くまです。くまなんですって。…で、きんくまって何?

なんだか日本語が流行っているそうで。
日本語表記すると「カッコいい」そうな。
そういえば、いたるところにカタカナやひらがな表記があるなあと思っていたら。

2013-10-16 15.20.32.jpeg

サバフィレーて。
しかも、これをカッコ良く見せる必要があるのか?

展示会場では、日本も負けていませんぜ。
2013-10-17 13.32.27.jpeg
「ちぬき」にしか読めない…。
ちぬきうどんって何っ!コワい?こわいよぅ!

そこにいた、ゆるすぎるキャラ
2013-10-19 12.15.37.jpeg

ハロウィンのイベント宣伝なので、ドラキュラらしい。
て、頭を手で支えているんですけど。
そして、ちょいちょい中の人が見えるんですけど。

そんなキャラクターも
2013-10-19 17.58.57.jpeg

休憩する。

いかがでしょう?
シンガポールちょっとだけ旅行記、楽しんでいただけましたでしょうか?
ご旅行の際にはご参考…なりませんな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

シンガポールちょっとだけ旅行記 その2・中華料理三昧編

シンガポール続編でございます。
観光はあまりできなかったのですが、代わりにご飯は美味しい物をたらふくいただきました。

しかも、高級中華料理三昧
ちょっと今時な中華レストランでは
2013-10-19 20.05.52.jpeg
洒落た前菜に

2013-10-19 20.13.44.jpeg
北京ダックも洒落た感じ

2013-10-19 21.31.41.jpeg
デザートはスモークサービス?付き

別の日は
小籠包
2013-10-16 18.58.10.jpeg

またもや北京ダック
2013-10-16 19.17.15.jpeg

またまた別の日は
ダックの丸ごと料理?
2013-10-18 20.39.45.jpeg

などなど、たらふくいただきました。
他にも
2013-10-16 13.22.45.jpeg
フードコートでフォー。

2013-10-15 21.15.35.jpeg
シンガポールでものすごく流行ってる日本のラーメン。
わりと普通にラーメンでした。

て、太るわな。

おまけ
シンガポールの朝といえば、これらしい
2013-10-20 08.33.52.jpeg
骨肉茶
スペアリブのスープとお茶だそうな。
なんだかほっとする味。
これは、ぜひご賞味くださいませ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

シンガポールちょっとだけ旅行記 その1・無理矢理観光編

ちょいとお仕事でシンガポールに行って参りました。
出発日はいいお天気。

2013-10-14 10.28.42.jpeg

あまり観光らしい観光はしなかったのですが、その代わりちっとばかしレアなものを。

サンティック・シティモールにある大噴水
2013-10-15 21.46.04.jpeg

私が行った時は、もう噴水が終わっている時間だったのですが、この下の部分全てが噴水になり、音と光のショーになるそうです。
普段は小さめの噴水がたくさん。
これでも幻想的で奇麗でした。

2013-10-15 21.46.14.jpeg
ちなみに、この周りを左からまわるとお金持ちになるのだそうな。
5億、あたるかな…。

言わずもがなの大きな観覧車、シンガポールフライヤー。
2013-10-16 11.10.00.jpeg
とりあえず、車から眺めておきました。

そして!
シンガポールと言えば、マーライオン!
2013-10-16 18.00.19.jpeg

・・・えーっとですね。
よーく見てください。
真ん中にね、白い物体がね、マーライオンの後ろ姿です。
まあその、これも記念に撮れてよかった。

と、まったく観光気分でなかった日々でした。

おまけ
シンガポールの空港にあった物体
2013-10-20 12.19.56.jpeg

な、なんなのこれっ!?
こわいよう、こわいよう…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

鬼よ笑いたまへ

来春、近鉄アート館が復活することが正式発表されました。
アート館では、たくさんのお芝居を見ました。
「笑いの大学」「子どもの一生」「スサノオ」などなど忘れられない作品ばかりです。
その劇場が復活とは、芝居に携わる者として本当に嬉しく思います。

詳細はこちら

そして、そのオープニングラインナップに真紅組も参加させていただくことなりました。
錚々たるたる顔ぶれの中に入れていただきまして、ありがたく思っております。
そんなわけで、来年の7月4日〜6日、アート館でございます。
よろしくお願いします。

その前に…
1月24日〜26日に「Bar あの夜2」も決定しました。
もう鬼も大爆笑の予定です。
皆様も一緒に笑ってくださいませ。

ひーっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

お片づけはドナドナで

「おしてるや」チームは終了と書いたのですが、もう一つありました。
最後の最後、倉庫へお片づけです。
使った衣裳、使わなかった衣裳、小道具、幕などなど、しばし倉庫にてお眠りください。
荷物満載になった、もりしー号とますみ号。
あいた場所に詰めるのは

2013-10-26 13.33.26.jpeg
ガリガリコンビ、こうちゃんと大澤さん。
ぴったりサイズだねっ!
(これで走ってはおりません。良い子は真似をしないでねっ!)

人数が多かったので、順調に片付けも終わり、解散となりました。

2013-10-26 16.16.08.jpeg

サブティーのタンデムに大澤さん。
なぜにはにかむ?
二人はそのまま、闇に消えて行きましたとさ。(嘘)

終わってからは、なぜか天満まで移動して。
2013-10-26 17.28.42.jpeg

穴場寿司をほおばる。
そして、衣裳部屋と化していた自宅を片付けた後に再び合流のたなっきーさんと共に
2013-10-26 19.07.31.jpeg
一番鶏。

結局飲むんかい。
これで、新年を迎えられますなあ…?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする