2013年07月31日

稽古場とともに

お芝居の稽古期間ってどれくらい?とたまに聞かれるのですが、もちろん劇団さんによって様々。
大体3ヶ月〜1ヶ月というところでしょうか。
で、面白いなあと思うことは、稽古中はずっと同じメンバーと顔を合わせるわけですが、公演が終わるとぱったりと会わなくなるわけです。
そして数ヶ月後、稽古まで会わないんですね。
同じく、稽古場近くの居酒屋さんもそうなります。
稽古中はあんなに毎週通っていたのに、ぱったりと行かなくなる(行けなくなる)んですな。

そんな居酒屋の中のひとつ、私が20年前から通っているお店。
2013-07-28 19.31.35.jpeg

お母さん、今回の稽古もお世話になりまーす。

2013-07-28 19.21.00.jpeg

海老フライは、一番高い。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

真紅組「おしてるや」稽古はじめっ!

7月の終わり、稽古が始まりました。
そうかあ、もう稽古かあ…。
真紅組の稽古初めはもちろん

2013-07-27 20.26.30.jpeg

飲み会からです。
場所はいつもの焼き鳥屋さん。
マスター、ありがとね。

今回は、いつものメンバー多数。そしてはじめましても少々。
どんな座組になるのか、楽しみです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

うっとりゼリー

夏になると食べたくなるものの一つに、ゼリーがあります。
甘いものはたくさん食べられない私ですが、ゼリーならかなりいけます。
特にフルーツがたっぷり入ってるものは、たまりませんなあ。
そういえば、果肉と果汁がたっぷり入った桃のゼリーがあったんだけど、あれなんだっけ?
あー、思い出せないー。
と、歳か?歳なのか?

2013-07-26 14.07.54.jpeg

なたたに亭のゼリー。フルーツたっぷり贅沢な味。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

宵山珍道中2013

祇園祭の宵山(正確には宵宵山)に行ってきました。
諏訪さん、愛さん、古ちゃん、ますみちゃん、美和子とエディンバラで知り合ったイギリス人のジェシカとその友達。
結構な人数だなこりゃ。

この日、大阪は大雨。
なぜか、浴衣を着て外に出てから気づく私。
でもきっと、古ちゃんがいるから晴れるさっ!と晴れ女、古ちゃん頼みで。

京都着
2013-07-15 18.24.59.jpeg

晴れた〜!古ちゃん、ありがとーん。
しかし、祇園祭は暑い。
気温もだけど、人が大勢で暑い。
浴衣で行った事を後悔したり。

2013-07-15 19.19.48.jpeg

ん?後ろに何か写っとるがな。
この日は、ザ浴衣な竺仙。
京都だからねえ。
ちなみに6年前にも同じ浴衣で行ってます。
…あまり変わらないなあ、私。ちょっとは若いか?
今回は行きましたよ!縁結びの鉾!
結んでくれるかなあ…。

日が落ちてからの鉾もなかなか雰囲気が良いのです。
2013-07-15 19.17.06.jpeg
提灯がならんで、お祭り気分が一層増しますな。

2013-07-15 19.52.46.jpeg
こちらも。

その後は、あまりの暑さにギブアップ。
居酒屋で涼んで帰りました。

来年も、来られるかなあ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

妖怪には妖怪で

先日、飲みツレのムラサキ嬢と「夏の妖怪談義」なるものに行って参りました。
多田克己氏と京極夏彦氏と西山克氏が「地獄」について語り合うというものでした。
講義というより、お三方が楽しそうに話している会話を聞いているというものが近いかと。
話はとても面白くて、飽きずに何時間でも聞けそうでした。
しかし、世の中には「地獄絵図」だけで、こんなに楽しそうに話す方々がいるんですなあ。
機会があればぜひ。

そんな妖怪談義に「台所妖怪」なる浴衣で行ってきました。

2013-07-14 16.44.47.jpeg

はい。やっとおろせました。
今一番のお気に入り、小倉充子さんの浴衣でございます。
胸のあたりに、にょ〜っといるのはしゃもじの妖怪。
よく見ると、お釜やら行灯猫やら、いろんな台所用品が妖怪になっています。
見るも楽し、着るも楽し。
帯はシンプルに正絹で。
下駄も小倉さんのろくろっ首を履いています。
暑い夏なんで、見た目くらいは涼しくありたいものですな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

それはさりげない存在感でたたずんでいた

ここ10年〜20年の間で、最も進化を遂げたものは携帯電話じゃないでしょうか?
まさかね、電話がね、もはやPC化するとは…。
今のワカモノたちは、
「ダイヤル回して、手を止めた」
の意味が分かるのかしらん…。

てなことを話していたきっかけはこれ。
2013-07-13 21.47.40.jpeg

懐かしの公衆電話、しかもダイヤル式!
しっかり現役だそうな。
この、なんともいえないマットなピンク色。
10円入れるだけの簡単操作。
できるのは電話だけというシンプルな用途。
いつまでも、頑張れ〜。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

音がいいの

私が好きな食べ物の一つは「ハンバーグ」なのですが、
食べるのはもちろん、作るのも好きです。
私が作るハンバーグは、凝ったものでも何でもなく「おうちのハンバーグ」なんですが。

なので、時々外でもハンバーグを食べます。
2013-07-10 13.47.06.jpeg
鉄板で出てくるとテンション上がるわ〜。
私も買おうかしら、鉄板。(おい)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

老舗のカレー、思い出の味

なんだかこのところ、食べ物ばっかり。
しかも食材消費の話だし。

本日は王道、カレーです。
しかも「はり重」のカレー。(お土産用)

2013-07-06 21.33.24.jpeg

小さ頃、時々祖母が連れて行ってくれました。
ニコニコしながら食べる祖母を思い出す、懐かしの味です。

でも今は、ビールがお供…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

スパークリング、いろいろ

そんなわけで(どんなわけで?)食材消費の毎日。
以前に美和子から貰った「たこ焼きにあうスパークリングワイン」なるものをいただく。

2013-07-06 14.42.48.jpeg

うん。
きりっと冷やすとスパークリングはうまいねっ!
何がたこ焼き向きなのか、わからんのだが…。

たこ焼きは天五にある「うまい屋」さんのもの。
カリッとトロッとしているので美味しいんです。
もちろん、入れ物は舟形。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

本日のお土産は

夏ですなあ…。
最近は、家の食材を減らす運動実施中。
なわけで、以前にお土産でいただいた宮崎の炭火焼鳥。

2013-06-26 19.33.57.jpeg

ビールだね。ビールがいるねっ!
行きたいなあ、宮崎。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

雲と夕日と

ある日、家のドアを開けようとしたら、不意に見えた風景。

2013-06-26 19.10.16.jpeg

曇り空の向こうに見える夕日の光。
美しいような、怖いような、不思議な空でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする