2013年05月31日

でも、美味しいの。

先日、河上さんに連れていってもらったのは、今はやりの裏ナンバにあるエビバル。
エビバルて。何かの薬みたい。
で、オーダーしたのは

DSC_0521.jpeg

ついさっきまで、生きてたエビ。
まだビチビチ動いてます。
うひゃー。
でもな、でも、美味しいんだ…。
頭は焼いて、いただきました。

そんなエビの夜。
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

改めて比較検討

九州のお土産といえば、くまもん。
今回は「くまもんクッキー」をいただく。
DSC_0518.jpeg

包装紙がくまもん。
で、中身は
DSC_0519.jpeg

く、くまもーん!
かなり本気でくまもんではないかっ!

そこで思い出すのは、美和子画伯のくまもん。
DSC_0456.jpeg

う、うん。
だーいーぶー、違ってたみたい…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

カクテルに溺れる日

先日、新地で行われている「カクテル・ゴー・アラウンド」に美和子と行ってきました。
今年は昨年と少しシステムが変わっていて、開催期間が長くなった代わりに、何か1つ注文するというルールになっていました。
つまり、1店舗に長くいられるというわけですな。

まずは、酒肴人。
こちらのマスターが、このイベントの発起人だそうです。
DSC_0512.jpeg

オリジナルカクテルは、モヒート系。
人気のバーで、食事も美味しいです。
ステキな男性と来たいものですなあ…。

2件目、Bar Quinta
スペインバルだそうです。
なので、スペインのビールもいただいてしまいました。
DSC_0513.jpeg
ジャケ買いですわ、完全に。

DSC_0514.jpeg
オリジナルカクテルはシェリー酒ベース
食べ物も豊富で割とリーズナブル。
ここは、4人くらいでわいわい来たいですな。

3件目、し、しまった名前を忘れました。
窓から駅前ビルを一望できる、ザッツ・バーな雰囲気。
イベントのオリジナルカクテルはなく、お好きなものを、ということで。
DSC_0515.jpeg
ジントニックと
DSC_0516.jpeg
フルーツを使ったオリジナルカクテル。

こんなバーに連れて来てもらったら、惚れるわな。
イチコロだわなー。
とかなんとか、大阪の夜を眺めて、女二人で飲んでいたのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

行ったからには。

今回の東京では、あまり時間がなかったのですが、まあ食べるものは食べる訳で。
でっかいラフテーを食べて、がっつりおしゃべりしたり。

DSC_0510.jpeg

どどーん。

帰りの駅弁はまぐろづくし

DSC_0511.jpeg

ざっぱーん。

食べるってシアワセだよねぇ。
でも帰ったら速攻ダイエット…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ひとりで落ち着く喫茶店

週末東京へ行ってまいりました。
で、なぜか昔ながらの喫茶店まわりをしてしまうことになり・・・
意図したわけではないんですが、気がついたら喫茶店にいたという。

1件目神田の「エース」
一歩入ると、懐かしの喫茶店がそこに。
昭和風でなく、昭和。がっつり昭和。
そしてここは元祖のりトーストのお店だったので、注文してみました。

DSC_0508.jpeg

トーストに焼き海苔が挟んであります。
これが、想像以上に美味しい!
FaceBookにUpしたところ、私史上最高数のいいねがつきましたよ!
・・・喜ぶべきなのか?

2件目は神保町の「ラドリオ」
こちらも昭和ですが、山小屋テイスト。
誰かが、ギターひきながら歌いだしそうです。
(間違ったイメージの山声喫茶)

DSC_0509.jpeg

となりでずっと本を読んでいる白髪のおじさまがいらっしゃいました。
タイムスリップしたかのような感覚になりました。

古くからある喫茶店、やはりいいものですなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

夏、近し

この前まで、寒い寒いと思っていたのに、なんだか急に暑くなってきたような。
今年の夏も、暑いのかしら?
暑さにも寒さにも、基本弱い私ですが、
夏には夏の、冬には冬の好きなところもあります。

なんと行っても夏は、ビールがうまいっ!
そしてもう一つ、最近の夏の風物詩といえば

DSC_0486.jpeg

モヒート!

今年初のモヒート。
夏だなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ギリギリがいいの?

先日、とある結婚式に呼ばれまして。
久々に本気着物で行って参りました。

珍しく、数日前から本式で半襟をつけ、当日は朝の9時からヘアセットを頼み、
準備万端っ!
し、しかし、いつもギリギリで用意する私の場合、なんだろうか逆に不安。
早く用意しすぎて、なんか忘れていそうで不安。
そう思いつつ、とりあえず出発だー。

途中で、携帯を忘れたことに気づく。
あ、あかんやろ。
今日忘れるのは、たぶんあかんわ。
急いで取りに帰り、慌ててホテルへ。

さて、さっさと着物に着替えて、他の人の着付けも手伝わなくちゃー!
さっさと、さっ・・・。
じ、襦袢忘れた・・・・・。
やばーいっ!!!
慌てて、着いたばかりの愛さんを捕まえ、車で私の家まで戻ってもらう。
ご、ごめんなさい。いろいろと。
再び到着後、3人がかりで着せてもらうはめに。
ああ、もう、いろいろごめんなさい。
やっぱり、私はギリギリに用意しますっ!(なんか間違い)

DSC_0503.jpeg

結婚式終了直後の写真。疲れとるな・・・。

幸せな二人にぴったりな楽しい結婚式でした。
あやかりたーい!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

GWの過ごし方:2013

さて、気がついたら終わっていた今年のゴールデンウィーク。
前半は、公演中だったのでお休み気分は一切なしだったわけで。

後半は・・・
ちょろっと食博へ行き、食べてみたかったドイツのソーセージ、カレーソースがけを食べてみたり。
DSC_0495.jpeg

例年通り、美和子とお誕生日を祝っていただいたり
DSC_0499.jpeg

しかも、妙な格好で(とくに美和子)
DSC_0498.jpeg

こちらも恒例通りのBBQに呼んでいただいたり
DSC_0500.jpeg
あ、BBQしているところの写真がない。

いろいろスケジュールてんこ盛りでございました。
で、あっという間に終わっていったわけです。
ああ、今年もよく飲んだなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

あの夜・裏話/その4「バーのいろいろ」

さて裏話の最後は、バーにあったものについて。
まずは通路脇にある看板

R0012654.jpeg

これは、私の彫金のウエダテルオ先生が作ってくださいました。
先生、ありがとーとざいます。
バーのシンボル的な存在になって、とっても素敵でした。

そしてもう一つ。
気づいた方が少なかった、バーカウンターのデザイン。
これ「くちびる」になっております。

こちらが上唇
anoyo_ladies.jpeg

でもって、こちらが下唇
anoyo_teambar.jpeg

わ、分かりにくい…?
演出のこだわりでございました。
そして、キスマークのチラシ裏にキスマークいっぱいのTシャツとなっていたわけです。

さて、そんなバーでございました。
次回、開店することがありましたら、お楽しみいただけたらと思います。

あ。そうそう。
写真では見えませんが、私は勾玉モチーフのペンダントをしております。
自作です。
まあ、目立たないんですけど…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

あの夜・裏話/その3「チームバーテン」

さて最後のチームは私たち、お店チーム。
通称「チーム・バーテン」
微妙に違ってる気もするけど。

anoyo_teambar.jpeg

念願のメイド衣装に大喜びの美和子
珍しく軽い役(体重ではない)のまるひさん
そして、真紅組初参加の浅雛さん
に私と、面白い顔合わせでありました。

浅雛さんは、場に馴染もうと新たなゲームを提案してくれたのです。
が、それをきっかけに中村ゆり嬢に「ぴよちゃん」と呼ばれることとなってしまったのでした。
しかし、最初は嫌がっていた浅雛さんも最後には許していました。
ゆり嬢、恐るべし。
ちなみに私らが呼んだら、すんごい怒られます。
どこかで浅雛さんを見かけたら「ぴよちゃん」と呼んでみてください。

さて、もう一組のキャストがいまして

anoyo_keserasera.jpeg

一部で大人気(?)のケセラちゃんとセラちゃん。
漢字で書くと毛世良と瀬良。
えー、これは脚本には全くありませんので。
美和子がなんとなく、小道具のかっしゃんに頼んだのが発端です。
何に使うかは全く考えていなかったとか。
悪魔め。
最終的には、今回のマスコット的な存在になって良かったです。
グッズ希望までありました…。そ、そんなに人気?

バーチームも楽しゅうございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

あの夜・裏話/その2「チーム紫」

もう一つのチームは「チーム芸者」通称「チーム紫」

anoyo_team_murasaki.jpeg

なぜか、衣装が紫っぽくなり、いっそ紫系にしてしまえっ!
となったわけです。
しかし、着物とサンドレスの横にジャージってのもすごい絵図だなあ。

久々に役者として登場していただいた、たなかひろこさん。
しっかりと着物で。やっぱりお一人はお着物でないとね。真紅組なんで。
いつみーこと諏訪いつみも久々。4年ぶり?いや、紅虎以来だから3年ぶり?
美香本響さんは、2度目。には思えないこの馴染んだ感じ。

実は、キャストの中で最も人気が高かったのが響さんの演じた役でした。
理由はもちろん「ビールとジャージ」
もちろん、役者として奇麗な衣装を着るということも嬉しいんですが、
ジャージが衣装だとね、楽だなーっという・・・。
全員が響さんのジャージを羨望の眼差しで見つめるという、不思議な光景でございました。
さすが、おっさん女子が多いだけあ・・・。

たなっきーさんと響さんの最初の昭和なやりとりは、最高でございました。
早すぎて、分からない人が多数いたとしても。
しかし、こっちも昭和か。

いつみーは、一度台詞を間違えて「遅くなりましたー」を「お待たせしましたー」と言ってしまったのですが、あまりにも「諏訪いつみ」らしくて、大笑い。
たなっきーさんと響さんを前座にできる女と言わせていただきましょうっ!

このお三方、全員元芸者という設定なんですが、
芸者というより、芸達者。
私も楽しませていただきました。

公演後、一番多かったご質問にお答えしておきましょう。
響さんは毎回、30分で2リットル以上を飲んでいましたよー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

あの夜・裏話/その1「チームおっさん」

さて、今更ですが、「Bar あの夜」の裏話なんぞ。

今回は、2組の女性たちが会話する話が主軸でございました。
まずは1組目「チーム悪女」
通称「チームおっさん」

anoyo_team_ossan.jpeg

しかし、写真だけを見ると何がなんだかわからん3人だな…。
古田里美&中村ゆり&河上由佳のお三方。
河上さんのハッピは、お父上のもの。
似合いすぎて、全員で感心してました。
ゆり嬢のなんちゃってAKB風衣装は、実は結構こってます。
フリルを手縫いでつけてました。起用もの!
古ちゃんのドレス…、いやもうね、うん。まあねえ。

古ちゃんと河上さんは、紅虎の時から仲良し。
ビール好きの二人、おかわりを頼むタイミングがいつでも一緒!
前世は兄弟か夫婦だったにちがいない。
今回は、満を持して同じ舞台に立っていただきました。

ゆり嬢は、昭和全開。
何をしゃべっても、何をしても、昭和。
昭和百科事典か、君は。

そんな御三人がからむと、もんのすごくパワフルなお芝居になりました。
話の内容は「悪女」についてなんですけど、
それはおいといて、いかに女はパワフルになっていくのか、よく分かりました。

悪女ではなく、強女のお三方に乾杯!

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする