2012年05月29日

忘れ物

週末、うちでムラサキと飲んでおりました。
またかい…というツッコミはさておき。
翌日、ムラサキから電話が
「あのー、ひょっとして私、お財布忘れてないですか?」
あるよー。
私もかなりの酔っぱらいだったけど、部屋にぽつんと落ちていた財布は気づいたよー。
「よかったー!ほんなら、取りに行きます!」

15分後、再び電話が
早いなー、もう、うちに着いたん?
「いえ、それが・・・西梅田の駅から出られなくなりました」
はい?
「ICOCAのチャージが不足してて、改札を通してくれないんです・・・」

ほんと君は、いつどんな手でくるか、予測できない人だねっ!
結局、西梅田まで財布と届けに行ったのでした。

「いや、ほんまに、すんません。
 あれですね、ウコンも限界がありますね!
 飲み過ぎには注意しましょー」

う、うん。
でも飲み過ぎだけの問題じゃないと思うのは、私だけだろうか…。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ある意味実験には違いないか

昨年、初めて梅酒をつけてからちょこちょこといろんなものを漬けておりました。
梅酒、梅シロップ、しょうがシロップ、珈琲酒・・・。
梅酒は成功、梅シロップは大成功。
これは今年も絶対作る予定。
夏の梅シロップジュースは、ええでっせ〜。

しょうがシロップは微妙な仕上がりに。
うーむ。蜂蜜が多すぎたか。
珈琲酒はホワイトリカーでつけたので、ちょっとリカー特有の香りが残念な感じに。
でも牛乳でわると飲めます。
これは、反省をもとに挑戦中。

で、最近挑戦したのが、黒豆酒。
京都の錦市場に行ったとき、専用の黒豆が売っていたので挑戦してみました。
結果、なんかこう黒蜜っぽい味が。
ちょっとデザート感覚です。
ただその…見た目がちょっとコワい。
お酒をふくんだ黒豆が瓶の中でふくらんで、瓶の中はでっかい黒豆がみっしりと。
怪しい実験か。

さて、次は何酒をつくろうかなー。
posted by 阿部遼子 at 17:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

4周年のおめでとう

先週金曜日、バーシーナが4周年ということで、ちょっと顔を出してきました。
常連さんたちで、お花とグラスのプレゼント。
おかえしに1曲ひいてくださいました。

120518_sheena.jpg
(ぶれぶれですが)

初めて来たのは…3年前くらい?ん?いや4年前かな?
ということは、オープンして半年くらいだったのかしらん?
バッカス・ムラサキと来たのが最初でした。
それから、ここでいろんな方々と出会わせていただきました。
ありがたいことです。
これからも、楽しいお酒をお願いしまーす!

て、最近お酒の話ばっかりだなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

北新地のバーをめぐってみたっ。その3

さて、そろそろ残り時間も少なくなってきました。
開催時間が16時〜21時までなのです。
次はどこにしようかとしばし悩んで…

5件目「JUNIPER』

120513_melon.jpg

ジンとフレッシュメロンのフローズンカクテル。
これは、危険なお酒シリーズですな。
美味しいし飲みやすい!
で、あっという間に酔っぱらってしまうという、コワいお酒ですよ。きっと。
フードはキッシュ。

ここのお店は、ヨーロッパ最古の薬屋さんをイメージした内装で、とてもカッコいい。
なぜ薬屋さんかというと、ジンをメインにしているのだそうな。
なんと、100種類のジンをおいているとか。
他のお酒も試してみたくなりました。

さて、最後に飛び込んだのが「ジムマッキュワン」

120513_ichijiku.jpg

ウイスキーとフレッシュいちじくのフローズンカクテル。
これも危険なお酒シリーズに認定。
だから、美味しいってば。
フードは(写ってませんが)チーズペーストのクラッカー。

ここのお店は、ウイスキーがメインだそうです。
様々なウイスキーがびっしり並んでおりましたよ。
そして、女性のバーテンダーさんがにこやかに作ってくださいます。
とても気さくで話しやすいので、女性1人でも入りやすいかと。

さて、ここでタイムアウト。
結果、6件まわって6杯飲みました。
普段はあまりカクテルを飲まないのですが、改めて飲むと美味しいですね。
ゆっくり飲むと、案外6杯でも飲めますな。
そして、それぞれのバーがとても個性的で楽しい!
普段、北新地のバーといえば入りづらいところですが、こういう機会があるとチャレンジできるのが魅力ですな。
またゆっくり行ってみようっと。

おまけの話
お客さんの中には、全店制覇&各店でジントニックを飲みくらべるという、強者もいらっしゃるとか。
6時間でカクテル18杯・・・
す、すごい。
奥深いぜ、カクテル(ん?)
posted by 阿部遼子 at 18:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

北新地のバーをめぐってみたっ。その2

さて、マツケントークに花が咲いた後、
3件目は「坂本」

120513_cherry.jpg
シェリー酒がベースのカクテル。
夏のカクテルだそうです。確かに、すっきりさっぱり。
ホタルイカのジェノベーゼと。

こちらはシックな落ち着いたバーです。
マスターは、ホテルのバーに長年勤められていたそうで、コンペでも優勝されていたとか。
穏やかな笑顔が印象的な方でした。

さて、お次は4件目「伽羅」

120513_sakura.jpg
・・・何ベースだったっけ?モスコミュール???
さすがに4杯目になると、記憶が。
桜シロップが入っているので、桜色です。
若干、桜餅味です。
フードは、フランスパンにツナペーストをつめたもの。
これ、私も時々つくるので、驚きしました。
そうか。ちゃんとした料理だったのか。
うちのおかあはんオリジナルだと思ってましたわ。

今回行ったバーのなかでは、一番古いかも?
マスターは、ミッキー・カーチスっぽい印象。
昭和な探偵がいそうな、そんな雰囲気です。
電話は黒電話、みたいな。

さて、次へ参りますかっと。

つづく
posted by 阿部遼子 at 17:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

北新地のバーをめぐってみたっ。その1

日曜は、北新地でカクテル・ゴー・アラウンド、とうイベントがあったので、いってきました。
5月13日は「カクテルの日」なんだそうです。
知らなかった…。

誘ってくれた友人が、事前にチケット代わりのバッジとスタンプカードを1000円で購入。
あとは、参加店をまわって、それぞれのオリジナルカクテルと1フードを500円で楽しむというイベントです。
普段、北新地のバーには行かないので、どんなところなのか楽しみー。

まず1件目は「竹中酒飯店」
120513_wine.jpg
赤ワインベースのカクテルとポーク。
イタリアンの食事もできるそうです。
次からも気軽に入れそう。

2件目は「Hut」
120513_ume.jpg
梅酒ベースにクランベリーシロップのカクテルとアンチョビキュウリといぶりがっこ。
オーブンして1年少々のお店だそうです。
ここのマスターが、かなり個性的。
元はホテルのバーにいらっしゃったのだとか。
そこでも、ホテルのバーテンダーらしくないと言われ、
北新地にバーをひらけば、北新地らしくないと言われ…。
とても楽しい方でした。

顔はマツケンに似てます。踊るほうです。いや、暴れるほう?

つづく
posted by 阿部遼子 at 18:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

スパゲティの基本

小さい頃、スパゲティといえばミートソース。
パスタじゃなくて、スパゲティです。
好きだったなあ。
というわけで、本日はミートソースを作ってみました。

120512_meat.jpg

見場が悪くて鍋一杯なのは、もうまいどのこと。
来週は、ミートソース週間なり。

今回のレシピは飯島奈美さんの「LIFE」から。
優しくて美味しい味になりました。
いつもは、「お料理しましょう」から作ります。
この本、小学生を対象に作られた本ですが、今でも十分使えます。
オールイラストがかわいいんです。
もう、絶版かな?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

寒い日のつぶやき

寒い。
今日は、寒い。
暖かくなってきただけに、あまりに寒い。

やっぱり、アイツが恋しいよ…。

※アイツとは、私のツイッターをご参照ください。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

それはそれで、体力があるそうだ

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
旅行やBBQ、ピクニックなんて方もいらしゃったかもしれませんね。
さて、私はといいますと。
GW後半の初日、明日から休みだーとうっかり夜更かしをしてしまい、次の日目覚めたら時計のデジタル表示が「15」をさしておりました・・・。
あかんやん。
ほぼ一日終わりやん。
てか、12時間睡眠て・・・子どもか。

そんな完全昼夜逆転生活のGW。
飲んで寝てただけのダメ女ができあがり。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

真紅組2012、ゆっくりしっかり準備中

昨日の夜は、真紅組打ち合わせ(と称した飲み会)でした。
真紅組の2012年、じわっと動いております。
公式サイトにも書きましたが、今年は4年ぶりのエディンバラと大阪公演になります。
前回のエディンバラで、いろいろやりたいことが出てきたので、再度挑戦してみたかったのです。
そして、今回となりました。
オリンピックと同じ年というのは、狙ってませんよっ!

そして10月の大阪公演は、おなじみ一心寺シアター倶楽さんで。
少々先の話ですが、こちらもよろしくお願いします。

さて、初めて真紅組という名で公演を行ったのが2002年10月でした。
今年で10年・・・。
ひゃ〜。
一回限りの予定だったプロデュースユニットが、まさかこんなに続くとは、夢にも思っていませんでした。
それもこれも、いろんな方々の協力があってこそです。感謝です。
巡り合わせ、とはあるのだなあとしみじみ感じております。

今年の真紅組も、より一層、皆様に楽しんでいただける「おもてなし」を目指します。
どうぞ、見捨てずお付き合いくださいませ。

120504_cake.jpg
で、今年も美和子と共に祝ってもらいました。
皆様、ありがとうございますっ!

て、ブレブレやがな。酔っぱらいめ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

きっかけはそこだった

昨日の夜は、恒例「私の誕生日をムラサキに祝ってもらう会」
勝手極まりない会でございます。
昨年はリッチに過ごしましたが、今年はいつもより少しええところでいっかと。
そんなわけで、焼き肉。
・・・お昼がBBQだったことは、ツッコまない方向で。

さて、このところ仕事がものすごく忙しい彼女。
その仕事も10年以上になり、すっかり中堅だとか。
なんとなく話題は仕事から学生時代のバイトの話へ。

ムラサキと知り合うきっかけになったのは、私が学生時代に行っていたバイトです。
同級生たちとホテル披露宴の照明係のバイトをしておりました。
卒業後、同級生の一人がそのままそこの親会社に就職。
その後、同じバイト先にやってきたのが彼女でした。
で、同級生に紹介されたというわけです。

で、その時のバイト懐かしいなーと話しておりました。
「私、あのバイトだけなんですよねー、続いたの」
え?そうなん?飽きっぽかったん?
「いえ。受からないんです。バイトの面接が」
え?
「全く、一つも。ファストフードもコンビニも駄目でした。」

コンビニはともかく、ファストフードで働くのは想像できないよ。
てか、怖いよ。お客さんが。
ともかく、学生の時、あらゆるバイトの面接を受けたそうですが、ほぼ全て駄目だったとか。
友人に誘われた避暑地バイトでは、最終的にオーナーの女将さんにものすごく怒られたらしい。
「どうも年配に嫌われる傾向があるんですけど。何が駄目なんでしょうかねえ?」
何がとは言いづらいが・・・・・なんとなく分からんでもない。
「あのバイト受かってよかったすよー。ほんま。でないと超貧乏でしたから。」
確かに、あれがなければ私たちは出会っていないしね。
・・・そういやあのバイト仲間は、変わった人が多かった気がする。

人生の大きな舞台で、こんな私らに照明を担当された方々。
心からの幸福をお祈りします・・・。はい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする