2013年09月30日

中秋の満月?

先週の19日は、満月の中秋の名月でした。
昨年、一昨年も満月だったそうなのですが、今年を終えるとしばらくは少し欠けた中秋の名月になるそうな。

2013-09-21 00.36.12.jpeg
次の満月になる中秋の名月は8年後。
東京オリンピックの1年後だとか。
そう考えると、随分先のように思うなあ。

個人的には、満月の十五夜という響きより、十六夜という言葉の響きの方が好きですが、十六夜は「少し欠けて」いるのであまり良い意味はないそうな。
と、以前の役名に付けたりして。
いいんです、結局自分で演じましたんで。

そんな満月の夜。
本番近し。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ロウソクは数字型

今回の出演者は総勢17名。
となれば、稽古期間に誕生日がくる人もいるわけで。
で、先週の事ですが。

2013-09-18 21.08.07.jpeg

おめでとう、マキーラ!
年齢は非公開で、というわけで数字のロウソクは写真NG。
ケーキは、もりしーが手配。が、持ってくる時に斜めにしたのか、上のネームプレートが削れて読めないことに…。
そういうところ、はずさないよね、もりしー。

この後、居酒屋さんで誕生日特典のワインももらっていました。
ちゃっかりしとるな。
というか、祝ってくれる大事な人はおらんのかい。
そうかおらんかそらしゃあない。うん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ビールを待ちながら

本番近し、稽古も大詰め。
それぞれがいろいろと進化しております。
どんな芝居になるのか、私も楽しみです。
で、稽古が終われば、終わればもちろんビール!
そして、ビールを待つ間…

2013-09-16 21.28.01.jpeg

疲れるおっさんたち。
こ、こうちゃん…そっちに入っていいの?
考え直してー!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

黙々と、着実に

そろそろ、稽古も本番へ向けてエンジンがかかっております。
キャストだけではありません。
スタッフさんも、たくさんの作業をせっせと行ってくださってます。

2013-09-16 15.53.48.jpeg

衣裳チーフたなっきーさんと小道具チーフこうちゃん。
ダブルチーフが黙々と作業中。
何かが似てる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

疑惑の目

稽古の日々。
真紅組は、芝居の稽古ももちろんですが、それぞれスタッフの役割もお願いしています。
今回の小道具チームは、頼れるチーフこうちゃんを筆頭に、かっしゃんとサブティとたかしまんにふるちゃん。
最近、このかっしゃん・サブティ・たかしまんの3人がよく話し合ってる姿を目にします。
とっても仲が良い…。
かなり仲が良い…。
すんごく仲が…。

一部で疑惑があることは、言わないでおこう。

2013-09-14 22.42.08.jpeg

良かったね、かっしゃん。
仲良しができて…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

見上げればグラデーション

ある日、見上げると

2013-09-10 08.10.09.jpeg

青のグラデーション。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

美和子画伯シリーズ 今、人気のキャラクター

最近テレビで見かけることが多くなった、某市非公認のキャラクター。
美和子画伯に、描いていただきました。

2013-09-06 22.46.24.jpeg

キャラクターなのに劇画タッチ。
こ、怖いよ。
子ども泣くよ。
しかも梨そのままの格好だよ。
動けないよ。

と、様々なツッコミはあるのですが、美和子画伯健在です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

日常の不思議

毎日同じように見える空も、同じものはひとつとしてない。
と、聞いたことがあります。
確かに。

私の好きな空は、いわゆるマジックアワーの空なんですが。

2013-09-04 18.20.15.jpeg

とても不思議な色になることが多いんですよね。
この前見た空は、怖さを感じさせる美しい色でした。

て、もっといいカメラで撮ろうよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

太郎さんにもご挨拶

先週末は、ステージタイガーの公演を観たり、稽古三昧だったり。
ステタイは、やっぱり熱くて濃い〜芝居でした。
虎本くんの思いがぎっしり。

会場はZAZA。

2013-09-06 21.43.20.jpeg
来月は、私たちもここで本番だー!

ちなみに、食い倒れ太郎さんは上から目線。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

夏バテ防止に?

この時期は、なんとなく身体が疲れて来る時期。
そんな時はお昼から肉だっ!

2013-09-05 12.23.17.jpeg

鉄板だっ!
ああ、焼肉行ってないなあ…などと思いつつ。
そういえば、焼肉で「ミノ」というものがあるんですが、
あれの飲み込むタイミングっていつなんでしょうね?
小さい頃にはじめて食べた時、ずーっと噛んでいて涙目になった記憶があります。
今は「いいかげんのところで、適当に飲み込む」ことにしています。
あってるのかしらん、これ?

そんなわけで(?)皆様も夏バテにお気をつけください。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

こじんまりと

平日稽古もしっかりとすすんでおります。
で、平日稽古後も飲みに行くわけでして…。
しかし、この稽古場近くの飲み屋さんは、お客さんの大半がサラリーマンのおぢさま。
そんな中で、何の集団か分からない私たちは、こじんまりと飲むわけです。

2013-09-04 22.06.52.jpeg

そっちも

2013-09-04 22.07.03.jpeg

こっちも。

こじんまり、というより、ぎゅうぎゅう詰めですな。
ま、ぎゅうぎゅう詰めには慣れてますんで。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

一度くらいは着せてみたくて

未だに片付かない我が家。
その中で、どうすんねんなものも出てきます。
そのうちの一つ。
以前、シーナさんのBarで知り合った方が、なぜか私にくれたメイド服。
「お芝居やってるなら、いるかなーと思って。良かったら使ってー」
えっと、お芝居ってどんなイメージをお持ちなんでしょーか…。
でも、一応いただいておきました。何に使えるか分からないので。
そして、そのままだったので、美和子にあげることにしました。
というか、それしか渡す先が見つからない…。
で、稽古場に持って行ってみると、案の定試着大会になるわけで…。
で、強引に着せてみたりする訳で…。

で、本邦初公開
古田里美のメイド服姿。
2013-09-01 13.24.19.jpeg

一生の不覚、だそうな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ビルト&デストロイ

「稽古はビルト&デストロイ。作ったものを一度壊していくことで徐々に積み上げる」
という説がありまして、それを実践すべく、作っては壊しを繰り返すわけです。
私としては、作っては壊し、作っては壊し…のつもりなんですが、
端から見てると、作っては飽きて、作っては飽きる、と見えるらしい…。
そ、そんなことないからっ!
飽きてなんてっ!飽きてなんて、いないわっっっ!

…えー、稽古すすんでます。

おまけ
遊歩堂に大澤さんが出演していたので、観に行ったら
終わってから行った店が同じだった件
2013-08-30 23.15.20.jpeg

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする