2011年05月26日

眺めのいい映画館

さて、昨日「パイレーツ4」を見てまいりました。
そりゃあね、おもしろいですよっ!
私はジョニーのファンですからねっ!
なので私の感想は割愛します。
痘痕もえくぼの感想しかありませんから。

言うとすれば・・・3Dじゃなくていいかと。
観に行かれる方は、ぜひ普通の方をオススメします。
あと、グッズの種類がハンパないです。
見るだけでも笑えます。

しかし、ボルボッサ役のジェフリー・ラッシュは素敵な俳優さんです。
「英国王のスピーチ」では先生の役。
素敵だー。

110518_sinumeda.jpg

今、話題の大阪シティの映画館からのながめ。
これはええわー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

道草の花

気がついたら陽が長くなってきて、すっかり初夏の気配ですなあ。

110525_tutuji.jpg

少し前に撮った、つつじの写真。
つつじって、道草のイメージなんですよね。
花を根元から摘むと、根元に蜜があるんです。
小さい頃、それをよく舐めてたなあと。

そういや、レンゲを摘んだり、つくしをとったり、葉っぱをしがんだり(?)自然児だったのね・・・。
今ではそういうことも「汚い」てことになるんでしょうねえ。
道草は、草があってこそ。
たくましい子ども時代があってか、私の胃腸は丈夫です!

・・・そこじゃないわな。
posted by 阿部遼子 at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

3周年記念、おいしいお酒を飲むぞ〜

私がよくお世話になっているシーナさんのバーが3周年だそうです。
で、火曜日から今日までは特別記念で、女性2500円、男性3000円で飲み放題!
シーナさんは、本当にお酒がお好きなので、いいお酒がた〜くさん。
心して行くぞ〜!

Bar SHEENA

110510_2114~0001.jpg

これは先週にあった干物と日本酒を飲むイベント。
美味しいあてに美味しいお酒、いや〜幸せじゃ。
posted by 阿部遼子 at 18:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

常に酸素ボンベがいるのでは?

先週の土曜日に、一心寺シアター倶楽プロデュース「飛龍伝」の稽古場にお邪魔してきました。
いやあもうね、暑苦しいというか、むさ苦しいというか・・・。
さすが、ほぼ男ばっかりの芝居だけあるわ〜。
しかもちょっと狭い部屋だったので、1時間以内に換気しないともう・・・。
さて本番、どうなるか楽しみです。

写真を撮っている坂口くんを撮ってみました。

110514_1517~0001.jpg

坂口くんとヒデシくんが、ひげを伸ばすかどうか話し合ってたんですけど・・・。
まあ確かに、どっちかにしたほうがいいよね。
ちょっと、ほら・・・似てるし?!

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

おいしい時間

で、その後は・・・。
美味しい物を食べに行くに決まってるではありませんかっ!
ということで、どこに行こうかふらふら考えつつ、たどり着いたのは
洋食Katsui
樋野さんが、行きたかったお店だったそうで、ランチはいつも満員だとか。
では、ここからは写真でお楽しみください。

110507_dinner5.jpg
前菜:カレイのからあげ。全部食べれるー。

110507_dinner4.jpg
メイン:ハンバーグ。これぞ洋食。これぞハンバーグっ!

110507_dinner2.jpg
ご飯:特製フライドライス。
めっちゃ、うまいっす!入ってるお肉がめっちゃうまいっす!

いやー、洋食もいいなあ。大変おいしゅうございました。
美味しい顔って
110507_dinner3.jpg
こんな顔。
そして

110507_diner6.jpg
こんな顔?

いやー、美味しい物を食べると幸せになれるなあ〜。としきりに二人で話しておりました。
また美味しい物を食べに行きましょーねー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

船場で着物デート

さて、GW中はサックス奏者でたなっきーさんの相方でいらっしゃる樋野さんに遊んでいただきました。
それも2日も。
1日は、天王寺で開催中の歌川国芳展へ。
鯨の絵や骸骨の絵や猫で有名な浮世絵師です。
いやー、よかったです。
ただ、数が想像以上に多いので、見に行かれる方は時間に余裕をもっていってください。
あんなに美術館の中で急き立てられたのは初めてですよ・・・。
あと、残念だったのはグッズ。
なんだかねえ・・・そっちじゃないだろうという。
ハンカチがあるのに、なぜ手ぬぐいがない!
あの鯨や骸骨は手ぬぐいの柄にぴったりだろうに!
もしくは暖簾とかっ!
ちょっと立体にしてストラップとかっ!
などと、二人でグッズダメだしをしていたのでした。

さて、別の日はお買い物デー。しかも船場センター街へ。
樋野さんもお着物がお好きなので、この日は念願叶ってお着物デートっす!

110507_hinokimono.jpg

涼しげな水色の縞に大きな蝶の単衣。
きりっとした博多帯が素敵。
いやー、いいすねえ〜。

110507_isemomen1.jpg

私は昨年こころやさんで作ってもらった会津木綿。
黒地にビビットなピンクの格子です。
これ、犬神さんのライブにも着てます。
そして帯なんですが、

110507_isemomen2.jpg

いかがでしょう?
私にあるまじき、可愛さ。キュートさ。ファンシーさ。
なんたって、リスがさくらんぼのヘッドホンしてますからねー。
たまには、こういうのもええかなと思って買いました。
これは、井ノ上豪さんという方の作品です。
他にもものすごーく可愛いのがありますぜぃ。
(アリスシリーズは可愛すぎて・・・さすがに似合わない)

やっと念願の着物デートだったのですが、この日はものすごく暑くて、ちょっと後悔。
いっそもう浴衣でいいんじゃないんだろうか。
などと言いつつ、お買い物に勤しんでいたのでした。

そしてお買い物の次は・・・
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

えなげな裏話・その6〜そのほうが、えなげなんだけど〜

さて、だら〜んと続けた裏話ですが、今回でラストです。
あげてたらきりがないので、写真が残っているものだけにしました。
なので、へーたくのふんどし姿はなしということで。

さて、今回は役者だけでなく初衣装チーフとしても頑張ってくれた渡辺ケイちゃん。

110424_kei.jpg

着物好きなケイちゃんだけに、いろいろ考えてくれました。
私のワガママ意見も取り入れてくれて、衣装お母さんことたなっきーさんの元、大奮闘。
おかげで華やかな衣装になりました。ありがとーね。

ケイちゃんの今回の試練は(も?)「大阪弁」
岐阜県出身のケイちゃんは、大阪弁が微妙なのです。
ちょっとイントネーションが・・・。
かなり気をつけているのに、どうして言えない台詞がありまして。
それが「半分食べる?」
大阪弁というより、日本語を習ってる外国人的な発音になるのです。
表記するとすれば「ハンブンたべる?」な感じに。
それが、稽古すればする程、泥沼に陥り、とうとう一回も成功することなく本番を終えたのでした。

でもま、それが余計にかわいかったりして。
次回もいろんなエセ大阪弁、期待してるよーん。

110424_all.jpg

そんな、えなげなメンバーだったのでした。
長々とありがとうございました。
次回は10月、その時はどんなメンバーでどんなお話になるのかわかりませんが、楽しんでもらえるようなものを目指します。
そして、どんな裏話が出るかもお楽しみに!

おまけ
110424_utiage.jpg
打ち上げ風景
誰がどこにいるのか、わかりませんわ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

えなげな裏話・その5〜勇気ある男〜

さて、いつまで続くんでしょうか、この裏話シリーズ。
まあその、飽きたら?

今回は衣装替えがほとんどなかったんですが、唯一せわしなく着替えていた人がひとり。
かっしゃんこと阿形ゆうべくんです。

110424_kashanmiwako.jpg

商人の旦那に始まり、太鼓持ち(幇間)、丁稚そして最後は「おかん」
と計4着を毎回必至に着替えてくれていました。
ごくろーさまっ!

さて、この「おかん」をするにあたり、なぜか彼がこだわったのが「胸」
胸をでっかくしたい!と一生懸命楽屋で胸作りに必至になっておりました。
で、試行錯誤するうち、とある女性を捕まえて相談にのってもらうことに。

「胸を大きくしてですねー、ちょっとこう垂れた感じにしたいんですよ。
 やっぱりおかんて、垂れてるじゃないですか。」
「そうなん?でも垂れ方も年齢によって違うしね、おかんていくつくらいの設定?」
「そうっすねえ。40過ぎってとこですかねー」

かっしゃんよ、今相談している女性は、オーバー40だ。

110424_kashan.jpg

その後、オーバー40女性たちにボコボコにされたことは言うまでもない。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

えなげな裏話・その4〜実は紋ですねん〜

さて、あともう少しばかり裏話を。
今回は3軒のお店が並んでいるという設定でして、それぞれに遣り手がいます。
古ちゃんとおすぎと私です。
それぞれのお店には、紋がありまして。
紋をデザインしてくださったのは、たなっきーさんです。
いやー、ありがとうございます。
ええかんじでございました。

そして、その紋の髪飾りを作ってくださったのは、私の彫金の先生ことウエダテルオ先生です。
ぎりぎりながらありがとうございましたっ!
3人とも、大喜びでございました

110424_yarites.jpg

きれいやわ〜。
まあ、でかいので普段にはできませんがのぅ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

頭はふれません

昨日は「犬神サーカス団」さんのライブに行ってきました。
以前、テレビで拝見したことはあるのですが、生ははじめて。
やっぱ、ライブはいいねえ。
ボーカルの凶子さんは、かわいい人ですなあ。

__001.JPG

ライブを見るために東京からかけつけた綾ちゃん。
また、ゆっくりねー。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

えなげな裏話・その3〜えなげってこういうこと・・・か?〜

さて、今回ある意味一番「えなげ」だったのは、この人たちかと。
まるひさんと
110423_maruhi.jpg

大谷くん。

110424_ootani.jpg

大谷くんにいたっては、ほぼ無理矢理舞台にあげてしまった感も。
「何でもしますよ〜」という言葉の重みを、延々と噛み締めていた大谷くんでした。

一部で同一人物かと思われたそうで。そらびっくり。
大谷くんのほうが少しビッグサイズです。
本番は、中村ゆり嬢のメイク技術で、かわい〜く仕上がっておりました。

110424_matsukaze.jpg

真ん中のおすぎとケイちゃんが小さく見える・・・。

そしてまるひさんは、着物の暑さと戦っておりました。
が。

110424_maruhihadaka.jpg

この格好はやめてくれ。たとえ楽屋でも。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

えなげな裏話・その2〜限度はどこらへん?〜

GWですが、そんなことはさておき、裏話の続きなんかを。

今回は設定が新町遊郭なんで、もちろん遊女もたくさん出演。
久々の着物ということもあって、個人的にどんな衣装になるか、わくわくでござました。
劇場が1stということもあり、細かいところまでいろいろ凝ってほしいなーと要望。
そして、既存の着物の合わせから離れてもいいんで、色とりどりで!
ということで、いろいろ挑戦していただきました。

その中で、一番着物の襟をぬいて着ていた、お二人。

110424_kohamafuuka.jpg

背中の真ん中まで、見えとるでー。
美和子にいたっては
「いつ両肩から着物が落ちて脱げるか・・・」と思いながら着ていたらしい。
でも、こんだけあけるとええで〜。
中村ゆりさんは
「背中までしっかりメイクっ!」と隙がありませんでした・・・。
ま、美和子の場合は、着方よりもヒョウ柄の方が気になるという話も。
私は満足ですよー。
なんせ、ピンクのヒョウ柄をしつこく勧めたのは私ですからっ!
いやー、楽しかった。

そんな、本番合間の撮影隊会。

110424_osugi.jpg

おすぎ、二人を撮るのに夢中になりすぎやから。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

自分へのご褒美、といういいわけで

で、誕生日の朝は、酔っぱらいで帰ってきた訳ですが・・・。
夜は、最大イベントがっ!
飲みツレのムラサキとちょっといいお店で食事をしたい!ということで、誕生日にかこつけて行くことにしたのです。
ペッシェ・ロッソというイタリアンです。
オープンして1年のきれいなお店です。

本格的なイタリアン、しかもコースを頼んだりして。
では、しばらくは画像でお楽しみください。


110430_dinner1.jpg

前菜2種。前菜大好きー。

110430_dinner2.jpg

鰹と白身のカルパッチョ。カルパッチョも大好きー。

110430_dinner4.jpg

春のパスタ。ホタルイカおいしっ、白魚もおいしっ!

110430_dinner3.jpg

フォアグラ。濃厚ー。ソースが美味しくて、赤ワインとあうわ〜。

110430_dinner5.jpg

ケーキは誕生日スペシャルでした。

いやー、満足、満足。
もっといっぱい品数はあるのですが、載せてたらキリがないので。

なわけで、幸せをたらふく食べてきたのでした。
110430_dinner.jpg

ま、女二人でイタリアン、ということはツッコミなしで。
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする