2013年01月30日

そうだ、歌舞伎に行こう…?

「中車さんの舞台が見たいです」
先日、母からの急なメール。
えーっと、これはあれだね、市川猿之助さんと中車さんが出演されてる舞台が見たいってことだよね…。

というわけで、行って参りました。
DSC_0419.jpeg
松竹座でございます。

そして
DSC_0425.jpeg
と、飛んでるぜっ!
襲名披露公演でございます。

襲名披露公演に必ずあるのが口上。
いやー、口上って本当にカッコいいですよねえ。
以前、仁左衛門さんの襲名披露を観に行った時に、口上のかっこよさに惚れましたわ。
今回も、素敵な口上でございました。

そして、猿之助さんがお得意という義経千本桜の源九郎狐のかわいいこと!
いやー、眼福でございました。

DSC_0416.jpeg
幕間に急いで食べるのも、また一興。

しかし、おかあはんが中車さんこと香川さんびいきなのも、福山氏の影響なんだなー。
福山氏が差し入れた幕を見て、喜んでおりましたわ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今年最初の作品

年末から作っていたのですが、年を越してできあがりました。
今年に合わせて巳年のピンキーリング!

DSC_0415.jpeg

私のぽっちゃりした指にも合う、どっしりとしたピンキーリングでございます。
若干重いのが難点ですが。
(というか、重いリング以外を作れる自信がない)

白蛇は幸運の神様であったり、芸術の神弁天様の使いであるなどと言われているのです。
今年1年、いいことがあるといいなあ。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

東京いろいろ日記

ちょいと東京に行ってきました。
メインは、ナカミチ円陣の「三人獅子舞」の観劇に。
なにせ、うちの演出が久々に照明さんをやるそうで、まあその、確認に。
とっても楽しくて、でもほんの少しだけ苦いお話でした。
ビターチョコ、でしょうかね。

さてその後、綾ちゃんのところで夜中の女鍋会が繰り広げられておりました。
そのメンバーは・・・
DSC_0407.jpeg
綾ちゃんに、ヒゲ太夫の林さんにクロムのすずちゃん。
ある意味ものすごいメンバーです。
とらえどころがないです。
かなり盛り上がって、ずーっと大笑いしましたな。
ちなみにこの3人、同い年らしい。・・・う、うーん。それはそれですごい。

そして次の日、吉祥寺の昭和な居酒屋「美舟」へ行ってみました。
昭和風でなく、ほんまに昭和ね。
DSC_0409.jpeg

そこで普通にメニューとして並んでいたのが「カンガルーの唐揚げ」
DSC_0410.jpeg

ほんとに本物のカンガルーです。証拠が壁に。
DSC_0411.jpeg

味は、淡白な鶏肉というところでしょうか?
一度ご賞味あれ。

おまけ
帰りの新幹線ご飯は
DSC_0412.jpeg
「ますのいぶしすし」
間違いない味でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

これも生

今話題の「生ポンデリング」をいただきました。
すんごいもっちり感。
もはや、ドーナツではない、もっちり感。
美味しいです。
でも、見た目がポンデリングというより

DSC_0406.jpeg

穴のあいてる最中っぽい、と思うのは私だけかしらん?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

華々しいデビューなるか?

我らが(?)彫金の先生、ウエダ先生が阪急百貨店に出店しておりました。
きらびやか〜な場所に先生の作品が
あの先生の作品が
作品が…

そして先生、

DSC_0404.jpeg

つかれすぎっす!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

今年は残り福へ

今年も行って参りました、えべっさん。
残り福でもにぎわっておりましたよ。

DSC_0403.jpeg

今年は巳年。
巳さんは、芸術の神様である弁天様のお使いでもあるそうです。
商売繁盛、芸術向上できますように。
そして健康でありますように。と、改めて願っておりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

労るべき存在

お正月からこちら、なんだかんだで飲みっぱなしでございました。
いや、年末からか。
実家のお正月ではパエリアなんぞもでたり
DSC_0399.jpeg

念願の「山間」を飲んだり
DSC_0401.jpeg

おかげで、着実に体重は増えとるわけで…。
なわけで今日は七草粥
DSC_0402.jpeg

しかし、おかゆって…増えるよねー。
1合で鍋にいっぱいできるねー。
・・・明日も七草粥だな。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

神社もたいへん

初詣はいつも行く近くの神社です。
あまり大きくない神社ですが、地域密着型というか、ほどよいにぎわいです。
そして、今年はどうやらキャラクターができたようで…

DSC_0398.jpeg

「なごみちゃん」というのだそうな。
な、なごむか…な?
というか、何の動物を元にしておるのだ???
疑問はいっぱいですが、とりあえず写真だけとっておきました。
人気が出ると…いい…ね。
大きな目のわりに、ひとりでは歩けないようで、必ず御子さんが付き添ってました。
が、がんばれ、なごみちゃん…
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろお世話になりました。
こうして、無事に今年を迎えられましたのも、お世話になった方々のおかげでございます。
今年も変わらずお願いいたします。

しかしこの歳になって、はじめて知るということも多くありますが、
こう思っていたのに、本当は違った!ということがありました。
それは・・・
お屠蘇(おとそ)はお正月に飲むお酒のことではない。
ということ。
いやー、びっくりしましたわ。
ずっと、お屠蘇はお正月に飲むお酒で、お神酒と同じような扱い、だと思っていたのですが、本当のお屠蘇というのは、薬草を組み合わせた屠蘇散をお酒とみりんで浸して作るんだそうな(詳細はwikiでどうぞ〜)
世の中まだまだ、知らないことはあるものですなあ。

今年の実家のお屠蘇は久保田。おいしかったー。
DSC_0397.jpeg
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする