2012年03月25日

茶色もいろいろ

この時期、いろいろ煮込んだものとか作りたくなるわけです。
この時期というのは、寒い時期と考えごとの時期。
料理がストレス解消なのですな。

で、今回のメニューは「牛肉の赤ワイン煮」

120326_dinner.jpg

やっぱり、色悪いし。
赤ワイン煮なのに、濃いボルドーにならず、ふつーに茶色。
ううっ。

味はおいしいんですよぅ。ほんとですよぅ。
ま、誰も食べてないんで証明できないけどねっ!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ノーズウォール?ノーズウォー?

今年は例年より、かなりましだったものの、やはりやってきました。
花粉症。
もちろん、薬は処方済み。
化学の力、さいこー。
レッツ、サイエンス(?)
それでも鼻のかみすぎて、鼻は痛い。
しかし、なぜが今回妙なところが痛む。
鼻の中の、右と左を隔てている壁のようなところが痛い。
そこだけが、ピンポイントで痛い。

ひょっとして、今年は壁にくっつきやすい花粉なのかしらん?
こう、飛んできて、すいこまれて、壁にぴたっと。
じゃあ、鼻の壁が真っ黄色!?

・・・花粉症の時期は、いらんことを考えがちです。はい。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

中身こそ美しくあれ

お仕事のMacが最新版に変わったのですが
その時の私とセットアップのエンジニアの方との会話。

「新しいんですけど、この型はデザイン変わってないですよねー」
「でもね、すごいんですよ、中身が!
 ものすごくきれいなんです!ほらっ」
「うおー、すごい!めっちゃきれいですやん!
 赤と黒のパーツもあるし!
 基盤、整理されてるー!かっこいー!」

ただのオタク会話でしかないな…これ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

伊勢エビフライと美男3000人は見てみたい

最近、いろいろなものを読んだり観たり聞いたり作ったりしております。
なので、DVDもいっぱいレンタル。
半額カードもらたったし。5本で500円だし。
そうなると、観たかったものとかいろいろありまして、だーっと借りたら妙なラインナップに。

・モテキ
・南極料理人
・椿三十郎(黒沢版)
・蜘蛛巣城
・大奥(男女逆転大奥版)
・東のエデン
・クイズショウorigin
・ライアーゲーム season1
・シャーロック・ホームズ
・ラーメンズ公演

えーっと、総合するとですな・・・
モテて南極で伊勢エビフライを食べながらほおっておけない若者を助け老婆の予言通りになり美男3000人の大奥を堪能しつつあんな秘書がいたらいいのにと思いながらクイズやらゲームやらに挑戦したら曇天のロンドンを走り回り非日常の日常をにんまりと味わう。

という気分になりたいらしい。

そんなわけで、充電中です。
け、けっして、現実ほにゃららでは・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

カクテル三昧な日

3月4日に「カクテルコンペティション関西大会」を見に行ってきました。
選りすぐりのバーテンダーの方々の妙技が見られるとか。
優勝者は全国大会に行けるそうです。
内容は、規定のカクテル1種とオリジナルのカクテル1種。
オリジナルは後で試飲ができる!
そして会場には、いろんなメーカーのお酒が試飲できる!
・・・まあこっちが目的なわけですが。

バーテンダーの方がカクテルを作るところを真剣に見ていることってそんなにないのですが、改めて見ると結構面白いですな。
しかも、手の動きが大胆かつしなやか。
これって、点数の付け方に関係あるのかしらん?
芸術点とか?
あの手の動きは+5点とか?
ちょっと柔らかさが足りません!とか?

と、いろんなことを妄想してしまいました。
もう一つ、大会用?と思ったものは、カクテルの飾り。
普通は、果物とか赤いチェリーとかがついてますが、オリジナルカクテルの飾りは凝っている!
ほとんど何種類かの組み合わせです。
中には<使用材料:ぎょうざの皮>なんてのもありました。
うーむ、奥深いな、カクテル。

オリジナルのカクテルもさんざん試飲しました。
ほとんどがさっぱり系で、おいしゅうございました。

こちらが優勝者のカクテル
120304_cuctail.jpg

さわやか〜な味でした。

受賞パーティーも行ってみたり
120304_food.jpg

行ったからには、食べねばっ!
こちらもおいしゅうございました〜。

ついでに会場イベントのブラインドテイストにも挑戦。
私は、ホワイトスピリッツ(ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム)の1つをあてるというものに挑戦しました。
どれをあてるかは、選ばせてもらえたのでジンを選択。
で・・・あたりー!
まあそのね、ジンはね、独特の味がしますんで。

一緒に行った方々は、ウィスキーのブラインドテイストで撃沈。
ウィスキーは難しいわー。

そんなこんなで、カクテル三昧だった一日でした。
・・・しかし大会中のBGMがオルゴールのAKBだったのがものすごーい疑問。
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

京都で北斎

先日、元同居人うしと京都へ北斎展を見に行ってきました。
うしも私も絵を見るのは好きなので、一緒によく行きます。
そういや、若冲を見に行った時もうしと行ったなー。

今回の北斎は、海外に所蔵してあったものが中心です。
だからなのか、小さい絵が多かったような気がします。
しかし、何度見ても、迫力がすごい。
かっこいいっすよ!北斎先生!
北斎先生は、80を超えても現役だったそうで。
だからか、絵に生命力がみなぎっている気がします。

今回は本になっている「北斎漫画」を購入。
表紙のあまりに馬鹿っぽい表情につられました。
北斎漫画、一度ご覧ください。
笑えますからっ!

おまけ
京都でのお昼は錦市場で黒豆御前

120303_kyoto.jpg

豆づくしで、おいしゅうございました。
特に黒豆のお豆腐。
身体に優しいご飯です。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ふらりと行きたい場所/鎌倉散策その2〜海沿いのレストラン〜

さて、だんだん夕暮れとなりまして。
後の楽しみと言えば、ご飯っ!ご飯っ!ごはんっ!
花より団子、色気より食い気ですけど何か。

そんなわけで、夕食へ。
せっかく鎌倉あたりまで来たので、湘南で食べようかということになりました。
湘南で食べよう。
湘南でっ!
うわーい、私の語彙になかなかない言葉だわー、湘南。
湘南でサーフィンとか、一生言わない言葉だと思うわー。
アンチ夏女。

120219_syounan.jpg


さて、湘南の海沿いにとても有名なカレーのレストランがあるというので、そこに行きました。
場所は「珊瑚礁」
時期によっては前の道路に「珊瑚礁渋滞」なるものができる人気店だとか。
この日も、入れたものの、30分ほど待ちました。

オーダーしたものは
120219_dinner1.jpg

サラダに

120219_dinner2.jpg

カルパッチョ。
どちらもおいしい!
サラダは、ラム肉が入っていましたが、臭みがなく食べやすい。
カルパッチョの付け合わせの野菜もおいしい。
となれば、メインのカレーも楽しみです。
そして、

120219_dinner3.jpg

カレー。
私は、地鶏のカレーを頼みました。
プリッとした歯ごたえのある鶏がゴロゴロ入っていて、おいしい!
カレーの鶏肉というと、柔らかいものを想像するのですが、全く違います。
食べ応えあり。

浜豚のカレーとシーフードカレーも頼みましたが、3種類ともルーの辛さが違うんですな。
いやー、堪能いたしました。
さすが人気店。

ただ、かなりの量なのでお腹がパンパンになりましたわ。
女性はご飯が少なめがいいかもです。
また行きたいなー。

結局食べ物で終わる、いつもの日記なのでした・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ふらりと行きたい場所/鎌倉散策その1〜まっすぐに〜

東京に行ってる間、隙をみて行って参りました、鎌倉へ。
鎌倉へ来るのは2回目ですが、鶴岡八幡宮には行ったことがなかったのです。

120219_kamakura1.jpg

おー。こういうところだったのかー。
名物だった大イチョウは残念ながら数年前の台風で折れてしまったそうです。

120219_ooichou.jpg

現在は株分けで復活だそうな。がんばれ、大イチョウ!

上まで行ってみると、まっすぐな道が眼下に。
昔は海岸までまっすぐに道が通っていたそうです。日本では珍しいとか。

120219_kamakura01.jpg

うーむ。この写真でわかりにくいか。
と、景色を堪能したことろで・・・お宮さんといえばっ!
恒例おみくじのコーナー「狙え、凶!めざせ、全神社制覇!」
さて、2社で凶を出した私。
今度も凶を出すぞ〜〜〜〜!

えいっ!
小吉っ!

・・・微妙。ものすっごい微妙。
オチにもならんがなっ!
いや、本来のおみくじから趣旨がおかしくなっている私が悪いんです。
神様、小さくても吉は吉。
喜ばせていただきます。小さな喜びこそ大切。

だって

120219_kamakura2.jpg

こんなに空も美しいんですものっ!



無理矢理なオチ、失礼いたしました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

別名筋肉痛鍋とでもしようか

週末、酒粕鍋に挑戦しました。
酒粕はもちろん伏見で買ったもの。
しかし、酒粕鍋は初挑戦。
粕汁をつくるかんじでやればいいのかしらん???
出汁をとって具材を入れて、煮立ったら酒粕をすり鉢でなめらかにしたものを投入。
投入。
と・・・投入。

投入したいのだけど、乳鉢では少しずつしかできないー。
なかなかいきわたらないー!

120225_sakekasunabe.jpg

うーん。ちょっと薄目の酒粕鍋となりました。
納得いかないので、リベンジすべし。

というか、乳鉢でなくすり鉢買えよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする