2011年06月29日

夢に見そうな

さて、熱い芝居が繰り広げられている間、楽屋では違う方向に熱くもりあがっておりました。
美和子画伯、久々の降臨!?

もはや、芸術以外の何物でもない画伯の絵をご堪能ください。


昔は、うさこちゃんと呼ばれていました・・・。

110625_2024~0001.jpg


BSNHKのマスコットでーす

110625_2025~0001.jpg

いかがでしょう?
全てが襲ってきそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。


て、楽屋で何してんねん。
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

この上なく熱い芝居だから

週末、一心寺シアター倶楽プロデュース「飛龍伝」のお手伝いをしておりました。
裏で衣装にアイロンがけしたり、おがっちと遊んだり、ボタンつけたり、マリーさんとだらだらしゃべってたり、場内案内したり、上原くんとお菓子食べたりしていました。
・・・おい。

とても熱い舞台でございました。
キャストさん、スタッフさんのそれぞれの想いが、倶楽の隅々にまで行き渡って、それでも足りなくて跳ね返ってくるような芝居でした。
プロデュース公演は、再び同じメンバーでできることがほとんどありません。
だからこそ、その一期一会は大切で素晴らしく、忘れがたいものになると思います。
本当に皆様お疲れ様でした。

しかし、今回手伝いに行って思った疑問。
男は集まると、なぜパンツ1丁になりたがるのか?
気がついたらパンイチ姿でウロウロする男性陣。
確かに熱いし暑い芝居だろうけど・・・なぜ脱ぐ?
なぜ本番前の稽古中に脱ぐ?
その必要性はどこにある?
まだ汗かいてないでしょ?
ともかく、このおかげでいろんなパンツがあるんだなーということは分かりました。
男性のパンツも可愛いのがあるんですなあ。

そんな飛龍伝でした。

おまけ

110625_1631~0001.jpg

スタッフ楽屋に畳をしいたら、誰よりも先にゴロゴロしていた上原くん。
寝ころぶとでかいってば。邪魔だってば。
そして「ケーキ」という言葉に異常に反応してました。
そんなにお菓子好きだとは知らなかったよ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

かわいい初舞台

さて先日、毎年恒例、京都の観世会館で「能を親しむ会」を観に行って参りました。
昨年は独りで観に行ったのですが、今年は元同居人うしを誘って。

京都の三条駅近くでランチ。
元駅だったところが、テナントビルになっていて、ちょっと変わったお店がいろいろ入ってます。
そこの韓国料理へ

110619_lunch.jpg

す、すごいボリューム!
お肉や副菜を菜っ葉にまいて食べるのですが、それにスープご飯に豆乳チゲなど盛りだくさん。
・・・時間が決まっている時には、ちょっとキツかったです。はい。
また、ゆっくりと行ってみたいですわー。

さて今年の「能に親しむ会」ですが、お父様の片山慶次郎氏の追悼公演ということでした。
最後の演目「隅田川」では、片山伸吾さんのご子息が初舞台となりました。
かわいらしい大きな声で、一生懸命に演じている姿は、会場中が暖かい雰囲気になりました。
(悲しい話なのですが)
今年も、男性の袴姿萠えとなった一日でした。

観世近くの風景

110619_kyoto.jpg

京都って、どこをとっても絵になるなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

そこまでハマってるとは

先日、奈須くんの新居に、なかた茜ちゃんと遊びに行ってきました。
今年引っ越したばかりだとか。
さて、そんなおうちなのかしらんと思って到着。

いやー、めっちゃ奇麗!
しかも、ハワイアンテイストで統一してあって、かわいい!
素敵なお家だねー、というと奈須くんが
「ご飯はね、2階で食べるねん。」
と、1階のキッチンから上へ運ぶ。
ほー、変わった家だね。

で、2階の部屋をあけると

110618_1959~0001.jpg

ハワイアンなバーカウンター、出現。
えええっ!ここ、部屋の中やんな?!
ひょっとして・・・
「作ってん」
やっぱり。
なんと、ハワイアンレストランという設定で、ちゃんとメニューもショップカードもあるのでした。

とっても意外で素敵なお家で、かなり盛り上がり、
翌日は、ちょっと声が枯れておりました。
いやー、楽しかった。またお邪魔させてもらおうっと。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

今この時に

一心寺シアター倶楽で続いてます「つかこうへい追悼企画」
関西でこれだけ毎週つか作品が見られることも、まずないと思います。
いろんな方々が、いろんな思いでつか作品に真摯に向き合っていらっしゃいます。
その姿を見るだけでも、価値あり!
6月最終週まで、あとわずか。
この機会にぜひ、倶楽へ。

おまけ

110612_1559~0001.jpg

ステージタイガーの「リングリングリング」で主演の小野ちゃん。
ものすごいファイトでした。
というかね・・・腕の筋肉がね・・・もう女子並みでないというかね・・・。
どこに行くんだろう、小野ちゃん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

待望の味

さて、大阪に帰る直前に綾ちゃんにどうしても食べたいとリクエストしたものがありました。
それは「もんじゃ焼き」
始めて食べたのは、大学の時だったのですが、その時の印象がすこぶる悪い。
なぜなら、連れて行ってくれた友人が、こう言いながら
「あのな、もんじゃやけどな・・・まずいで」
しかも、納豆入りをあえて頼むという暴挙に出られ・・・
ええ、そらね、まずかったですよ・・・。

という話を綾ちゃんにしたら、美味しいもんじゃ焼きに連れて行ってあげたい!と大きな目をうるうるさせて言ってくれたのでありました。

雨の中、もんじゃの整地月島へ
行ってびっくり、月島の商店街は、本当にもんじゃばっかりなんですねえ・・・。
お好み焼き屋さんばっかりの商店街は、大阪にはないなあ。

その中でも、なんとなく賑わってる店にえいや!で入ってみることに。
店内は、常連さんと観光客とおぼしき方々で8割程の入り。
明太チーズもんじゃとじゃがチーズと豚キムチを頼みつつ、もちろんビール。

すると、お店のお母さんが来て、ちゃっちゃか焼いてくれました。
ここのお母さん、ええ感じですわ〜。
じゃがチーズも豚キムチも美味しい!
これは、これは期待できるかもっ!
そして待望の、もんじゃ焼き!

110611_monjya.jpg

ええ。おいしゅうございました。
今まで食べたもんじゃとは、全く違う美味しさでございました。
難を言えば・・・二人で食べるにはちと多い。
(もんじだけにしとけばいいものを。でも他も食べたいし−)
次回は、もう少し人数を増やして行きたいものです。
ちなみにお店は「つくしや」さんでした。

綾ちゃん、いろいろありがとーね。
大阪でも美味しいとこに連れて行くよー!

110611_aya.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

うれしはずかしの顔

今回の東京滞在中にどうしてもやりたかったことがありまして。
それは「綾ちゃんのバースデーを祝う!」ことでした。
まだ一度もやったことがなかったのでね。

しかし、基本時間に遅れて来ない綾ちゃんに、サプライズケーキを仕込むのは難しい。
どうしたものかと考えていると、綾ちゃんが仕事で遅れるというメールが!
おしっ!これはいける!
ケーキを用意して、先にお店を決める。
・・・新宿のお店をあまり知らないのに。
仕方がないので、数少ない(4店くらい?)自分お店リストからあたってみる。
すぐに席がとれたっ!
先にケーキをお店に預かっていただいて、無事スタンバイ終了。

110609_2243~0001.jpg

うれしはずかしの綾ちゃんを拝めたのでした。
・・・そう。この歳でお店でケーキが出てくると、ちょっと恥ずかしいのですよ。
ふふふ、この気持ちを味あわせたかったのさっ。
ともかく、綾ちゃんおめでとー。
※ろうそくの数と綾ちゃんの歳は関係ありませんねん。

いやー、楽しかった。
この後のケーキ4分の1は辛かったけど・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

東京は雨だった

先週は東京に行っておりました。
東京はムシムシしてました。梅雨ですなあ。

そして、東京で綾ちゃんと1週間のうち4日飲む、いや会う。
楽しい日々でございました。

おまけ

110605_ginza.jpg

銀座にある小学校。
ツタの絡まり具合がええ雰囲気やー。

しかしこの後、大雨。
駅からホテルまで少し歩いただけで濡れ鼠に。
それを見た、フロントのおぢさんに吹き出して笑われる。
「大丈夫ですか?風邪引かないようにね」
と、言われるも、目が笑ってる。
何がそんなにおかしかったのか。
確かに雨にぬれると、髪が頭にぴたーっとなる。
それは「陸にあがったカッパ」みたいになるのは否めない・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする