2013年06月28日

歴史あるものは趣きあること/滋賀プチ旅行・その3

次ぎは、黒壁の街として有名な長浜へ。
ガラス工房が集まっていることで有名です。
ガラスはスタンダードからアーティスティックなものまで、様々。
見ているだけでも楽しくなります。
体験もできるようで、たくさんの人でにぎわっていました。

それを横目に
「私、コーヒー飲んでるから、あんた大通寺行っておいで」
はい?そこには何が?

R0012708.jpeg

ここで一番大きいお寺で、一時期秀吉公の居住となっていたため多くの絵画や宝物があったり、一部武家屋敷のようなつくりをしているのが特徴のようです。
さすが浅井三姉妹の街(とあっちこっちに書いてある)
あっちこっちに歴史がいっぱい。
しかし、おかあはんがなぜここを勧めたのかは分からず。

お昼は、この辺の名物
2013-06-22 14.19.27.jpeg
焼き鯖そうめん。
案外、どっしりとした鯖でお腹一杯になりましたよ。

黒壁の街並は、古い城下街を活かして作られているので散歩には最適。
今重屋敷能舞館も見学。
R0012710.jpeg

ちなみに、長浜浪漫パスポートを買えば、1000円でパスポートに掲載の施設5つに入れるのでお得。
大通寺も入ってます。
しかし、そろそろ電車の時間も近づいてきたので、掲載中の一番高い施設に入ってから帰ることに。
(大阪人気質)
それは、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
昔のグリコのおまけシリーズもあったり、私は楽しゅうございました。
タチコマもいたし

2013-06-22 15.05.46.jpeg

おかあはんは…さっと見た後、入り口近くの椅子に座っておりました。
ほぼ実寸大の綾波レイの横で。
そんな、滋賀プチ旅行もこれにて終了。
まだまだ、見るところもたくさんあったので、ゆっくり行きたいなと思う街でした。

おまけ
長浜の街にあった絵地図

R0012706.jpeg

ん?
んんん?

R0012707.jpeg

君は誰?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

美しいものは神々しいこと/滋賀プチ旅行・その2

さて、美味しい朝食を堪能し

2013-06-22 08.30.31.jpeg

どこに行こうかと思っていると、おかあはんが
「この辺に来たらな、あれだけは見とかんと。井上靖さんのな、あれ」
何のこっちゃと思ったら

R0012705.jpeg

渡岸寺観音堂の十一面観音様のことでした。
国宝の十一面観音様の中でも、最も美しいと言われているそうで、
井上靖さんが、そのお姿に惚れて終世通われたとか。
確かにお美しい姿でございました。一見の価値ありです。

で、近くの図書館の2階に「井上靖記念堂」もありました。
受付でどこでしょう?と訪ねると、
「今開けますねー。」と2階へ。
そんな重要なものがっ!?ではなく、
「子どもたちが、いたずらするんですよー」
とても、子どもたちでにぎわっている図書館でした。

ちょっとほっこりした気分でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

美味しいことは幸せなこと/滋賀プチ旅行・その1

おかあはんと滋賀に1泊してきました。
滋賀って、ちょっと新鮮。
そういえば、あまり行った事ないなあと。

京都から大体、1時間ほどでホテル近くの駅に到着。
と行ってもここから、ホテルの車で約20分。
思っていたより遠いなあ…。

で、一番の目的は食事なのです。
このホテルは、食事が有名だそうで、それを食べに来たのでした。

2013-06-21 19.45.33.jpeg

湖畔で食べる、贅沢な料理の数々。
本当にどれを食べても美味しい!
美味しいものは、心を贅沢にしますなあ。
部屋は全て、ロッジタイプ。
別荘気分ですよ!
とてもリッチな気分で過ごした1日でした。

ま、他のお客さんは全てご夫婦でしたが。

桜の季節は、もっと美しいそうです。
行きたいなあ。


posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

内容が気になる

先日、朝の車内にて。
車内で朝食、車内でメイクはよく見る光景ですが、
車内で一心不乱に新聞の記事を切り抜いている女性を発見。
な、なぜ今?この通勤時間に?
そんなに急いで集める記事ってなにー!

その後、たくさんの人が乗って来る駅で、
はさみをゴロゴロのスーツケースの脇ポケットにさっとしまい、
新聞をささっと鞄に入れて、何事もなかったように降りて行かれました。

な、慣れてる…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

憧れの場所?

東京で一度行ってみたかったところ。
井の頭公演に行ってきました。
東京飲み隊長の綾ちゃんと。
2013-06-15 16.05.34.jpeg

「井の頭公園といえば、愛してると行ってくれやんね!」
と言ったら「あー、懐かしいねー」と返されてしまった…。
そ、そうか。あれはもう…(遠い目)

曇り空だけど、かなりの賑わいでした。
2013-06-15 16.08.45.jpeg
白鳥も大混雑!
交通整理がいるんじゃないかね?

ぶらぶら歩いていると、公園内に銭洗弁天を発見。
お金が増えますようにと、洗ってきました。
たまには、のどかな休日もよござんすな。

おまけ
銭洗弁天の狛犬さん
2013-06-15 15.49.47.jpeg
全体的にインパクト大。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

どどーん!

ひげ太夫さんの公演に行ってきました。
いやー、久しぶりー。
そして、東京で見るのは初めて!
本拠地東京で、元気に組体操をされている姿は眩しいくらいにカッコいいぜっ!
どどーん。
会場が笑顔でいっぱいでした。

2013-06-11 21.28.22.jpeg

大阪で待ってるぜっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

朝は決められない

東京に来ております。
いつも通り、新幹線の楽しみはスタバのコーヒー。
やっぱり朝はラテよね。
あら、限定がちょっと気になるー。
どうしよっかなー。

2013-06-09 09.21.02.jpeg

で、一人で二つ頼んでしまいました。
限定のストロベリーも飲んでみたかったのぉー。
と、朝が早くて頭がぶっ飛んでたとしか思えない私。
美味しかったので良かったことにしよう。ちょっと甘かったけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

息抜きも大切だからっ!

真紅組もぼちぼち動きだ…そうか…な?という時期にさしかかっております。
打合わせなども、あったり。
とはいえ、真紅組のメンバーもあちらこちらに出演しております。
いろんな舞台を楽しんで、そしてお客様を楽しませてくださいまし。

なわけで美和子と、絶賛執筆中のケイちゃんを勝手に元気づける会。
(ただ飲みたいだけ)

2013-06-06 23.48.02.jpeg

明日は我が身の私ですが、お互いがんばろー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

やっとデビュー

5月末、やっとデビューいたしました。
iPhoneに。
約2年、長かった…。

auからiPhoneが発売される2ヶ月前に別のスーマトフォンを買ってしまい
あまりの調子の悪さに日々撃沈。
ええいとばかりに、変えました!

ああ、快適。

元々Mac派なのに、なんでああなったんだか。
しかし、文字入力は相変わらず苦手である…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする