2013年08月30日

挑戦したくなる・その2

スタバのフリーチケット第二弾

2013-08-30 18.25.19.jpeg

チョコチップブラウニー抹茶フラペチーノ チョコ増量
こういう時にしか、頼まないもんねー。
でね、美味しいんだけどね、やっぱね、ヴェンティは多いっすわ…。

でも、またやるんだろーなー…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

身体が欲するらしい

引越の片付けで、なかなか自炊もできない日々が続いておりました。
で、ほんの少し落ち着いたので、久々に自炊だっ!

2013-08-27 21.27.36.jpeg

夏野菜のラタトゥイユに冬瓜とオクラとベーコンの冷たいスープ。
どんだけ野菜食べたかったんだ、私…。
スープはたくさん作りだめ。
冷たいスープは冷蔵庫からそのまま出して飲めるから楽だねっ!

しかし、片付けの道は遠い…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

挑戦したくはなる

スタバのフリーチケットがあったので、ついついヴェンティサイズに手を出してしまう。
だが

2013-08-26 18.33.55.jpeg

ストリベリーチーズケーキフラペチーノのヴェンティはでかすぎる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

流行…なの?

暑い中、稽古はすすむわけで。
今回は、動き回る人多数。
なぜか休憩中は

2013-08-18 17.57.31.jpeg

足を上げる人、多数。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

大阪を観光してみる

今回は、道頓堀を作った安井道頓さんのお話ということもあり、「なにわ探検クルーズ」に乗ってきました。
出発は、難波の湊町船着場から。
京セラドームの方へ進み、木津川から北へ住んで、中之島をまわり、東横堀側から道頓堀に入って湊町に戻るというコースです。
落語家さんがいろいろ説明してくださるので、飽きないし楽しい!

ものすごく、低い橋の下を通ったり
2013-08-16 19.36.39.jpeg
(わ、わかりにくい…)

川面からビルを眺めてみたり
2013-08-16 19.36.48.jpeg

もちろん、いつもは道路から眺める例の看板も道頓堀から眺めるとまた違って見えます。
2013-08-16 20.21.50.jpeg

あっという間の90分。
しっかり楽しみました!
大阪に住んでいると、意外と行かないものですが、元は交通として使われていた大阪の川。
川から眺める大阪は、また違った魅力があっていいものです。
機会があれば、ぜひ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

お盆の大移動

さて、唐突ですが10年ぶりに引越しました。
とは言っても、一筋くらいの距離ですが。
狭い部屋に、よくこれだけの物が入っていたなあというくらいの荷物。
そらー、物多いて言われるわ。

で、荷詰めから引越、掃除にいたるまで、延べ7人の方々にお手伝いいただく。
しかもお盆の真っ只中。
ほんに、ありがたい話です。
しかし、なかなか片付かない我が家。
やっぱり物が多い…。

おまけ
ほぼ毎日手伝いにきてくれたのは、元同居人うしとランチ。
2013-08-12 13.43.21.jpeg

すっごい助かりました。
持つべき物は友だねぇ。
あ、ちなみにまだまだ一人ですから…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

試行錯誤か錯乱か

さて、稽古は続くよ、どこまでも?
この時期の稽古は、いろいろやってみよーが目的なので、いろいろ試行錯誤中となります。
とりあえず、やってみて考える。
すると、面白いものが出て来たりするものなんですな。

だからと言って、美和子よ。

2013-08-11 22.52.32.jpeg

ネタとはいえ、スケキヨはいらん。
(注意:モデルは響さん。スッキリのス)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

建物は変わってしまったけど

以前、よく行ったパスタのお店で久々にランチ。

2013-08-10 12.55.18.jpeg

曽根の「タンネ」というお店です。
前は、趣きのある山小屋風のお店だったのですが、現在はビルの1階にあります。
外は変わっても、味は変わってなかったかなと。
まあその、私も変わったといえば

2013-08-10 12.55.54.jpeg

稽古中に行ったこと。
ジャージでパスタ。
絶対、やってなかったはず。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

好きだけどできないの

料理を作るのが好きな私ですが、一人暮らしになってめっきり作らないものがあります。
それは、揚げ物。
天ぷら、カツ、などなど揚げるものは作りません。
なぜって、油の片付けが大変だから。
それに大量の揚げ物ができても困るし。
というわけで、揚げ物は基本、外で食べます。

2013-08-08 12.18.14.jpeg

元同居人うしも同じらしい。
なわけで、二人でランチに行くと、つい揚げ物を頼んでしまうの図。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

甥っ子の成長

私には甥っ子姪っ子があわせて5人います。
そらーもう、オムツ代えてミルクあげて、可愛いものですよ、甥っ子姪っ子は。
しかし、そんな時期もはるかに過ぎ、うち2人は成人しました。
早いものだなあ。
その1人が、春に一ヶ月アメリカに行きました。
行く前に、多少のカンパはしたのですが、すっかり忘れてまして。
で、お土産を買って来てくれました。

2013-08-09 16.38.42.jpeg

チョコレート。
なんであれ、そんな気遣いができるようになったんだなあ…と感心してしまいました。
おばさんは嬉しいよー。
君が小さい頃、漏らしてわんわん泣いていたことは内緒にしとくからね。
あ、ワールドワイドに発表しちゃった。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

さて、どうなるのやら。(いつものことだけど)

さて、稽古はまだまだ序盤戦。
配役も決まり、脚本もほぼ上がり、大澤さんも別の本番が終わり合流し、本格始動でございますれば。

2013-08-04 21.48.05.jpeg

まあ、稽古終わりには飲みに行くわけですがね。
今回は、なかなか珍しい役どころの方が多いんですよ。
私も含めて。
うーん、もつんかなあ…体力。
ん?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

大阪人も好む、江戸の粋

粉浜商店街のこころやさんで開催中の小倉充子さん展示会をちらっと見てきました。

2013-08-02 19.35.44.jpeg

昨年の12月にもありましたが、浴衣の季節だからこその品々。
一枚は欲しい、絵羽浴衣。
素敵すぎるぅ。

とりあえず、手ぬぐいはいただいてまいりました。
また、手ぬぐいが増えた…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする