2012年01月29日

謎のお菓子

昨日は、DEWプロデュースの芝居を観に、一心寺へ。
若者たち、頑張っておるねえ。
若い時は、汗かいておもっきりやったらええんよっ!
と、何やら気分はおかんでした。(お前、誰やねん的な)

終わってからは、もちろん飲みに。
なぜか岐阜のお土産からすみを持って来る演出。
岐阜のからすみは、ぼらの卵じゃないんですよー。
パスタにいれたりしないんですよー。
甘いお菓子なんですよー。
そしてなぜか形が富士山なんですよー。

120128_karasumi.jpg

からすみを持つ、たなっきーさん。
味はういろうみたいな感じです。
おひな祭りの時のお菓子だとか。
しかしなぜにこの名前が「からすみ」なのかは…ケイちゃんにも分からないのだった。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

これは危険だ

昨日はシーナバーにて1月お誕生日会。
1月産まれの主賓は、なかなか到着せず。
待ちながら飲むのは

120127_sake.jpg

久保田の生原酒。
お、美味しい…。
この時期しか飲めないそうな。しかも数も少ないそうで。
美味しいので、うっかり飲み過ぎないように注意。

そして主賓のミキティ姉さん到着(左)

120127_mikity.jpg

おめでとうございまっす!姉さん!

まあ、飲める口実があれば何でもええ、的な最近ですな。私。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

でも、見てみたい

週末、シーナさんのバーに通いつめておりました。
チーズパーティーがあったり

120121_cheese.jpg

素浄瑠璃の会があったりと、イベントにウキウキと参加。
間近で聞く浄瑠璃は、ものすごく迫力がありました。
これ、オススメです。
また次回も行こー。

で、この会にはムラサキと共に。
今年になって、初めて会う私たち。
もちろん、どないしてた?から始まるのですが、

「あべさん、面白い話があるんですよ」

ムラサキのこの一言は・・・絶対に面白いに違いない。
どっちの方向に面白いかはわからんが、絶対に面白いに違いない。
そう期待しつつ、続きを聞く

「私にね・・・見合いの話がきたんです」


・・・すみません。
私、笑い死ぬかと思いました。
本人を知らない方には全くわからないですね。
でもね・・・知ってる人にはもう・・・。

皆様、明日は何が起こるかわからないものです。
お見合いの件は、即座にお母様がお断りになったそうです。
「まあねえ、ネタとしては面白いけど、向こうの方は真剣やからねえ」
とは、お母様のお言葉。
さすが娘のことをわかってらっしゃる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

贅沢気分のお弁当

東京から新幹線で帰るとき、帰りに何を食べるか悩むんですけど、今回は一発で決定。

120117_imahan.jpg

今半の牛肉弁当なり。
一度食べてみたかったんですよね。
やっぱり美味しい!
すき焼きの老舗だけあって、お肉が柔らかくて味がしっかりしてる!
いやもう、贅沢気分でございました。

今回は、食べてばっかりだなー。
いや、今回も、か?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

なんとなく浅草

さて、すっかり酔っぱらいの新年会翌日。
東京人の綾ちゃんと京都人のまるひさんと大阪?人の私で、なんとなく観光することに。
で、なんとなく浅草に。

120115_skytower.jpg

おー。スカイタワー、ずいぶんできとるねー。
浅草のもう一つ有名なオブジェとツーショット。

で、浅草寺に向かい、
120115_sensouji.jpg

綾ちゃんの要望でおみくじをひいたら・・・
綾ちゃん、大吉
私、凶

・・・もうね、全国のお寺の凶みくじをひいてやろうじゃないかっ!て気分になるね。
ちなみに、7番は「凶」であることが多い。(あべ調べ)

そのままぶらぶらして、路上パフォーマンスを見てたら冷えてきたので、古い喫茶店に入ってみると
120115_coffe.jpg

ええかんじのレトロ感。
赤い飲み物はまるひさんの。
そして、私が強引に勧めた

120115_currypan.jpg

カレーパン。
パンにカレーがかかっております。
ご飯の代わりにパンですよ。
でもこれ、かなり美味しかったです。特にパンが。
また行きたいなあ。

で、最後はちゃんこ鍋。あ、写真とるの忘れた…。
そして、なんとなく浅草観光は、なんとなく終わったのでした。
こんな日もいいですな。ということにしておこう。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

東京新年会ってこういうかんじなの?

先日、東京へ行っておりました。
で、ちょうど真紅組東京飲んだくれ支部?の新年会が開かれておりまして、ついでに参加してきました。
いやー、スマホは偉いねっ!
場所を送ってもらったら、地図がよく分かること。
んわけで、無事到着。
魚の美味しい店だったので、あれもこれもと食べまくりっ!

20120202_162737.jpg

やっぱ、刺身はうまいねえ。
参加していたまるひさん、いつも通りいろいろ注文し…気がついたらいろんな食べ物が机の上に!
こんなに食べきれるんか?
ちゃんと責任もって、食べてよー!とまるひさんを見ると、いない…。
一旦別の会に行ったとか。
おい。

その後、お気に入りのお酒を見つけて大喜びのすわさんを横目に、お初の方や、久しぶりの面々と話をし、すっかり終電に。
とっても美味しいお酒でした。

・・・ここまでは。

その後、完全な酔っぱらいと化した人に、駅の階段の途中から蹴り落とされたのでした…。
まるひさんが
「それ、犯罪ですよ…」
とつぶやいてた。

皆さん、酔っぱらいには気をつけましょう。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

冬の定番料理

私は料理するのが好きなのですが、毎度見た目が悪いものが多い。
基本的に茶色。
で、もうひとつよく出てくる色が、白。
そんなわけで、粕汁に続き、先日作ったホワイトシチュー。

120109_chithu.jpg

かぶとマッシュルームと鶏肉のシチューです。
ほんまに鍋いっぱい。
どうしてこう、作りすぎるんだろうか、私は。

で、作りすぎたー、とTwitterでつぶやいたら、SARAHさんが食べにきてくれました。
しかもワイン持参で。SARAHさん、飲めないのに。
ワインおいしかったですー。

冬の楽しい晩餐となりました。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

小さい頃は苦手だった

先日、綾ちゃんに聞かれて驚いたことがひとつ
「粕汁って・・・何?」
どうやら、粕汁は東京生まれの東京育ちの綾ちゃんには馴染みがないそうな。
そうか・・・そらー、酒蔵が近くないとないわなあ。
そんなわけで、お正月におかあはんから粕汁を伝授していただきました。
なんとなく見ていただけの作り方ですが、ちゃんと手伝うと違うもんですな。
酒粕を入れる前に、すりこぎでよくすりつぶすとは知りませんでした。

で、なんとかまろやか〜な粕汁が。

120102_kasujiru.jpg

おかあはんにとって粕汁はおばあちゃん(私からは曽祖母)の味だそうな。
酒屋を営んでいた曽祖母は、戦中戦後にどこからか貰った酒粕で、こっそり粕汁を作っておかあはんと二人で隅っこで食べていたとか。
あの味が忘れられないと。
確かに「ナイショの味」て格別ですなあ。
それが粕汁ってのは・・・なかなかに渋い味ですが。

次回、綾ちゃんが大阪に来たときは「ナイショの味」をごちそうしよう。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

大阪人の恒例行事

毎年恒例のえべっさん

120110_ebisu.jpg

もちろん、今年も行ってきました。
珍しく真正面から突入!
お賽銭を入れた後、逃げるのが大変でしたわ。

今年も商売繁昌となりますように!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

年末飲んだくれ備忘録

さて、年末は例年通りのんだくれてました…。

111223_turky.jpg
七面鳥を食べ、

111223_sheenabd.jpg
シーナさんのバースディに参加して懺悔をし

111224_onnakai.jpg
独身女イブの会で、しこたま飲み食いし

111230_bounenkai.jpg
オールナイト忘年会でおわる。

そんな年末。楽しゅうございました。
その間に、魚クラブの忘年会と満月動物園の忘年会にも参加させていただきました。

なわけで、正しく体重増加中。
はうあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あけましておめでとうございます2012

皆々様、あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。
今年もいろいろお世話になると思いますので、末永くお付き合いくださいませ。
皆様と楽しめることができればと思っております。

私の今年のおみくじは「吉」
ちょっとずつ、少しずつ、でもよくなるよことを願って。

・・・よかった、また凶じゃなくて。

おまけ
20120105_181706.jpg
実家近くの神社。
し、しかしこの川柳は・・・。
宗教もそういう時代なのかしらん?
posted by 阿部遼子 at 18:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする