2011年07月31日

覆面もいろいろあるけれど

先日、樋野さんが所属するZyanna Zyanca Saxophne Quartetのライブに行ってきました。
何度か行かせていただいたのですが、Saxだけなのにとても音に広がりが会って、耳心地(?)が良いのです。
もちろん、リーダーによる紙芝居説明もツボを心得ておりまする。

今回は、もうひとつのチームもありまして
その名もTUBAMAN SHOW
チューバとユーフォニウムという珍しいコンビ。
そして、チューバマンとユーフォマンは、チューバ星から地球の愛と平和と音楽を守るために来たとか来ないとか・・・。

20110805_175649.jpg

覆面レスラーならぬ、覆面音楽家。
一緒に見ていた、たなっきーさんも古ちゃんもずーっと笑ってました。
もうね・・・存在がそもそもずるいし。
実はすごいキャリアをお持ちのお二方なんですが、実力のある方が馬鹿をやるという神髄を見た気がしました・・・かな?

とても楽しい夜でございました。
機会があれば、ぜひ一度。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

夏の風景

7月の終わりといえば、天神祭。
商店街には御神輿の列、お揃いの衣装、店先で大阪締めの声。
夏ですなあ。

20110805_121456.jpg

見には行かないんだけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

もりだくさん、いろんなものが、もりだくさん

さて、京伏水サウンド&アートカフェの個人的裏話など。
こちらのイベントに出るきっかけはSARAHさんと知り合ったのがきっかけでございました。
それも、シーナさんのバーで知り合ったのでございます。
「干物で日本酒」イベントのとき、「この干物おいしいですよね!」だったような気が・・・。
飲み歩くものですなっ!(ん?)

そして、あっという間に本番となったわけです。
場所の「まつむら」さんには当日始めて伺ったのですが、素敵な旅館でした。
立派な梁のある天井、年月が積み重なったお庭、落ち着いた空間などなど、
とにかくほっとするところでした。

110723_matsumura1.jpg

個人的に住居の梁が好き。

110723_matsumura2.jpg

縁側もいいですなあ。
いつか泊まりたい。

さて、イベントは日本酒の利き酒レクチャーからはじまり、バヤンさんとgumiさんのインド音楽、sayaさんのシンセサイザー、そしてこのイベントの主催者であるcubeさんの音楽といろいろもりだくさん。
横で聞いていても楽しいイベントでした。

ちなみに衣装は和をモチーフということで、SARAHさんは黒のドレスに着物をはおって現代アレンジ、石川さんは散々お悩みになった結果、愛らしい浴衣、私はというと・・・

110723_abe.jpg

真っ赤な夏着物。
一応これ、夏物なんですよ。浴衣として売られてたんですよっ!
なんで、買ったんだろうか・・・私。
買ったものの、着ていくところがなかったんで、日の目を見られてよかったんですがね・・・
ちなみに帯は樋野女史からお借りしました。ありがとーござりますっ!

しかし、この日はものすごく暑い日でした。
着物を着ている最中から、汗がだくだくと伝い落ち、メイクは雪崩のごとく崩れ去り・・・。
本番も暑くて、顔から汗が流れる始末。
汗だくで着物を着る姿は、かなり貞子入ってました。
自分で見てもそう思うくらいには。
今度からは、保冷剤持参せねば。

そして、ご飯も充実してまして

110723_umai.jpg

森林食堂のカレーときたせ昆布さんの冷や汁
どちらも、美味しかったです。
私も楽しませていただいたイベントでした。
またできたらいいなあ。

おまけ
110723_abemiwako.jpg

美和子が浴衣を着て来てくれたので、記念写真。
でも、暑いっちゅーねん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

京伏水サウンド&アートカフェ終わりました

24日、京伏水サウンド&アートカフェ終わりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
日本酒あり、音楽あり、アートあり、カレーや冷や汁のカフェありのもりだくさんで、本当に楽しいイベントでした。
参加させていただき、ありがとうございました。
汗だくの着物姿は、化けて出そうな勢いでしたが、その辺はお忘れください。
そ、そして最後の最後に・・・こちらもできればお忘れください。

本当にありがとうございました。
心より感謝をこめて。

現場裏話は、明日からぼちぼちと書きまーす

110724_artcafe1.jpg

会場になった「まつむら」さん。
とっても雰囲気のある素敵なところでした。
posted by 阿部遼子 at 18:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

京伏水・サウンド&アートカフェ

7月23日まで、この記事がトップになります。
申し訳ないです・・・まあその、宣伝もせねばということで。

「京伏水・サウンド&アートカフェ  FUSIon 2011」
というイベントに参加することになりました。
イベント詳細はこちら

酒造メーカーさんの杜氏さんによる利き酒レクチャーや美味しいカレーもあります。
場所は、伏見のまつむらさんという老舗の旅館です。
夏の夜を伏見で、お酒を飲みながら過ごす・・・ええイベントや〜。

私は、シャンソン歌手のSARAHさんとピアニストの石川さんと一緒に朗読をします。
シャンソンと朗読・・・全く未知数です。
でも、今までやったことがない、おもしろいものができるかなと私も楽しみにしています。
お時間ありましたらお越しくださいませ。
伏見のお酒は、美味しいですよ〜。

ご予約はこちらから
または私までメールをくださいませ
ryoa@yahoo.co.jp

お待ちしてまーす。

【日時】7/23(土) 16:30 開場 ¥2000(1drink付)
【会場】町宿 枩邑(まつむら) http://www.machiyado-matsumura.jp/
【内容】城下町、港町、酒蔵の町、名水の町、「伏水」(伏見)を舞台に「water」をコンセプトに開催。
16:30開場
17:00「伏見の酒造メーカー北川本家(富翁)さんのご厚意により、
    杜氏さんによる利き酒レクチャー」などなど 。
18:10【SOUND&ART】4組の出演があります。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

何でそうなるのかな?

さて、先日漬けた「梅シロップ」ができあがりました。
梅酒は半年以上漬けなければいけないのですが、梅シロップは3週間程で飲めるということなので、さっそく味見。
5倍くらいに水で割って飲んでみたら・・・う、うまいっ!
いや〜、自分で言うのもなんだけど、うまいわ。
素朴な甘味に爽やかな梅の味がほんのりします。
これで、夏バテにもならないってもんだいっ!

・・・しかし、ひとつ不思議なことが。
できあがりの梅シロップの状態が、どうも想像と違っているんですな。
レシピの写真はこちら。

DSC_0005.JPG

美味しそうでしょ。
奇麗でしょ。
こういうものが並んでいたら、素敵な奥さん(にはなっていないが)っぽいでしょ。

しかし、私のビンたちは・・・

DSC_0004.JPG

・・・・・。
なぜに梅がしわっくちゃなの?
しかも茶色いの?
ものすごい見た目が悪いんですけど・・・。
確かに私の作る料理は、基本的に見た目が悪い。
そして茶色い。
だからといって、梅シロップまでそうならなくとも。

調べたところ、梅がシワシワになるのは間違いではないそうな。
梅のエキスが出ているためで、たくさんエキスが出ている証拠だそうです。
そして、八百屋さんが用意してくれた梅がエキスの出やすいものだったらしく、余計シワシワに。
美味しいからいいんですけどね。
なんとなく、上の方でひしめいてる茶色のシワッシワ梅たちに、自分を重ねてみたりしたのでした・・・。

どんなオチやねん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

同じ方向を見ている

昨日、ミナミのあたりを歩いていると、大勢の人が同じ方向を向いて携帯のカメラを持っている。
な、何事?と思ってそちらを見ると、見事な虹が!
何年も見たことない、半円形の美しい虹がそこに。

110712_niji.jpg

で、私も写真を撮ってみました。
・・・難しいね、虹の写真って。
虹だか、飛行機雲だかわからんよ。
せっかくのGR3なのに。ううっ(いい加減に使い方をマスターしろ、私)
次回の虹出現の時はかならずや、美しい写真をっ!
・・・何年後になるやら。

写真を撮っていると、ほとんどの人が嬉しそうに虹を見たり、写真を撮ったりと笑顔で同じ方向を向いていて、なんだか楽しい景色でした。
暑い夏の、ちょっといい気分の日でした。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

スマートフォン哀歌

さて、いまだ四苦八苦のスマートフォン。
本当になれる日がくるのが、未だ疑問です。

しかし、私には強い味方がいる!
実は、同じ型に変更した人が3人もいるのですよ!
わーい、皆で変えれば恐くないっ!

ちなみにそのうちの1人は美和子。
もう1人は彫金の先生。
・・・・・3人の感想は「慣れない」

彫金の先生に至っては「勇み足だったか・・・」とまで。
我々に希望はあるのかっ!
そんな毎日でございます。ううっ。

最近、眉間のシワが深くなったような気がするのは、スマートフォンのせいかしらん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

日々の楽しみ

このところ、いろんなものを漬けております。
まずは梅酒、続いて梅シロップ、しょうがシロップにしょうがの甘酢漬け。
梅酒は熟成に一番時間がかかるので、まだまだですが、梅シロップはもうすぐ、
毎日、氷砂糖が溶けていくのをみているのは、なかなか楽しい。
溶けろ〜、溶けろ〜〜〜。早く溶けろ〜〜〜〜〜。
と念じながら、保存ビンをふる毎日。

・・・しまった。これはコワいわ。

皆様もぜひ、保存食の友になりませんか?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

四苦八苦、五里霧中、茫然自失?

むんむんと蒸し暑いですな。
そんなことと関係ないのですが、私、ニシキゴイになりました。
いえ、魚になったわけではありません。
鯉になって恩返しをするわけでもありません。
どうせなら、誰かに恋の恩返しをしてほしいものです。
・・・何を書いてるんだか。

で、携帯をスマートフォンに変えました。
Mac派の私としては、帰るならiPhoneでしょ?
でもauから離れられないのー。
とのジレンマで、なかなか変えられず。
すると、INFOBARシリーズから始めてのスマートフォンが出るということではないですか!
なわけで、予約を入れて昨日とりに行ってきました。
auに友人がいるという、オクヤマも一緒に。ありがとうね。

写真にとれないのでこちら
INFOBAR 


本体は思ったより、軽くて持ちやすいです。
これで私も、さーっさーっと画面を触って、いろいろアプリとかいれちゃって、できる女になれるわよっ

・・・いきなり文字入力で撃沈。
思ったところに反応してくれないよー。
十字キー(?)になれないよー。
日夜、ぐったりしながらメールをうっております。

皆様、私からの返信が遅かったり、文章がおかしかったとしても、長い目でみてやってくださいませ。
そのうち、立派なコイになって滝を上るのさっ!

で、ちっさい「っ」はどうしたらいいの?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

たぶん昨年も言ってたはず

7月ですね・・・。
えらい暑いので、気分はすっかり夏ですけど、今年ももう半分すぎたかと思うと・・・。

さて夏と言えば、浴衣です。
気がつけば、増える一方の浴衣。増やすつもりはないのにー。
で、まだ一度も手を通さずの物もあるのですよ。
今年こそは、全ての浴衣を着るぞー!
今年は大人な浴衣で、女度アップだっ!(やっすい目標・・・)

しかし、すでにこの暑さだともう無理な気も。
あんまり暑いと・・・鼻血が出るのよねー。私・・・。

おまけ
夜の中之島

110615_yakei.jpg

こんなところがあったなんて。
浴衣でぶらぶら歩きたいところです。
私の場合は、汗だくで歩くんだろうなー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする